<< Beef Kway Teow@隆南泰 潮州魚丸@People'... >>
Bak Chor Mee & Fried Hokkien Mee@Kopitiam
☆Singapore 2007

そもそもこの日はBayniew Hotelへの移動日で、チェックイン自体は1時前には完了していたものの、あ〜だこ〜だと部屋でウダウダしてしまいました。
でもよく考えてみたら、朝か、いや前の晩のSQ機内食から何も食べていなかった事をすっかり忘れていて.....

私とした事が何てこったぃ!!


でもこの日の夕飯には、リトルインディアでガッツリ行く計画だったので、
中途半端な時間での食事に、少々消極的....

こんなときは、となりのKopitiamで小腹満たし〜。
楽ちんだわん。



a0080858_15142479.jpg


こちらは、Bak Chor Mee〜バッ(ク)・チョー・ミーのス-ッ(プ)。

SGD 3


a0080858_15145090.jpg


そして、Fried Hokkien Mee〜福建麺。

SGD 3

バッ(ク)・チョー・ミーは、前回プラザ・シンガプーラのコピティアムでドライを食べて、いたく感銘を受けた1品。
その後、Homg Limの超有名店でもドライを所望し、これまた感嘆!!
なので、今回はス-ッ(プ)にしてみました。

前々から散々申し上げている通り、空っぽの胃袋には妙に塩梅が良い。
やっぱ、乾いた身体に温っかぁ〜い汁物は有り難いです。
特に、雨降るシンガポールの極寒の建物内では....


しかぁ〜し、
結果、うぅぅぅぅ〜ん.....
バッ(ク)・チョー・ミーはドライがええね、ワタクシ的に。
スープだと今ひとつインパクトに欠けると言うか、普通と言うか。
スープは塩味さっぱり系で、日本人好みなのだけれど。

方や福建麺。
なんて事はない、この下世話さがいいのよ〜。
この日の福建麺は多分にベチャッと感があるけれど、適当に海鮮味のスープを吸った麺がウマァ〜。
モヤシの量もあるし、適度なシャキシャキ感もあります。

しかし私って、ホントカメラのセンス、ZERO!
寄り過ぎで、何だか分からんっちゅーの。






a0080858_1601221.jpg
ドラゴンフルーツSGD 1.6
パイナップルSGD 0.9
とりあえず食事のバランスを取ってみた。

ドラゴンフルーツは、思っていたよりも甘みが少なかったけれど、パイナップルはかなり美味しい!!

気軽に好きなフルーツが安価で食べられるって、いいよなぁ〜。






何だかんだ言ってても、結局は食べてるじゃん.....
[PR]
by brauner | 2007-11-11 16:10 |  *Mee・麺 | Comments(11)
Commented by lee_makan at 2007-11-11 22:56
私も最初一人でバクチョーミーを食べたのはスープでした。
「ラーメンはスープ」っていう概念からまだ抜け切れない頃だったんで。
でも、なんか味が薄かったのを覚えています。
やっぱりこれはドライのものなんでしょうか?

でも、ホンリムではたくさんの人がスープの方を食べてました。
あれはちょっと意外だった。ストールによってはスープでも美味しいところがあるのかも。

でも温かいスープにヘルプ~!って飛びつきたくなるときがありますよね。赤道直下の国なのに。

福建麺の写真、なかなかいいですよー。
1本ペロンと垂れてるところが味出てます!(笑)


Commented by あじゃみん at 2007-11-11 23:25 x
シンガポールで初めて、ドライの麺類があるのを知って、ラッフルズシティーのコピティアムでワンタンミーを食べたのが最初です。

なーんて美味しいんでしょう~♪
・・・・って、大好きになりました。

でも、確かにたまに「汁物」が食べたくなる時がありますよね。

どんぶりさんとLeeさんの最近の記事から、行きたい場所を書き出しているんですけど、そんなには無理だしぃ~とかセレクトするのに悩んでいます。
最初に泊まるフレグランスがマリンパレードのすぐ隣って地図で知って、これってラクサのところ?とか・・・。
せっかくカトンなんだから、ラクサに挑戦してみようかなという気持ちがもたげてきています。
嫌だとばかり言っては、ローカル上級者にはなれないですものね。
Commented by あじゃみん at 2007-11-11 23:27 x
あと、記事と関係ない質問で申し訳ないのですが、バスの時刻表というかルートマップ?みたいなのは、どこへ行けば買えるのでしょうか?

本屋に行っても見たことないのですが・・・。
見方が悪いのかなぁ~。

簡単なところから始めてみたいのですが・・・。
Commented by brauner at 2007-11-12 00:33
Leeさんのおっしゃるように、スープで食べている人、意外と多いですよね。
シンガポールの麺の基本は『ドライ』なのかと思ってたので、ちょっと目から鱗。
コピティアムだったから、スープは別に普通の味でインパクトがなかったんだと思いたいです。
蝦麺のスープもウマかったしなぁ〜。

『ぺろ〜ん』て、いかにもコピティアムのおばちゃんが作ったって感じでしょ?
こういうところ、憎めないですよね〜。
Commented by brauner at 2007-11-12 00:36
フレグランスの隣.....逆隣かしら?
私の泊まった部屋の外は、工事ビューだったので。
とにかくあの日は、ハリラヤのお休みだったせいか、
回りは静かというか、閑散というか。
おまけに雨で外に出られなかったし、全然分かんないんですよ〜。
お役に立てず、ごめんなさい!!

