<< Chinatown Complex Wanton Mee@Maxw... >>
またもや@Muthu's
☆Singapore 2007.04

えぇ〜、毎度お馴染みのネタでござい!!

シンガポールに来たならば、絶対に食べなきゃいられないのが、
南印度咖喱と肉骨茶。
これは何があっても外せんのですわぁ〜。

で、まずは南印度咖喱。
フィッシュヘッドカレーも久々にとも思いましたが、マサラ・プロウンとマサラ・チキンが夢に出てきそうなので、やっぱりMuthu'sへ

2006/2007版マカンスートラによると、フィッシュヘッド・カレー部門では、Muthu'sの評価が箸2膳に降格していました。
あのカレーは、お魚の身もカレー自体も、バナナリーフの方が私も好き。
だから降格してても、問題無し。

a0080858_1225897.jpg


今回のオーダーは、左からマサラ・プロウン、マサラ・チキン、キャベツのカレー。
海老は2ピース、チキンは1ピースのオーダー。
海老とチキンの区別がつかないわ。


a0080858_1251275.jpg


バナナリーフの上に、3種類を盛ってみました。
やっぱりこのマサラには、白飯が合うと思う、いや、合う!!
ご飯に海苔の佃煮を塗りまくって食べる、という感覚。


昨夜アンナラクシュミで発見したのですが、隣のテーブルの印度人男性が、
カレーとご飯をマゼマゼした上に、このパパドを細かくつぶして振りかけ、
またもやマゼマゼ。

郷に入らずんば何とやらと申しますので、真似してみたら、これがまた何と
ウマァ〜な世界に突入!!

もう病み付きです、間違いない!!(ふるっ)

a0080858_127419.jpg


おおっと、忘れちゃならないのが、このサービスで出て来るGravy〜グレイビー

チキンも海老もマサラだったので、もれなくついて来ます。
色の黄色い方がチキン・カレーのグレイビー。
方や、赤い色の方はフィッシュヘッド・カレーのグレイビー。
魚の臭みを消すためか、この魚用グレイビーは辛いよ〜。

ビリヤニも好きだけど、白飯だと、最後までこのグレイビーを堪能できます。
ひとつひとつのカレーの味が良く分かるから、何倍も楽しめちゃいます。


うぅ〜、やっぱりカレーはウマイ!!



Masa la Prawn SGD 6×2p
Masa la Chiken SGD 4×1p
Cabbage-(S) SGD 3
White Rice SGD 1.5×2
Lime Juice SGD 2.5×2

〆まして、SGD 27
これにGST 5%+Svc10%で、もう一度〆まして、

SGD 31.20(約 2,470円)


あぁ、今宵も美味しくいただきました!!



*:.* Muthu's Curry Restaurant*:.*:..。o○☆゚

138 Race Course Rd.
MRT Farrer Park 下車
(E9-exit)

月〜日 AM10:00~PM10:00(All Day)
休 ディーパ・バリの祝日
makansutra2007〜箸2膳(Fish Head Curry部門)
(makansutra2006では箸2.5膳)
[PR]
by brauner | 2007-05-09 02:07 |  *カレー Curry | Comments(8)
Commented by Lee at 2007-05-09 09:49 x
朝から美味しそう過ぎてとても辛い・・・。懐かしぃ~、この容器。
私も食べたよマサラチキン。大きいのが2Pくらいゴロンと入ってたような。でも私も4ドルだったからあれで1Pだったのかな?一人であれだけ食べればおなか一杯!こてこてのカレーが絡んでて、このカレーが美味!誰も見てなかったらチキンの回りををしゃぶりたいところ。
で、私はこのマサラチキンとナンを頼んだから「グレイビー」が付いてこなかったのかな?なかったです・・・(´・ω・`)
そっか、ライスを頼んだ方が良さそうだわ。このグレイビー、美味しそうだもん。あー、でもエビ用のグレイビーの方が好み!
マサラチキンはカレーというより1品おかずだもんね。
次回は絶対ライスにするぞぉ~。(また吼えてるし)
Commented by ハルハル at 2007-05-09 12:35 x
辛くないんですか??私も怖いけどトライしてみたいです!←辛いの苦手。。
Commented by brauner at 2007-05-10 00:29
Leeさん、このグレイビーはおかず物に対するサービスではなくて、ご飯のお供だったのかもしれませんね。
ごめんなさい、うっかりしてました!!
そういえば、ここではビリヤニか白飯しか頼んでないわ。

