<< 噂のチャトニー シンガポール航空機内食2008... >>
新しいSaravana Bhavan@Singapore
☆Singapore 2008

Saravana Bhavan(サラヴァナ・バーバン?)(サラワナ・バーワン?)の新しいお店という事で行ってみました。
場所はムスタファセンターと同じ道のその先、ちょうどムスタファを左手に見ながら直進し、1つ目の交差点の先右側にありました。


a0080858_23161564.jpg


店先のテラス?では、インド菓子や揚げ物などのデモンストレーションもあり、思わず匂いに吸い寄せられてしまいます。


a0080858_23163759.jpg


白とグリーンでクリーンなイメージです。
店内もなんだか綺麗すぎちゃう感じです.....

でもこれなら、旅行者も入りやすいですね。

回りはローカルのインド系の方ばかりですけど(笑)

注文を終えたなら、店の奥に手を洗う場所がありますから、ローカルの方達と同じように手を洗いましょう!!
カトラリーを使って食べてもOKだし、もちろん、これなら手で食べてもいい!!


a0080858_23172846.jpg


まずはここへ来たならマサラドーサ(トーサイ)を食べないとね。

SGD 3 ※このお値段に、税金7%が別加算されます

真っ白いプレートに乗ってうやうやしく登場です。
3種類のディップもお馴染みです。
やっぱりここのマサラドーサはイチオシでウマウマ〜。


a0080858_23174757.jpg


薄いトーサイの真ん中には、ジャガイモのサブジ(ジャガイモののカレー炒め)が。
見た感じは煮くずれた肉じゃがのジャガイモのようで、カリーリーフもふんだんに入っております。

味は前と変わらず美味しいのですが、どうも白いプレートってところが何ともねぇ。
前のステンレスのお皿が懐かしいですねぇ



a0080858_23181465.jpg


こちらはミールスです。

SGD 6 ※このお値段に、税金7%が別加算されます

スティームドライス、チャパティー、パパド、そして6種類(7種類だったかも)のカレー、ヨーグルトに甘いもち米のデザート。
さすがミールスは豪華絢爛。


リトルインディアの前の店には行きませんでしたが、なんだかあのローカルな雰囲気が全く無くなってしまったのは、たまにしか来れない旅行者には、ちょっと残念でした。
でも、前に比べて場所はとっても便利になりましたので、ムスタファセンターのお買い物と一緒にコースを組み立てられていいかもしれませんね。


新しいお店になったことや、世界的な小麦の値段の上昇もあってか、マサラドーサは昨年の10月に来たときよりも、40セントの値上げでした。
他の店でも何らかの値上げの波が押し寄せてきていました。
[PR]
by brauner | 2008-07-02 00:00 |  *Prata・Tiffin | Comments(10)
Commented by lee_makan at 2008-07-02 09:47
これが噂の店内ですか。きれ~。ちょっとイメージが違うわ。
ミールスなんて、あまりに清潔感溢れてて病院食みたいに見え・・・。
でも真っ赤っか~!美味しそう~。
左下の濃い赤いのはなんだろう。チャトニかな?
Commented by brauner at 2008-07-02 23:28
そうなんですよ〜、綺麗過ぎって感じでしょ?

言われてみると、真っ白なトレーが妙に病院食みたいな雰囲気をかもし出してますね。
なんだか妙にステンレスのお盆が懐かしいですよ.....

左下はインゲンのサブジのようでした。
ベジタリアンのカレーの中では、かなり辛い方ですが、Leeさんにはどうかなぁ?
ベジタリアン系も辛さはあるものの、わりとマイルドですから。

そうそう、今回カレーパウダーと間違えて『チャトニー』のパウダーを買って来たんですけど、これって普通に使用してもいいのかしら?
裏の説明書きを読んでも、作り方の説明がなくて、『チャパティやライス、イドゥリなどにどうぞ〜』くらいしかないんです。
カレーを作る要領でペースト状にしていけばいいのか、ちょっと悩みがはいってます。
Commented by blayboy at 2008-07-03 00:14
どんぶりさん こんばんは
キレイになっててビックリ!以前の面影など微塵も無い。
niaojuさんが紹介していた7 sensations を思い出しちゃいました。流行りなのでしょうか?
(makan already? 2008年4月24日の記事)
Commented by lee_makan at 2008-07-03 09:54
どんぶりさん、すみませ~ん!
まったくお料理しないので分からないです。。。
だいたいチャトニーのパウダーって何?状態。
今店内の写真見ても、シンガポールではないみたい。
ここも店内奥にカウンターがあって、そこで注文して席で待ってれば持ってきてくれるんですか?
ロビンソンRdのはそうだったけど。今回もホテルから近いからロビンソンのほうに行くかなー。
このきれいな店も覗いてみたいけど。

bloyboyさんの言ってる店、アボガドムースの店でしょ?
あのムースだけが妙に印象に残ってます。
Commented by brauner at 2008-07-03 20:13
blayboyさん、

『7 sensations』は以前のベジタリアンレストランですね〜。
リトルインディアでも、こういうカフェテリアっぽい内装がウケるんでしょうかねぇ?
私としては、なんだか綺麗すぎて落ち着かないって感じでしたが.....

行ったのが8時くらいだったと思うのですが、あ〜っというまにテラス席まで満席で、外には待っている人もいました。
ムスタファのそばだし、MRTには近いし、何かと便利でしたよ〜。
何と言っても安くて美味しいが一番!!
Commented by brauner at 2008-07-03 20:19
Leeさん、

ここはメニューがあって、席まで注文を取りに来てくれます。
以前のお店にはじめて行った時は、最初に注文のチケットを買ってウェイターさんに渡すというシステムでしたが、昨年から注文制になりました。
ロビンソンRd.のお店は、昔ながらのやり方なんですね〜。
そちらの方が風情があっていいなぁ。

チャトニーはもう少しググってみます。
モノはわかるんだけど、作り方が???
分からなければ、とりあえず開封して挑戦してみます!!
ありがとう!!
Commented by blayboy at 2008-07-03 22:10
どんぶりさん こんばんは

チャトニーってチャツネのことですよね?
パウダーのレシピは、チャツネパウダーの1語でググるとひとつ出てきました。
たぶん、お湯(?)でペースト状にすればよいのでは。

Leeさん HPのロビンソンRdのお店紹介にPDFがあります。
事前学習には最適です。(笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-03 22:29
前のリトルインディアの店もメニューがテーブルにおいてありましたね。思い出した。
もうね、ここ数日頭の中はプラタとビーフレンダンで一杯です。。。
Commented by brauner at 2008-07-03 22:40
blayboyさん、有り難うございます!!
『もしやチャツネ?』と頭をよぎりましたが,チャトニーとは別物と思い込んでいました。
ちょっとお湯でペースト状にしてみて、味によってはトマトを炒めてパウダーを入れ、ペースト状にしてみようかと思います。

どんな味になるか,楽しみです!!
Commented by brauner at 2008-07-03 22:43
Leeさん、
もうすぐ訪星ですね〜。
私もインド系食べたぁ〜い!!
<< 噂のチャトニー シンガポール航空機内食2008... >>