<< 残念なお知らせ@Madras ... 新規開拓@記得吃〜Singapore >>
もう1品@記得吃〜Singapore
☆Singapore 2008

記得吃の店先に糖不用の文字発見!!

何年か前から香港フリークの間で噂になっていた、『糖不用』という名前のデザートなんです。(日本語だとなんて言ったらいいのかな?)
しばらく香港はご無沙汰だったので、私はお初。


この日はシンガポール最終日の追い込みで、お腹ははち切れるほど満杯状態だったけど、これを逃したらまたお目にかかれないと思い、お持ち帰り〜。

パッキングしながら何とか腹に収めようと目論みました。


a0080858_1613825.jpg


見た目はみたらし団子です。
これに、ピーナツの砕いたものをかけていただきま〜す。


a0080858_162431.jpg


爪楊枝の指し過ぎだって.....

甘辛いみたらし団子の味にピーナツが香ばしい。
でも、それにしても甘味がくどいというか何と言うか.....
甘辛いというよりも、『甘い』と『辛い』が仲良く無いっていう感じ。
お団子も1個が大きくて、この日の夕食後のデザートとしては重すぎかな。

食べたときの自分の状態が悪かったのかも。
きっと小腹を満たすおやつなら、いけるのかもしれません.....

うぅ〜ん、でもこればかりは、香港や台湾の本場もんを食べてみないと、一概には評価出来ないといった感じです。
シンガポールの中華系のもので『香港式』となっていても、味や見かけは全然違う料理のときが多いんですよね〜。

最近はそうでもないようですが、何年か前までの海外で食べる和食も似たり寄ったりでした。


好みの差かも知れませんが、糖不用を食べてみると思うのですが、日本のみたらし団子は絶妙なバランスですね。
日本のお菓子の繊細さが伺われた1品でした。
[PR]
by brauner | 2008-08-17 16:32 | *Asian Dessert | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2008-08-17 21:58
初め読んで意味が分からなかった。
2回目読んでやっと分かった。
糖不用って名前のデザートなのね!!!
てっきりこのお店は砂糖を使っていないお店なのかと思ったわ。

それにしても、糖不用っていうデザートなのに激甘なのね。
甘さが控えめなら美味しそうなのに。

今年は祖母の初盆で、我が家にはお供えの和菓子がたくさん。
その中から少しずつおやつに頂いているのだけど、どれも美味。
甘さが絶妙なのよね。
洋菓子より和菓子の方が身体にいいって分かるわ。
Commented by brauner at 2008-08-17 23:30
★Leeさん、
私、自分ばかり分かっているつもりで、話を進めちゃってましたね〜。
ごめんなさい!!

ちょっと文中を変えてみました。これでわかるかしら?

『糖不用』って言うのは、このデザートの名前なんです。
でも、日本語だと何と言っていいのかしら?

味は激甘というより、甘いと辛いのバランスが???というか、口の中で甘いと辛いが別々にやって来るというか.....
う〜ん、うまく表現出来ないなぁ。

見かけはホントみたらし団子なので、そのイメージで食べたから???だったのかもしれません。
香港フリークの方のサイトでは、美味しいって書いてあったしね。
Commented by lee_makan at 2008-08-18 00:05
どんぶりさん、ごめんね~。私の早とちりだと思うわ。
それに最初にバーン!って生卵に見えて!(笑)
てっきり又何かのお料理が始まるのかと思ったら違ったのでした。
そうそう、激甘ってのは他の人が書いてたの。
とにかく甘い甘いってみんな書いてたから。
日本には入ってきていないデザートかな。
ピーナッツが大好きだから次回食べてみよ~。
おなかに余裕があればね。
Commented by brauner at 2008-08-18 15:13
★Leeさん、
いやいや、そんなことないですよ〜。
『糖不用』って、チャイナデザートでは結構メジャーなのかと思っていたので、ついつい.....
でもよく考えてみたら、広東系おやつなんだから、それならシンガポールではマイナーですよね〜。

日本ではまだ見た事が無いけれど、味や値段を考えたら、絶対日本のお団子に軍配が上がると思う!!
みたらしや小豆の繊細で微妙な塩梅は、日本人職人の技かな。
Commented by あじゃみん at 2008-08-19 20:23 x
私はこの記事を読んで、いてもたってもいられなくなり、みたらし団子を買ってきて食べちゃいました!!

やっぱり、和菓子は最高やぁ~!
Commented by brauner at 2008-08-20 01:03
★あじゃみんさん、

みたらし団子は、世界に誇れるおやつですよね!!
お団子は単純なものだけど、今回『糖不用』を食べてみて、『日本人って感覚が繊細なんだなぁ』ってホント思いました。

そういえば、シンガポールのハイティーとかのレベルは高いのに、市販のケーキ類はあまりぱっとしないような.....
民族色が濃いぶん、お菓子やデザートも住み分けられてるんでしょうか?
<< 残念なお知らせ@Madras ... 新規開拓@記得吃〜Singapore >>