どなたかヘルプ、お願いしまぁ〜す!!

ニーアンシティーの4階か5階あたりに、紀ノ国屋があるんですが、そこが分かりやすいと思います。
フロアの真ん中あたりに、わりと大きなレジがあるんすが、
そのカウンター回りに置いてあります。
確か2008年版の色は青だったと。
バスの時刻表というのは無いんですが、
ルートが詳しく出ているので分かりやすいと思います。

ちなみに私が使っているのは、

PUBLIC TRANSPORT MAP
BUS GUIDE & BUS-STOP DIRECTORY

この2冊があれば、ほぼ無敵といてもいいくらいです。
おそらく皆さんこれじゃないかなぁ。
Commented by あじゃみん at 2007-11-12 00:46 x
どんぶりさん、ありがとう!

早速メモしました。
なんか、さっきお礼を書いたらどんぶりさんの記事が消えてしまって、お礼だけが書き込まれた格好になったので一旦消したのですが、なにがあったのかしら?!
あれは幻?

まぁ、いいや。
これでちょっとはバスに乗れるようになれるかも。
でも、アナウンスないのに、どうすればいいのかは、克服まではいかなそう。

頑張ります!
Commented by MEE子 at 2007-11-12 15:57 x
パクチョ-ミ-未経験でございます。ホンリム行くたびにあの有名店の前までは行くのですが、ありえない人の数に「いっか、この次で」・・と今日まで1日のばしにしてしまいました。24日からの1日半の超中途半端なシンガステイでトライできるか・・それより日曜やってるかどうかが問題です。1階のカリ-ミ-はお休みらしいし。ショック大(涙)プラザシンガプ-ラって手もありか。ここって行列のBBQチキンライスのスト-ルもあるんですよね。ここも「わたし的行きたいリスト」のひとつなんですけど。パクチョ-ミ-とはしごできますか?初パクチョ-ミ-なら、ドライorス-プどちらがいいでしょう?
Commented by brauner at 2007-11-12 23:55
あじゃみんさん、
まだ乗った事のない路線や行った事のない場所に行く場合、PUBLIC TRANSPORT MAPで降りたい場所の回りの前印になるようなものを探しておきます。

例えば前出のプロウンミーのお店は、『高速の高架をくぐったピンポンだ』とか。
見慣れた教会やショッピングセンター、ホテルも目印になります。
MRTの駅や大きな通り等、主要な場所なら大勢の人が乗り降りするので、焦らなくても大丈夫です。
もし心配なら、『##で降りたい』と運転手に言っておいて、運転席のすぐ側にいるという手もあります。
昼間の混んでいないようなときならば快く教えてくれますよ。
それに中心部にいるかぎり、乗り越したら次で降りて歩けばいいだけですから、気を楽に!!
私なんて未だに乗り越しや手前で降りたりで『あっちゃぁ〜』って感じです。
Commented by brauner at 2007-11-13 00:08
MEE子さん、
シンガポール行きが決まったんですね。
うらやましいぃ〜。
2日間で美味しいものいっぱい食べられるといいですね〜。

ホンリムのバッチョーミーなら、日曜日もやっていると思います。
でも、平日でもお天気や仕込み等によってか、閉店していたりするので何ともいえないんです。
私も最初に行ったときは豪雨の午後3時前。
見事に振られました!!
Leeさんも言っていたけど、ここはスープで頼んでいる人も結構いるんです。
黒酢にちょっと癖があるタイプだけど、私的には、ここの黒酢がばっこり入った味が気に入っています(スープは未体験ですが)
一方、プラザシンガプーラのバッチョーミーは、黒酢よりもラー油っぽい味の方が勝っていて美味しかったです。
コピティアムなら、ドライの方がはっきりとしたインパクトがあるかも。

よりシンガポールっぽいという事から言えば、ドライかしら?
MEE子さんはどちらがお好みかなぁ?
Commented by MEE子 at 2007-11-13 09:41 x
ありがとうございます!パクチョ-ミ-情報もさることながら、前出のバスの乗り降りガイド、大変参考になりました。私も紀伊国屋行ってTRANSPORTMAP買います!今回バスに初挑戦できるかどうかわかりませんけど、MAPはホテルで目を皿にして熟読しますね(笑)
Commented by brauner at 2007-11-13 21:37
MEE子さん、
紀ノ国屋ではなく、紀伊国屋書店でしたね。
いやはや、おはずかしい....

MAPは夜な夜な意外とハマるので、寝不足にならないように気をつけて下さいね〜(^^ゞ
バス初挑戦、応援しています!!
<< Beef Kway Teow@隆南泰 潮州魚丸@People'... >>