人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新規開拓@記得吃〜Singapore Bak Chor Mee再び@... >>
いざ、ゴールデンマイルへ@海南福建炒蝦麺〜Singapore
☆Singapore 2008

ずーっと行こう行こうと思いつつ、なんだかめんどくさーで行かなかったゴールデンマイルF.C.

よくよく調べてみたら、フラマホテルのいつものバス停から、Beach Rd.まで行くバスがあるじゃなーい!!
何で今までよく見なかったんだろう.....反省

というわけで、足取りも軽やかに、バスにゆられて行ってきました。


いざ、ゴールデンマイルへ@海南福建炒蝦麺〜Singapore_a0080858_0453673.jpg


皆さんのブログでもお馴染みの、ホーカーの入り口。
さすがに昼時ちょっと前なので、空いてます。

さぁ、まずは行きたかった福建麺のお店を探しますよ〜。
中2階にあがり、探検です。


いざ、ゴールデンマイルへ@海南福建炒蝦麺〜Singapore_a0080858_0455120.jpg


おお!!
思っていたよりも早く、お店は見つかりました。
そんなに行列ができてなくて一安心.....
と思ったら、なんとお持ち帰りの人がわんさかと待っていました(泣)

お店のおばさんに注文を聞かれ、身振り手振りでテーブル番号を伝え、おりこうさんに待つ事といたしませう。

そうそう、隣のストールのスイカジュースでも飲みながらね。


・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.

かれこれ15分くらい待っていたけど、何だか心配になってストールまで行ってみると、アンコー(オジさん)は一心不乱に鍋をふっているし、アンティー(オバさん)はお持ち帰りを包むので汗だくだし。
ふとアンティーと目が合うと『わかってる、待ってて』と目と手のひらで合図されました(と思うんだが)

そして待つ事30分くらいかな?


いざ、ゴールデンマイルへ@海南福建炒蝦麺〜Singapore_a0080858_045628.jpg


福建麺キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ビーフンとミーとが半々で、エビ、イカ入りの海鮮塩味。
海鮮スープで炒めた焼きそばですが、見た目より麺もベチャッとしていなくて、塩味もあっさりしています。


SGD 3


他の方のブログでも賛否両論だったし、地球の歩き方にも巻頭ページに掲載されているし、正直あまり期待はしていなかったけれど、これはなかなかですよ〜。


でもね、この福建麺もさることながら、もっと気になるストールを発見!!
この福建麺のストールを背に右側の階段の裏手にあった、蝦麺のストールです。
ここのストールの行列がただもんじゃない!!
おまけに、ここの一画のテーブルだけでなく、あっちでもこっちでも蝦麺、蝦麺!!

はっきりいって、このバクテー入りのプロウンミー(肉骨大蝦麺)に目が釘付けです。
この蝦麺屋に並ぶ人たちは、皆さん肉骨大蝦麺を注文している模様。
次回はこれに挑戦するとしましょう。

ふふふ、次回ここに来る楽しみが増えましたわぁ〜。


*:.* FRIED HOKKIEN PRAWN MEE〜海南福建炒蝦麺*:.*:..。o○☆゚

★Golden Mile F.C #01-34★
木〜火 AM11:00~PM2:00 PM3:30~PM10:00
休〜水
by brauner | 2008-08-12 01:48 |  *Mee・麺 | Comments(8)
Commented by lee_makan at 2008-08-12 10:33
ありますよー。Beach Rdまで行くバス。何回乗ったことか!(笑)

この福建麺は有名ですね。でも私はまだ食べたことはないんです。
やっぱり美味しいのか~。見た目全然いけてないけど、麺が蝦ちゃんから出る旨みをぎゅっと吸い込んでいるんでしょうね。
ライムとチリを混ぜて食べたいわー。
でも、ここに来るとついつい赤い食べ物(辛い系)に目が行ってしまうんです。



Commented by brauner at 2008-08-12 23:46
★Leeさん、
これまでブギス方面にはあまり行かなかったので、見落としてました!!
バスで乗り換え無しで行けるなら、行くしかないですよね〜。

