<< Wanton Mee@Maxw... Annalakshmi@Chi... >>
Hum Chim Beng@Maxwell FC
☆Singapore 2007.04

とにかく、天天のチキンライスは食べなくちゃね。
そうそう、今回お初のホッケン・ミーのダーク・ソースも楽しみ楽しみ...

勇んでMaxwellに行ったというのに、天天はNYだった.....

おまけにお目当てのホッケン・ミーのダーク・ソース、ストール#51 Swee Ting[makansutra〜箸2.5膳〜Hokkien Mee(Dark Sauce version)]も固くシャッターが下りている。
よく見たら、火曜日は定休日だった.....ついてないわぁ。


それなら、このところ話題に上っていた、自分の分は自分で揚げるドーナツ屋しかないな。


a0080858_0313543.jpg


やってます、揚げてます、行列です。
4〜5人の待ちだったので、そうでもないかなぁ〜、と思ったのは甘かった。
皆、7個×5p、6pと買って行くから、進まない、進まない。

a0080858_0321047.jpg


この手前左側のおっさん、自分の番が来ても、自ら揚げようとしない!!
それだけでなく、菜箸を持つ事さえしない!!
揚げている鍋の前で仁王立ち!!


ドーナツの生地を投げ入れている小姐は、おっさんに向かって、
『何してるの!!早くやってよ!!こげちゃうじゃない!!』〜おそらくこんな事を言っていたのではなかろうか、中国語で〜

それでもおっさんはやろうとしない。

私の番は、このおっさんの次だったのね。
そうしたら、小姐と目があってしまった。
小姐は『そんじゃ、小姐やって!!』〜おそらくこんな事を、中国語で〜

それからというもの、『おっさん、あんたいったいいくつ買うのよ?!』と飛び蹴りを入れてやりたいくらい、揚げまくったわよー!!
そんでもって、帰り際にお礼も挨拶も無しよー!!

『おっさん、あんた日本人かよ?』

a0080858_0324760.jpg


出来たてのアツアツ、これが美味しいの!!
ほんのり甘く、ちょっと弾力がある生地。
ちょうど、小さめのさつま揚げくらいの大きさ。
左側の色の黒いのが、あんこ入りです。
ごま入りの生地に、薄く小豆あんが入っています。
あん子入りにお砂糖をかけるか聞かれますが、結局同じ袋に入るので同じです。

7個中、あんこ入り3個+ノーマル4個でした。
勢いがあれば、一人で7個いけるかな?

SGD 1(7個入り)

★揚げている最中、あまり鍋の中を見ない方がよろしいかと。
★油の色をみると、少々腰が引けます


ちょっと油負けだけど、美味しかった、ごちそうさまでした!!


*:.* Hum Jim Pang*:.*:..。o○☆゚

★Maxwell F.C〜#28★
MRT Chinatown 下車

月〜日 PM1:00~PM7:00(All Day)
makansutra2007〜箸2膳(Hum Chim Beng/You Char kueh部門)
[PR]
by brauner | 2007-05-07 01:27 |  *Food ローカル | Comments(9)
Commented by あじゃみん at 2007-05-07 12:54 x
アンドーナツ好きにはたまらないネタですわ。

油の使いまわし、どれくらいなんだろう。
油負けってのがちょい気になります。(でも、こだわってはいられないですよね)

遠くを見つめたままで、焦がさないようにしないと(って、行く気?)

しかし、その無愛想なおっさんは、日本人だったんでしょうか?
なら、迷惑な話ですね。
でも、見たところ中国人ぽいけど、なーんにも言わないで突っ立ってるってのが・・・。
話は変わりますが、アイスモンスターが日本にあるって今頃知って、すっごい喜んだら大阪でした。
なんば花月のところにあるらしいんですけど、Leeさん行ったことありますか?
Commented by Lee at 2007-05-07 14:17 x
ここ、行ったんですね!で、食べたんですね!どう?どう?やっぱり美味しかったんだ~!上の写真を見ると思ってたより小さめ。
そうそう、並んでいる人が少なくてもなかなか進まないの、この列。それで断念しちゃった。
あ~、でもこんな風に中国語で言われたらタジタジだわ!
メモに中国語で書いて持って行こうかな。
油が傷んでるってのは前に聴いたことがある。そんな時は油を変えて!って言うようにって。。。。言えないよ~!
Commented by Lee at 2007-05-07 14:27 x
あじゃみんさん、アイスモンスターが大阪にあることは聞いたことがあります。でも行ったことないです。どこにあるかも知らない。シンガでも行ったことない。許留山のマンゴプリンは食べたことあるけど。
なぜだろう、大阪に出来たと聞いても「行きたい!」とは思えなくて。
もし、大阪にムトゥーズが出来た!とか、肉骨茶が来た!ってなったら絶対行ってる!
Commented by あじゃみん at 2007-05-07 15:34 x
わかる気がする。
シンガポールで食べるからこそって感じもするし、Leeさんの場合はデザよりご飯かな(勝手に決めてます)

