<< VIP.Chapati Mea... Bak Chang@香記肉粽 >>
ピーナッツスープ@花生湯圓
☆Singapore 2007.04

チャイナタウンで夜の散歩をしていると、なぁ〜んとなく甘いものが欲しくなった時のお助け店。


夜も10時も過ぎれば、さすがのスウィーツ屋さんも閉店多し。
でもそんな時間でも、まだまだ活気のあるSmith St.へ行けば、温かいピーナッツスープに出会えます。


a0080858_23494082.jpg


(うわぁ〜、食べる事ばっかり考えていたためか、ボケボケ画面だわ)

SGD 1.7


茹でたピーナッツの甘いデザートスープ。
思っているよりもさらっとした感触で、茹でたピーナッツもホクホクの食感。
ちょうど、柔らかく茹でた栗のような、白インゲン豆のような。
スープ自体は、黒砂糖や三温糖で甘くしたような感じです。

この時はノーマルの4種類のお団子入り。
お団子は、黒ごま、ピーナッツ、ヤム芋、小豆のペースト入り。
麻芝糊のように、ほぉ〜とするデザートです。

でもね、このスープの量が多くて.....
最初は調子よくいっていたんですが、半分クリアした辺りから、お腹がぱんぱん。
とりあえず『どぉ〜んと来い!!』の私ですが、さすがにこのスープは途中でリタイアしちゃいました。
お団子も入っているとこを忘れてはいけませんね〜。
学習、学習っと!!


このお店には、杏仁糊もあるそうなので、次回はそちらをチェックしたい!!



*:.* 75 Ah Balling Peanut Soup〜花生湯圓*:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車 

★Smith St. Chinatown Food St.★
月〜日 PM2:00~PM11:00(All Day)
makansutra2007〜箸1.5膳(Ah Bolling部門)

本店?は、Beach Rd. Golden Mile Food Ctr #01-75
[PR]
by brauner | 2007-06-12 00:31 |  *Asian Dessert | Comments(2)
Commented by あじゃみん at 2007-06-12 12:49 x
おお!茹でたピーナツのデザート。。。
私が食べられるかどうか、ものすごく微妙な感じです(笑)

本店は、Golden Mileにあるんですね。
あそこは、フレッシュジュースとホッケンミーがとっても美味しかったので、また行きたいなーと思っています。

日曜日は休みの店が多いけど、マレー系以外はなんとなくやっていたようなので、またホッケンミー食べようかな。

なんか話がそれちゃった。
やっぱり、量が多いんですね。
味香園の時も思いましたけど、シンガポーリアンて、甘いものがとっても好きなんですね、きっと。

Dさんもペロっと平らげてましたもん。
私は必死(汗)
1度にたくさんじゃなくて、ちょっとずつ頻繁に食べる私には、結構きついですよぉ。

ああ、今はpiyopiyoさんが既に飛び、RYORYOさんやうずらさんが来週だし、なーんか、あと1ヶ月がものすごく遠い気がしますよぉ。
今日は、来月のことでも考えよう・・・と思ったら、お向かいの方から超面倒くさいお手伝いが(この前教えただろ!!)
やっぱり仕事かぁ・・。
Commented by brauner at 2007-06-12 21:57
6月、7月と、皆さん訪星ラッシュなんですね〜。
あ〜、何てうらやましいんだぁー!!
でも、また新たな情報が得られると思うと、それはそれで楽しみです。
うぅ、それを楽しみにお待ちしておりますよ〜。

ピーナッツスープ、好き嫌いが別れるかも。
デザートスープと言っても、人によっては、砂糖水(湯)のように感じる人もいるかもしれませんね。
甘いと言うそれだけではないんだと思いますが、生姜水とか檸檬水という特徴があるわけでもなく、ピーナッツ自体からの『出汁』という味は、あまりないですしね。
日本でいうなら、さらっとした葛湯のような味わいかしら?
うぅ〜、うまく表現できないなぁ。
麻芝糊にもちょっと得体の知れない感じがありますが、こちらも負けないかな?
でもね、こうは言っていても、後を引くんですよ。

あっ、ますます混乱させたかも.....
<< VIP.Chapati Mea... Bak Chang@香記肉粽 >>