<< Bak Chor Mee@Ho... Chinatown Complex >>
Char Kway Teow@Hong Lim Mkt & Food Ctr
☆Singapore 2007.04

新しく出来たVIVO CITYを見学しに、ハーバーフロントまで行ってみました。

まずは海沿いのプロムナードへ。
対岸のセントーサからひょっこり顔を出している、マーライオンにご挨拶。
ここでセントーサに行かないところが、実に私らしいのだ。
もうひとついえば、未だに行った事は無いし、行こうとも思わないけど.....


さて、ここは予想以上に大きなショッピングセンターでした。
目新しい店もそうなさそうだったので、地下のフードコードをぐるっと見学。
お昼時だったせいか、コピティアムは大盛況!!
冷房は効いているし、清潔だし、お値段もそこそこだし、味も合格ですから、シンガポーリアンも納得といったところでしょうか。

とりあえず見学したところで、チャイナタウンに戻ります。
今日のお目当ては、ホンリムマーケットのホーカーです。


焼きそば大王としては外せない、Char Kway Teow〜チャー・クエイ・テオウ

a0080858_23185088.jpg


SGD 2

いやぁ〜、こりゃ〜ウマいっすよ!!
さすがマカンスートラ箸3膳の実力通り。
しっかしまぁ、2ドルですってよ、奥さん!!

ちょっと薄めの色をしていますが、味はしつこくない程度にしっかりと付いています。
何より凄いのが、ずーっと食べていても飽きないんですよ。
ちょっと細めの福建麺?と幅広面とのコラボに、もやしがいい感じで絡んでおります。

今まで食べたチャー・クエイ・テオウの中で、私の評価は1位ですわ。



a0080858_23192122.jpg


お店はこんな感じです。
長蛇の列は覚悟して、じっと自分の番を待ってください。
ここのおばさんは、中国語です。
でもチャー・クエイ・テオウの1品勝負の店ですから、手振り身振りで通じます。
ご安心を。

ここはマックスウェルと違って、座る席の番号を言うと、出来たてを持ってきてくれますよ。
席が店から離れていたり、違うものを買いに行く時は、遠くを指差せば、持って行けるように紙皿に入れてくれます。

そうそう、このお店の鉄格子の隙間から、作っている様子を垣間見れます。
チャー・クエイ・テオウ・フリークの方は、覗いて見るのもおもしろい。
ただし、自信の無い方は止めた方が無難です。


*:.* Outram Park Fried Kway Teow *:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車

★#02-18 Hong Lim Mkt & Food Ctr★
月〜土 AM7:00~PM4:30
日祝休
makansutra2007〜箸3膳(Char Kway Teow部門)
[PR]
by brauner | 2007-05-12 00:04 |  *Mee・麺 | Comments(15)
Commented by Lee at 2007-05-12 00:25 x
ここはまだ行ったことない!並んでる、並んでる(^^)
美味しそうなChar Kway Teo。
今の時間にはちと辛い。おなかすいたー!
食べ飽きないChar Kway Teoっていいね。
2ドルってのもいい。量も少なめでいい。これもマストトライだ!

仮設Chinatown Complex、私もここチェックしようと思ってたんだった。
どんぶりさんのレポで思い出した。それもそうそう、クレイポットライス。
なんで、忘れてたんだろう。。。
Commented by brauner at 2007-05-12 01:59
ここのChar Kway Teowは、量も少なめだし、味も控えめで美味しかったですよ。
何たって2ドルですからね〜。

行列もないように見えますが、おばさんのメモにずらーっとオーダーが書いてあって、なかなか自分の番がこないんです。
だから店の横で待っていれば、おばさんが私を見つけてくれるし、目配せで『もう少しよ』とか合図をくれる。(ような気がする)
こういうやり取りが、これまたいいんだよなぁ〜。

