人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだありました@ FURAMA... The New 7th Sto... >>
FURAMA CITY CENTER HOTEL〜フラマ・シティー・センター
☆Singapore 2008

7thをチェックアウトしたら、次の4泊のお宿FURAMA CITY CENTER HOTELへ。

もちろんガラガラと荷物を引いて、バス停へGO!!
まぁ、ここまでタクシーが嫌いな輩もめずらしいかも。

エアポートとは逆方向のバスに、ガラガラを持ち込んだらイヤな顔をされるかと思ったけれど、そんな事は全くなかったのでホッとしました。

フラマは9月のF1に向かってなのか、フロント階のすぐ上にあったテナントフロアの改装をしていました。
何だか胡散臭そうな店があったようなので、この際一気にリノベーションなのかもしれません。

いつものように、フロントの対面後方にあるデスクで、座ってチェックインです。
デスクには日本語で『チェックイン』と案内があるものの、日本語を聞いた事も、日本人の方にあった事も皆無。

今回もまたセントラルまで戻って、チェックインタイム〜14時まで1時間ほどヤ・クンで昼ご飯兼おやつタイム。

FURAMA CITY CENTER HOTEL〜フラマ・シティー・センター_a0080858_2321598.jpg


今回は禁煙フロア+禁煙ルームのデラックスルーム(ダブル)
もう一つリクエストとして『静かな部屋』ということで、ほぼ一番はじ....から2番目です。
エレベーターからは遠いけれど、その分部屋の前を通る人も少ない。
結果、静かなのであ〜る!!

前回はスーペリア(ツイン)だったけれど、元々の部屋の大きさは同じなので、あまり違いはないなぁ。

まぁ、デラックスの部屋ではデスクが大きいけれど、その分部屋のスペースは少なくなる。
バスルームでは、シャワールームが別についているのはいいが、その分部屋のスペースは狭くなる。

1〜2人だったらどちらでもいいけれど、ベットを入れてトリプルにするなら、スーペリアの部屋に入れた方がゆとりがありますね。


FURAMA CITY CENTER HOTEL〜フラマ・シティー・センター_a0080858_23223145.jpg


コーヒーや紅茶のサービスは同じです。
デラックスのこの部屋にはマグが2つでした。
私にとってはこの方が嬉しいわぁ。

カップラーメンやお菓子、飲み物なんかも、よほどの事がない限りホテルにあるものは手をつけない主義(ケチだから)なので、このあたりはあってもなくてもどーでもいいし。

今回は朝食は付いていないプランだったので、ローカルフードを堪能コース。
どうも貧乏性のせいか、朝食付きなのにあえてスルーする精神力が弱すぎるため、何も付いていない方がよろしいというわけです。

インターネットは有線LANで、

1分〜0.39Sドル
24h〜25Sドル

ここはまあまあ良心的な値段かな。
1分単位で使うか、24hで使用するかを、まず選択する方式。
時間が来ると見ているサイトはそこで止まります。

フラマはとにかく交通の便がいい事、そして好みのお食事どころがワンサカあること。
これだけでも私にとって選ぶ価値あり。

しかし、やはりホテルの値段高騰が目下のネック。
フラマの予約に際しては、スカーレットホテル(デラックス)、ロイヤルピーコック(エグゼクティブ)、リンクホテル(スーペリア、デラックス)あたりも視野にいれ、いずれもHP、グリーンホリデー(リンクホテル)、ペリカントラベル(スカーレット)で比較検討しました。
by brauner | 2008-06-21 00:00 | *シンガポール | Comments(16)
Commented by あじゃみん at 2008-06-21 10:50 x
どんぶりさん、

フラマ、ロケーションはグーだし、ファシリティーもまずまずで、締め出し事件がなかったら、私も点数高かったかも(笑)

面白いなと思ったのは、私はこのマグカップに「ううう」となったんです。なぜかというと、ソーサーを皿代わりに使いたいから!

いつも紙皿を持っていきますが、ちょっとしたものであればソーサーをお皿の代わりにして済ましちゃいます。
洗うものは持って行っているので。

美味しい物好きな人は、このホテルはいいですね。
ミソ着いちゃったけど、私も本当は次回も・・・ってまだ迷ってるんですよね。

パークロイヤルBRは、お気に入りですがロケーションがねぇ~。
まぁ、歩くのが苦ではないし、ブギスにもすぐ行ける(と途中で分かった)から、いいのですけどね。
Commented by brauner at 2008-06-22 04:34
あじゃみんさん、

そういえば、今回はフルーツもカットされているものを買ったりしてたので、ソーサーの存在を忘れていました!!
ちょっとお皿に出したいものとかありますよね。
確かにソーサーがあれば使ってますね〜。

