<< 戦利品@Singapore カレーとご一緒に@Madras... >>
Khulfi@Madras New Woodlands
☆Singapore 2007.04

ず〜っと気にはなりつつ、未だ食していなかったKhulfi〜クルフィーに初トライ。

クルフィーは、スパイス入りアイスクリームというところでしょうか。

マドラスの斜め向かいのKhulfi Barに行こうと思ったけれど、自分でもどのようなものか想像がつかなかったので、まずは食後にマドラスで聞いてみた。
ノーマルのクルフィーを頼んだら、このお店にはオリジナル1種類だけだとな。

a0080858_1605222.jpg


どのような味か好奇心がいっぱいで、自分の気持ちを抑える事が出来ず、写真を撮る前に一口言ってしまいました。
あ〜、また写真がボケボケ ( ̄~ ̄;)

ここのクルフィーの味はね〜、昔なつかしアイスクリンって感じかな。
卵と牛乳の素朴な味のソルベっぽい感じです。
中に、お芋のような食感のものとナッツが入っていました。
うっすらとした甘みとスパイスの香り。
何とも言えない不思議な出会いだったわ。

それにしてもこの食器。
昔懐かしい1スクープの容器がたまりませんなぁ。
こういう食器でサーブされると、妙にウマウマ〜に見えるのは私だけだろうか?

医食同源のスパイスのせいか、口の中がさっぱりして、食後のデザートには軽くていいですね。

これはさっぱりしたクルフィーだったけれど、日本のガイドブックに載っているような、もっと乳脂肪が多い、アイスクリームタイプもあるのかもしれないなぁ。

他の店でも試してみたい!!
[PR]
by brauner | 2007-06-17 22:00 |  *Asian Dessert | Comments(11)
Commented by Lee at 2007-06-18 10:09 x
ひさしぶりですー。忙しくってコメントかけませんでした。でも、毎日チェックしてましたよー。
そして、このクルフィー???知らなかったのググってみました。でも説明がまちまちで、卵を使わないアイスクリームだとか、練乳にカステラをしみこませたものとか。どーなのかしら。
そしてググってるうちに気になる記事発見。
どんぶりさんなら知ってるかな?ケララ料理って。ケララ州って南インド料理らしいんだけど。そのお店がリトルインディアにあって、美味しいんだって。
spice junction
126 Race Course Road
web:www.spicejunction.com.sg
月-金 11:30-15:00 18:00-22:30
土日休 11:30-23:00
non smoking

名前からして美味しそう!でもこの名前、聞いたことあるな。。。
ランチタイムにはお得なビュッフェしてるって。これは行くしかない!
(ベジ8S$、ノンベジ12S$)

Commented by あじゃみん at 2007-06-18 12:41 x
あら、Leeさん、

やっぱりお仕事が忙しかったのですね。
以前から、突然消える(笑)なって思っていたので、きっと忙しいのだと思ってました。

でも、Leeさんコメントが読めないとなんか寂しいのは私だけではないはず。

ところで、ケララ料理なんて聞いたことないです。
ここはチェックのしどころですね。
ひとり旅だから、なかなかカレーには行かれないのですが、ランチビュッフェだったら大丈夫かも。
調べてます。

ところで、このアイスクリン?は、当然食べたことがありません。
私はアイスを食べるなら濃厚なのが好きなので、?という感じですが、確かに店によって違うかも知れないので、いろいろたべてみないとダメかもですね。
Commented by Lee at 2007-06-18 13:27 x
あじゃみんさん、お久しぶりです!あじゃみんさんのもハルハルさんのブログも読んでますよー。
私もケララ料理って初耳なんですが、南インド料理の一つみたいだから、「ケララ料理」と言わず普通にインド料理としてお店を出しているのかもしれない。
今、うずらさんとハルハルさんが訪星中なんですよねー。いいなー。
Commented by brauner at 2007-06-18 22:19
Leeさん、お久しぶりです !!
お仕事大変そうですけど、身体に気をつけてくださいね。

私が食べたKhulfiですが、ちょうどシャリシャリしたミルクセーキっぽいあじだったので、卵かしらと思ってました。
でも、ぐぐってみると、牛乳を煮詰めてお砂糖を入れて固めたものが、ノーマルなようです。
でも、Khulfi Bar等のコメントだと、ねっとりした感じらしい。
やはりお店によって、特徴がかなり違うっぽいです。

またまた、食べ比べが必要かな?

