<< 今度は大丈夫ヽ(´▽`)/ トラベルワールドアラーム到着・... >>
キャロットケーキとヤムケーキ@佬記熟食/Chinatown Cplx
☆Singapore 2009

マカンスートラにおいて最高評価を続けている、チャイナタウンコンプレックスの
キャロットケーキとヤムケーキ

実はこのお店の営業時間が5:00pm~7:00pmというすごいストール!!

何度かチャレンジしたものの、いつも空振りでシャッターが閉まっていたんです。
ちょうど夕方の5時からというのもネックで、なかなかその時間に買いにいけないし、
ちょうどおやつを食べて満腹状態とか、軽く爆睡しているとか・・・
『ま、明日があるさぁ〜』といっているうちに、いつも帰国となるわけです。

今回はたまたまチャイナタウンを歩いていたので、
『そういえば、今から行けば』と出向いてみたのが4時30過ぎ。


a0080858_2145199.jpg



キャ〜、もうこんなに行列が〜

マカンスートラに載っているストール名と違うので、一抹の不安が!!
マカンには『Lao Ji Cooked Food』なんだけど、ここの看板には
『Ah Lo Cooked Food』ってなってます。

でも漢字名を見ると、やはり『Lao Ji』だよね〜。
マカンに載っているストール番号で探したので、この行列といい、営業時間といい、
多分ここだと思われるわけで・・・

もう独断と偏見で、きっとここに間違いない!!ってことで皆さんと一緒に並ぶ事に。

しかしまぁ、ここのストールは一番端で、脇の通路は公団の入り口だから、
人通りは多いし、とにかくクラクラする程暑いの〜

で、扇子をパタパタしながら待つ事1時間くらいかな?
やっと私の番になってほっとしました。
マカンを読めば分かるけれど、ここは1日の数量限定のため、並んでいても
手に入るか分からないというクセものなんです。
まぁ、だから人は並ぶんですけどね〜。

a0080858_21535251.jpg


お持ち帰りのキャロットケーキ(大2Sドル)と
ヤムケーキ(小1Sドル)です。
この日は3月28日で、ワールドカップ予選のVSバーレーンがめずらしく生中継!!
お部屋で観戦しながらビールをグビッとというシナリオでした。

a0080858_21571743.jpg



さあ、お待たせいたしました!!
手前の白っぽいものがキャロットケーキ、向かって左側の暗めのベージュ色っぽい
ものがヤムケーキです。

両方とも蒸したタイプのものですよん。

このケーキ、その昔香港で食べた中華ハム(金華ハム)の塩味と旨味が詰まった
大根餅の味ではありませんか!!
これは、これは、たまんないっす!!

『チリは少なめでね』といったのに、おばちゃん大サービスで入れてくれちゃって。
でもこのチリがアクセントになっていて、辛いけれど止められない。
お子ちゃま舌の私でも、このチリならチコッと付けて食べられます。

うまぁ〜ヽ(´▽`)/

大根餅好きなら、4時からだって並ぶでしょうね〜。
嗚呼、今回出会えて良かったわん。


a0080858_2255834.jpg


すごくボケてて見にくいですが、アンコーがひたすら切り出していき、
アンティーがひたすら包み、真ん中の娘さんかお嫁さんがチリを入れ、お客と対応。
片言の英語は大丈夫です。

アンコーの手元の丸いお盆・24皿が1日分で、これが終わるとお店は閉店です。
ね、だから争奪戦なんですよ〜。


追記★もし違うお店だったら、御許しくださいましm(_ _)m佬
また、お手数ですがご一報いただけると幸いでございますm(_ _)m

*:.*:Ah Lo(Lao Ji )Cooked Food*:.*:
Blk 335 Smith St. #02-003
Chinatown Cplx
5:00pm~7:00pm
休・Wed.
[PR]
by brauner | 2009-04-23 23:36 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)
Commented by あじゃみん at 2009-04-24 00:52 x
大根餅大好きです!!
めっちゃ好きってくらい好き!!
実をいいますと、China town complexって、未体験なんですよぉ~。
信じられないでしょ?
でも、近くを何度も通ったことはあっても、あそこら辺を歩いているだけで暑さに参ってしまうことが多くて、こんなパラダイスに足を踏み込んだことがないんです。
でも、大根餅のためなら・・・・って、5時から2時間じゃーなかなか難しいですね。
しかし、最初の人は何時から並んでいるんでしょうか。。。
食べてみたいなぁ~。
Commented by brauner at 2009-04-24 23:27
★あじゃみんさん、
前回の訪星のときは、まだ全店オープンの前だったので、
私も今回が初めて見たいなものですよ〜。
なので、マカンスートラで箸3膳(箸6本)を中心に
拾ってみました。

ここの大根餅は美味しかったです!!
炒めたり揚げたりしていないってところが、またいいんですよ〜。
ただ営業時間がねぇ・・・
6時過ぎにはもう売り切れてるんじゃないかな?

この時は5時半くらいには買えましたが、並んだ時は
私の前にざっと数えても20人は並んでました。
一人が5個も10個も買っていくので、ハラハラしちゃいましたよ〜。

買い終わった後にもまだまだ行列は続いていました^^;
Commented by blayboy at 2009-04-25 00:00
すぅさん こんにちは
同じ店ですね。
URLにNGワードが含まれているのでアップ出来ないと駅風呂が言うのですが、
mukansutraのサイトのAh Lo Yam & Radish Cake -Review に
Also known as Lao Ji と紹介されていました。

このキャロットケーキ、見た目はシンガ・スタイルではなく中華風ですね。

>でもこのチリがアクセントになっていて、辛いけれど止められない。

もう想像するだけで涎が。。。 堪りません!

クラクラするほどの暑い中辛抱強く並ばれての戦利品。
拝めさせていただき幸せです。
Commented by lee_makan at 2009-04-25 21:50
これまた凄い店ですね~。
今の日本の季節からは想像できないけど、この辺って暑いのよね。
24皿が1日分って少なくない?って思ったら、1皿が一人前なんじゃなくて
あの”たらい”みたいな器のことね。ちょっと安心したわ。
今度行ってみよ~。

Commented by brauner at 2009-04-25 22:10
★blayboyさん、
おお!! この店で良かったんですね!!
調べて下さってありがとうございます!!

ここのキャロットケーキは、蒸した大根餅をそのまま切り分けてくれるんです。
香港飲茶の大根餅を焼く前って感じです。
その場で食べている人がいたので、このスタイルだと思います。
これがまた、タイガービアに良く合うんですわ〜。

でもシンガスタイルが好きな人にとって、NGかもしれませんけど・・・
Commented by brauner at 2009-04-25 22:19
★Leeさん、
>あの”たらい”みたいな器
あっ、そうなんです、このタライのような容器が24皿です。

この日は特に蒸し暑かったうえに、ほとんどファンもなくて風も通らない場所だったんです。
おまけに、一人が何人前も頼むようで、列がなかなか進まないの!!
さすがにもう途中でめげそうになりました(爆!!)

ここのチリが『甘いんだけど辛い』って感じで、お子ちゃま舌の私でも美味しかったです!!
食べてるうちに『ひゃ〜っ』て辛みが押し寄せてくるのヽ(´▽`)/
<< 今度は大丈夫ヽ(´▽`)/ トラベルワールドアラーム到着・... >>