<< またもや@Muthu's Hum Chim Beng@M... >>
Wanton Mee@Maxwell FC
☆Singapore 2007.04

ドーナツだけでお腹を満たすのもチョッピリ寂しいので、もう1品食べる事にしました。

バイブルのマカンスートラは持って来てないし、お目当ての #51 Swee Ting にもふられるし。

そういえば、以前食べたワンタンミーが美味しかったっけ!!

という事で #99 Guang Dong Wanton Mee


a0080858_029456.jpg


SGD 2.5

そこそこ美味しいんだけど.....
何だかパンチが効いてないし、以前の感動が無いなぁ〜。
そうか、ローカルフードの味に慣れてきたから、チリの量が足りなかったかもね〜。
なぁ〜んて、自問自答しながら食しました。



でも、確か、マカンスートラ箸2.5膳だよな.....

まっ、久しぶりだからかもね〜。

食後のコピも飲みたかったので、その足でファー・イースト・スクエアのヤ・クンへ行って、この旅お初のカヤトーストと相成りました。

ひとまず、美味しゅうございました!!


★ホテルの部屋に帰って、makansutra2007を見てみると、このワンタンミー屋さんは消えていました!!
帰国後、家にあるmakansutra2006には、確かに箸2.5膳となっていました。
こんなに簡単に格下げにあうのね〜。
[PR]
by brauner | 2007-05-08 01:01 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Commented by Lee at 2007-05-08 10:41 x
あっら~!ここはもう格下げ?2.5から一気に消えるとは、早いね~。
写真見た感じでは美味しそうだけど。でもここのおやじさん、チリなしを勧めてたけど、それが良くなかったんだろうか。やっぱりシンガポーリアンにはガツンとくる味でないと好まれないのかな?
ドーナツ→ワンタンミー→ヤクンと行きましたねぇ~。
私も食べ歩きしたいぞぉ~!(もう吼えてるし)
Commented by あじゃみん at 2007-05-08 14:22 x
そうやって、次回の訪星はいつにしようかと、徐々に気持ちが高まってくるんですよね。
なんか、毎回言うようですけど、同じところにもったいないって言われても、好きなんだから、放っておいてって。
友だちは「もう住んじゃえば」だって。
でも、現実になると色々な壁があるし、たまに命の洗濯で美味しい物をたらふく食べに行くのがいいのよねー。
ワンタンミー、この前うずらさんといったコピティアムで初めて食べましたけど、美味しかった。
豚でもなんでも食ってやるぞぉ~!!って気にさせられた味でした。
シンガの基準ではそこのはどうか分からないけど、私には充分なお味でしたよ。
Commented by brauner at 2007-05-08 23:26
このワンタンミー、細縮れ麺で、味も薄味ドライだから、チリ無しお勧めだったのかも。
この時はチリをつけてもらっていて、食べてるうちに何かもうひと声と思って、チリを足していったら、最後には味が良く分からなくなっちゃいました。
きっとおじさんは、ワンタンミー自体の味を、味わって欲しかったのね〜。

このワンタンミー自体は美味しいのに、どうも、あのホーカーの熱気や湿度に負けちゃう感じがしました。
醬油味の冷やし中華っぽくて、シンガポールのドライ麺という味とはちょっと違うかな?

逆に、コピティアムだと、冷房も効いているし落ち着いて食べられるから、こういう方がおいしいですね。
最初に食べたコピティアムのバッチョーミー(で良いと思うけど)、すんごく美味しかったもの!!
あの麺は幅広のきしめんタイプだったけど、ドライのソースの絡みが良かったせいかなぁ。

それよりも、その前のドーナツのインパクトにやられちゃったのかも!!
Commented by Lee at 2007-05-09 09:39 x
同じものでもおなかの空き具合で全然感じ方が違うよね。私も今回それを実感したわ。
マサラドーサを食べたくて、でもあんまりおなか空いてなくて、でもせっかくだから!と食べたけど・・・感動薄かった。
もっとおなか空いてたら美味しかったはず。
Commented by あじゃみん at 2007-05-09 10:07 x
Leeさん、ナイス!

そう、お腹が空いている時に食べるのと、そうでない時では、感動の度合いが全然違いますよね。
だから、私は無理して食べたいと思わないんですけど、目の前にあったり、せっかくだからと思って食べたりすると、やっぱりあんまり美味しくないんですよねぇ・・・。
Dちゃん対策にダイエット始めたのはいいけど、付け焼刃じゃぁ~無理かもなぁ~。
まっ、気合で頑張ります。
Commented by brauner at 2007-05-10 00:07
Leeさんやあじゃみんさんのおっしゃるように、『せっかくだから』とか『もったいないから』というのはダメですね〜。
場所を変えるとかして、気持ちを変えて新しい物にチャレンジしてたら、また違った出会いがあったかもしれません。
コピティアムのバッ(ク)チョーミーを食べたときは、とーってもお腹がすいていて、半ば妥協した感じでしたが、新しい出会いがありましたから。今度から気をつけようっと!!

『おもてなし攻撃』の対策ですが、身体に無理がかからないようにしてくださいね。
何たって週末から訪星ですし、向こうで具合が悪くなったりしたら.....(5月ですからね....)
私はむしろ、シンガポールで大きく膨らんだ『胃』を、日本で元に戻す方が大変です。
シンガポールに居るのと同じように食べちゃうのに、同じようには動かない....答えは『体重増加』です。
胃拡張との戦いは、未だ続いています.....(ぐすん)
<< またもや@Muthu's Hum Chim Beng@M... >>