<< 最終日の行動〜Warong N... 義順921炒福建蝦麺 >>
お待ちかねのクレイポットライス
前菜のホッケン・ミーをへろっと平らげて、そろそろ30分たった頃、お店に戻って小姐を探すと、
土鍋の洗い物に殺気立った雰囲気をかもし出しておりました。
テーブル番号を告げなければならないので、声をかけようと店の前で右往左往していたら、
別な小姐に中国語でまくしたてられビビりまくり。

拙い英語で『私はもうオーダーしていて、テーブル番号を・・・』と言いかけたら、
洗い物をしていた小姐が気がついてくれて、中国語(福建かいな?)で何やら言ってくれたので、
事無きを得ました。
いきなり大声ハイスピードの中国語には、びっくりしたわん^^;


a0080858_21122094.jpg


はい、炊きたて出来上がりのクレイポットライスです。
今回もオジさんに味付けしてもらいました。
このまったりとした中華醬油とラードの組み合わせは、何度食してもウマ〜003.gif
中華版ジャンクフードの冴えたる物だけど、病み付きだわねぇ。

a0080858_211237100.jpg


そしてこちらが出来上がりに混ぜる具の数々。
骨付きチキンも臭みもなく、腸詰めのソーセージもいい味だしています。
香菜が苦手なら、この時点で入れなければ無問題ですよ〜。
ちなみに我家では争奪戦が繰りひろげられます037.gif

具が無くても、このご飯だけでワシワシいけちゃうわ〜041.gif
もちろん完食!!


毎回全体像を撮ろうと思うのだけれど、いつも暗い場所に座ってしまって、
上手く撮れないんですよ〜。
こんな忙しい時に、写真撮るまで待っててもらうのもねぇ。
[PR]
by brauner | 2009-12-12 21:27 | *ご飯もの・お粥 | Comments(8)
Commented by hiyo5z at 2009-12-12 22:16
クレイポットライスって知らなかったです。
すごくおいしそうですね。興味津々です。
Commented by brauner at 2009-12-13 15:37
★hiyo5zさん、こんにちは!!
簡単に言ってしまえば土鍋ご飯なのですが、この味付けとオコゲ感じは
日本人の心をくすぐる1品?!かも。
チャンスがあったあら是非トライしてみてくださいね。

これからもよろしくお願い致します!!
Commented by lee_makan at 2009-12-13 20:25
この中華ソーセージが美味しいんだ!
多分コレだけ食べたらしつこいんだと思うけど
クレイポットライスには欠かせない存在ですよね。
一人クレイポットライス、行っとこうかな~。
Commented by brauner at 2009-12-14 16:21
★Leeさ〜ん、
この中華ソーセージの良い出汁がでてるんですよ〜。
なんとも言えない美味しさです。

確か1人前鍋だと5ドルだったような。
お弁当みたいにお持ち帰りする人が多くて、
お持ち帰り用の紙箱がずら〜っと並んでます。
限られた食事の回数だけれど、夜11時までやっているので
何にしようか迷った時にはいいかも〜ヽ(´▽`)/
Commented by Lee at 2009-12-15 18:50 x
一人前5ドル・・・325円!安っ!
思わず計算しちゃった・・・(^^)
って、3ドルのヌードルなんて200円しないのか・・・
やっぱり止められない、ホーカー飯♪
Commented by brauner at 2009-12-16 23:17
★Leeさん、
1人前5ドルとすると、麺物やチキンライス等と比べると、
ホーカーではかなりお高い食事になるけれど、作りおきではないというのが
ポイント高しかな!!
シンガポールで1回の食事が20ドルくらいになると『高いっ!!』と思っちゃうんですよね^^;
Commented by blayboy at 2009-12-21 01:11
すぅさん こんばんは
>夜11時までやっているので

と思って行ったら、やってなかった。(涙)
まだ食べていた人がいたのでタッチの差だったみたい。(大粒涙)
次回こそ!
Commented by brauner at 2009-12-21 23:57
★blayboyさん、
ええっ、そうなんだ!!
あくまでも営業時間であって、お米や具の仕込みが無くなった時点で
閉店なんですねぇ。
次回はもうちょっと早い時間に、といっても、お仕事だから
そうウマいことことは運ばないですよね。

だいたいウチは、8時前後〜9時くらいに行くので、
お店もが戦場と化している時間帯なんだわ〜。

<< 最終日の行動〜Warong N... 義順921炒福建蝦麺 >>