第一印象でイヤな思いが残ると、やっぱり考えてしまいますよね。
前回フラマに泊まったときは、帰国日の早朝タクシーでボラれたので、今回泊まるのもちょっと躊躇した事は確かです。
まっ、他に安いホテルプランが見つけられなかったんですが.....
でも今回のタクシーはとーてもいい人だったので、前より印象は良くなりました。
Commented by lee_makan at 2008-06-27 20:18
今回の訪星にフラマをホテルのHPから取ってるんですけど、
先日値段を見たら下がってるんです。約100ドル。
これは大きいなーと思って。
で、前にどんぶりさんが間際に下がったんで予約を入れなおしたとか言ってませんでしたか?
それって、今の予約を先にキャンセルをしてから、次の予約を入れましたか?
それとも先に新しく予約を入れてから古いものをキャンセルしましたか?
後者だと予約がダブるので、どうなんだろう・・・と思ってます。
でも、先にキャンセルして取れなかったらどうしよう・・・とか。
”業”があれば教えてください。
Commented by あじゃみん at 2008-06-27 23:33 x
Leeさん、

横レスですが、同時進行なら気にしなくて大丈夫ですよ。
ホテルが問題にするのは、同時にずっと押さえていることですし、予約ごとに番号を取るので、取れた後ですぐキャンセルすればオンラインだし全く問題ありません。

ああいうのは時間勝負ですから、「おっ!」と思ったらすぐ取って、その後古いのをキャンセルすればOK。
あれって、代理店とかだとホテルの回答待ちでダイレクトじゃないから問題になることも多いだけなので、オンラインですぐアクションが取れるなら、モーマンタイっすよー!

私も今ちょこちょこ見ていて、結構下がってきてるので、他のホテル取ろうかなと画策してます。
お互い、頑張りましょう!!

どんぶりさん、思わず反応しちゃったので、横レス許してね!!
Commented by brauner at 2008-06-28 01:28
Leeさん、あじゃみんさん、こんばんは〜。

100ドル下げですか?!
きてますね〜、いいですね〜。

私の場合ですが、今持っている予約をしたまま、新しい予約を入れて、新しい予約が入ったのを確認してから、前の予約を取り消しました。

個人でホテルと直接やり取りをする場合、一人の人が何部屋も予約を入れるのは良くある事なので、何か入力ミスがない限り予約を落とされる事はないですよ〜。
エージェントを通すと、同じ名前で同じエージェント、もしくは同じ名前で違うエージェントという事で、予約を落とされる事はありますが、ホテル直ならまずないと思います(ヨーロパでも大丈夫でした!!)

ただ、トラブルを避けるためにも、新しい予約を入れたら、なるべく早く前の予約は落とした方がいいです。
直前になればなるほど、ホテル側もチェックを入れていますから(部屋の割り振りのため)。
念のため、キャンセル時のコンファメーションをプリントアウトして持って行けば、何かあった時には威力発揮しますよ。

あじゃみんさん、ぜんぜんOKで〜す。
あじゃみんさんもお値打ちプランが見つかるといいですね〜。

嗚呼、二人とも7月行くんですね〜。
いいなぁ〜。
Commented by Lee at 2008-06-28 10:17 x
どんぶりさん、あじゃみんさん、ありがとー!
ここで聞けばお二人からアドバイスをもらえるんじゃないかと思って~(笑)

で、そうなんですか?!HP直だと予約がカブっても大丈夫なんですか?
逆にエージェントを通すとダメなんですね。
間際に絶対行けるぞ!と確信できたらキャンセル料が全額かかる一番安いプランに変更もOKってわけだ。
部屋が取れればですが。
とりあえずは100ドル下がった同プランで取り直してみます。
Commented by brauner at 2008-06-29 00:38
Leeさん、
エージェントにもよりますが、そのホテルとの力関係もあるようです。
それに、エージェントを通すと最初個人名は出て来ないので、ホテル側もそうですが、ダブルブッキング云々は、エージェント同士の縄張り争いもあるのかもしれません。

ウィーンの時の事ですが、宿泊3日前(だったと思います)に安いプランにスイッチしたら、その翌日夜にはラックレートに戻っていたので、このあたりは要注意です。
うまい事変更して、特に旅行出来るといいですね!!
Commented by あじゃみん at 2008-06-29 03:53 x
こんな時間になにやってんだー!!なあじゃみです。
・・・・石けん作ってました。

Leeさん、少しはお役に立ててよかったです。
どんぶりさんが書いていらっしゃるとおり、代理店だと「うちで取るんだから」みたいな縄張り争いがあるので、Wブッキングの場合は「よそでも押さえているなんて、この客要注意」みたいになることもあるようですよ。
そんなのこっちの勝手じゃない!って思うけど、代理店にしてみたら、せっかく抑えた客が別の業者に取られるって感覚あるだろうし。
もちろん、そんなことだけじゃないですけどね。

