<< お約束@Polar Puffs... 残念なお知らせ@Madras ... >>
お約束@天天〜Singapore
☆Singapore 2008

このところ、シンガポールへ行っても、どうもタイミングが合わずに食べられなかった天天のチキンライス。

今回は行ってきました!!

a0080858_1583042.jpg


お昼をはずしたためか、思ったほどの行列はなかったんですが.....

どーも列の進み具合がよろしくない。

よくよく見てみると、どうやら一人の頼む量が多い!!
中には10個くらいのお持ち帰りもいらっしゃる。

まぁ、ここはシンガポールだし、気長に待ちましょう。
といっても、実はこのまえにゴールデンマイルで炒福建麺を頂いていたので、そう殺気立たなかったのも事実です。

でももう一つ白状すると、相方を列に並ばせておいて.....

a0080858_24481.jpgこんなものを仕込んで、食べながら並んでいたわけでして.....
ここの油條、ちょっぴり塩味で美味しいんだなぁ〜。
とにかく並んでいる最中も暑かったし、スイカジュースで人心地。
我ながら、よく食べ倒しました。

そして待つ事20分ほど.....




待ちに待ったチキンライスさまとご対面。




a0080858_2144811.jpg


嗚呼、なんて久しぶりなの?
今回は、以前に恋するシンガポールのあじゃみんさんのブログで見て、とーても美味しそうだったチンゲンサイも付けてみました。

このシャキシャキの青菜がまた大正解!!
トッピングの揚げネギとニンニクチップもウマウマです。
歯ごたえのある野菜を、存分に楽しみました。

SGD 3



お待ちかねのチキンライスは、相も変わらずウマ〜。

大きいサイズを頼んだはずだけど、なんだかチキンもライスも盛りが少なくな〜い?!
久しぶりの天天なので、自分の気持ちの方が先行しているせいかしらん?

どうでしょう?

今までSGD 3だったチキンライスも、SGD 3.3に値上げです。
シンガポールも、原油価格から穀物、そして食料品へと、確実に値上げラッシュですね。

今まで安くて美味しいものが一杯食べられる、食いしん坊天国だったシンガポール。
燃料サーチャージやホテルの異様な高騰もさることながら、だんだんと行きにくいシンガポールへと変貌してしまうのでしょうか。


『今度はいつ天天が食べられるかなぁ』と、ふと考えてしまいました。




[PR]
by brauner | 2008-08-28 02:42 |  *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2008-08-28 17:09
天天食べたいな~。
食欲ないときでも天天のチキンライスなら食べられそうだわ。
0.3ドルなんてわずかですが、じわりじわり来てますね。
それでも3.3ドルならまだ安い!

この油條も美味しそうな色。
膨れて出来た皺がサクサク感を物語ってます。
ここは1本から売ってくれるんですか?この前の私のは2本セットだったような。
Commented by brauner at 2008-08-28 22:37
★Leeさん、
この油條は1本売りで、40セントなんですよ〜、
やっぱり朝から昼前までは、ひっきりなしに揚げ続けてます。
この手は回転が速いから、昼くらいなら揚げたてが手に入りやすいですよ〜。

天天だけでなく、他のホーカーでも、徐々に値上げの波に飲み込まれていくんでしょうね。
『元が安い』といっても、『元の値段』を知っているだけに、気持ちは複雑かな.....

このところの原油続落、日本でも9月からガソリン値下げも始まるようだし、少しでも燃料サーチャージが下がる事を祈るしかないですね〜。
Commented by lee_makan at 2008-08-28 23:46
私の食べたのも0.4ドルでした!2つくっついたやつ!
ただ、こっちの方が長い。
Commented by brauner at 2008-08-29 19:09
★Leeさん、
今、見てきました〜。
ホント、この半分くらいのものが2本ですね。
お店(ストール)によって違いがあるなんて知りませんでした。
肉骨茶では切った油條しか見てないしね!!

この油條屋さんのまわりでは、コピと油條で朝ご飯にしているアンコーばかりでした。
Commented by blayboy at 2008-08-30 19:56
どんぶりさん こんばんは
私たちも天天で+ベジをいただきました。
うまうま!

油條を日本で買うなら、午前中に横浜の中華街に行くか、
通販の冷凍モノをキープしとくか。
中華街まで行くのは遠くもないし好きなんだけど、
油條の単価安いからって昼飯も食べてくると財布に優しくないし。(笑)

揚げたてが直ぐに食べられるのは、中華圏の良さですね。
Commented by brauner at 2008-08-31 00:25
★blayboyさん、
ご家族で天天ツアーだったんですね〜。
奥さま、Zinan君はいかがだったでしょうか?
マカン格下げでも、やっぱりここのチキンライスは美味しいし、コストパフォーマンスも良好(値上げでも)だと思います。

いくら中華街とはいえ、油條目的で行ったとしても、食事して食材買ってとなると、かなりですよね〜。

比べてはいけないと思いつつ、ホーカーの味と値段を知ってしまっただけに、この日本での折り合いが難しいです。
<< お約束@Polar Puffs... 残念なお知らせ@Madras ... >>