<< 電光掲示板!! 徳記(怡保)沙河粉@Hong ... >>
亞王咖喱雞米粉麺@Hong Lim Mkt & Food Ctr〜Singapore
☆Singapore 2007

ホンリムまで行ったなら、前回果たせなかった麺を食すべし!!

その名もCurry Mee

ホンリムには1階と2階に1軒づつ、カリーミー屋さんがあります。
どちらのストールも、マカンスートラ箸3膳の最高評価。
それも、同じような位置で、上下に!!

さぁ〜て、どちらに行くべきか悩みに悩んで、まずは2階のお店

Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Meeへ。

1階と比べてココナッツミルクが少々少なめとか。



a0080858_15413023.jpg


もうね、思い出すだけで口の中にじゅるっと....

SGD 3〜この後のはしご、食べ歩きも考慮してスモールをチョイス。


はじめの一口は『あれ?』と思うほどのココナッツミルクだったんだけれど、
マゼマゼして食べ進むうちに.....

うっひょぉ〜、なんじゃこりゃぁ〜

上手いです、駆け引き抜きに(何に?)
スープも辛さとコクが上手いこと共存していて奥深い。

ミーの具であるチキンも柔らかほっこり煮てあって、お揚げやかまぼこがいい味出してる。
カレースープにお揚げがまたいいのよ〜。


a0080858_15415998.jpg


ストールは2階の端。
でもお昼時は老若男女行列で大繁盛。
足下がおぼつかない、杖をついたおばあちゃんが一人で来て、大きなどんぶりを食べ上げてました。
いやぁ〜、見事な食いっぷり!!


胃にもたれるので、ちょっと敬遠していたココナッツミルク系でしたが、ここまで来ると次回は1階にもチャレンジしたい。
それに勝てたら、シンガポール名物ラクサにも勝てるだろうか.....

私が行ったのはホンリムですが、本店はMRT ラッフルズプレイスのマーケットストリート・フードセンター(ゴールデンシュー・カーパーク)。

はぁ〜、美味しゅうございましたぁ。



*:.* Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Mee*:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車 

★Hong Lim Mkt & Food Ctr #02-58★
時間未確認
makansutra2007〜箸3膳(Curry Mee部門)

本店は 50 Market St. #01-05 Market St. Food Ctr
月〜土 AM8:30~PM6:00
日〜休
[PR]
by brauner | 2007-10-31 16:34 |  *Mee・麺 | Comments(12)
Commented by lee_makan at 2007-10-31 16:52
おぉ~!2階のに行ってたの?!
私は今回1階のに行きましたよ!美味しかった~。

私もあまりにクリーミーなラクサより、こっちの方が好みです。
さすがにお汁まで飲めませんが。
今回1階のを食べて2階のよりココナッツミルク少な目?って思いましたけど、
2階のを食べたのが1年以上前なんで怪しい・・・。
亞王ってゴールデンシューにもあるんですか!それも知らなかった。。。

Commented by brauner at 2007-11-01 00:24
Leeさんは、1階だったのね〜。

味って、その日の暑さや胃腸の調子なんかで、大分感じ方が違う気がします。
日本の気候でこれを食べたら、濃厚すぎちゃってね〜。

普段ブラックコーヒーの私が、コピを毎日飲んでしまうのもそうかも。

ゴールデンシューは、ローミー目指して一目散に3階に上がってしまった!!
後からマカンスートラを見て『ありゃっ?』って。
じっくり探検して行けば良かったなぁ。
お昼が.....って、時間との戦いだったから仕方ないけど。

ホンリムとマーケットストリート、やっぱり両方同時期に行かないと!!
といっても、同じ日のはしごはぜ〜ったいに無理だけどね。
Commented by MEE子 at 2007-11-01 13:05 x
こんにちは。Leeさんブログでは、あついアドバイス、ありがとうございました。こちらでははじめまして、ですね。私もホンリムは大好きで必ず行くんですけど、1階の方はまだ食べたことなんですよ。だっていっつもありえないくらい並んでるんだもの(汗)2階のはゴロンとでっかいじゃがいもがホクホクおいしかった記憶があります。ラクサに比べたら全然あっさりですよね(でもない?)やっぱり1階のも美味いんですね~!これはやっぱり根性出してはしごしないと!2階の並びのラクサははしごしたことあるんですけど・・・いつも行ける訳じゃないから、行ったからにはとにかく食べれるだけ食べなきゃって思っちゃうんですよ(苦笑)ホンリムにはロ-ミ-屋もあるみたいだし。でもカリ-ミ-+ラクサ+ロ-ミ-じゃどう考えてもコレステロ-ルとり過ぎ?ていうかどんだけ食うんだよ!って感じですよね。
Commented by あじゃみん at 2007-11-01 14:20 x
これって、ラクサがダメな私でも食べられるかな?

なんか、すごーく惹かれるけど、ココナッツスープがダメな私にはそのさじ加減?が分からない。
でも、写真見ると食べてみたいなーとも思うし・・・。

なんて、人に聞いても分かるわけないですよね。
私がどうするかだけの問題・・・分かってるけど・・・難しい。
残すともったいないからなぁ~。
Commented by brauner at 2007-11-01 22:48
Mee子さん、こちらこそよろしくおねがいします!!

私もバスは未だにドキドキで、乗る前にバスガイドやマップで、バスの番号や停留所を確かめています。
初バス乗車、成功を祈ってます!!

