人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペニンシュラ・エクセルシオールホテル バナナパン >>
♪ナシ・パダ〜ン
☆Singapore 2009. 09.

今回のシンガポール旅行、最大のミッションは何といっても

NASI PADANG

インドネシア・パダンのお料理なのよ〜。

以前にバリ島に行った時、お店にいろいろなオカズがところ狭しと並んでいたのを
思い出します。

まずは、頼んでもいないのにテーブルの上にオカズがいろいろ並べられるらしい。
韓国の焼き肉について来るサービスとは違って、これは一度食べてしまうと
ちゃんとお支払いをしなくてはいけないと。

なので、食べないオカズはお皿ごと『いらないよ〜』と返すんだと聞きました。

このスマトラのパダン料理がシンガポールに根付いて、
ナシ(ご飯)・パダン(パダン料理)となったわけ011.gif
シンガポールでは、ウィンドウに並んだお料理から、好きなものを頼む
システムなので、とても分かりやすいんですね〜003.gif


気になるシンガポール+αのLeeさんのブログでも『おいしい〜♪』ってヽ(´▽`)/
これは一度食べたい、いや、Must・食べないとだわ!!(どんな文法じゃ?!)

で、まずは手始めにどこを攻めようかと、食のバイブル・マカンスートラで
お勉強です。
ホテルから歩いて行けそうなところを物色していたら、
ボートキーにほど近いCircular Rd.にありました♪

Sinar Pagi Nasi PadangへGo!!

でもね、ちょっと心をよぎるすきま風を感じていたワタクシ。
そうなんです、時は折しもラマダンなんですわん^^;

でも、このお店は夜10時30分までの営業だから、ラマダン月でも
日没後はやっているんじゃないかと、淡い期待を抱いてワクワクしながら
行ってみたら・・・

ラマダンが明けるまで1ヶ月の休業!!

がびぃ〜ん( ̄Д ̄;;

あ、甘かったです 054.gif

でもこうなると、俄然食べたくなる!!
いや、絶対食べた〜い!!


・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・

インドネシアのスマトラ島で大地震がおきました。
そう、パダンは特に凄かったようで、毎日のようにニュースになっています。
行方不明者の方、お亡くなりになられた方、怪我をされた方、全ての被災者の方が
一日も早く救われますよう祈ります。
by brauner | 2009-10-02 22:46 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(4)
Commented by まみ at 2009-10-04 17:48 x
こんばんは~。

ナシパダン、バリ島での常食の1つなんですが、
ウブド界隈ではウィンドゥで選ぶ「ぶっかけ形式」で、ものの本で見た、
「テーブルにずらり形式」には出会ったことがないんです。
もしかしたら、非効率な「ずらり形式」は、
バリ島みたいな観光地では過去のものになったのかしら?

ところで、地震、未だ数千人のひとたちが、建物の下敷きにいる模様だとか。
まずは救出を、そして必要な食べ物や物資が、被災者の方々に行き渡りますように。
Commented by blayboy at 2009-10-04 22:20
すぅさん こんばんは
お目当てのお店が休みとは、残念でしたね。

お店や美術館など定休日だったり、
見たいゾーンが改修中とかは本当にガッカリします。

どこか別のお店で食べられたとしても、
やっぱりそのお店は次回に持ち越しですかね。
Commented by brauner at 2009-10-04 23:43
★まみさん、
もう昔の記憶なので定かではないのですが、
確かデンパサールかキンタマーにあたりで見た記憶が・・・
実際に自分で食べたわけでは無いので何ともいえないのですが^^;

最近のインドネシアでも、お皿ずらり形式だと味見をしてお皿を返す人もいるらしく、
衛生上よろしくないとのことで、ずらり形式になってきているようです。
どこの国でも、それまでのモラルが崩れてきているんでしょうか?
寂しいですね〜。

ウブドではぶっかけ飯を良く食べましたよ〜。
ピーナツと小魚、エビせん(クルプックルだったかな)、
チャンプアンの橋のところのワルンで食べたナシチャンプル、美味しかったなぁヽ(´▽`)/

スマトラの地震はだんだんと被害状況も分かった来て、とても心配ですね。
日本からも救助支援や支援物資が行っているようですが、
1日も早く、全ての被災者に行き渡ってほしいですね。
Commented by brauner at 2009-10-04 23:49
★blayboyさん、
ラマダン月とは分かってはいたものの、やっぱりお休みだと分かると
残念でなりません。

>やっぱりそのお店は次回に持ち越しですかね。
はい、次回は必ずリヴェンジです!!
で、問題は何時行けるかなんですけどね(^^ゞ

以前イタリアへ行った時、フィレンツェのウフッツィー美術館に行くのを楽しみにしていたところ、
数日前にマフィアの抗争で爆発事件が起こりしばらく閉館に!!
あのときはホント力が抜けました〜(;´Д`)ノ
<< ペニンシュラ・エクセルシオールホテル バナナパン >>