<< ちょっとブレイク@阿秋甜品〜S... プラタ@Casuarina C... >>
お久しぶりね@ZAM ZAM〜Singapore
☆Singapore 2008

もう足掛け3年ぶりかも。

ZAM ZAMで、ムルタバを食す!!

たぶん、2回目の訪星の時に行って以来だと思われます。


a0080858_23361764.jpg


夜9時頃だというのに、お店は大繁盛!!
1階の店先では、オジさんが一生懸命ムルタバの生地を伸ばしておりました。

オジさんの妙技を見ながら、2階へと上がります。

a0080858_23363698.jpg


本日のオーダーは、写真奥からマトンのムルタバ、そしてミー・ゴレン(マレー風焼きそば)

ひさしぶりのミー・ゴレンは旨すぎ!!

SGD 3

香辛料の色はどぎついですが、見かけほどは辛くなく、ピリッとしまったお味にでき上がっています。
これに目玉焼きが乗って、揚げたエビせんが添えてあったら、インドネシア料理のミー・ゴレン。

近い国なので、フュージョンされたものが多いです。


このところ、インドと肉骨茶で目一杯・手一杯・お腹いっぱいだったので、マレー食まで行き着けませんでした。
でも念願かなって?今回は行くことが出来ましたぁ〜。


a0080858_23365266.jpg


おお、ムルタバでございます。
『マレー風お好み焼き』とかいわれておりますが、ムルタバです。

SGD 3

モチモチの生地の中には、ちょっと粗めのマトンの挽肉とオニオンが。
これをちぎって、カレーソースを付けていただきます。

粉ものLOVEの私にとっては止められない、止まらない。
久しぶりに至福の喜びでございます!!

次回から、ムルタバもマストだわ!!



a0080858_23373097.jpg


昼間の店先です。
歩道にもテラス席が出来て、昼も夜もお客さんがひっきりなし。
夜8時以降は、ちょっと待ちがはいるかもしれません。

メニューはおやつにもOKのムルタバから、ガッツリとブリヤニからミールスまで、多種多様に取り揃えられております。
[PR]
by brauner | 2008-07-10 00:08 |  *Murtabak/Mi Soto | Comments(8)
Commented by blayboy at 2008-07-10 18:12
どんぶりさん こんばんは
行きたいお店がかぶってばかり(笑)
おかげさまで大変勉強になりメモしまくりです。

悩みのひとつはビリヤニはどこで食べるのがよいか。ココとLucky Prataが候補です。
プラタは何回食べてもいいけど、ビリヤニは1回の予定。だから慎重になります。
Allauddin's Briyani はひとりの時にとっておきます。
Commented by あじゃみん at 2008-07-10 20:53 x
こんばんは~。
もう、悲惨な状況になってます(=仕事)。
来週、シンガポールに行くことだけを夢見て会社に行ってます。

だもんで、こんな「私も食べたかった」系な記事を見ると、涙が出てしまいます。
こういうのを見ると、やっぱり旅は道連れが欲しいですね。
ひとりだと、どれか1つってことになっちゃって、両方食べたい!と思っても無理だし。

少ない日数で、毎日通うこともできないし(それにちと恥ずかしい)。

ああ!
嬉しい楽しい悩みは訪星のその日まで続くのだぁ~。
Commented by brauner at 2008-07-10 22:32
blayboyさん、

ZAMZAMで最初食べたのが『チキン・ブリヤニ』だったんです。
味は美味しかったけど、ブリヤニの量が多かったので、途中で飽きちゃったんですよ(爆)
それから足が遠のいちゃって....

