人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイスカフェ!! デーメルのケーキ達 その2 >>
トプフェンシュトゥルーデル
☆Wien 2008

お気に入りのカフェ・ティローラーホフ
ウィーンに来たら、やはり1回は行かないと。

このカフェのケーキは素朴だけれど、私の中ではデーメルに続く1品じゃないかと思うほどです。

トプフェンシュトゥルーデル_a0080858_020441.jpg


まずは昨年食べて非常に気に入ったザッハーシュニッテ
(写真大ボケでごめんなさい!!)
長方形にかたどられたチョコレートケーキを切り分けたものです。
チョコレート(ココア)スポンジにチョコレート、そしてもちろんクリーム添えです。

こころなしか昨年のクリームより少ない感じがするのは、私がケチだからだろうか?

気持ちを切り替えて....
もう1品はこちら〜

トプフェンシュトゥルーデル_a0080858_0201557.jpg


トプフェンシュトゥルーデルです。
カッテージチーズのクリームパイ。
薄ぅ〜くのばしたパイ生地はアプフェルシュトゥルーデルと同じ感じです。

これはまためっちゃ美味しいぃ〜
ほんのり甘い、カッテージチーズというかミルクというか。
薄いパイ生地のパリパリ感と、カッテージチーズの滑らかなクリーム感が、何ともいえず良いコントラストを描いています。


トプフェンシュトゥルーデル_a0080858_0412516.jpg


もちろんこれにはカフェ・ブラウナー。

BGMのない静かな空間に密かなおしゃべりの声、時おり聞こえる厨房のおばさん達の笑い声。
『ああ、またウィーンにやって来れた』としみじみ感じるひと時です。
by brauner | 2008-05-05 00:48 |  *Cafe・ケーキ | Comments(0)
<< アイスカフェ!! デーメルのケーキ達 その2 >>