<< さて、夕飯は何しましょ 久しぶりのチキンライス@天天海... >>
日曜日なので飲茶・・・
これといって観光もお買物もせず、ひたすら食べて寝ての繰り返しなんですが、
我家にとっては最高の贅沢であり、楽しみであり♪

水曜日にシンガポール入りし、気がつけばもう日曜日。
日曜日ならばということで?!久しぶりに飲茶なんぞしたいよね〜、ってことで
それなりの名の通ったレストランへ行ったのですが・・・撃沈。

うぅ〜ん。

飲茶の時は普洱茶(ポーレイチャ)を頼むのですが、ここのお茶、かなり蒸らしておいたのに、
色もさることながら、香りや味が無い!!
蒸し物が来る前になんだか嫌〜な予感。

そして我家の飲茶の定番、蝦餃(ハーガウ)、叉焼飽、豚肉の黒豆蒸、フカヒレ入り餃子スープ、
そして蘿葡(白)糕(大根餅)〜もちろん焼いたヤツね〜をたのみ、その味いかんによって、
追加オーダーをするか、そのままお会計へ進むかの判断をするんですが、どうもこうも。

ハーガウのかわは厚くて粉っぽいし、フカヒレ入り餃子は???
上湯にいたってはMSGか?!と思われ(泣)


はい、自己責任です。
お店のチョイスを思い切りへくりました。
そのままお会計へ直行です。



実はシンガポールに最初に来た時も、超有名レストランで中華を頂いたのですが・・・
やはり今回も好みには合わず、撃沈でした。

どうも、以前に食べた香港の味のあまりの衝撃的感動を、
シンガポールに求めすぎているのかもしれません。
また自分たちの食欲が、チャイニーズに限らずローカルフードへと
向いているせいかも。

ああ、シンガポールの貴重な1食を無駄に過ごしてしまったわん007.gif
[PR]
by brauner | 2009-11-29 22:44 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(9)
Commented by まみ at 2009-11-29 23:59 x
うわ~それは残念でしたね(>_<)
それなりの名の通ったレストランってことは、
当然お値段もホーカーズ価格よりかなりお高いでしょうし、
その上ハズレとは~。
貴重な1食、ひとごとながら悔しいです。
Commented by lee_makan at 2009-11-30 17:47
んんん?気になりますね~(笑)
どこかしらん。こっそり教えてください。。。
でも、飲茶はやっぱり香港の味を知ってしまってたらダメなんじゃないかなぁ、
私はあまり分からないからきっとその店に行っても美味しい!って言ってるかも。
それにしても3ドルのホーカー飯ならドンマイドンマイってとこでしょうが。
Commented by brauner at 2009-11-30 23:44
★まみさん、
2人で3回以上、ホーカーで豪遊出来るくらいのお支払いでした(泣)
ホーカーへ行って他のもを食べれば良かったと、猛反省!!
やっぱりシンガポールのローカルフードが最高ですヽ(´▽`)/
Commented by brauner at 2009-11-30 23:51
★Leeさん、
飲茶も普通にそれなりなんですが、AZMIのチャパティや
River Valleyのナシパダンなど、最高峰のものを食べたためか、
どーにも納得出来なかった感じです( ´艸`)

ホーカーでも安くたって美味しいのが当たり前のローカルフードですからね〜。
ちなみにチャイナタウンの飲茶屋さんです(^^ゞ
Commented by verdy_coco_leon at 2009-12-01 11:05
すぅさん、こんにちは。

チャイナタウンにあるそのお店って、マカンストラに掲載されているあの店ですか?

私は、マカンストラに掲載されているJln Besarのさる飲茶屋さんへ行ったのですが、想像を絶する不味さでした(私のブログの11月5日にレポートを掲載してあります)。 マカンストラ掲載の店でも、ひどい味の店があるという一例でした。
Commented by brauner at 2009-12-01 22:28
★verdy_coco_leonさん、
そのお店はマカンスートラに掲載されているBaoの部ですね?
飲茶、広東系は。ここではやはり厳しいというところでしょうか。
私が行ったこの飲茶レストランは、地元の人の行列で大繁盛!!
蒸し物や揚げ物など、パッと見はいいのですが、でも食べると『えぇ?』って感じでしたよ〜^^;
Commented by verdy_coco_leon at 2009-12-02 05:54
すぅさん、おはようございます。

私が行ったお店は、ご指摘のようにBaoの部です。 それから同じお店がDian Xin/Dim Sumの部にも掲載されています。 そのお店のお料理は見るからに不味そうでした。

すぅさんが行かれた店は、Dian Xin/Dim Sumに掲載されている店ですよね。

シンガポールは広東系の高級レストランは幾つか良い店があるようですが、ホーカーは駄目なようです。 飲茶はやはり香港がベストだとおもいます。
Commented by brauner at 2009-12-02 22:31
★verdy_coco_leonさん、
私の行ったレストランは、マカンには乗っていないのですが、
ガイドブック等や他の方のブログにもそれなりの評価だったので。
まぁ、好みに合わなかったというほか無かったという感じです^^;
やはりどこの国でも、味はローカル化していくのかもしれませんね。
Commented by verdy_coco_leon at 2009-12-03 06:43
すぅさん、おはようございます。

非公開コメントで書いています。 後学のために、行かれた飲茶のお店の名前を、教えて頂くわけにはいかないでしょうか?
<< さて、夕飯は何しましょ 久しぶりのチキンライス@天天海... >>