人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ホテル決定 今年の第一弾 >>
ホテル探し
ウィーン行きのチケットをとったものの、ホテルをどうするかで悪戦苦闘。

昨夜一応予約を入れてみたんだけれど、うっかりしていて『in room safe』の文字が無い事を見落としていて、よくよく見てみると、ホテルの設備にもはいっていない!!

どこへ旅してもそうですが、目的地のホテルに到着したなら、一刻も早く貴重品から解放されたいんです。
ですから、最悪でもホテルのフロントにがちゃんとした金庫があって欲しいわけです。

何故ちゃんとした金庫か?
以前インドネシアでフロントの金庫を利用しようとレセプションに行ったら、『茶封筒の中に貴重品を入れて、ガムテでとめて、フロントに置く』というのがあったんです。

それって凄くない?

ヨーロッパですから、さすがに金庫がフロントに無いなんて考えられないと思いたいけれど、今回予約した3星ホテルならあり得るかもしれない。
だって、ウィーンの旧市街自体が世界遺産だし、建物が古くて取り壊せないから仕方ないけれど、未だにモデム接続(ダイアルアップね)と堂々と記しているホテルがあるんです。
だから、何があってもおかしくないウィーン。

さて、これからホテルへメールで問い合わせでもしてみます。
ウィーンはそろそろ業務の始業時間ですから。

もしダメだったら、またホテル探しかなぁ?
48時間前までキャンセルはフリーです。
by brauner | 2008-03-22 16:57 | 旅★あれ・これ | Comments(8)
Commented by あじゃみん at 2008-03-23 17:52 x
どんぶりさん、コメント欄復活したんですね!

願わくば、変な攻撃がもう入らないよう祈っています。
部屋かホテルの金庫は、結構重要ですね。
私もすぐに入れてしまって開放されたい方なので、金庫の有無は重要です。
今回の4月短期シンガポは、夕方着なので1泊目からフラマシティーセンターを取りましたけど、やっぱり金庫の有無はチェックしましたもん。
良いところが見つかるといいですねぇ~。
ウィーン、いつか行ってみたいとは思いつつ、なかなか行かれない遠いヨーロッパです。
Commented by brauner at 2008-03-23 22:17
あじゃみんさん、コメント有り難うございます!!

ちょっと設定を変えてみたので、これで何日か様子を見てみようかな、とコメント欄も再開してみました。
さて、どうなるかな?

昨日あたりから、ラストミニッツでダンピングするホテルがちらほら出てきたんですよ。
そろそろ決定しなくちゃなぁと思っています。
Commented by あじゃみん at 2008-03-24 13:58 x
どんぶりさん、ところでいつからご出発で?

今回、ホテルを色々探してみて、この円高だと直の方が安いことが多いですね。
パークロイヤルなんて、代理店よりずーっと安かったですから。
まぁ、安いといっても昔の面影今いずこですけどね(--)

やはり、今は現地通貨で取れるところがあれば、円立てより少しは良いかも知れません。
ダンピングならなお更ですね。

頑張ってください!
私もGWのホテルは1 day cancellationなので、別のホテルをもうちょっと出して取っちゃおうかなとか思っています。
円高が続けばですけど、多少高くなっても、一時期の金額よりはかなりお得感高いですし。
・・・って、段々シンガポ価格に麻痺しているような気もしますが・・・。
Commented by brauner at 2008-03-24 19:42
あじゃみんさん、こんばんは〜。

ここしばらく円高傾向続きそうで、ヨーロッパの円建てクーポンも値下げしている会社も見かけるようになりました。
でもここまで来ると、ホテル直か世界規模の会社でユーロ建てが断然安いです。

前から気になっていたホテルが、昨夜100ユーロも下げていて飛びついちゃいました。
前のホテルは即キャンセルメールを入れて、確認書も送付されました。
まずは一安心。
でも、今週中はアンテナはって見張っていようとまだ考えてます(しつこいですが...)

あっ、ウィーンへは31日出発です!!
Commented by lee_makan at 2008-03-26 06:30
どんぶりさん、31日からですか?もうすぐですね。羨ましい~。
毎日空の飛行機を眺めてはため息ついています・・・。

ところで、あじゃみんさん!
その「1 day cancellation」ってどういう意味ですか?
私もパークロイヤルをチェックしてて読んだんです。
Commented by あじゃみん at 2008-03-26 08:02 x
1日前までならキャンセル料無料ってことだと思います。私の予約もそれですけど、珍しいことにパークロイヤルは「事前購入」の価格設定がないんですよね。
でも、結構安いのが出る時もあると分かって、ビーチとリトルインディアを交互に見ています。
事前購入の場合は、かなり割安にはなるけど「いかなる理由があってもお金は返さない」ってやつですから、Leeさんのような変更の可能性がある方には購入不可なわけです。
4月のフラマは、割引率の高い事前購入で取りました。
でも、フラマの通常割引でも今の金額ならそんなに高くないですから、キャンセル可能の料金で取っておいてはいかがですか?
パークロイヤルもこまめにチェックすれば、「えっ?」って金額出ますしね。
あとは、週末料金だと安いとかありますから、週末だけ入力して取って、そのほかの日は別取りとかもOKです。
ホテルは嫌がるかもしれないけど、そういう風に予約はできるからOKと思っています。私はよっぽどじゃないと面倒だからやらないですが、友人はぶつ切り予約してますよ。
部屋のランクだけ同じにしておけば、ずっと同じ部屋に泊まれるし。
Commented by lee_makan at 2008-03-26 15:21
(どんぶりさんのブログを使ってスミマセン!)
あじゃみんさん、お返事ありがとう。
やっぱり1日前まで無料ってこと?そうじゃないかとは思ってたのだけど、自信がなくて。”前”って単語がないんだもん。
1日分のキャンセル料を取られるのか?とか思ったりして。
7月には絶対行きたいのだけど、まだまだ未定ではっきりしないので
前日までキャンセルかからないのは嬉しいわ。
フラマも捨てがたいのだけど。
フラマの割引率が高いってやつは「Lowest Internet Rate」ですね。
その上が「Rate Of The Day」。これだと48時間前までいけるみたいですね。
この二つの差が私の日程の場合、95ドルなんです。≒7000円くらい。
今の状況を考えたら、7000円捨ててでも高い方で予約しておいた方が無難かなー。
こういって悩んで日が経つと取れなくなったりするんですよね!
どっか予約しなきゃ!

Commented by brauner at 2008-03-27 01:47
Leeさん、あじゃみんさん、
このブログで良かったら、どんどん使って下さいね〜。
コメントも長くなって来たので、上にひとつ記事がありますから、そこへ移動もOKです。
どうぞ〜!!
<< ホテル決定 今年の第一弾 >>