<< ノースウエスト航空機内食、でも... 1滞在1チキンヌードル@Chi... >>
1滞在1クレイポットライス@:Lian He Ben Ji/Chinatown Cplx
☆Singapore 2009

目指すお店は、もちろんチャイナタウン・コンプレックス。

a0080858_0344971.jpg



気になるシンガポールのLeeさんとおなじところからの記念撮影。
自転車のアンコーのパンツ姿、ここはチャイナタウンだわ〜。


a0080858_0371158.jpg



まずは最初に注文します。
2人前なので、8Sドル(一番小さいのは5ドル)と
青菜のオイスターソースを。
『30分かかるから、5分前くらいにもう一度来て、私にテーブル番号を伝えて』と
受付の小姐に言われました。

ぷらぷらストールを見回していれば、ほどなく5分前。
テーブル番号を小姐に告げて、まずはドリンクを調達です。

a0080858_0415368.jpg


クレイポットライスのストール2軒隣のドリンク屋さんで、
フレッシュ・ライムジュース1.5Sドル

このライムジュースがちょっと酸っぱいけれど凄く美味しいの!!
おまけに1.5ドルだなんて!!

クレイポットのお客さんは、ほとんどこのストールでドリンクを注文していました。
このドリンク屋さん、繁盛店の恩恵にあずかっているというか、商売上手だわね〜。



a0080858_046238.jpg



嗚呼、このクレイポットライスにありつけるまで、いったい何年かかっただろう。
そう思うと感慨もひとしお。
はじめてのことなので、お店のアンコーに味付けしてもらいました。

写真をじーっくり撮りたいけれど、待ってもらうのも悪いので、
1枚ずつ素早く撮ったけど、みんなボケてたよ〜(泣き)

a0080858_0483811.jpg



まずは具を別皿にうつして、



a0080858_0485625.jpg


中国醬油とラードで味付け。
(左奥に青菜のオイスターソースがちらっと)

至福の一時

土鍋の底に出来たおこげまで、相方翁と奪い合って完食!!

もう何も言うことは無いです。
美味しすぎます、このご飯。

チキンもふっくら仕上がってますが、たま〜に生焼けがあるという情報も
得ていたので、ごろんとしたチキンはすかさずご飯の下に入れて、
しばらく蒸し上げました。

嗚呼、なんて『じゅうすぃ〜』なんだろう!!


そういえば、シンガポールの辛口で有名な料理評論家のチャイラン氏に
『シンガポールで何が一番美味しいか』とたずねたところ、

ライスにラードと中国醬油をかけたもの

と答えていたっけ。
このクレイポットライスを食べると、彼の言っていた言葉が理解できます。

はぁ〜、大変美味しゅうございましたわん。
次回も1滞在1クレイポットライスは決まりだわ。


*:.*:Lian He Ben Ji Claypot Rice*:.*:
Blk 335 Smith St. #02-198/199
Chinatown Cplx
4:30pm~11:00pm
休・Thu.
[PR]
by brauner | 2009-04-05 06:00 | *ご飯もの・お粥 | Comments(8)
Commented by blayboy at 2009-04-05 13:58
すぅさん こんにちは
>1滞在1チキンヌードル
>1滞在1クレイポットライス

1滞在を1日とすっかり勘違いして読んでいました。(笑)
最後の1行で気がつきました。

ここのクレイポットライス食べたい!
いいなぁ、旨さが伝わってきますよ。

クレイポットライスはどうしても食べたくて、
ランチにThe Uncle Sam's Claypotsを提案したけど却下されました。
場所も近いところだったのに....(ブツブツブツブツ)

次回だ次回!
Commented by brauner at 2009-04-05 17:09
★blayboyさん、いらっしゃ〜い!!
この中国醬油とラードとの相性は悪魔的ですよ。
ちょうど屋台のトウモロコシや焼きそば、たこ焼きの誘惑と似ています。
訪星2度目の時にマックスウェルで食べたときは、
ここまでの感動は無かったなぁ〜。
さすが最高評価って感じでした。
ここなら比較的綺麗だし、奥さまをお連れしてもOKなんじゃないかしら?

>1滞在1クレイポットライス
他にも食べたいものがワンサカあるから、
1滞在に2度も3度も食べてる暇はないですから(爆!!)
Commented by blayboy at 2009-04-05 19:00
私は1日1チキンライスに挑戦したい。
そういう風に食べると比較しやすくなるので。

今回もカリーパフ食べ比べをしようと
1日1カリーパフと2日は続けたけど、
3日目にポーラーを買い買いそびれてしまい。。。  _| ̄|O

やっぱり次回だ次回!
Commented by brauner at 2009-04-06 01:15
★blayboyさん、
お仕事で行かれてもなかなか自由な時間も持てないし、
まして食事も別行動はねぇ・・・
ここはぐっと我慢しなきゃならないし、これって結構なストレスですよね。
でも仕事だから無理も言えない。
うぅ〜ん、メビウスの輪のようでこれには終わりが無いですねぇ。

>今回もカリーパフ食べ比べをしようと
1滞在1カリーパフはちょっと自信は無いですが、
チキンライスならいけるかも〜ヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2009-04-06 14:54
ここのお姉さん綺麗でしょ?(笑)
それにおこげが美味しい!
待ち時間が長くて、つい他のものを買ってしまいそうになるのだけど
そこはグッと我慢して・・・。
そうして食べるから尚更美味しいのかも♪
アンコーが一人で食べてたから、
お一人様ランチできるんだ!と思ったけど
どう見ても量が多そうで。
これだけはテイクアウェイできないですからねー。

Commented by brauner at 2009-04-06 18:31
★Leeさん、
そうそう、綺麗なおねーさんでしたよん!(^^)! 

他のものをつまみ食いしないようにするのが、一苦労でした(爆!!)
でもでき上がったクレイポットライスはホント美味しくて、
頑張ったかいがありましたよ〜。

このストールの横では、ひっきりなしにお持ち帰りの箱が用意されていて、
けっこうテイクアウェイされてましたよ。
一番小さいのが5ドルのようなので、テイクアウェイしても
この味なら1人前でも大丈夫じゃないかしら?
確かに量は多いですが・・・完食しちゃいました〜ヽ(´▽`)/
Commented by lee_makan at 2009-04-08 10:24
え!?テイクアウェイできるんですか?
どーやって?土鍋からほじほじして箱に入れてくれるんでしょうか?
あー、でもやっぱりクレイポットライスは自分でほじほじして
おこげを食べないと(笑)
Commented by brauner at 2009-04-08 22:26
★Leeさん、
出来るんですよ〜、テイクアウェイ。
注文時にも小姐に聞かれましたよ〜。

で、後から見ていると、隣のストールに大量に並べられた箱が
次々はけていくんですよ。
お持ち帰りする人も、ひっきりなしでね。

お持ち帰りを担当していたアンコーは、土鍋をガリガリ、
結構大変そうでした。

でもやっぱりクレイポットライスのあのガリガリは、
エンターティメントの一環かもしれませんねヽ(´▽`)/
<< ノースウエスト航空機内食、でも... 1滞在1チキンヌードル@Chi... >>