<< マサラ・ドーサ@Saravan... バクテー☆肉骨茶@発起人肉骨茶 >>
チキンテッカ@The Banana Leaf Apollo
☆Singapore 2007

このところ訪星の度に向かうのは、Muthu's Curryだったので、
久しぶりにThe Banana Leaf Apolloへ行ってみました。

今回の目的はフィッシュヘッドカリー!!
バナナリーフの味を思い出すために。

お馴染みのカレーのほかに、今回はチキンテッカ。
タンドーリチキンの骨無しヴァージョンです。


a0080858_2322060.jpg



お魚だけじゃ飽きるかもと思い頼んだサンドメニューでした。
所々小さな骨はありますが、しっかりとしたタンドーリチキンでウマぁ〜!!
これ、結構ホットですぅ。
お肉は胸肉付近なのか、あまり油っこくなく、意外とさっぱり。
でも、しっかりと香辛料は効いています。
今まであまり頼まなかったメニューも、たまには目先が変わっていいですね。

このチキンテッカ、食べきれなくてTake awayしたのですが、次の日の朝、
冷蔵庫の中や部屋がタンドーリの香辛料やらニンニクやらで凄い事に!!
おまけに、身体からカレー臭までもが.....
でもこのカレー臭、腸から全て出し切ったら匂いが無くなりました(爆)


そうそう、肝心のフィッシュヘッドカリーですが、
自分が記憶していたものよりも、あまり辛さを感じなかったのは、とーっても不思議でした。
このところの訪星で、辛いものに慣れてきたのかしら?

前のレポですが、Banana LeafMuthu's です。


行った日が土曜日でむっちゃ混んでたからか、従業員さんテンパッてました。
フィッシュヘッドカレーの味は、なんだかボケてましたよ〜。
もっと複雑なスパイスの感じだと思ったけれど、なんだかカレーに一体感がない。
やっぱり、全てにおいて期待のし過ぎなんだろうか?
でも、ここのご飯セットについてくる、キャベツとナスの炒め煮は旨いね〜。
これだけでご飯1回分、いけちゃいますよ〜。


SGD 20〜Fish Head Curry(S)
SGD 8〜Chicken Tekka
SGD 3×2〜Whate Rice W/Veg Ppd
SGD 0.2×2〜Towel(ちゃっかり取ってます)
SGD 2.5×2〜Fresh Lime Juice



隣のインド人大家族のお父さん、白ご飯とこの炒め煮を右手の2〜3本の指だけで器用に時間をかけて混ぜ込み、見事なまで黄金色に輝くご飯を作り上げていました!!
見るからに本当に美味しそうな黄金色!!

ついつい欲張ってカレーをいっぱい掛けちゃうけど、
美味しくいただくためのご飯とカレーのバランスって大切なんですね〜。

勉強になりました!!


結論として.....
うぅ〜ん、Muthu's のほうが私の好みということで、
The Banana Leaf Apolloは今回を持って卒業かなぁ。

Muthu's のチキンマサラ、プロウンマサラ、そしてキャベツかナスのカレー。
おっと、マトンカリーも捨て難いぞ。
今のところ、このあたりが私のベストメニューか?!

北インド系のカレーなら、日本にも美味しいお店がいろいろあるけれど、
南インド系のお店は本当に少ないので、シンガポールで満喫しなくっちゃ!!
[PR]
by brauner | 2007-11-26 03:24 |  *カレー Curry | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2007-11-26 13:50
そのお隣のインド人のお父さんが混ぜ混ぜした黄金飯、それをくれ!って思いましたよ~(笑)
チキンテッカも食べたいです!でも一人で行くと、こんなサイドメニューまでは頼めなくて。
でもテイクアェイにすればいいのか。。。
よし、次回はそれ頂き!
Commented by brauner at 2007-11-26 23:13
お父さん、時間をかけてず〜っと混ぜていました。
隣で思わずじぃ〜っと見つめてしまうほど、それはそれは見事な色で芸術品!!
これがまた美味しそうなのね〜。
『私の口にもほおり込んで〜』って感じでした。

チキンテッカとタンドーリと悩んで、食べた事のないテッカの方にしてみました。
これなら持って帰れるし、ビールのおつまみや夜食にもなると思ったんですが、さすがにフィッシュヘッドは凄かった。
お腹が空くわけなかったです...

私の好みからしたら、やっぱりマサラの方が好きかも。
あのマサラをご飯に塗って、サービスのグレービーがあれば、チキンも魚もエビもいらないかも!?
Commented by lee_makan at 2007-11-27 00:03
私もチキンマサラのチキン抜きで十分です!
Commented by brauner at 2007-11-29 15:39
あのマサラはまさに目から鱗でした。
『辛〜い、でも旨くて止まらない!!』って感じで。

私のお子ちゃま舌でも、あのような辛さは全然平気なんですよ。
要は食べず嫌い?!
<< マサラ・ドーサ@Saravan... バクテー☆肉骨茶@発起人肉骨茶 >>