<< 潮州魚丸@People'... Bayview Hotel〜再び >>
Lor Mee@味雞忘福建鹵麺〜Market Street Food Ctr〜Singapore
☆Singapore 2007

前々から、シンガポールをこよなく愛する皆様方に『美味しいよ〜』とご推薦を承っておりましたが、『朝から昼までが勝負だよ〜』というご注意に怯んでしまい、未だ見ぬ1品となっておりました、

Lor Mee〜ローミー

やっとの事で、死ぬ(ような)思いで、朝から体調を整えて、行ってまいりました。
場所はマーケットストリート・フード・センター、と同時に、通の呼び名は『ゴールデン・シュー(カー・パーク)』

とにかく.....

○ローミーは午前中の食べ物
○お昼時は長蛇の列
○お昼時には売り切れの時も
○お昼をまたぐと麺が選べないかも

等の注意事項を反芻し、

11時過ぎにはラッフルズプレイスの駅には到着し、ゴールデンシューを目指し、一気に3階まで駆け上がるべし!!〜を合い言葉に。

いざぁ〜行かぁ〜ん〜。


a0080858_23373797.jpg



黄色い平打ちの塾麺に、モヤシ、クリスピーなワンタンの皮、かまぼこ、さつま揚げ、茹でた鶏のササミ(だと思う)....
そして豆豉醤のような、コチュジャンのような味噌系、みじん切りとおろしの生ニンニク、そしてフレッシュなチリと決め手の黒酢!!


これでなんと、SGD 2

あ〜、びっくりした!!


さて、まずはトロッとしたスープを一口味わい、その後は皆様のご指南通り、豪快に混ぜまくり〜。

はじめは味の表現が難しいというか、何とも頼りないスープの味が、
全体を混ぜ合わせて食べ進んでいくうちに、しっくりとまとまって来るから不思議!!


ウマァ〜!!


皆の言う通り、見た目とは裏腹に、わりとあっさりとした味なんです。
チリとニンニクと黒酢が、絶妙なコラボを組み立てている感じです。


a0080858_23382650.jpgストールは3階のゴールデンシュー寄り。

この時は厨房をお爺が黙々とこなし、接客はお婆の担当。
しかし私は間違いを犯しました。
お爺の手際の良さに見惚れている間に、お婆が大量の生ニンニクを....

あぁぁぁぁぁ.....




見た目のニンニクの表面積は小さいけれど、重みで体積はかなりなもの。
どんぶりの底まで壮大な生ニンニクが広がっておりました。
かろうじて生チリだけは『少なめ』サインが間に合ったようです。

この日の夜まで、この生ニンニク攻撃にさらされたのは、言うまでもありません。
言い遅れましたが、実はワタクシの胃袋は、生ニンニクが苦手ですぅ...



オーダー時の教訓〜生ニンニクは少なめで


*:.*WEI NAN WANG HOCK KIAN LOR MEE*:.*:..。o○☆゚
  MRT Raffles Place 下車 

★Market Street Food Ctr #03-03★
  (休業日、並びに、営業時間は未確認)
[PR]
by brauner | 2007-11-08 01:23 |  *Mee・麺 | Comments(9)
Commented by MEE子 at 2007-11-08 13:13 x
ロ-ミ-の文字を見るとつい反応してしまう私です。私もゴ-ルデンシュ-は9月の訪星時が初体験だったのですが、もともと「からっ!くさっ!すっぱっ!」の3大ハ-ドルが全然オッケ-なので「にんにく?入ってんの?」って感じでした。少なめだったのか、私が不感症なのか定かではありません・・・(苦笑)でも確かにあのそそりたつ揚げワンタン(の皮)にはびっくりでした。3ドル(大)だからよけいだったのかもしれません。何事かと思いましたもん。あのインパクトで最初っからつかみはオッケ-ですよね(笑)
Commented by 夢幻ゲームショップ at 2007-11-08 16:13 x
本日に訪問させていただきました。
はじめましてっ.+(´^ω^`)+.
実は、ブログの内容が大好きですがこれから、頑張りましょう o(^0^)o  
…ちなみにこちらは色々なネットゲーム通貨取引のサービスを運営しています。気になる商品があったら当サイトまでご注文お願いします。(*´∀`*)
http://www.rmt-trade.com/  
YAHOO検索:「夢幻ゲームショップ」
http://www.yahoo.co.jp

Commented by あじゃみん at 2007-11-08 21:56 x
わ~い!
どんぶりさんもとうとうローミー仲間ですね♪

あのとろーんとした感じがなんとも言えないですよねぇ・・・。
でも、全然しつこくなくて、いい感じ。

ここのも食べてみたい!

