<< 1日の流れ Beef Kway Teow@... >>
やっぱりBak Chang@Hong Lim Mkt & Food Ctr〜Singapore
☆Singapore 2008

牛肉麺をスープまで完食した昼下がり、カヤトーストを横目で睨みながら、ホテルへと向かう道すがら。
頭では考えていなくても、身体はホンリムへと向かっているという不思議....

いやいや、ホンリムを通り抜け、歩道橋を渡ってフラマへの通路を入った方が行きやすいんだもんね〜。

と、言い訳をしながらホーカーに吸い寄せられるわけでして.....

で、デザートのBak Chang〜肉粽
やはりこれは食べなくてはいけません。

お店の感じはこちらから.....


a0080858_2032199.jpg


今回も椎茸、叉焼、栗の3種の具で。
このテリテリと、ぷわぁ〜んと香る葉っぱの匂い、そして中国醬油の香ばしい香りもたまりません。

牛肉麺を食べた後に、このもち米の粽が何故すんなり腹に収まるか。
これはねぇ〜、中味を見れば.....


a0080858_20333910.jpg


少々、いやかなり分かりづらいかもしれませんが、この粽をお箸で割ると、中味は具がごろ〜んごろん。
ホロホロと崩れる叉焼や、味のしみ込んだ干し椎茸。
真ん中には、ほっこり煮上がった栗もころんとな。

もち米や具は黒いけれど、味は案外薄味仕立てです。
日本の五目炊き込みご飯に胡麻油の風味をプラスした感じかな。


お店で待っている、お持ち帰りの客さんは、ひとりで10個20個とお買い上げです。
おやつ時には行列も覚悟で!!

物価高騰のおり、SGD 2
30セントの値上げとなりました。

どこの国も厳しいのぉ〜


*:.* Hiong Kee Dumplings*:.*
★Hong Lim Mkt & Food Ctr #02-38★
月〜土 AM8:30~PM7:30
休〜日祝祭日
[PR]
by brauner | 2008-07-30 23:40 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(9)
Commented by lee_makan at 2008-07-31 10:54
しまった!食べ損ねた!(笑)
ホンリムには何度も行ったのに何も食べてないんです。
チビ粽くらいならおなかに入ったかも!
これ、もち米より具が多いね。いい味出してそう~。
パオだったら蒸したてが美味しいけど、粽は冷めても美味しいから
買ってホテルにおいておいて、おなかが空いた時に食べてもいいね~。
Commented by brauner at 2008-08-01 02:06
★Leeさん、
私もこの粽を目的にホンリムに行くというわけではなくて、何か食べた後の帰りがけに持って帰るというパターンです。
これならお部屋においておけばいいしね。

麺ものにしてもチビ粽にしても、ちょこちょこ食べるのにちょうどいい大きさっていうところが良いですよね!!
Commented by あじゃみん at 2008-08-01 02:24 x
美味しそう~♪
私もこれ、ジモターのMちゃんに勧められました。
でも、いつもお腹いっぱいで食べたことないです。

おやつ・・・。
どうして、みんなそんなに食べられるんでしょうかぁ~。
そんなに食べたら、私なんてきっと大変なことに。
というより、物理的に食べられないんですけどね。
次回、リベンジで食べたい物が色々あって、どうしようか悩みますぅ。
Commented by lee_makan at 2008-08-01 07:38
あじゃみんさん、秘訣はね・・・
朝昼晩を6時間空けるんです。
そのため、朝は最低6時起きです!(笑)
そして1回の量を少なめに。
食間は止まらない、歩き回ること。これです。
Commented by lee_makan at 2008-08-01 08:20
どんぶりさん、ここの粽は中華系だと思うけどマレー系のもあるって知ってた?私には違いが今ひとつ分からない。
いや~、フラマの廻りはほんと誘惑が多くて。。。
それに朝から夜中までみんな食べてるのが不思議。
4時頃フードコートで普通に食事している学生を見て、
「それはランチ?ディナー?」ってまじまじ見てしまった。
Commented by brauner at 2008-08-01 23:29
★あじゃみんさん、

私も1回ではそうは入らないのですが、ちょこちょこいけるんです。
Leeさんのような早起きは大の苦手なので、そのぶん時計がガーっと回ってますが....

1日の流れを後で別記事でのせてみようかしら?

遅まきながら.....
はっぴぃな石けん屋さん、開店おめでとうございます!!
Commented by brauner at 2008-08-02 07:56
★Leeさん、

えー、マレー系の粽ってどういうのですか?
中味の違い?味の違い?
カレー味なんて事はないですよねぇ?
(そんなわけない!!)
どうも肉粽といえば、中華醬油とごま油、蓮の葉にくるまれて....て言うイメージになっちゃいますよ〜。

学生の時って、1日何回食べるの?って言うくらい食べていた事を思い出しますね〜。
授業が休講になれば喫茶店に行って、結局何か食べてる....
あの頃は新陳代謝よかったからなぁ。

遠い日の思い出ですねェ.....
Commented by Lee at 2008-08-02 08:36 x
私も詳しくは分からないのだけど、どうもニョニャ料理であるようです。
私が前にカトンで食べ歩きしたのはニョニャの方かなぁ。
ググるとカトンでヒットしますね。よく載っているのが金珠肉粽/KIM CHOO KUEH CHANG。
ここは有名みたい。HPもあってチャンギのT3にも支店があるわ。
Commented by brauner at 2008-08-02 20:48
★Leeさん、
色々調べてくれて、ありがとうございます!!
KIM CHOO KUEH CHANG、サイトを見てみました!!
マカンスートラでも箸2膳でお勧めで、ここは色々なものがありますね〜。

ホンリムもマカンには『ニョニャと福建』となっていますが、フュージョンなのかしら?
明確にはこの違いはよくわからないですね〜。

T3にもお店があるという事ですが、もしかして朝ごはんとして蒸し物をいくつか食べたところがそうだったかも....

<< 1日の流れ Beef Kway Teow@... >>