Commented by あじゃみん at 2008-06-29 03:53 x
(弾かれました)
なので、以前、HPでお得なプランが多かった時代には、私はやっぱり直でインターコンを取ってました。
マイルは貯められるし、サービスも違うから。

その後、一時期ずっと「代理店価格」が良くなったのと、コーポレートが使えるホテルが良かったせいもあって、直取り(コーポレートは直扱いですが)は、あまりしていなかったので、サービスは今ひとつでした。
10年以上も経っていると、色々とあるもんですねぇ~(自分のことながら)

でもまぁ、最近はHP直の方がお得なことが多いので、どんどんアクセスして狙わないとね!

8月11日(月)から1泊が今250++しか取れてないから、ここがもったいなくてホテル自体を変えようかと一生懸命見てますよー。
Commented by lee_makan at 2008-06-29 16:52
値下がりプランで予約の取り直しが出来ました。
間際になるとまた上がるみたいなので、本当に頃合を見て取らないとダメみたいですね。
これから出発まで忙しいので、そうそうホテルを調べてもいられないかも。
まー、ここまで下がってくれればOKです。
それよりまだ無事に行けるかどうか。。。
Commented by brauner at 2008-06-29 23:03
あじゃみんさん、

代理店の縄張り争いで迷惑するのはお客なのに...
まぁビジネスだから仕方ないんでしょうけどね。
ホテルの高騰を追いかけるように、このところじわじわ為替も追随してます。
私が行ったのは先月の今頃でしたが、請求書は77円台。
今だったら80円越えかも。
こちらもホント厳しい。

私が初めてシンガポールにいった3年前、トレーダースホテルが約8,000円、ギャレリーホテルが約7,000円。
なんて懐かしい!!
そんな事はもうおこらないんでしょうねぇ。
Commented by brauner at 2008-06-29 23:08
Leeさん、

うまくホテルが予約出来たんですね!!
良かったです〜。
出発間際でまだ空室がいっぱいあれば、さらにダンンピングが予想されますが、満室に近くなってきたら元の値段に戻っていくようです。
このあたりは駆け引きかもしれませんね。

まぁでも、1部屋は確保出来ているわけですから、出発まで気長にみたらいいですよ。
キャンセルポリシーの範囲のなかで、さらに美味しい料金に巡りあえる事を願ってます!!

ひとまず、お疲れ様でした!!
Commented by kyane at 2008-06-30 00:35 x
初めてコメントさせていただきます。
このホテル名で検索してましたら、ヒットしました~。
教えていただきたいんですが、このホテル、プールとか、フィットネスコーナーあります?
3年ぶりのシンガポールで、数日間滞在を予定してますが、太陽の下で少し泳げれば良いな、と期待しています。
それにしても、ホテルの価格があまりにも上がっていて驚きました。ちなみに、今まではエアーも日系にしてましたが、高いので、今回は初UAです。米系キャリアへの移行も考えております。
突然のコメントですみません、宜しくお願いします。
Commented by brauner at 2008-06-30 23:40
kyaneさん、こんばんは!!
私の方もよろしくお願いします!!

私はいつも水着持参なんですが、ここではまだプールに行った事はないんです。
ですから部屋の窓から見た限りの情報ですが....

フラマにもプールやジャグジーはありますが、リゾートホテルのような設備はなく、どちらかといえば、フィットネスクラブのプール的かな?
南西向きっぽいので、午後からは日が当たっていたので、街歩きの疲れを癒すにはいいかもしれません。
カップルやお子さん連れなど、わりと皆さん利用しているようでした。

フィットネスコーナーは、どうだっかなぁ?
ちょっと記憶にないんですよ。
お役に立てなくてごめんなさい。

Airもホテルも、あまりの高騰で困り果てますね。
私もUA,SQ,NWのうちで、その時の価格が安く条件が良いいAirを選んでいます。
UAならなるべく前方の席をとれば、機内食の選択も可能です!!

フラマホテルは、MRTもバスも交通の便がいいし、ローカルフードの宝庫ですし、夕ご飯のあとにちょっとデザートなんて事も可能です。
お帰りになったら、また現地情報も教えて下さいね!!
いい旅!!
Commented by kyane at 2008-07-01 21:23 x
braunerさん
お返事、ありがとうございます!!
あとは、価格と相談して(毎日ネットでチェックしてます)
決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by brauner at 2008-07-02 01:35
kyaneさん、
どのホテルに泊まるにしても、納得のいくお得なお値段でgetできるように祈っています!!
<< まだありました@ FURAMA... The New 7th Sto... >>