私はアイスモンスターのカキ氷を食べたら、あのフルーツてんこ盛り状態にノックアウトされました。
Leeさん、一回は行ってみるべし。
旨いよ。

カキ氷なんて、めっきり食べなくなったけど、あのプルンプルンのフルーツたっぷりさには惹かれるわぁ~。
なぜ東京じゃなくて、大阪なんだろうか。
東京にも作って!!
Commented by brauner at 2007-05-07 20:28
ここのおばさん達は中国語で押し切りますが、何となく見ぶり手振りでOK!
揚げたては旨いですよ〜。
あんこもうっすらしか入っていないので、重たくないし。
揚げてるそばから、油は投げ入れるし、生地も投げるしで、脂跳ねには要注意です。
とても『油変えて!』なんて言っている暇はないです。
おまけに、油の温度が高温のため、揚げ場は戦場ですから。

『冷めてから〜』というのは、あの油を見ちゃってるし、あまりね〜。(油戻りも凄そうです)
やっぱりその場でパクパクいくのが、一番美味しいです。

ウィーンのデーメルもそうですが、やっぱり日本に入って来ると何かが違うし、値段も違うし。
日本人の好みや気候に合うように、甘さが押さえてあったりしてね。
難波のアイスモンスターもそうなんじゃないかと、勝手に決めつけてますが。
そういえば、豊洲のカヤトーストはどうなんでしょうね?

やっぱりここで妥協せず、シンガポールへ赴いて、自分の力でかちとってこそ、美味しいんじゃないかな〜、と。
って、こういう理由付けが、次回の訪星を早めるんだな!
Commented by brauner at 2007-05-07 20:32
Leeさん、『許留山』って大阪にあるんですか?

香港の『糖朝』は、いまやすっかり日本に馴染んじゃってますけどね〜。
あそこのマンゴープリン、香港で食べるとマンゴーがこれでもかって入ってるけど、日本のは小さいし、マンゴーは少ないし。
値段は倍まではいかないけど、それに近いものはあるし.....
Commented by Lee at 2007-05-07 22:53 x
いやいや、許留山はオーチャードのです。でももうなくなったとか聞いたような。。。
糖朝は難波にもあります。でもマンゴープリンが硬かった。香港の方が断然美味しかったのはマンゴーの量が違ったのか!他の料理も今ひとつ。やっぱり本場に行かないと!

そうそう、その揚げドーナツの出来た!ってタイミングは誰が決めるの?
いつまでも揚げてたら焦げてきそうだし、早すぎたら生っぽいだろうし、揚げるタイミングが分からないんだけど。引き揚げはお店の人がしてくれるの?
やっぱり冷めたら油が回って美味しくないかな?綺麗な油で揚げたてんぷらしかしらない人なら、絶対ダメかもしれない。チャークェイティアオが好きならOK lah!かな?
Commented by brauner at 2007-05-08 00:09
そっか〜、オーチャードだったのね。
オーチャードの許留山はもぬけの殻でした(泣)

そもそも、店の中で生地を伸ばし投げ入れたり、油を足したりする『厨房おばさん』と、鍋の横でお客さんの注文を取ったり袋詰めしたり、手が空くとドーナツを返したり引き上げたりの『注文とレジ係』おばさんの2人組。
このレジ係のおばさんが、揚げ上がりを決めていますが、袋詰めやお砂糖がけが始まると、揚げているお客が判断しないといけない。
それじゃなくても、生地が投げ入れられたときから、始終ドーナツの裏表を返していないと、厨房おばさんの目がものを言います。
だからね〜、自分の番が来たら素早く次の人に菜箸を渡していかなくちゃならいの。
皆、暗黙の了解で、言葉はいらないって感じです。

Leeさん、私が見た鍋の中の油は.....黒かった.....
中華鍋も黒光りしていて、かなりの年期だった事は確かだけど。
でも、チャークェイティアオが好きで、作っているところを見ても『旨そ〜』なら、ばっちりOK lahよ〜!
Commented by Lee at 2007-05-08 10:32 x
ドキッ!チャークェイティアオも作ってるところは見たことない!見ない方がよかったりして。
ちょっと怖そうだけど、言葉は不要みたいね。目配せでと顎で指示されそうだ。
私が並んだ時は揚げているおばさんと、鍋の横で袋に入れてたのは小学生くらいの眼鏡かけた男児でした。だから余計に「この子が揚げてくれるの?」って思ったわ。

<< Wanton Mee@Maxw... Annalakshmi@Chi... >>