『ケララカレー』って、スーパーでもよく目にします。
確か、S&B辺りから出ていたような....
インドの一番南、ムンバイのあたりなのかな?
日本でいう『味噌汁』的な位置づけらしく、地方地方のカレーの味があるんでしょうね。
シンガポールへ行くまで、実際には北インドの濃厚なカレーやタンドーリ料理しか知らなかったし。
色濃い地方色を比べてみるの、楽しそうだわ〜。

確かこのお店、Muthu'sのあたりにあったんじゃないかな。
Commented by brauner at 2007-06-18 22:40
あじゃみんさん、リトル・コニシキのレポ、お疲れ様でした!!
結構微笑ましく読ませていただきましたよ〜。
でも、あじゃみんさんの心境としては、色々な意味で複雑ですね。
うぅ〜ん、育ってきた環境や価値観、はたまた生活感から貨幣価値まで、難しいです。
特に日本という国は、世界から見たら、分かりあうのに難しい国のひとつかも。

ハーゲンダッツアイスクリームあたりが好みだと、このKhulfiはシャーベット的なので、あまりお好みじゃないかも。
専門店だと色々なタイプがあるようですが、もし私が『これだけ食べにリトルインディアへ行く?』と聞かれたら.....、正直返答に詰まるかも....
Commented by あじゃみん at 2007-06-18 23:06 x
えええええぇえええぇ!!
ほっ、微笑ましかったですか(汗)

なんか、書き方間違えたかな。
とはいえ、もっと過激にも書けましたけど、相手のプライバシーもありますからね、あれが限界です。

これ以上はクローズドのメルマガにでも書くつもりです(分からないけど)

それはそうと・・・そうなんです。
私って、アイスクリームはハーゲンダッツ派なんですよ。
高いから、あまり買わないけど、食べるとしたら断然ハーゲンダッツ。

お金のないときは、「ラクトアイス」とか書いてあるさっぱり系もいきますけど、リッチにどどーんと(それは大袈裟)ハーゲンにぱくつく時はぱくつきます。

舌の上でトローンととろける感じが、たまらないんですよねー。

ただ、カレーの後なら、このお口さっぱり系もいいかも知れませんけど。
Commented by brauner at 2007-06-19 00:30
>なんか、書き方間違えたかな。

いえいえ、ちゃんと伝わってます。
私の方が妙な言い方しちゃってすいません。

噛み合ない会話にあじゃみんさんの憤りや、公共の場では『言うに言えず、書くに書けず』みたいな雰囲気や気遣いが、何とも言えなくって。
ついあんな風に書いちゃいました。

決してあじゃみんさんとリトル・コニシキさんが『微笑ましかった』という意味ではないので.....m(_ _)m
Commented by あじゃみん at 2007-06-19 11:45 x
ほっ。
Commented by stonedforlove at 2007-06-20 13:30
初めまして!シンガポールが大好きで大好きで大好きで(以下略)実は以前から穴が開くほど見させてもらっていました。リトルインディアのカオス地域をネジロにしているのでカレー記事は参考になります^^;直近の訪問が初クルフィー@Khulfi Barでしたが大好きになりました。全然知らなかったのですがたまたま入ったのですが当たりでした。主に観劇関連のブログですがたまに旅行カテをあげてるので、ちょこっとトラバします
Commented by stonedforlove at 2007-06-20 14:48
ああ、トラバできてません。やり方がおかしいのかしら。すみません。--;http://bestoned.exblog.jp/5332161/ Khulfi Bar。そんなにネットリというわけではなかったのですが非常に甘かったです。
Commented by brauner at 2007-06-21 00:16
stonedforloveさん、はじめまして!!
Khulfi Barに行かれたんですね?
最初お店を見たとき『ありゃ、アイス屋さんじゃないの?』って、私はちょっとビビりました。
お店の雰囲気がこじゃれたインテリアショップのような、おまけに、お店の中では、なにやら商談中だったし.....
でも、めげずに入って行けば良かったんですね〜。

stonedforloveさんの食べたクルフィーと同じように、ガイドブックに書いてあるようなネットリ感は全く無しでした。
でも、それほど甘くはなかったなぁ〜。
やはり、お店の手作りっぽいもので、味もそれぞれ違うんでしょうか?
印度的デザートは、まだまだ開拓分野なので、いろいろと情報交換お願いしまぁ〜す!!
<< 戦利品@Singapore カレーとご一緒に@Madras... >>