人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< KLMオランダ航空〜機内食20... 年末の成田空港〜その弐 >>
KLMオランダ航空
☆Wien 2008

今回の往路は久しぶりのKLMオランダ航空です。

このマイレージ特典旅行ができるのも、KLMに乗って実現したといって
過言ではないかも。
いや〜、お世話になりましたね〜。


むか〜し昔は、格安でも100%マイレージがつくのは、ノースウエスト航空と
マイレージ提携のあったKLMオランダ航空くらいしかなかったし、
その時のユナイテッドとルフトハンザドイツ航空は提携していたものの、
ルフトハンザでは50%しかもらえなかったんです。
あっ、UAでニューヨーク経由大西洋回りは100%だったけど、
むっちゃ高かったし、
ニューヨークで1泊しなくちゃいけなかったんです。

その後、オーストリア航空やスカンジナビア航空がUAと提携したり、
北回りの直行便でもマイレージが100%つくようになったり。
その後スターアライアンスができて、
UAのマイレージプラスの方にも目が向くようになりました。

その後、どちらか安い方のグループの方で行くようになり、
燃料サーチャージがつくようになってからは、
ダイレクトにウィーンに入るべくオーストリア航空を使っていました。

話は長くなりましたが......
ネットで予約するにあたりKLMの他には、大韓航空でソウル経由、
アエロフロート・ロシア航空でモスクワ経由、
夜便になりますがパリ経由でエアフランスと選択肢がありました。
他にもありますが、電話予約やペーパーチケットで余分な手数料がかかるのでこれで手を打ちました。

復路は時間的に余裕のある、ウィーン19時55分発のエアフランスで
パリ経由、23時25分発となりました。
今やエアフランスとKLMは経営統合したので、選択肢が広がりました。


KLMの使用する機材はB777で、エコノミーの席配列は3−3−3。
ネットで取った時は違う席があてがわれましたが、後日KLMに電話して
前方の中央列、通路側から2席を確保してもらいました。

帰国便はエアフランスでしたので、これも同時に席を変更。
こちらのB777は3−4−3の席配列でしたので、同じく中央の通路から2席を確保。


KLMオランダ航空_a0080858_22513575.jpg


これはKLMの機内の様子。
CAのユニフォーム、機内のあちらこちらにロイヤルブルーが使われています。
この日は3席を2人で使用するといった感じで、かなり空いていました。

そしてやはり特筆すべきは、スチュワートさんが多かった事!!
スチュワートさんて『オネーサン系』の方が多いと良く耳にしますが、
体力もいるし雑用も多いし、この仕事はとーってもよく合っていると思います。
良く気がついて、気配りも身のこなしもしなやかですし、
物事にたいして大変丁寧!!

『Excuse me?』
『Yes,ma'am!!』(もしくはYes,sir)

可愛い?!スチュワートからの一声で、嗚呼、うっとりでございますわ〜。



by brauner | 2009-01-24 23:45 | ★機内食・Air・空港 | Comments(2)
Commented by blayboy at 2009-01-27 00:34
すぅさん こんばんは

すぅさま って書くと私の中のイメージがガラリと違うことに気付いた。
この話の続きなら"すぅさま"の方がいいかな。(爆)

ということは置いといて、
>可愛い?!スチュワートからの一声で、嗚呼、うっとりでございますわ〜。

ご存知だからいいけど...(笑)


オネエ達の「憧れの職業」だもの!
最高の笑顔でご接待ですわ。(って語調がヘンか?)
Commented by brauner at 2009-01-27 19:04
★blayboyさん、
はい、もちろんよ〜くご存知ですよ〜(爆!!)
機内食の配膳から手荷物の上げ下ろしまで大変な職業ですよね。
徹夜同然の仕事なので、当然精神も疲れるし。
人によっては感情の起伏があからさまな女性CAって多いですもん。
オネエサンズの方が妙に安心感があるのは私だけ?!
<< KLMオランダ航空〜機内食20... 年末の成田空港〜その弐 >>