まったりとローカルの朝ごはん@Hong Kee Chee Cheong Fun/Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

☆Singapore 2016


飲茶のときには必ず食べる、大好きな蝦腸粉^^

そういえばシンガポールの朝ごはんの定番の腸粉って食べてないなぁ〜ってことで

makansutra 2017の中から高評価(箸5本)のストールに行ってみました。



a0080858_14434636.jpg

カトンのホテル前・マリンパレードのバス停からNo.134のバスに乗り
パヤレバ駅の高架を通り過ぎ、左へ曲がって2つ目で下車。
乗車時間5〜10分って感じであ〜っという間に到着です。


シンガポールではお馴染みの団地群の中にある、マーケットとホーカーです。
行った時はもう朝ごはんのピークを過ぎた頃だったので、ローカルの皆さんは
お買い物で賑わっていました。


a0080858_17573663.jpg
行ったストールはHong Kee Chee Cheong Fun
こちらのストール周りでは、コピ片手にまだまだ朝ごはんの真っ最中!!
腸粉はもちろん、お粥やビーフンも食べている人が多く、どれも美味しそう〜^^
これから出勤なのか、お持ち帰りの人も結構多かったです。


a0080858_17575079.jpg

まずはこちら、お目当の腸粉です。


米粉のクレープをくるくる巻いて、一口大にカットしただけで、いたってシンプルです。

その上から甘辛いタレをドバッとかけて、ハイ出来上がり^^

これはつるんとした喉越しなので、暑い国の朝ごはんにはいいですね。

ローカルの朝ごはんとして好まれるのも分かるなぁ〜^^


ただ、ちょっとタレが甘かった・・・

私的には飲茶の時のタレ(お醤油ベース)のほうが好きかも。



a0080858_17580491.jpg
そうそう、作り置きとはいえ、店先のビーフンに心惹かれてしまいました。
この手の麺類って、何てことはないんだけど、妙にストライクなんだよな〜^^
こちらも美味しく完食!!

☆腸粉 1.5ドル
☆ビーフン 1ドル

朝からダブル炭水化物だったけど、旅の最中は気にしな〜い ♪♪v(o)v♪♪イエーイ.




*:.**:.* Hong Kee Chee Cheong Fun *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

Mon〜Sun 4:00am〜1:00pm





[PR]
# by brauner | 2017-04-18 15:37 |  *中華 ローカルフード | Comments(10)
ミールスも食べてた・・・@MTR

☆Singapore 2016


マサラドーサのレポのあと、そういえばMTRでミールスも食べたはず・・・と思って

ブログ内を探してみたけれど、見つからない!!

もうレポしたと思っていたのは自分だけだったようです。

はぁ〜、これは加齢による健忘症ってやつかしらん(涙)

このところ忘れ物も多くなってきたので、気をつけないとなぁ〜。


出かける前、指差し確認、忘れずに!!


a0080858_14181561.jpg

さてと、このミールスを食べたのは、どうやら昨年の7月の訪星時のようです。
プーリー(チャパティを揚げたもの)が2枚も付いている上に、写真の奥には
てんこ盛りの白飯^^;
そしてプーリーの下にはカレー甘いデザート。
カレー味の野菜炒め2種にヨーグルトも付いてます。



a0080858_14182749.jpg
こちらがカレー4種(スープ系も含む)と甘いお汁粉のようなデザート1種。
ベジタリアンカレーなんだけど、爽やかな辛さが結構来てたんですよ。
なので、ヨーグルトをご飯とカレーに混ぜて食べました。
ヨーグルトの酸味がカレーの辛さをちょっとだけマイルドにしてくれるので
お子ちゃま舌の私でも最後まで美味しくいただけました〜^^

カレーとヨーグルト混ぜご飯、結構イケてるかも162.png




[PR]
# by brauner | 2017-04-10 00:32 |  *Curry カレー | Comments(6)
やっぱり美味しいマサラドーサ@MTR
☆Singapore 2016

シンガポールに行ったら、やっぱり一度は食べたいマサラドーサ^^
到着日の夜、さっそくリトルインディアへ。


a0080858_23390884.jpg
この三角形の中心部に、カレー味のマッシュポテト(他の野菜も入ってます)が
どっさりと入ってます。
このポテトがまた美味しいの〜110.png
これで6ドル!!
寒いくらいのエアコン付きです(笑)