バナナリーフに行くと、ご飯もサービスのグレイビーもテーブルごとじゃなくて、係の人が鍋を持って『おかわりいかが?』って席を回ってくれるの。
隣の印度人家族は、ご飯とタンドーリチキン(ひとり1本)だけ頼んで、あとはこのグレービーとご飯のおかわりだった!!
『変なオーダーだな』と思ったけど、あながち間違った食べ方では無かったのかも。

マサラチキンを頼むたびに、間違えてないかと『頼んだのは1ピースだけど...』と聞いちゃう。
そのくらい、多いですよね。
これで4ドルですから、日本じゃ考えられない!!
Commented by brauner at 2007-05-10 00:38
そういえばハルハルさん、カレーには苦い思いでありでしたっけ?

カレーの中に、たまにスパイスがすり潰れてないまま入っているでしょ?
あれを普通に食べると、消化不良をおこすらしいですよ。
特に日本人の胃腸にはこたえるみたい。
私も葉っぱ系はのぞいて食べるようにしてます。

肉や魚はやっぱり辛いですよ〜。
もし辛いのが苦手なら、ベジタリアンはお勧め。
ロティやトーサイに付いてくるカレーは辛くないけど、コクがっあってとーっても美味しいですよ。
Commented by Lee at 2007-05-10 11:37 x
グレイビー、ご飯のお供なのかな~。じゃ、次は白ご飯かビリヤニで!
このご飯+タンドリーチキンだけのオーダーだけでグレイビーが付いてくるとは、これはいい!
あー、でもやっぱりマサラチキン、食べたいわ!
キャベツのカレーって前にもどんぶりさん書いてましたね、美味しいって。
もう一つ違う味のカレーって時に良さそう。辛いカレーが好きな私にはこれだけだと寂しいかな。

本当に日本にもこんなレストランないかなと真剣に思います。

私のシンガ友人はメールでも食え食え攻撃してきます。
時々「こんなの食べて美味しかったよ!」って写真をメールで送ってくる。
昨日はButter Crabだった。また知らない料理が・・・。
これは食べに行かなければ!
Commented by ハルハル at 2007-05-10 20:50 x
おお!多くの日本人が消化不良を起こしたのでしょうか??ふむふむ。参考になります!!!ベジタリアンっとは??
どんぶりさんのブログを見てると、私もカレー食べれるかも!?なんて錯覚に陥ってしまいます。。。。おいしそう~!!!

許留山やっぱりシンガ閉店で終わったままだったんですね~。。
残念!!!!悔しい!!!

Commented by brauner at 2007-05-10 22:28
Leeさんのお友達メール、お腹がすいているときは酷ですね〜。
ただでさえ『シンガポールに旨いものあり』って分かっているから。
『 Butter Crab』ですって?
また未知のものが出てきましたね。
Leeさんの情報源は凄すぎ!!

このキャベツのカレーは、はっきり言って辛くないです。
かなり慣れたとは言え、お子ちゃま舌のマサラの辛さを緩和する、漬け物代わりと言ったところですから。
ナスのカレーの方がチリの色が強かったから、辛いかもしれません。
いずれにせよ、口の中の味がちょっと変わって、目先を変える1品かな。

シンガポールにいると野菜不足となりがちですが、よく考えてみれば、印度料理は色々な野菜、ハーブや香辛料など、植物系?ってかなり入ってますね〜。
チリとの相乗効果なのか、お腹の中はきれいになりそうだけど.....
Commented by brauner at 2007-05-10 22:30
ハルハルさんのブログで見たと思ったんですが、『コマラス』って行きましたよね?
ペーパードーサとか食べませんでしたっけ?

確かコマラスもベジタリアンカレー屋さんですよ。
あれが食べられれば、パラッタ(プラタ)やマサラトーサイなんかの『粉もの』もばっちりです。
あれに付いて来る、カッテージチーズのディップも美味!!

辛いものが苦手だと、普通の肉や魚のカレーは、胃腸がびっくりして拒否するのかもしれませんね。

許留山はホント残念ですね〜。
今年はオーチャードのあの辺りを歩かなかったので分かりませんが、まさか許留山の復活なんてないですよね?!
<< Chinatown Complex Wanton Mee@Maxw... >>