<< チキンテッカ@The Bana... ひとめぼれ >>
バクテー☆肉骨茶@発起人肉骨茶
☆Singapore 2007

a0080858_17384095.jpg
店名は一気に読んで下さい。
決して『発起』+『人肉骨茶』と分けないように願います。

さて、お店はBalestiea Rd.沿い中程、New Orchid Hotelの1階に位置しています。
Balestiea Rdには、ツアーでお馴染みの『クオリティーホテル』があります。
しかしまぁ、この辺りは本当に肉骨茶屋が多いですね〜。


a0080858_17391276.jpg

肉骨茶×2、ご飯×2、油條、ベジ

いつものセットで SGD 16.4
(語学力不足のため、個々の値段は分かりません)

スープはクリアの胡椒系です。
この胡椒がまた凄いのなんのって!!
レンゲでスープをすくうと、胡椒がたんまりすくえます。
熱いスープを心してすすらないと、一気に咳き込む事請け合いです!!

味はちょいと濃いめ?
お肉はふんだんに、これでもかというほど。
ただ、お肉がちょっと固かったかなぁ。
ベジはいい感じに煮込まれていて、味も私好みなのに、
上にちらしてあった大量の生大蒜のみじん切りが.....
せっかくの煮込まれたベジの味が大蒜に占拠されてました。
また、行った時間が遅かったせいか、油條の油戻りが結構キツかったのが残念です。
油條はスープに浸して食べるのですが、スープが冷めて来ると油臭さがこのスープに移ってしまって.....
大好きな油條を食べる事が出来なかったわん。


ここのお店は、makansutraで箸2膳の評価ですが、私的には難しいところです。
どちらかというと、漢方の黒系肉骨茶が好みということもあるし、
期待に胸膨らませすぎたのかもしれません。

この時点でクリアスープの白胡椒系なら、亞華肉骨茶の方が好みかな。
自分の好みの味と出会えるまで、食べ歩きは続きまぁ〜す!!



このお店は夜も営業している貴重なお店です。
食事に行った日は日曜日の夜9時頃だったのに、20分くらい待ちました。
それでも私の後ろには10組ほどの行列ができていたくらいですから、
人気度が測れますね。
お店の方の接客も丁寧だし、対応も気持ちいい。
入り口にいる店員さんが、人数、外のテーブルか中のテーブルか、
ボックス席か相席でもOKか等、こちら側のリクエストを聞いてくれます。
もちろん、中央列の丸テーブルの相席が早く座れますとも!!



a0080858_18124869.jpg店内には、シンガポールの著名人(だと思うけど)の写真で埋め尽くされていました。
日本でもこういうお店があるけど、あまり長続きしたことはないかも。
ここはどうなんでしょうね?






*:.* Founder Rou Gu Cha Cafeteria*:.*:..。o○☆゚
347 Balestier Rd.〜Shaw Plaza向かい側

MRT Novena下車後、バスで。
BUS No.21,130,131,145,186
Balestier Rd. B09 or B10 下車


水〜月 PM12:00~PM2:00 PM6:00~AM2:30
休〜火
makansutra2007〜箸2膳(Bak Kut Teh 部門)
[PR]
by brauner | 2007-11-23 18:35 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2007-11-24 14:06
おぉ~!発起人!そうそう、切るとこ間違えたら大変なことに。。。
私も写真残してるけど、お肉の感じが全然違う。
これって頼み方の問題なのか、それともサーブしてくれる時によるのか。。。
え、胡椒きつかった?「しんがぽーる自由専科」の旅行記でここのコメント書いたけど、「ここのスープはクリアでニンニク薄め。白コショウの効いたあっさり味(私には!)・・・」って書いてる!(笑)
やっぱり私の味覚、変?
多分辛い系に強い私と弱いどんぶりさんとでは感じ方が全然違うのね。
それも面白い!
私も早く黒系肉骨茶、食べに行かなきゃ~!
Commented by brauner at 2007-11-24 23:49
行った日の仕込みのせいか、鍋底に近かったせいなのか.....
私、けっこう胡椒には強い方なんですよ〜。
お互いの好みの差はあるにしても、このお店は仕込みの人や日によって波があるのかもしれませんね。
次回は平日の早めの時間に行ってみる事にします!!

スープの中のにんにくや漢方系の味やにおいは、ほとんど無い感じでした。
そういう意味からしたら、この肉骨茶はあっさり系ですね〜。
記事、ちょっと訂正しとこっと。

それにしても、私が帰るころでも凄い行列でした!!
夜に肉骨茶を食べる人も結構いるんだわぁ〜、と私だけじゃない事を実感です。
Commented by lee_makan at 2007-11-25 20:47
黒系は漢方味ってよく言われているけど、漢方の味ってどんなんだろう。。。
最近になって「あれが八角かぁ~」ってレベルなんで、今までに食べてるかもしれない。

この前肉骨茶はヘルシーメニューだって紹介している人がいたのだけど、これってヘルシーかなぁ。。。
寒い冬には温かい鍋より、肉骨茶が食べた~い!
Commented by brauner at 2007-11-26 02:29
私は、飲茶や中華に行けば濃いプーアール茶をたのむし、薬も漢方の煎じ薬もOKなんです。
だから、肉骨茶の漢方といわれても『それが何か?』って感じなので、分からないだけかも。
それに、香米の炊ける直前の匂いも大好きだし(爆)

お土産用の肉骨茶の素で作ると、『部屋中漢方臭い』と書いてあったブログをみました。
やっぱりあのての『エグイ』匂いに敏感な人は多いのかしら?

肉骨茶ってヘルシーとは言えないと思うけどなぁ.....
どうころんでも肉汁だけど、そこがまた止められないポイントかも。
蒸し暑いシンガポールやマレーシアだけでなく、こう寒くなって来たらあの肉骨茶いけてますよね?
日本でも繁盛すると思うけどなぁ。
あっ、でもあのご飯じゃないと旨さが半減しちゃうから、日本ではダメかも....
タイ米ってだけで拒否する人多いものね〜。

あぁ、私も肉骨茶、食べたぁ〜い!!
Commented by lee_makan at 2007-11-26 13:46
肉骨茶にはタイ米よねー!日本米だとどっしりきそう。
でもパラパラのタイ米をプラスチックのお箸で食べるのは辛い・・・。
アルミの薄っぺらいスプーンやフォークが一番いい。
Commented by brauner at 2007-11-26 22:59
確かにあのお箸はご飯が食べにくいのが難点ですね。
私はいつも右手にお箸、左手にレンゲのスタイルで。
お箸でレンゲにご飯をのせて、ワシワシいっちゃいますよ〜。
<< チキンテッカ@The Bana... ひとめぼれ >>