<< やっぱりBak Chang@H... プロウン・ミー@Blanco ... >>
Beef Kway Teow@福南街〜Singapore
☆Singapore 2008

昨年、何の気無しに行った、ビーフ・クエイチャオゥ。
マカンスートラによると、昨年行ったお店は次男さんのほうらしく、長男さんのお店はチャイナタウンにあるらしい。

ならば、行かねばならないでしょーっ!!

a0080858_0144781.jpg


次男さんのワイルドな1品に比べたら、長男さんのビーフ・クエイチャオゥは、お上品です。
灰汁ひとつ浮くこと無く、真っ黒な中華醬油ではあるものの、薄味で八角が効いています。
もうね、私好みのスープの味といい、米麺のつるんとした喉越しといい、美味しいしか言いようがない!!

ウマウマ〜 ヽ(´▽`)/

上にのっている牛肉はほんのりピンク色ですが、気になるお方は、しばらく麺の下に忍び込ませておけばよろしい。

今回は麺も米麺で、正統派にしてみました。

この日は特に暑かったけれど、ダラダラ汗をたらして食べるあったか〜い牛肉麺は、何とも言えず爽やかな1品でした。

これはまた通いそうな予感......


a0080858_0164559.jpg


お店はチャイナタウン、ファー・イースト・スクエアのヤ・クン本店の数軒先の並び。
看板を見落とさないように歩いて下さいね。

注文はホーカースタイルで、セルフサービスです。
壁にメニューが書かれているので、まずはざ〜っと目を通して下さい。

最初に麺の種類とサイズを注文、お盆とともに流れにのって下さいね。
お会計のところで飲み物はいるかとか、パクチーや薬味を入れるか、その量はどのくらいか、と聞かれます。
もちろんここでは中国語です!!
この時の厨房に、1人だけ片言の英語を喋れる婦女子がいらしたので、ラッキーでしたわん。

お会計がすんだら、お箸やレンゲ、チリ等とともに、好きな席で頂きます。

こちらのお店もオフィス街にも近いため、お昼時は外した方が無難でしょう。

ここで牛肉麺をいただき、並びのヤクンでコピとカヤ・トーストでデザートとすれば、一度行けば二度美味しいということで.....


*:.* Popular Hock Lam Street Beef Kway Teow〜福南街*:.*
22 China St. #01-01

月〜金 AM11:00~PM8:00
土〜日 AM11:00~PM5:00
休   祝日
[PR]
by brauner | 2008-07-27 01:17 |  *Mee・麺 | Comments(10)
Commented by lee_makan at 2008-07-27 12:40
そうだった!この店はチャイナタウンにもあるんだった。すっかり忘れてたわ。
この前途中でここのBeef Kway Teowが食べたくなって
ラッフルズまで行こうかと思ったのだけど。
すぐ近く(フラマの)にあったのねー。ここのスープ美味しいよね。
でも中国語のみか。。。
次回は中国語のメモを握り締めて食べ歩きしよ。
Commented by blayboy at 2008-07-27 15:20
どんぶりさん こんにちは。メンクイですねぇ。(笑)
このセルフ讃岐うどん発注方式だと、身振り、手振り、指差しにテレパシーではキビシそうですね。デフォルトなんてなさそうだし。

ヤクンに直行ということは
カヤトーストはデザートなんですね。天晴れ!
Commented by brauner at 2008-07-27 22:28
★Leeさん、
牛肉麺はハマりますよね〜。
ちょっと肉うどん的な感覚で、日本人にもすんなりいける。
ネギや香菜、別皿のチリの量も自分で決められるところがgooですよ。

どちらかと言えばオフィス街なので、きっと英語はOKなんだと思います。
私が行ったのが1時30分は過ぎていたので、たまたまだったのかもしれませんしね。

次回是非行ってみて下さいね!!
Commented by brauner at 2008-07-27 22:34
★blayboyさん、

ここは入りやすいし、メニューや値段もめ明確なので、ご家族と一緒でも十分いけると思いますよ〜。

言葉の問題ですが、たまたま私の行った時間帯だけが、英語空白時間だったのかもしれないです。
『食べたい』という気持ちは何となく分かってもらえるので何とかなりますよ。