ブリヤニならやっぱりAllauddin'sが有名だけど、今は改装中でレースコースRd.で仮店舗(大きなテントみたいだったような)営業なので、シンガ初めてのご家族にはきついかなぁ〜。

バナナリーフやムトゥーズあたりで、普通の白飯とブリヤニと両方取って、チキンやエビなどのカレーを食べるのはどうでしょ?
ムトゥーズならお店も綺麗だし、客層もちょっとハイソなインド系や欧米系だし。
食べ慣れたメニューやデザートもあるので、ご家族の拒否反応は薄いかと思いますよ〜。

あっ、でもムルタバはお勧めですよ〜(写真はSサイズです)
Commented by brauner at 2008-07-10 22:43
あじゃみんさん、

久しぶりのムルタバは、ほんと美味しかったです!!
でもそれ以上に、マレー系のミーゴレンは美味しかった〜。
もうね、何で今まで敬遠してたんだ?って感じです。
どーもブリヤニの印象が今ひとつだったのでねぇ。
次回もマストです。

あじゃみんさん、ホテルはビーチロードですよね?
ミーゴレンをお店で食べて、ムルタバお持ち帰りっていう手はどうでしょ?
カレーソースも金魚を入れる?ビニールに入れてくれるし、ムルタバもバナナの葉にくるんでくれるみたいです。

そうそう、まだ記事にしていないけれど、パークロイヤルのホテル前にある蝦麺屋さん、あっさり塩海鮮味(豚肉無しです)で美味しかったですよ〜。
朝(昼)ご飯によかったです。

Commented by lee_makan at 2008-07-11 00:29
ザムザムだー!ここってブリヤニも有名なんですってね。ムルタバだとばっかり思ってたわ。
で、ミーゴレンもいけましたか!美味しそうだわー。日本では食べられないからね。
>味は美味しかったけど、ブリヤニの量が多かったので・・・
の気持ち、よーく分かります。ここでのムルタバがそうだった。
それっきり食べてません!
でも昔に比べると相当ローカルフード慣れしてるので、感じ方も変わってるかも。
Commented by brauner at 2008-07-11 02:11
Leeさん、
このコメを見る頃は、もう関空の空の下かなぁ?

このミーゴレンの小汚さ(失礼)が妙にウマさをそそります。
ローカルフードにかなり慣れ親しんできたので、今ブリヤニを食べたら、また違った印象があるかもしれませんね。
次回は挑戦してみようかな?

だいたい予想はつくとは思いますが、この旅行中、毎日カレー食べてたんですよ....あはは。
Commented by きみ犬 at 2008-07-11 11:37 x
ずっと前に一度書き込みさせていただいてからもずっと密かに読み逃げしていました
今回、ZAMZAMの記事を見て、食べたい気持ちがMAX!!

あの黄色い看板を見て、泣きそうに←大袈裟
モチモチのムルタバの食感がフラッシュオーバー
あ~冬まで待てない(TmT)ウゥゥ・・・
たった一度の訪星ですが、ZAMZAMのビリヤニは最高でした
行きつけのパキスタン料理屋さん(パキスタン人シェフ)のが美味しいと思っていましたが、何倍も美味しかったです
ムトゥースカリーでも食べましたが、2度目は無いです

次に行く時は、ブギス近くでホテルを探したい(もちろんZAMZAMに行きたい為に)とまで思っています
また勉強させていただきます
Commented by brauner at 2008-07-11 20:59
きみ犬さん、こんばんは!!
そしてお久しぶりです!!

ZAMZAMに最初に行った時は、何も考えずおやつ気分だったのが仇となっちゃったんですよ(泣)
あんなに量が多いなんて思わなかったし。

やっぱりこういうガッツリ系は、ちゃんとお腹を空かしていかないといけませんね、反省です。

でも今回久しぶりに行ってみて、もうね、今までいかなかった事を後悔するくらい、美味しかった!!
次はブリヤニにリベンジだわ〜。

ムトゥーズやバナナリーフでは、おかずになるカレーがメインになるので、ブリヤニ自体の味付けはほんのり。
アラディンズやザムザムは、それ自体がメインですからこちらはバッチリのお味。
きみ犬さんはZAMZAMがイチオシなんですね!!

今度はブリヤニにもチャレンジしてきます!!
<< ちょっとブレイク@阿秋甜品〜S... プラタ@Casuarina C... >>