クレイポットライスやキャロットケーキは、Chinatown Complexが新しく完成してからでもいいかぁ〜ってことで、今回は見送りました。
それというのも、ここはプレハブっぽい仮設ホーカーで、その日は雨が降ったりして湿度がすごかったせいか、中は結構息苦しい感じだったんです。
それも見送った要因のひとつかな。
ほとんどの店が、もとのChinatown Complexに戻るらしいので、新設されてからゆっくり行こうと思ってます。
今年中に完成するかしら?
Commented by Lee at 2007-05-12 15:27 x
Char Kway Teoの中にはべちゃべちゃしてて写真で見てもどれが麺だか野菜だか分からないようなのもあるけど、ここのははっきりしてるから、それだけにあっさりなんだろうな。(Char Kway Teoの中では・・・っていう意味) Char Kway Teoって作り方が難しいらしい。炒め方が難しいってことでしょうね。
でもどこのChar Kway Teoも比較的量は少なめね。(え!身体に悪いから?!)この量なら二人で分けたら少しだから、他のフードも食べれていいわ。

ここChinatown Complexはかなり前から仮設でやってない?
Old airportもだけど、時間かかるかもよー。ニュートンは早くオープンしたけど、あれは観光客が大勢来るところだから、急いだんだろうね。
仮設でもはやってれば急ぐ必要もなし!なのかも。
ホーカーで空気の流れが悪いと息苦しいね。ゴミも痛むから腐敗臭とか・・・。
Old airportは半分オープンだから、その点いいよ。ここも長いこと仮設だけど、いつ完成するんだろう。。。
Commented by brauner at 2007-05-13 00:32
これはベチャベチャ感はほとんど感じなかった!!
だから、すんなり食べられたのかな?
前にMaxwellで食べたのも美味しかったけど、ベチャッとした感じは少々ありだった。
こういう麺って、火力も必要だけど、かなり油を使用しないと鍋肌にくっついちゃう。
それがベチャベチャしていないっていうのは、やっぱり炒める技術なんでしょうね。
それとも、使い込んだ大中華鍋か!?


今回はチャイナタウンに泊まっていたから、Chinatown Complex辺りはよく通ってましたが、まだまだ中を壊しているみたいな状況でしたね。
なんだか工事が進んでいるようには見えなかったなぁ。

Old airportも仮設状態ですか?
あの辺りは再開発なのかしら。
Commented by うずら at 2007-05-15 02:21 x
また、ごぶさたしてました…のこのこ登場うずらです。

どんぶりさん独自のうまうま情報、ときどきまとめ読みしてます^^
食べるものに一貫性とこだわりがあって、痛快で楽しめる~。

ほんと、行列してる!このHong Limは、やっぱり名店が多いですね、他にも魅かれたのでは?

チャークェイティアオというと、、こないだ行ったときの一発目の食事は、
チャークェイティアオだったのですが、
ちょっと行きずらい、ノースブリッジロードFCで偶然出会った、チャークェイティアオの店、イケてました。
「順發 SOON HUAT」 という店。ん?シンガポ専科さんのうまいものコーナーで
見た店でした。
ラベンダー駅近くのFCに移転したとあるのですが、さらに移転してここになったのでしょうかね、
たぶん、同じ店だと思うんですが・・・

チャークェイティアオというと、生っぽい貝が入ってるというイメージがあったのですが、ここのは、
ぷりぷりのゆでエビちゃんが6、7個入ってて、完食間違いなしの美味しさだったんです、、
書きながら、お腹グゥ、、って感じで。。
シンガポ専科の管理者さんに、ちゃんと確認したいなーって思っています(笑)
Commented by あじゃみん at 2007-05-15 10:34 x
チャークェイティオは、うずらさんと行ったゴールデンマイルのも私としては美味しかったです。

ただ、あの生っぽい貝がゲーという感じで、それがないと聞けば、それを食べてみたいです。
次回のうずらさん情報に期待大!
Commented by Lee at 2007-05-15 11:18 x
Char Kway Teoは本当、炒めるのに業を要しますよね、きっと。
私もこの中の貝は苦手。なくてもいい。食べないけど一緒に炒めるとうまみが出てるのかな、必ずといっていいほど入っています。
ここのは入っていないなんて、珍しい。だから2ドルか?!

