<< Bak Chor Mee@大華... ウィーン de B級グルメ〜ホ... >>
Bac Chang@和記/Amoy St. Food Ctr
☆Singapore 2009

ずぅ〜っと気になっていたけれど、なかなか時間がなくて食べられなかった1品!!

何故なら、開店と同時に予約客の分で売り切れだったり、ちょっと時間を外すと
シャッターが下りていたり・・・
実際に今回7泊8日の滞在中、2回もふられていたのだから。

それは・・・ここよ、ここ!!


a0080858_22552739.jpg


チャイナタウンのアモイフードセンターの1階にある和記の中華粽
Bac Chang・バッチャンです!!

この日は折しも滞在最終日だったので、ダメ元で午前10時くらいに行ってみたら
ラッキーなことに後数個だけ残っていたの!!

嗚呼、なんてツイてるんだ、わ・た・し♪

さぁて、まずは基本の3種〜味付きの豚肉・椎茸・栗入りを注文です。
最終日恒例の食い倒れツアーの1品目だったため、この場で食すことに。
シンガポールのこの陽気じゃぁ、もって歩くわけにはいかないしね〜。

笹の葉にくるまれた肉粽は、お皿の上にのせて、食べやすいように
はさみでチョキチョキしてくれます。
『チリはどうする?』とアンコーに聞かれたので『少なめにね〜』と言ったら

a0080858_2302927.jpg



アンコー!! バッチャン泳いでるよー!!

いや〜、この肉粽はホント美味しい!!

この色からは想像出来ないあっさりした醬油風味の味付けに、
しっかりの煮込まれた具の数々。
このバランスが何とも言えないわん♪

さすがにマカンスートラ・最高評価の箸3膳(6本)です!!

ちなみにこのチリ、食べた直後はさほど辛くはないのですが、
お調子者でつけすぎると、あとからヒィ〜って来ます。
あっ、ニンニクもかなりな量だと推測されます。
食べ終わった後に自覚症状ありでございます


今度はいつ出会えるか分からないけれど、
次回もちょこちょこのぞいてみようと思います。

はぁ〜、何で日本にこういうのが無いんだろうね〜。


*:.*:Hoo Kee Rice Dumpling*:.*:
Telok Ayer St. #01-18 Amoy St. Food Ctr
8:00am~3:00pm(till solk out)
休・Sun. & Public Holidays
[PR]
by brauner | 2009-07-17 23:39 | *ご飯もの・お粥 | Comments(6)
Commented by Lee at 2009-07-18 05:17 x
アモイってちょっと外れてるからあまり行かなくて。
でも和記ってマクスウェルにもありませんでした?
何かこの名前を見た気が・・・。それも豚まんとかの店。
ありそうな名前だから勘違いかなぁ。

それにしてもすご~いチリソース!
肉粽にチリソースをつけるとは知らなかったわ。
でも出来れば別盛りにしてほしいところ。
ま、シンガではそんな繊細なことは無理ですけどね。
Commented by brauner at 2009-07-19 00:17
★Leeさん、
アモイは私もほとんど行った事がなくて、今回久しぶりでした。
ホテルから近かったしね( ´艸`)

そういえば、マックスウェルの入り口付近に、朝から蒸籠で
ガンガン蒸し上げているストールがありましたね。
名前までは覚えていないけれど、アモイの和記にはBaoは無かったかな?

>それにしてもすご~いチリソース!
そうなんですよ、このチリがスゴイ量でしょ?
ワタシも最初は具にちょこっと付けるのかと思っていたら、
出て来たものを見て『えぇーっ?!』って!!
でもね、これが意外と悪くないんですよ〜。
あまり付けて食べちゃうと、肉粽本来の味が分からなくなっちゃうので
この辺りは注意が必要ですが^^;
Commented by blayboy at 2009-07-21 00:55
すぅさん こんばんは
美味しそうな粽ですね。
涎が出ます。

チリに泳いでいるのは困ったけど、チリなしではもったいない。
別皿が無いなら金魚袋で貰いたい。

新橋にあるビーフン東。
夜は普通の中華料理屋さんだけど、
ランチタイムはビーフン(3種x焼or汁)にバーツアンのみ。
ここのバーツアン(発音はバーツァン)は台湾風で美味しい。
お値段は1個600円!
並の汁ビーフン小サイズ(400円)とのセットがいつものランチメニューです。

マックスウェルの和記*は、
粥のお店とその向かい(横隣り?)に点心のお店だったような記憶です。
Commented by brauner at 2009-07-22 08:05
★blayboyさん、
軟禁状態?!だったようですねぇ〜( ´艸`)

このチリ、なかなか複雑な味で美味しいんですよ〜。
だけどここまで多いと、肝心な粽の味がやっぱり味が分からなくなっちゃう。
お持ち帰りにして、チリは金魚袋でもらうのが正解かもしれませんね!!

>新橋にあるビーフン東
ググってみれば、かなり出てきますね。
皆さん凄く評価が高い!!
粽のテリテリ感も良さげだし、とーっても美味しそうですね。
ランチ時に新橋に行くのはちょっと厳しいけど、チャンスがあれば食べて見たいです!!

>マックスウェルの和記
そうそう、点心類が大きな蒸し器にいっぱいあるストールですよね。
朝はあの湯気にやられそうになるんですよ(笑)
Commented by blayboy at 2009-07-25 00:25
すぅさん こんばんは

ビーフン東の記事書きました!
よかったどうぞ。
Commented by brauner at 2009-07-25 19:47
★blayboyさん、
ビーフン東、見てきましたよん♪
中国と日本のお醤油の微妙な色付けが面白いですね〜。
これが鹿児島や沖縄あたりになると、中国醬油っぽい色と味になって来るので、
食のルーツは面白いですね。

大きさ的には日本のもの(といっても台湾料理ですね)はちょっと大きめなのかしら?
もちっとふわっと仕上がってるような感じですね。
<< Bak Chor Mee@大華... ウィーン de B級グルメ〜ホ... >>