この福建麺だけのためにゴールデンマイルまで行くと思うと、量的にも味的にもちょっと物足りない感じかなぁ。
でも、かなりの水準だとは思いますよ〜。

今回はここよりも、肉骨大蝦麺の行列と中味に惹かれちゃったんです。
他にもまだまだ人気店があるようだし、ざーっと見た感じですが、気になるお店もあるんですよ。
ここは訪星中マストになりそうな予感です!!
Commented by lee_makan at 2008-08-13 10:29
どんぶりさん、初めて行ったんですか?!ビックリ!
そうね、福建麺だけでは寂しいから二人で別々のものを頼んでシェアってのがよさそうね。

それと思い出した!どんぶりさんが気に入ったThe New 7th Story Hotel。
なくなるそうですよ。前回訪星した時友達が言ってたけど、最近噂を聞いたって。
あの辺りの開発で引っかかるみたい。
もしかしたら移転して営業再開とかになるかもしれないけど。
これはあくまで噂なので、ブログには公開できないんだけど。
本当だとしたらちょっと残念ね。せっかくお手ごろホテルだったのに。
Commented by brauner at 2008-08-13 23:22
★Leeさん、
そうなんです、初めてだったんですよ〜。
ブギスはあまり探検していなかったんです。

阿秋とかザムザムに行ったり、7thストーレイに泊まったりとブギスをウロウロしたので、そういえば行ってなかったなぁ〜って。
遅すぎですよね〜。

7th、本当に残念!!
『ここなら!!』と、やっと泊まったのに.....
噂で終わるのなら嬉しいけれど、火の無いところに煙は立たないっていうしね。
あのへん、妙に土地が空いているというか、見るからに『立ち退き迫られてます』っていう感じで回りは何も無いしね。
デベロッパーから見たら、ヨダレが出るほど美味し場所(爆)ですよね。
移転したら、建物も新しくなって値段も上がるし、魅力が薄れる。
噂で終わって欲しいわぁ〜。
Commented by あじゃみん at 2008-08-14 12:06 x
こんにちは~。

帰国後にご挨拶しようと思ったら、エキサイトブログに全然アクセスできなくて断念してました。

いったい、なんだったんでしょう~。
メンテナンスかな(だと「メンテ中」とか出るはず)

この福建麺(Fried Hokkien Prawn Mee)大好きです♪
最近は、フードリパブリックの美味しいお店に嵌っていて、毎回食べてます。

ライムをギュギュっと搾って、チリを混ぜ混ぜ(^-^)

早くまた食べたいよー。

・・・っと、7thの件、本当ですって。
そこのレストランにご飯食べに行った時「12月で立ち退きでなくなっちゃう」ってMちゃんその他が言ってました。

スチームボート食べたんですけど、安くて美味しかったです。
私もちょっと狙っていたのにざんねーん!
Commented by lee_makan at 2008-08-14 14:12
え~!やっぱり本当だったんだ!←少々友達を疑ってた人
でもまだ移転ってこともありえるからね。
Commented by brauner at 2008-08-14 22:08
★あじゃみんさん、
こちらでもお帰りなさ〜い。
なんだか昨日の夜中は、変な動きだったんですよ。
エキサイトはトラブルが多くて困ります。

7thストーレイ、やっぱり立ち退きですか〜。
高速をおりてすぐの場所だし、ブギス至近だし、この上ない条件ですもんね。
それにしても『また泊まろう』と思っていただけに、とっても残念でなりません。

あの1階のレストラン、ちょこちょこのぞいていたけど、なかなか繁盛してましたよー。
朝ご飯(お昼か?)に行ってみたら満席で『まっ、後にしますか』って言っていて行けませんでした(泣)
12月だともう行けないかもしれないわぁ〜。
Commented by brauner at 2008-08-14 22:12
★Leeさん、
噂ではなく、現実となっちゃいましたよ〜(泣)
今度はいつになるか分からないけれど、次回行ったら、ホテルははもう無いかもしれないんですね〜。
何だか寂しいかぎりです.....
<< 新規開拓@記得吃〜Singapore Bak Chor Mee再び@... >>