うずらさん、お久しぶり。いきなり一発目がNth Bridge RD Market & FCとは恐れ入りました~。
マイナーなとこから攻めましたね。なんでいきなりここ?何かお目当てあったの?順發はそうです、管理人さんお勧めのお店です。
http://www.singapore-travel.jp/bestfood/ckw/ckw.html
http://www.singapore-travel.jp/2002jul/2002jul-4.html

私も一度友達連れて行ったんだけど、全然人が並んでなくて、それを見た友達が「日本人お勧めは当てにならない!」って不安になり、あっさり却下。また今度行ってみようっと。
Commented by あじゃみん at 2007-05-15 12:13 x
わーん。
地元の人に言われたら、引き下がるしかないですねぇ・・・。

私はDちゃんに「行きたいホーカーのリストを持ってきて」といわれているので、今回はそんなに行かれないけど、次回以降に色々連れて行ってくれるそうです。(食え食えだぁ)

食べた物リストにチリ&ブラックペッパークラブを書くのを忘れていたら、「まさか食べたことないわけないわよね?」って確認され、「あっ、書くの忘れた」と返信したら、「日本人はみんな好きだから、まさかと思った。しかし、なんであんなに集中して蟹を食べるのかしらと思ったわ」だって。

蟹を食べる日本人の集中力に驚いたみたいです。
話がそれてごめんなさいm( )m
Commented by brauner at 2007-05-15 16:39
うずらさん、お久ですね〜。
お忙しのかな?

ノースブリッジロードFC? それは何処ぞ?
しっかし、なんてローカル度満点な響きなんでしょっ!
順發ってけっこう移転を繰り返しているんですね。
でも、管理人さんのレポを見ていると、ホント美味しそう.....

順發のは、海老入りですか?!
例の貝は、まったく入っていないんでしょうか?
お店によって、味も違えば具も違って面白いですね〜。
そうなると、食べる人それぞれの好みの店があるのもうなずけますね。
味も単調なのに、Char Kway Teowって何故惹かれるちゃうんです。
不思議だわ.....
Commented by brauner at 2007-05-15 16:55
あじゃみんさん、Leeさん、
Hong LimのChar Kway Teowにもアサリのような、シジミのようなむき身が入っていました。
日本ではアサリやシジミは食べますが、どうもあの暑さの中で貝を食べる気になれず。
見た限りでは、火は通っていましたけどね。
まぁ元来、貝類があまり好きではないので(アサリは好き)、無意識にどけてます。

蟹を食べるのには、集中力がいるのは確かですね。
宴会等で蟹が出て来ると、皆一斉に寡黙になりますからね〜。
それって日本人の特徴なんだろうか?

ちなみにワタクシ、蟹は嫌いというわけでもなく、しかしあまり興味もわかず.....
出されれば食しますが、自ら『蟹おくれ〜』というのは、あまりないのです。
変かな?
Commented by あじゃみん at 2007-05-15 17:41 x
いえいえ、変じゃないですよ。
実は私もそのタイプなんです。

ブラックPやチリクラブは美味しくて好きですが、
もともと「名物だから絶対に食べろ」って言われたから
食べたって感じです。(でも、美味しかった!)
普通は、蟹自体を「蟹おくれー」ってのはないです。

それに私の場合は面倒くさいってのもつくんですね(^^;)
Commented by brauner at 2007-05-15 20:43
>それに私の場合は面倒くさいってのもつくんですね(^^;)

いやー、全く同感です!
それでも誰か殻をとってくれれば、まだいいんですけどね。

名物のチリクラブなんかも、美味しいという評判は気になるし、あのソースを花巻(蒸しパン)ですくってみたいという願望は、大いにあるんです。
でも、『食べにくい』とか『手や顔がベタベタ』とか、『チリが洋服に飛び散る』とか読んでしまうと、『すんごく面倒くっさ〜』になってしまう、ものぐさなんです。

あぁ、あと蟹みそ等の、濃厚系が苦手というのもネックです。
ウニとかイクラとかも。
お寿司屋に行くと、安上がりだと重宝がられます.....
Commented by うずら at 2007-05-16 02:26 x
ノースブリッジロードFC、食べなかったとのことですが、Leeさんは、やっぱり行ってましたね…!

