<< Take away@味香園 Char Kway Teow@... >>
Bak Chor Mee@Hong Lim Mkt & Food Ctr
☆Singapore 2007.04

シンガポール1食目に食べたコピティアムのBak Chor Meeがとーっても美味しくて、近場に美味しい店はないかと思い、マカンスートラを探してみました。

そうしたら、箸3膳の最高評価の店がHong Limにあるじゃないですかー!


a0080858_2347644.jpg



Bak Chor Mee(Dry) SGD 3

ほらほら、見てみて。
煮付けた干し椎茸や茹でた豚ひき肉、そしてワンタンがウマァ〜。


ここのBak Chor Mee、ちょっと独特な(黒)酢の香りがかなり強いです。
がっつり食べると、麺を吸い込んだ勢いで、むせちゃいますからご用心を。
またドライのソースは、思っていたよりさっぱりしていますが、黒酢なのか、てんこもりのパクチーのせいか、ちょっと癖があります。
好みは別れるところかもしれません。

逆にコピティアムのBak Chor Meeは、ラー油系やごま油の風味が強いですが、万人に好かれる味のような気がします。

どちらもとーっても美味しいし、甲乙つけ難いし。
私はどちらも好きだなぁ〜。

さて注文と同時に、スープかドライか、麺の種類も聞かれます。
麺は、中華細麺、中華幅広麺、河粉、ビーフンのような細い麺、の4種類だった記憶。
河粉は米の幅広麺で、ベトナムのフォーもこの麺です。

頼んだのは、中華の幅広麺です。
ドライを頼む時は、ソースと具の絡みやすいこの麺が一番好きですね。
ここの注文も中国語ですが、いずれの麺もサンプルが置いてありますので、指差し確認で大丈夫。


a0080858_075763.jpg


お店はちょっと分かりづらいかもしれませんが、ストール番号をたよりにしてください。


あぁ〜、大変美味しゅうございました m(_ _)m


*:.* Ah Kow Mushroom Minced Pork Mee*:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車  Exi E

★Hong Lim Mkt & Food Ctr #02-43★
月〜日 AM9:00~PM7:00(All Day)
makansutra2007〜箸3膳(Bak Chor Mee部門)

一応お休みは無いようですが、品切れや天候等によって、早く閉めてしまう時があるようです。
私も最初の時は午後4時くらいに行きましたが、豪雨のためかすでに閉店.....
ご注意くださいまし。
[PR]
by brauner | 2007-05-15 00:47 |  *Mee・麺 | Comments(5)
Commented by Lee at 2007-05-15 11:33 x
ここ、ここ。すんごい行列じゃなかった?端から2軒目の少しステップを上がったところ。去年、食べました。私はここの隣のIpoh Ho Fun。友達がここのMinced Mee(Bak Chor Mee)。私はMinced Meeがあんまりなので一口もらっただけで味はよく覚えていない。でも待っている間にここ2店の行列の凄さには圧倒されっぱなし。すごいね~。ラフな格好のおいちゃんから、小奇麗なOLお姉さんまでみんなで並んでました。
で、Minced Meeのほうは普通ドライが断然多いんだけど、ここのはスープの人もよく見かけたわ。ドライのMinced Meeは黄色いきしめんみたいな卵麺が合うよねー!(って苦手なくせに)
私が苦手だからあまり調べたことないけど、Minced Meeはシンガポーリアンに大人気!あちこちに行列作ってる名店がある。どんぶりさんが最初に食べたMinced Meeはラー油系で今回のとまた違う味って言ってたから、食べ歩いたら好みのに出会いそう。
Commented by brauner at 2007-05-15 17:10
そうそう、入り口すぐの裏手、ステップ上がりのストールです。

えー、隣がIpoh Ho Funだったんだー!
どおりでこの2店、妙に人が集ってましたわ〜。

別の日に、麺にしようかご飯ものにしようか悩んだあげく、ご飯にいってしまっったの....
ちゃーんと、マカンスートラにはマーカーが引かれていたけど、ストール番号までは...見落としてました。
イポー式のHo Funって、どんな感じなんだろう?
マカンスートラの写真だと、海鮮スープっぽく見えるけど。
場所も分かったし、次回はトライしよう!!

ドライの時は、あのきしめん風のめんが好きなんですよ〜。
香港では『伊麺』って、メニューには良く書いてありました。
フェットチーネみたいな麺だからかな?
この焼きそばがウマくて、結構ハマった記憶があります。
スープになると、河粉が好きかも。
あれ? それって、きしめん好きかな。

Commented by あじゃみん at 2007-05-15 17:44 x
「パクチーいらない」って、Dちゃんに教えてもらってから、
食べてみようと思います。
Commented by brauner at 2007-05-15 21:04
パクチー、旅行者(中国語が通じないので)だと思って、ちょっと手加減してくれたのだと思います。
幸い、私はそんなに嫌いじゃないので、これくらいの量ならそのまま食べられました。
ここのは生の刻みパクチーだったので、香りが強く、嫌いな人には拷問かもしれませんね。

お恥ずかしい話ですが、タイ語名のパクチー、中国名のシャンツァイ、英語名のコリアンダーは、はじめは全部別々のものだと思ってました o(-_-;*)
Commented by Lee at 2007-05-16 13:09 x
ここには去年の9月に行ってました。
写真を見直したら、どんぶりさんが食べたのと全然違う。
麺は選んだのが違うから分かるけど。
でも器が同じだからやっぱり同じストール。証拠写真も残ってるし。
あじゃみんさんのチャットdeシンガポに写真アップさせてもらいまーす。
ついでにIpoh Ho Funも。マカンスートラほどスープっぽくないです。
<< Take away@味香園 Char Kway Teow@... >>