この日のデザートはヤクンではありませんでしたが(爆)、もう1軒はしごで食べちゃいました.....
こんな事ばかりしていたので、未だに訪☆前の体重に戻れない悲しさよ〜。
Commented by Lee at 2008-07-30 09:55 x
どんなに暑い日でもこれは食べられるから不思議だったけど
八角の効果かなぁ。意外にさっぱりするんですよね。
Kway Teowも喉越しいいし。冷たいざる蕎麦よりこっちが食べたい!
ところでこのお店、地図が出てこなかったのだけど、
ファー・イースト・スクエア内にあるんですか?ヤクンの数件隣ってことは。
車道に面しているのではなく?(次行くつもり満々!)
Commented by brauner at 2008-07-30 20:11
Leeさん、
ここのお店はファー・イースト・スクエアの中ではなくて、チャイナSt.の道沿い(車道沿い?)で、クロスSt.に交差するちょい手前というところにあるんです。
ちょうど看板が回廊の上あたりなので、私は『あ〜、麺屋さんだ〜』くらいに見過ごしてました。
店構えも何となくこぎれいで、『ここがマカンの目指す店』という雰囲気もあまりないしね(爆!!)

八角と香菜の味と香が、さっぱり感を感じさせるんでしょうか。
香菜の効用なのか、胃もたれもなく、スッキリするような気がします。
Commented by lee_makan at 2008-07-30 23:32
場所、分かりました!私の行かないエリアだけど。
今回はフラマ→People's Park Complex→Chinatown Complex
→Maxwellを何度往復したことか!(爆)
それに私、Cross StからRaffles placeにかけて、苦手なの。
いっつも歩いてて道に迷う。
おまけに今回工事ばっかりで余計に分かり難かったし。
Commented by brauner at 2008-07-30 23:50
★Leeさん、
クロスSt.あたりは私も良く迷いますよ〜。
まだまだ頭の中の地図は描けません。

>フラマ→People's Park Complex→Chinatown Complex
→Maxwell
私も同じ!!
この経路でいけば、少なくてもChinatown Complexまでは車と合わずにすむし、少しは涼しいし。
でも途中、OGデパートを出たあたりで、どうもふらふらと食べ物に吸い寄せられてしまって(爆!!)
あそこは私にとって危険地帯ですよ〜。
Commented by lee_makan at 2008-07-31 10:46
これだから次もフラマを選んでしまいそう。
でもね、フラマとPeople's Park Centreをつなぐ渡り廊下って
外から見えないようになってるでしょ?
あれはフラマが連れ込み屋さんとしてよく利用されてたからなんだって。
チャイナタウンはゲイランほどじゃなくても”そーいう場所”があるからね。
今改装中だから、あの辺りも明るくしてほしいな!
あ、OGの下もまだまだチェックしどころ満載みたいで、
一回通ったくらいでは把握できなかったわ。
それも日曜に行ったもんだからすごーーーい人出で!
Commented by brauner at 2008-08-01 02:02
★Leeさん、
あのホテルまでの歩道橋っぽいとこっぽいところですね?
そっかー、そういわれてみると、そういう感じもしますねぇ。
ゲイランよりも、ちょっと高級?だけど.....
MRTが出来るまでは、どちらかと言えばチャナタウンの端だし、ここまで街が整備されていなかっただろうし。
なるほどね〜(妙に納得)

日曜日のOGの下あたりは、もの凄い人ですよね〜。
いろいろな出店もあったりして、覗き込んでは足止めを食っちゃう。
ま、予定なんてない旅だし、観光もしないし。

閉店間際になると、日本と同じようにディスカウントが始まったりして、結構面白いですよ〜。
<< やっぱりBak Chang@H... プロウン・ミー@Blanco ... >>