シンガポ専科での順發さん情報と地図をよくよく見たら、このFCは確かにラベンダー駅近くですね。
このときは、わざわざゴールデンマイルあたりまでバスで来て、そっからノースブリッジRDまで歩いたのですが、
ラベンダー駅からのほうが、てっとり早かったんだ…(-_-;
ほんとに、例の貝は入ってなくて、プリっと系のエビと、ほかの具もグーでした!
Sサイズにしちゃったので食べながら後悔してたら、ローミー屋も見つけ、続けて食べられたので良かった(笑)
「珍好ローミー」っていう小さなストールでしたが、ショップカードまで置いてありました。

ほんとは、このFCのちょっと手前にある、ローミー屋に行こうと思ってたんです!
マカンにも載ってる「Zheng Wei」のローミー試したくて。。でも、出足が遅かったので(それでも昼前ですが^^;)
着いたら片付けたあと、みたくなってました…ここも、次回の宿題ですね~。

あぁ、カニ…あじゃみんさんとの初めての旅で、浴衣でジャンボに行った、懐かしい思い出です~。。



Commented by Lee at 2007-05-16 10:10 x
貝が入っていないのは順發でしたね、混乱してました。。。
Char Kway Teowを食べに行くとよく友達が「ほら、赤貝も食べて!」って勧めてきます。(ここでも食え食え攻撃)
でも私が知っている赤貝はおすし屋さんの赤貝で、ちょっと見た目違う。
本当に赤貝か?って思いながら、丁寧にお断り。強靭な胃腸の私はおなか壊す心配はないんだけど、単に貝は苦手。
どんぶりさんと好みが似てるかも!私もお寿司屋さんに行くと安上がりよー。マグロ・ウニ・イクラ・蟹みそ・塩辛・たらこ・白子など、日本人が好きそうなもの殆どダメです。

で、ローミー大好き!うずらさん、その後ローミーまでいっちゃいましたか!(^^) すごーーー!!!
そのZheng Weiは私はノーチェックでした。マカンみたら4am~11amってなってますよ。昼前に閉まるのは普通なんだ。。。
って!朝4時からやってるーーー!気合は入ってるね。これは食べてみたい。
Commented by brauner at 2007-05-16 23:04
あぁ、うずらさん、私はノース・ブリッジRd.とニュー・ブリッジRd.をごちゃまぜにするという、初歩的なミスを犯してました〜。
『ノース・ブリッジFCって、チャイナタウンにあったっけ?』みたいな。
なんてこった!! 
ひゃ〜、はずかぴー!!

ラベンダー駅とゴールデンマイルFCの間のFCのことですね?
まず、手近なチャイナタウンから攻略を終えてからと思い、まだまだ私はそこまで行きつけないわぁ。

でも、Sサイズのチャー・クエイ・テオウとはいえ、ロー・ミーの『はしご』ですって!?
最初に目指したお店は、昼前に終わるって.....やっぱり私とローミー・は出会えない関係なのかもしれない.....

おー、Leeさんも高価なネタ、苦手ですか!!
私はマグロの赤身やヅケとかは好きなんですが、トロが苦手で、大トロは『参りました』です。
ふぐの白子も頑張ってはみたんですが.....頑張って食べるなと怒られました。
逆に、ゲソとかサバ、コハダとか好きですね〜。
塩辛もけっこういけます.....ありゃ、酒飲みですか?
日本酒は飲めないんだけどなぁ。

実は.....『バッテラ』大好物です!!
<< Bak Chor Mee@Ho... Chinatown Complex >>