<< 作ってみました お久しぶりね@ZAM ZAM〜... >>
ちょっとブレイク@阿秋甜品〜Singapore
☆Singapore 2008

今回初めてブギスに泊まったわけですが、ブギスと言えばデザート屋さんに行かなくちゃっ!!

で、1日に昼と夜と2回も通った阿秋甜品
さすがに2回目の夜には、店員さんも苦笑い.....
でもここで逃したら、今度は何時来れるか分からないし、恥を忍んで行くもんね〜。

a0080858_14214421.jpg


まずは昼の部。
お馴染み、お約束の黒芝麻糊〜黒ごまのお汁粉と、芒果西(米)撈〜マンゴーサゴです。
阿秋の黒芝麻糊は、割合さらさらとしたあっさりタイプ。
暑いシンガポールでも、抵抗なく温かいデザートがいただけちゃいます。

黒芝麻糊 SGD 1.8

さてもう1品は、甘酸っぱいマンゴージュースに、タピオカとフレッシュマンゴーがゴロゴロと入ったマンゴーサゴ。
せっかくマンゴーの旬な時期に行ったのだから、堪能すべし!!

SGD 3.5

これを嫌いなマンゴー好きはいないと思うよん。
楊枝甘露〜マンゴーポメロよりも、マンゴーサゴの方がワタクシ好み。

a0080858_14221335.jpg


(画像が、画像が.....まったくもって成長無しです)

さぁ、夜の部です。
リトルインディアでのカレー三昧に続き、ブギスまでバスで戻ってデザートタイム。

まずはあっさりとグラスジェリー・ロンガン(漢字名がわかりません)
ちょっとほろ苦いグラスジェリーのシロップ掛けに、ロンガン(龍眼)の食感が何ともいえず。
すっきりした甘さと良くマッチしています。
実はワタクシ、ロンガン大好物でございます。

ジェリーとロンガンの上にのっているのは、ただのクラッシュアイスです。
冷たいデザートを頼むと、何故か氷(かき氷)入り。
お店によっては、温かいデザートに氷を入れて、冷たいデザートにしているところもありです。

a0080858_14223744.jpgそしてもう1品。
赤豆(小豆)とアイスクリームのデザート。
字から想像するに、冷たいぜんざいの上にアイスクリームがのっていると判断し、チャレンジ!!

出て来たものは巨大(そうでもないか?)パフェでした。
こちらも負けじとかき氷入り。






日本のぜんざいのように小豆の甘さがそれほどないため、あっさりしているというより、ちょっと何処か頼りない、捕まえどころのない味とでもいいましょうか。
冷たいデザートなだけに、もうちょっと味がしっかりあってもいいかなぁ?

両方でSGD 5.8(個々の値段失念!!)

まっ、でも日本ではお目にかかれないデザートを堪能致しました。

どちらも漢字名をメモって来なかったのが悔やまれます。


[PR]
by brauner | 2008-07-14 14:57 | *Asian Dessert | Comments(8)
Commented by あじゃみん at 2008-07-14 15:12 x
美味しそう♪

今度は絶対・絶対・絶対行きますよ!
Deeさんの姪っ子とその友だちも絶賛ですもん、ここ。

DeeさんはOKですが、姪っ子たちに連絡が取れないので、会うかどうか分かりませんが、会えたら一緒に行こうかな。
ひとりでももちろん行きます!
マンゴーサゴ、ジュル・・・・。
Commented by brauner at 2008-07-15 00:52
あじゃみんさん、そろそろ準備万端の頃でしょうか?

そういえば前回は、お店がお休みでトライ出来なかったんでしたっけ?!
マンゴーサゴ、美味しいですよん。
やっぱりクラッシュアイスがざっくり入ってくるので、結構時間との戦いになるかも(薄まるからね〜)
マンゴーはここ阿秋のものが、一番濃厚で甘かったです。
ビーチロード側から入ればホテルからも近いし、行きやすいですよね。
Commented by lee_makan at 2008-07-17 18:31
このパフェもおいしそうですね。
でも、マンゴーのやつ一つで3.5ドルとはお高い!
今回だけはぼっとしている私でも微妙な値上がりを感じましたよ。
どれも少しずつ高くなってたね~。

今回もフラマだったのだけど、ホテルとつながってる渡り廊下を渡ってすぐのPeople's Park Centreに入ってるデザート屋さん、(説明長っ!)
あれは何ていうお店ですか?
しっかり食べたのにお店の名前見てなかったわ。
たしか他にも支店があるような有名店ですよね。
Commented by brauner at 2008-07-18 01:34
Leeさん、お帰りなさ〜い。
シンガポールの値上げラッシュ、やっぱり感じますよね。
ちょっとずつだけど、ホーカーでも毎日となると実感があります。

フラマからPeople's Park Centreに入って、手前のお店が『糖水〜TONG SHUI』で、奥が『甜品小屋〜DESSERT HUT』です。
支店まであるような、有名店だったの?
お昼時は空席がなくて、席取りが決行大変なんですよ。
OLさんたちばかりじゃなくて、お汁粉すすっている男性が多くてビックリでした。
Commented by lee_makan at 2008-07-18 07:05
あ、糖水だわね。でも奥の店って開いてなかったような。。。
いつも1軒だけしか見なかったような。。。
向かい側にもあったけど、あれは同じ糖水でしょうね。
私も男性同士の多さにビックリしました。
それと時間問わずいつも賑わってるのも。
またメニューの写真アップしますね。
店員が中国語オンリーだったけど、大きな看板が目の前にあったので助かりました!
Commented by brauner at 2008-07-18 19:52
えーっ、閉店でしょうか?
『糖水』の斜め向かい側のスペースは『甜品小屋』だったけど、『糖水』がデザート戦争?!に勝ったのかしら?
次に行ったら、『糖水』も移転しかねないですねぇ。

チャイナタウンのローカルのお店は、ほとんど中国語おんりーですよね。
そうそう、分かりやすい写真入りだから注文は楽でした。

英語が出来ても、私と程度くらいだから、意外と意思の疎通が出来ちゃったりするんです。
なまじ、ネイティブでない方が通じ合うって、面白い現象ですよね。
Commented by てけてけ at 2008-09-10 00:23 x
初めまして、こちらのブログで色々勉強させていただいて、先日初シンガポールに行ってきました。
『甜品小屋』有りましたよ~。2件とも繁盛してました。甜品の方は通路の反対側にも席が有りました。
胡麻とか杏仁のお汁粉って存在は知っていてもなぜか食べる気にならなくて今まで食べたことがなかったんですけど、こちらを見てチャレンジしてみました。本当に美味しいですね!!
Commented by brauner at 2008-09-10 18:24
★てけてけさん、
コメントありがとうございます!!
そして、これからもよろしくお願いします!!

てけてけさんの初シンガポール、お役に立てたようで良かったです。
甜品小屋も糖水も、繁盛してましたか〜。
お昼時は、男女ともにお汁粉をすする姿は圧巻ですよね。
中華のデザートって、一度ハマると食べずにはいれれないというのがミソですから(爆!!)

奥深くてまだまだ食べていないデザート満載なので、私も色々試していきたいと思っています。
てけてけさんも、またシンガポールへ行かれたら、情報をお願いしま〜す!!
<< 作ってみました お久しぶりね@ZAM ZAM〜... >>