Dさんの連れて行ってくれたところも美味しかったけど、へたれあじゃみんとしては、MRTで行かれるところが希望なので、この情報はありがたいです。

25日(日)の朝めし?は、絶対にローミーで決まり!

にんにく少な目ですね。
でも、通じるかなぁ~(ちょい心配)
Commented by brauner at 2007-11-09 01:10
MEE子さん、

>「からっ!くさっ!すっぱっ!」の3大ハ-ドル
まさに言い当てていますね〜。
でも何故か箸を置けない、憎いヤツです。
あの揚げワンタン、あれはウマかったですね。
ローミーは全ての具と、あのとろっとスープが一体となって、美味しさが初めて分かるという感じがしました。
黒酢が思いのほか味を引き締めていましたね〜。

MEE子さんは3ドル(大)のほうだったんですね!!
この日もはしご?!
Commented by brauner at 2007-11-09 01:55
あじゃみんさん、

やっと私も『ローミー友の会』に入会できました!!
いやぁ〜、はっきり言って朝からハードでした。
皆さんの言っているように、説明するのが難しいスープですね。
こってりだけど、さっぱりした、でもコクのある....
そして黒酢が全体をまとめあげて。
生ニンニクもけして嫌いなわけはないんですが...
私が苦手なだけですから、あじゃみんさんは心おきなく入れて下さいね〜(笑)

ここは駅から近いし、Raffles Placeの駅から行けば、ビル入り口の階段のところに『Market Street Food Center』と表示されているので、すぐ分かると思います。
地図上でのビルの正式名称は、『Golden Shoe Car Park』なんですけど。
どっちが正解なのかは、?????
Commented by MEE子 at 2007-11-09 13:03 x
ソッコ-はしごではなかったけど、この後オ-チャ-ドのラッキ-プラザのチキンライスを時間差はしごしました。このチキンライスが以外や以外で、カンド-するくらい美味しかったんですよ。小奇麗なフ-ドコ-トなんて(ましてオ-チャ-ドあたりで)とバカにしてたんですけど。後で調べたらラッキ-プラザには2階にも美味しいチキンライスがあるらしいし、フ-ドコ-トにもまだまだ隠れた名店がたくさんありそうですよね。
Commented by lee_makan at 2007-11-09 17:23
「からっ!くさっ!すっぱっ!」のローミー、食べたい。。。
やっぱり好きだなー、この何とも言えない味。
これで辛くなかったら好きじゃなかったかも。
ニンニク抜きでも好きじゃなかったかも。

日本にいると辛いものが無性に食べたくなります。
昨日も一人クリームシチューにコショウ振りまくって食べました。。。

Golden Shoeは通称かなぁ。
Amoy StreetもTelok Ayerって言う時あるみたいだし。
Commented by brauner at 2007-11-09 23:56
ソッコーはしごでなかったら、私でも行けるかな?
しかしMEE子さん飛ばして行きますね〜。

ラッキプラザのチキンライスは、皆さんよく行かれているみたいですね。
私はまだ行った事はないけれど、立地から考えたら良心的なお値段のようですね。
それで味も良ければつかみはOKです!!
高島屋あたりで小腹が空いたら、ラッキープラザですね!!

ファーイーストの5階(4階だったか?)のチキンライスやもウマそうでしたよ〜。
その時はお腹がいっぱいで、とりあえず次回用に見学しに行っただけなんですが.....
Commented by brauner at 2007-11-10 00:07
ローミーを実際に食べてみて、一口で『ローミーとは何ぞや』を語れない事がよく理解できました。
あのスープは日本にはないかも。
私はあの『酸っぱ』が最初は『何じゃ?』だったんですが、だんだんと病み付きになる感じがしました。
ホンリムのBak Chor Mee(ドライ)の『黒酢』入りスープと相通じるものがありました。
ニンニクも(大量でなければ)やっぱり入っていないと味に締まりがないし、フレッシュチリも(大量でなければ)味が引き立たないしね。
このトライアングルでローミーがうまいこと成り立っているんですね〜。
<< 潮州魚丸@People'... Bayview Hotel〜再び >>