<< 嬉しい豚饅@551蓬萊 オシム翁 >>
粽と蘿葡(白)糕(大根餅)@味香園
☆Singapore 2007

小ぶりの叉焼飽では満たされない中途半端なお腹と気持ちを納得させるため、チャイナタウンをは食べ歩き〜。

そういえば、香港デザートの味香園にも飲茶ものがあったような。

味香園のメニューの右の端
ほらね。

まずはずっと食べたかった蘿葡糕〜お店によって蘿白糕

要は大根餅です。
シンガポールではキャロットケーキですね。
キャロットケーキはこの大根餅を細かく切ったものを油で炒め、中国醬油で味付けし、卵でとじたもの。
キャロットケーキも好きだけど、私はやっぱり大根餅派。


a0080858_16374266.jpg


蘿葡(白)糕〜SGD 2

こちらの大根餅は、蒸したままのものですね。
私としては表面カリカリに鉄板で焼いて、中はモチモチがよかったなぁ〜。
大根餅の中味というか、味付けの金華ハムが少ないせいか、味がちょっとボケてますが、まぁ、ここはシンガポール。
これはこれで美味しいです。

でも、惜しいなぁ〜。



a0080858_1648185.jpg


そしてもう1品は粽〜SGD 3.5

出てきた粽は、私の両手の拳を合わせたほどの大きさ!!
中味は椎茸や叉焼等の煮たもの、卵(アヒルかな?)、栗など。
見た目の照りはいいけど、薄味をめざしているのか、やっぱり味がボケてるなぁ。
ご飯も具の回りはパサついている感じ。
中国醬油の味もあまりしないし。
うぅ〜ん、ちょっとこれは.....値段も高いし.....

前回の訪星の時、同じチャイナタウンのホンリムで食べた、
あの粽が絶品だっただけに、期待が大きすぎましたか


この後、すかさずデザートで心を満たそうと思ったけれど、
なんせ粽のご飯で胃袋飽和〜いっぱいいっぱい。

ちょっとばかり徘徊でもしてお腹に余裕を持たせないと、
さすがの私もだるまさん〜手も足も出ましぇ〜ん。

しかしまぁ、本日2軒目だというのにまだ懲りない一行は、
Maxwell FCの方角へと吸い寄せられて行くのでありました。

黒芝麻糊と杏仁糊が美味しかっただけに、ホント残念!!
[PR]
by brauner | 2007-11-20 17:29 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(2)
Commented by lee_makan at 2007-11-21 16:32
寒~!北風ビュービューだわ!あー、シンガに行きたい!
キャロットケーキって、大根餅をそうやって料理してたのね。知らなかった。
同じものとは知ってたけど、味違うな~と呑気に食べてましたよ。
私もおこげのあるほうが好き。ちまきも茶色い方が好き。
茶色いけど味は濃くないからねー。
きっと中国しょう油が塩っ辛くないんだね。
こうも寒いと温かい点心類食べたいなぁ。
Commented by brauner at 2007-11-22 02:09
関東もさぶ〜、ですよ。

ホンリムの粽、あれはホント美味しかった!!
麺を食べた後でも大きさはちょうどいいし、値段も良心的。
何よりあの茶色のテラッとしたご飯、食欲をそそりますね。

あの粽が夢にも出てきそうですぅ。
<< 嬉しい豚饅@551蓬萊 オシム翁 >>