カリーミー、Mee子さんも2階だったんですね。
私は初めて食べました!!
そうそう、ジャガイモおいしかったですね〜。
えっ、隣のラクサもいったんですか?
やっぱりラクサの方がこってりしてるんですね。
そうなるとラクサは、ハードルが高いかなぁ?
その前に、どちらが自分の好みか、やっぱり1階も食べてみなくちゃいけませんね。

ローミーのはしご(シンガポール専科でのうずらさん旅行記)もすごいけど、ホンリムツアー『カリ-ミ-+ラクサ+ロ-ミ-の旅』は凄すぎです!!
1カ所のホーカーでですよ!!
でも、頻繁にシンガポールに行けるわけではないから、行った時にはいろいろ食べてきたい気持ちはすっごく良く分かるわぁ。
このあたりが葛藤ですね〜。

Commented by brauner at 2007-11-01 23:03
あじゃみんさん、
最初の一口目は、かなりココナッツミルクの感じがしました。
でも、最初からローミーのように豪快に混ぜ込めば、また印象が違うのかもしれません。
現に食べ進むうちに、味の変化が出てきて、まろやかなカレースープ(インドネシアっぽい?)という感じになりました。
スープををあまり飲まずに、麺やチキン、お揚げ等を食べるのも美味しいですよ。
それでも十分、麺にスープが絡まっていい味出してますから。

でもこれは私の感想なので...
あじゃみんさんがどのくらいココナッツミルクに拒否反応が出るか...
そこが勝負の分かれ目かな?!

カリーミーはいけましたが、今の時点では、私のラクサ勝負はまだまだ先になりそうですが.....
Commented by MEE子 at 2007-11-02 09:00 x
やっぱりコレステロ-ル大王ツア-はすごすぎですよね(苦笑)カリ-ミ-(1階)+ロ-ミ-くらいにしておきます。でも好みの違いかもしれませんが、わたし的にはどんぶりさんが以前書いてらした、同じホンリムのチャ-クウエテイオは脂っこく感じたんですよ。豚の脂がちょっと苦手andココナッツミルク大好きなせいかもしれませんけど。やっぱり人それぞれ感じ方が違いますね。ラクサは「ココナッツミルクand辛いの」が苦手でなければ1度はトライしてみてください。絶対日本では味わえないもの(多分)なので。お勧めはやはりカトンの「マリンパレ-ド」ですが、同じカトンの「328」ならあちこちに支店があるみたいなので(ブギスにも)行きやすいかと思います。
Commented by lee_makan at 2007-11-02 10:50
長い間ラクサ食べてないなぁ~。最後に食べたのはブギスの328。
小さいサイズでちょうど。それだけコッテリって意味。
どんぶりさんのラクサにしろ、あじゃみんさんのカリーミーにしろ、
一人前をいきなり食べるのではなく、誰かのを味見させてもらえればいいのだけど。
みなさん、お連れさんに手伝ってもらいましょ!

どんぶりさんはカリーミーを食べる前に底から混ぜ混ぜしましたか?
あれは豪快に混ぜ混ぜですよー。
(それとも、ココナッツミルクを恐れてたのかしら?)

シンガのローカルフード全般だけど、ローミーも、チリを入れたホッケンミーも混ぜ混ぜ。
特にカリーミーはスープが層になってる。
上は油っぽいでしょ?ラー油みたいな色をしてたし。
日本であれ見たら「げげっ!カ、カロリーが・・・」って躊躇する品。
それでも全部混ぜてしまうと味がまとまる気がします。
Commented by brauner at 2007-11-02 15:03
MEE子さん、
確かにチャ-クウエテイオはかなりの脂っこさですよね。
分かりますぅ。
さすがの焼きそば好きな私でも、毎日食べるのは無理ですわ〜。
それにはしごツアーも!!

ココナッツミルクは嫌いではないんです。
ただ、あまりの『ココナッツ』っていうのがダメになってきちゃったんです。
昔、バリ島に凝っていた時期があり、日本でも食べまくったからかも。
でも、久しぶりに食べたカリーミーのココナッツミルクは美味しかったです。

『328ラクサ』は中心部に支店があるんですね。
ここにはラクサの他にも、カリーミーもあるとか。
まずはホンリム1階カリーミー〜328でカリーミー〜ラクサの順番で舌ならし?したらいけるかなぁ〜。
Commented by brauner at 2007-11-02 15:06
Leeさん、
最初の一口目のスープは混ぜる前でした。
なるほど、だから『えっ』って感じたんですね。
その後混ぜて食べ進むうちに、美味しさが分かってきました。
混ぜ込むことで、想像していた味と変わってくるのには驚きでした。
シンガポールのドライ麺然り、アジアの麺は混ぜることがmustだわぁ、と妙に納得。
カレーもそうだし、マゼマゼは基本なんですね。

ラクサはまずSサイズを半分づつで、完食できそうか確かめた方が良さげですね。
Commented by lee_makan at 2014-01-17 21:32
ネット検索してたら、すぅさんの古い記事をぶち当たりました。
このカリーミー、2007年では3ドルだったんですね。
今、小さいサイズで5.5ドル、大きい方で6.5ドルらしいですよ!
それが言いたくて・・・(笑)
Commented by brauner at 2014-01-18 22:56
★Leeさん、ほぼ倍の値段ですか‥‥
シンガポールの経済発展や通貨の価値を思えば、
このくらいになってしまうんでしょうか。
ホーカーで食事をしても、今では1品5ドルくらいが普通なんですね〜。
いや〜、それにしても、1ドル60円台ならまだしも、84円ですからね。
たまらないです‥‥(涙)
<< 電光掲示板!! 徳記(怡保)沙河粉@Hong ... >>