<< 1滞在1クレイポットライス@:... 気分も新たに >>
1滞在1チキンヌードル@Chiew Kee Eating House
☆Singapore 2009

1年ぶりのシンガポール、はてさて何を食べましょう?

まずはマカンスートラで最高評価・箸3膳(箸6本なのかな?)
ホテルから近い場所である、チャイナタウンから責めてみました。

チキンヌードルのカテゴリーには、2軒のお店が掲載されています。
が、この2軒は暖簾わけ的なお店で、味や見た目はほぼ同じでしたよん。

a0080858_0321777.jpg



前回は赤い看板のお店でお持ち帰りして
えらく感動したチキンヌードル。
今回は白い看板のお店で食べて見ました。

どちらもすこぶる美味しゅうございましたよん。

チキンもぷるぷるに仕上がっているのに、油臭さも無く、
皮目もパリッといい感じです。

中国醬油の色に惑わされますが、一口食べれば程よい味付け、
そのさっぱり感にビックリです。


a0080858_0323634.jpg



このチキンライスが食べたかったのですよ〜。
いつもこの回廊を通る度に、横目でチラチラチェックを入れていて、
次回は絶対食べようと決めていました。

ちょいと甘めの中国醬油味のたれも、さらっとしていてあきが来ない。
ご飯とのバランスもちょうどいいです。
ご飯はお醤油色に染まっても、意外と薄味な所にも感動!!

残念ながらマカンスートラ『チキンライス』部門の掲載はありませんが、
これなら十分な実力です。


スチームのチキンも捨て難いけれど、たまにはこんなローストタイプも
オツなものではないでしょうか。


*:.*:Chiew Kee Eating House*:.*:
8 Upper Cross St.
9:00am~7:00pm
休・Fri.(except Public Holiday)

★只今、Cross St.は全面的に地下鉄工事の真っ最中のため、
重機の騒音はかなり凄い状況になっています。
ワタクシ的には無問題なのですが、気になる人にはダメかもしれません。
[PR]
by brauner | 2009-04-03 01:09 |  *Mee・麺 | Comments(12)
Commented by blayboy at 2009-04-03 01:25
すぅさん こんばんは
行きたかったぁぁぁ!

ランチタイムに99号の眼を盗んで、
と思っていたんだけど、ムリでした。(泣)

それにしてもローストの色艶のよいこと。
本当に旨そうで、さっきから唾液が止まりません。
Commented by Lee at 2009-04-03 07:15 x
お!行きましたね~。
で、上記のヌードルとライスともに釗記麺家の方ですか?
私も赤い看板の方のヌードルしか食べたことがないので
赤い看板のチキンライスとこっちのライスとヌードル、全部食べてみたい。
他の食べたいものとあわせると何年越しになるやら・・・
Commented by あじゃみん at 2009-04-03 07:56 x
すぅさん、おはようございます。

パクチーさえなければ、最高♪
今、どこで何を食べようか毎日悩み中です。
ただ、暑さに弱いので、出かける気になるかどうか・・・(とほほ)
最近、というかこれまで行った時、そこまで暑くてという日って
そんなに何日もなかったので、すごく心配です。
結局~なんてことになったら、せっかくの中3日なのにもったいない!
胃が弱いので、そこまで食べられないと思いますが、ひとつでもこれというものをチェックしてきたいと思います♪
次も楽しみにしていますね~♪
Commented by あじゃみん at 2009-04-03 16:23 x
追記:前のレポで「英語まったく通じず」ってのを読んで不安になっちゃいました。羅列でもなんでも、単語知ってるすぅさんてすごい!
何者?
Commented by brauner at 2009-04-03 22:59
★blayboyさん、
『チキンライスは天天でいいや』と思っていましたが、
ここのローストされたチキンライスはホント美味しかったですよ〜♪
もちろん、チキンヌードルはいうまでもありません。
ここの麺はタレとの絡みも良く、ゆで加減もちょうどいい。
次回は奥様やZinanくんと是非!!
Commented by brauner at 2009-04-03 23:04
★Leeさん、
正直、どこが違うの?って感じでしたよ。
これなら両方のチキンヌードルに最高評価なのもうなづけます。
私も次回は赤い看板のチキンライスを食べなければ〜!!
食べたいものに優先順位をつけるのにも一苦労ですよね。
Commented by brauner at 2009-04-03 23:22
★あじゃみんさん、
白い看板のお店(地下鉄駅から遠いほう)は、隣のお店にもテーブルがあって、
こちらはファンもついているので結構凉しく食事できました。
それに、こちら(白い看板)には英語が喋れるおじさんがいるので、
注文は難なくできました。
ただ、このおじさん以外の若い子達は英語はダメでしたが・・・

そうそう、赤い看板のときは、広東語でコミュニケーションでした。
といっても、『チキンヌードル・ひとつ・欲しい・持って帰る・いくら?』みたいな単語だけ(爆!!)

その昔、香港にハマった時に覚えた、食事にありつくための広東語が
意外なところで役立ちました。
まぁ、あとは麻雀で覚えた数字でしょうかヽ(´▽`)/


Commented by あじゃみん at 2009-04-03 23:26 x
すぅさん!
私、鶏麺と鶏飯って書いた紙持って行きます!
ホントにそうかは分からないけど、きっと通じるはず!!!
ああ、あとは暑さの問題だけですぅ。
南国に通ってるくせに、私って本当にいけず・・・(;o;)
Commented by brauner at 2009-04-04 01:31
★あじゃみんさん、
前回行ってから1年経ってますから、きっと誰か英語がわかる人がいますよ〜。
それに、英単語での会話ならなんとか成り立つんじゃないかな?
でも紙に書いていけば、漢字の国同士なので意思の疎通は図れますよね。
筆談、これはいいアイディア!!

やはり1年ぶりの南国の太陽は容赦ない照りつけで、
午後3時くらいからの西日が凄くて、これにやられました。
どうも昼くらいからのそ〜っと外出するので、
そういう時間になっちゃうんですよね。
最後のほうは午後3時くらいから日が沈むまでは、
部屋で昼寝 or TVでサッカー観戦!!
夜7時〜8時くらいから夕飯がてら出かけるという有様でした(爆!!)
だから未だに動物園もナイトサファリも、セントーサも行った事がないヘタレです。
Commented by brauner at 2009-04-04 01:37
そうそう、西日を遮るのに、コンパクト雨傘をさして歩いてました。
タンジョンパガーのオフィス街のOLさん達も、
雨傘さして歩いている人多かったですよ〜。
Commented by あじゃみん at 2009-04-04 12:26 x
筆談用の紙以外に(最近、この以外ってのが変換できなくてイライラします。イガイとかしか出ないんですよぉ~。おかしいぞPC)、赤い折りたたみの雨傘も持参します。
先に行ってくださって良かったです~♪
ああ、早く美味しい物食べたいなぁ~(^-^)v
Commented by brauner at 2009-04-05 00:17
★あじゃみんさん、
冬は大丈夫なんですが、どうも夏の帽子がダメなんですよね、ウザクて・・・
ローカルの人も帽子なんてかぶってないし、
まして日傘なんてさす人はいないしね〜。
1日のうち雨も何度か降ったりしたので、雨傘がちょうどいい感じでした。

さあ、後もうちょっとの我慢ですよん ヽ(´▽`)/
<< 1滞在1クレイポットライス@:... 気分も新たに >>