<< 龍記海南雞飯@Hong Lim... 燒鵞飯@嘉楽(Marina F... >>
毎度お馴染みで@栄肉骨茶
☆Singapore 2007.04

とにかく、シンガポールに行ったなら、一度は食べなきゃいられない。
毎度お馴染み、ベタなネタですいません。


a0080858_19264100.jpg


何回行っても、ここのスペアリブは柔らかくて、骨からの肉離れも申し分無い。
スープの出がらし的イメージですが、お肉の美味しさも十分。
まるでスープとは別に、圧力鍋で煮たようなやわらかさ。
一緒に煮込まれた丸ごと大蒜も、お箸で掴むとホロホロと崩れていきます。
大蒜苦手な方は、手を出さなければOK la~.


a0080858_19264222.jpg


今回は、いつもの肉骨茶、ご飯、油條(揚げパン)、ベジ(高菜っぽくて梅干しっぽい味の煮込み)のセットの他に、湯葉の煮込みも頼んでみました。

薄いお揚げのような食感で、ちょっと甘辛いような薄味仕上げ。
ベジの煮込みとはひと味違った、またまたご飯がすすんでしまう1品です。


肉骨茶、ご飯、油條 各2人前
湯葉の煮込み、ベジの煮込み 各1

〆まして SGD 14.9



『何故いつも栄なの?』とお思いの、そこのあなた!!
いいところに気がつきましたね?

栄肉骨茶が大好きな事が、まず第1番!!
これは間違いなく不動の理由。

第2の理由は......
朝一から肉骨茶は無理!!だから。

makansutraの高評価の店は、ほとんどが朝から昼14時くらいの営業。
スープが無くなれば、そこで閉店です。
そんな早く、ワタシの体調管理は間に合わない。

本音を言えば、Rangoon Rd.のNg Ah Sio Pork Ribsにも行ってみたぁ〜い。
でも、昼から食べるのは、かなり無謀な計画です(私にとってね)


何たって栄肉骨茶は、朝も昼も夜も夜中も営業!!(日曜日はPM9:00だけど)

だから、いつも栄肉骨茶。

残念ながらmakansutraには載っていましぇん。

でもいいの、私好みで美味しいから ヽ(´▽`)/


*:.* 栄肉骨茶*:.*:..。o○☆゚
233 River Valley Rd.

月〜土 AM7:00~AM4:00
日 AM 7:00~PM 9:00
makansutra  掲載無し
(以前Hill St.にあった、栄肉骨茶が移転したのではないかと思われますが?)
[PR]
by brauner | 2007-05-23 20:05 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(9)
Commented by うずら at 2007-05-24 00:05 x
ほんとに…このスープの色…
食べたくて、、泣けてきます(T_T)

どんぶりさんのブログで見てて、何度も場所はチェックしてるのですが、
どうやって、たどり着いてるのか、謎でした!
ご参考までに、どやって行ってますか?
リバーバレーRDを通るバスに乗って、UE Squareそばで降りるのが、
やはりラクそうですね~。
Commented by brauner at 2007-05-24 02:48
うずらさん、旨いですよ〜、これ。
まっ、ちょっと、ラーメンのスープっぽいっていう感じもありますが。

このあいだは、People's Park Ctr.の前からバス(No.54)で
UE Squareまで行こうとしたんですが、なかなかバスが来ないので、結局歩いていきました。
クラークキーからスイソテル側の川沿いを歩き、橋を渡ってLiang Court S.C.の電気屋さんを突っ切れば、15分くらいだったような。
クラークキー駅からRiver Valley側に出るより、近いような気がします。
川沿いをぶらぶらするのが好きなので、そんなに遠くは感じませんでした。
クラークキーの駅辺りも、すっかり整備されて歩きやすくなりましたからね〜。

オーチャードからだったら、ギャレリーホテルへの帰りのバス(うずらさんは経験者ですね)、123,143でClemenceau Ave. North (B04)という手もありますね〜。

帰りもお腹いっぱいで、腹ごなしかねて歩いてフラマまで戻りました。
途中、リバーサイドのお店をひやかしたり、皆が何を食べているのかのぞいたりしながら....。

Commented by あじゃみん at 2007-05-24 12:56 x
こんにちは~。
今回、肉骨茶を食べる時間がなく、お勧めの店が聞けなかったのは残念でした。

向こうにも書きましたけど、今回行ってみて、私にはローカル度満点の店はローカル過ぎて説明しきれないことが分かり、とてもどんぶりさんのようなレポートは無理と諦めました。
仕方ないので、毎回のようなダラダラレポートになりそうです。

食べ物の詳細レポートは、どんぶりさんにお任せします!!
Commented by うずら at 2007-05-24 22:09 x
あじゃみんさんおかえりなさいです^^

おおーっ、、どんぶりさん、かたじけないです。
文章読んだだけで行き方わかりました!

