<< Bak Chor Mee & ... Lor Mee@味雞忘福建鹵麺... >>
潮州魚丸@People's Park Food Ctr
☆Singapore 2007

ゴールデンシューでLor Meeをちょいと引っ掛けた後、次なるローカルフードは、

Fish Ball Noodles!!


a0080858_091226.jpg


麺は幅広のKway Teow(幅広の米麺)を選択。
ドライかスープかで迷ったけれど、お店の名前『Teochew Bakso』のもとに、
スープを選択。

SGD 3

麺はすべすべで、滑らかな上品さが何とも言えず美味。

潮州料理のあっさりとした澄んだスープですが、お出汁はばっちりで塩味も程よい。
ちょうどお澄まし汁のような感じで、なんだかホッと一息つける感じです。

フィッシュケーキ(要はかまぼこね)は塩っぱいかなと思ったけれど、
麺とスープの淡白なあっさり加減と合わさるとちょうどいい塩梅に。
何気ない事だけれど、このバランスが大切なんですね。

一筋の茹でた青菜の演出は、このヌードルを完璧な1品へと導いています。


a0080858_093734.jpg


お昼どきをちょっと外しましたが、お客さんが次から次へとやってきます。
チャイナタウン駅直結のホーカーですし、夜まで営業というのも嬉しい限り。


*:.* Teochew Bakso*:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車 

★People's Park Food Ctr #01-1088★
月〜日 AM8:00~PM10:00(All Day)
makansutra2007〜箸2.5膳(Fish Ball Noodles部門)








最初、Kichener Rd.のA HoTechew Noodlesを目指していたのに、
行ってみたら店がない!!
『ペーパーチキンの有名店の3軒ほど行った所』となっていて、Kichener Rd.を2度3度と行ったり来たりしてみたけれど、やっぱりない。

どうやらキッチンやダイニング回りのショールームと化したようです(泣)

でも、もっと驚いたのは、ペーパーチキンで有名な『ヒルマンレストラン』。
今まで行った事はなかったけれど、もの凄く高級店となってましたよ?
明らかに、私が見たことのある(写真で)庶民的な店ではなく、テーブルクロスの掛かった高級店でした。
椅子にまで布カバーが掛かってた!!

私、お店を間違えてます?
[PR]
by brauner | 2007-11-10 01:01 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2007-11-10 10:31
私がまだ食べたことのないローカルフードの一つです。
フィッシュヘッドビーフンとか、フィッシュボールヌードルとか、フィッシュヘッドカリーとか、魚メインのものはちょっと躊躇してしまう。。。
美味しいものは美味しいのだけど、一つ間違えるととんでもなく生臭いものが出てきそうで。
そしてこの巨大ボーーール!こういう練り物って茹でる(煮る)と膨れるのでこんなに大きくなるんだと思うけど、もうこれだけでおなか一杯になりそう。

それとこのボール、福州風のには中に豚ミンチが入ってるんですよね。
こっちも気になる。

で、これってドライを食べている人多くなかったですか?
私がよく見かけるのはドライなんです。麺はミーポッで。
それもそれで美味しそうなんですよね。
Commented by あじゃみん at 2007-11-10 13:35 x
美味しそう♪
豚ミンチのハードルさえなければ、私はこういうの大好きです。

確かに、Leeさんのおっしゃるようにたまに「おぇっ!」となるほど生臭いのとかありますよね。

練り物はだいたい大丈夫のようですが・・・。

豚なしのやつもあるのであれば、ぜひ食べたいです。

私もKway Teow大好きなので、続けて食べてジェイに笑われたことがあります。

いーじゃないですかねぇ・・・。

うう、本当に今回の旅は食べてばっかりになりそう。
最近、食事の約束がたくさんあって、やっと胃腸が治ってきたと思ったら、ちょっと心配です。
体重も増えたし・・・やば~い!!
Commented by MEE子 at 2007-11-10 14:00 x
え~つつ!!Kichener RdのA HOがあ~!?ここも「わたし的行ってみたい店リスト」に入ってたのに・・!やっぱりヒルマンの近くってのが命とりだったんでしょうか?ヒルマン、私が前通った時は庶民的でしたよ。日本人観光客が相当金落としてったんでしょうか。
ところで、どんぶりさんはインド系ロ-カルフ-ドにお詳しそうなので質問してもいいですか?「ロテイは朝メニュ-」なんですか?確かにホ-カ-なんかでは朝しかないところがあるみたいですけど。歩いてて小腹がすいた時とかに、ちょっとつまむのにいいんですよね。ファ-ストフ-ド形式のお店なら1日中あるんでしょうけど。Leeさんブログにも書きましたがどんぶりさんはムスタファ前のAnanda Bhavanには行ったことありますか?結構広くて混んでるのでいつも気ニ」なってるんです。


Commented by brauner at 2007-11-10 19:07
Leeさんでもまだ未体験のローカルフードがあるとは!
フィッシュヘッドカレーも、その日によって塩っぱかったり、生臭(泥臭い?)かったり。
確かに魚系はその傾向がありますね。

ここのフィッシュケーキはミンチ入りではなかったけれど、少々塩が利いていたせいか、生臭さはあまり感じませんでした。

たまたまなのか、この日のお客さんはスープが多かったんです。
はじめ『ドライのミーッポッ』にしようと思ったけれど、その前にローミーを食した後だったので、さっぱり系を選択しました。
次回は是非『ドライのミーッポッ』に挑戦だわ!!

Commented by brauner at 2007-11-10 19:26
あじゃみんさん、
私が分かる範囲でですが、このスープには豚肉エキスは入っていないと思います。
フィッシュケーキはミンチ入りではなく、結構弾力のあるかまぼこでした。
生臭さはなかったけれど、しっかり白身魚の味はします。
日本のかまぼこの感覚から言ったら、気候が高温多湿のせいか、少々塩がきいている感じがあるかもしれません。

Kway Teowは喉越しが良いし,スープでさっぱりも美味しいですね〜。
季節の変わり目で、夏の疲れが出て来る内蔵には優しい1品ではないでしょうか。
こってり系が多いシンガポールで、たまにはこういうさっぱり系もありじゃないかなぁ。
カロリー的にも!!


Commented by brauner at 2007-11-10 19:41
MEE子さん、
ムスタファ前の『Ananda Bhavan』はまだ行った事ありませんでした!!
ここはKomala'sと同様、ファストフード形式で利用しやすそうですね。
ここは次回に要チェックだわ!!

ロティは形式的には朝ご飯とされているけれど、ヴェジタリアンレストランだったら夜でもメニューにありますよ。
メニューに載っていなくても言えばOKだったりするので、聞いてみると良いかもしれません。
ちなみに私がよく行くMadrasやSaravana Bhavanでは、1日中OKです。

A Ho~は私の探し方が変だったのか、もしかしたら改装中なのかもしれませんね。
ここも次回もう一度チェックしなくちゃ。
ヒルマンは食べた事はないけれど、す〜ごく高そうなレストランっていう感じでした。
違うヒルマンレストランなのかしら?
<< Bak Chor Mee & ... Lor Mee@味雞忘福建鹵麺... >>