バスの来るタイミングと、歩いたほうが早いタイミング、考えますね~いつも。。
バスは駆け引きしながらです、私も。。

ラッフルズプレイスから、ギャラリーホテルまで歩いた私なので、
この距離、全然、苦ではありません。
ありがとございましたー!次回、絶対行きまっす。
Commented by brauner at 2007-05-25 00:15
あじゃみんさん,(再び)祝無事帰国!!
肉骨茶は行けなかったんですね〜。
こう言っては何ですが.....Mr. J の祈りが通じたんでしょうか?
宗教上の問題さえ無ければいいのにねぇ。

私は、好みだったり気に入ったりすると、通いつめる変なところがあって、あまり変わり映えしないレポなんです。
今回も、またまた同じような店だし、これから出て来るレポも、前回行ったお店だったり。
おまけに、食っちゃ寝×2の生活なので、観光レポもままならないし、お買い物もスーパーだし。
まっ、結局いつも何もしないで、帰国するだけなので、ネタがつきます(爆)

『ローカル過ぎて説明しきれない』と、あじゃみんさんを唸らせた店とは?
どんな所に行ったんだろう?
興味津々!!
Commented by brauner at 2007-05-25 00:27
>ラッフルズプレイスから、ギャラリーホテルまで歩いた私なので、この距離、全然、苦ではありません。

よかった〜。
シンガポールに限らず旅行に出ると、タクシーに乗る事は空港ーホテル間くらいで、もっぱら公共交通手段か自前の足です。
日本で生活していると、歩くのが時々苦痛な時があるけれど、何故あんな暑い国で歩けちゃうんでしょうか?

ゆったり流れる時間や、空気感の違いなんでしょうかね〜。
Commented by Lee at 2007-05-25 09:56 x
昨晩遅くおなかの空いている時間帯に肉骨茶のこの写真見て、あまりに辛かったのでコメント残せませんでした。。。
旨そ~!ただ、知らない人が見ると美味しそうには見えないだろうな。真っ黒のスープだし。
湯葉も美味しかったですかー。あー、食べたい・・・。
これだけで一人600円くらい。シンガローカルフードの昼食にしては高い方よね。1ドル60円の時代なら450円。これなら安っ!と言えるけど。
今は80円突入だもんねー。
ここ栄は晩やってる数少ない肉骨茶の店として覚えておきます。

そして・・・。
暑い国で歩けちゃうのは時間や空気感も多少あるでしょうが、私は「腹を空かせるため」それだけ。
無意識にタクシーは避ける。少しでも消化が進むように、もう本能で行動しているみたい。
それなのに日本では最寄駅からはいつもタクシー。
シンガみたいにバスが頻繁には来ないので、ついついタクシーに乗ってしまう。安いシンガで乗らずに高い日本で乗るってのも何か変?って思うけど。
Commented by あじゃみん at 2007-05-25 17:25 x
改めまして、皆様ただいま。

いやぁ~。
単に私が慣れてないだけだと思います。
バクテーの美味しいのは食べてみたいけど、ハーバル系は苦手と言ったら、優先順位を決めてくれたので、今度はトライしてみようと思います。

ジェイに作っていったハンバーグとポテトサラダですが、おかげさまで好評でした。案の定「グリーンチリを刻んで入れた」って言ってましたけど。
ハンバーグはハラルじゃないけど、牛100なので気にしてませんでした。(もともと厳格じゃないし)
さすがに「豚は入ってないよね!」って念を押されましたけど(汗)
小さいの3つ作って行ったら、2個ペロッと食べたって言ってました。
でも、手作りの物を持って来られるのはあまり好まないみたいなので、次回はもうやめます。

ここのバクテー美味しそう。7月はドリーちゃんにここに連れて行ってもらうことにします。お勧めの店も聞いてみようかな。
たしかに、600円は高い気がしますね。
帰国してUSドルで話しているのに、どうしてもシンガドルで計算しちゃって笑われました。
Commented by brauner at 2007-05-25 18:55
今回の湯葉の煮込みが2.7ドルだったので、ちょっと値が上がりました。
単純に、肉骨茶とご飯と揚げパンの基本セットなら、おそらく10ドル以下ではないかなぁ。
ブギスの肉骨茶は、栄より若干高かったかな。

お昼に食べる事を考えると、1ドルが80円を超える今日この頃だと、お手ごろ感が薄れますね〜。
夜だとそこそこ納得なんだけど。

ちなみに、栄の気に入っている点をもうひとつ。
土鍋仕立てで、固形燃料使用のため、最後まで温かくいただけるんです。
揚げパンも、油臭くなく、温めて食べられるっていうもの美味しい秘訣かも。

なんか、カッコつけて書いたけど、海外に行くとたくさん歩けるのは『お腹を空かすため』に他ならないわぁ。
本能的に歩いているっていうのも納得!!
そうだよね〜、理由なんていらないのよね〜。
美味しいものを、より美味しく食べたいから!!
<< 龍記海南雞飯@Hong Lim... 燒鵞飯@嘉楽(Marina F... >>