ちなみに前回のレポはこちら★

a0080858_01305301.jpg
メニューの読み方もわからない、まだまだ食べたことのないティフィン類が目白押し。
足繁く通いそうな予感です^^
どれも手頃な値段でトライできるのも嬉しいですよね。

a0080858_23392196.jpg
ファーラーパークの交差点から。
リトルインディアの光の祭典・ディーパバリのイルミネーションがまだ点灯されていました。


*:.**:.*BREAKFAST 8:30 am to 11:30 am *:.**:.*
LUNCH 11:30 am - 3:00 pm
TIFFINS & SNACKS 5:30pm to 9:30 pm
(Closed from 3:00 pm to 5:30 pm)





[PR]
# by brauner | 2017-04-07 02:08 |  *Prata・Tiffin | Comments(6)
超有名店・いつでも行列のLor Mee@Xin Mei Xiang/Old Airport FC

☆Singapore 2016


オールドエアポートFCにあるLor Meeの超有名店Xin Mei Xiang

いつ行っても行列の絶えない店です。


実は、この旅の最初にこのストールを目指したんですが、その日は生憎とお休み。
翌日もチャレンジしたのですが、またその日もお休み・・・
もうご縁がないのかも、と一旦は諦めたんですが、やはり諦めきれずに
さらに帰国日の朝にも行ってみたら、やっと開いておりました〜^^


よくよく考えてみたら、FBにお休みしますと告知してました^^;

突撃する前によく見ましょう>ワタシ!!


a0080858_01564915.jpg

行ったのは午前9時をだいぶ過ぎた頃。

行列がちょっと一段落した、隙間な時間だったようで、並んでいたのは5人ほどでした。

Tiong Bahruの時のように、生ニンニク少なめで行こうと決めていたんですが、

ここでは一連の作業を、ストール内のアンコーが一人でやっていたので、リクエストできず(涙)

通常通りのてんこ盛りの生ニンニク^^;


a0080858_01570204.jpg

ここの生ニンニクは、なめらかなすり下ろしの生ニンニクだったので

写真を撮っている間も気が気じゃない!!

ズブズブとグレイビーの中に沈んでいくんですよ。

この写真、ほぼニンニクが沈んでしまった、の図(笑)


この撮影後、半分くらいをグレイビー中からすくい出し、事なきを得ました!!


ここの麺はちょっと細身のモチモチ系だけど、意外とツルツルしてました。

グレイビーはちょっと濃いめのトロッとしたタイプなのかな?

コクがあって美味しいですね〜。

個人的にはもっと黒酢をかけて貰えば良かったかも。

ちと反省です。


短い滞在期間に2軒のローミーを食べてみて、今までの食わず嫌いを克服できました!!

とはいえ、生ニンニクは要注意なんですけどね(笑)


皆さんが盛り上がる気持ちに少し近ずけたなぁ〜^^

さー、次回はこのFC内のもう1軒のローミー屋さんにも挑戦して、

オールドエアポートFCのローミーを制覇するぞー!!




*:.**:.* Xin Mei Xiang *:.**:.*

Old Airport Road Food Centre #01-116

6:00am〜2:00pm

Closed: Thu(Ad hoc Mon.)






[PR]
# by brauner | 2017-03-31 02:41 |  *Mee・麺 | Comments(6)
超お久しぶりのLor Mee@Tiong Bahru Lor Mee/Old Airport FC

☆Singapore 2016


10年ぶりか、いや正確には覚えていなくらい、超久々にLor Meeに挑戦してみた!

個人的には好みの味なんだけれど、どうも生ニンニクに弱くてねぇ。

初めて食べた時(といってもその1回だけ)のトラウマから開放されるには、

やっぱり突撃して克服するしかないよね〜^^

それに、シンガポールを愛するみなさんの熱いLor Mee愛に心動かされた!!


てなわけで、選んだストールは、Old Airport FCにあるTiong Bahru Lor Mee

Old Airport FCにはもう1軒有名店があるけれど、生憎とこの日はお休み(涙)
で、初心者にオススメのLor Meeはと、いろいろとググってみたところ
Tiong Bahru Lor Meeが良さそー。

まずはここら辺りから行ってみよう!!


a0080858_17560693.jpg
行った時間はお昼前だったけれど、まだ行列だった^^;
15分くらい待ったかなぁ?
まずは普通のローミーを頼むつもりだったけど、どうやら今日はもう売り切れで、
魚入りのローミーだけと言われてしまった、およよ。
ま、せっかくここまで並んだし、魚入りでOK,la〜^^

注文時に『生ニンニク少なめにして』と言ったら、

『ウチはガーリックもビネガーも最後に載せるからダイジョウブよ〜』とアンティーに笑われた〜^^;


a0080858_17561842.jpg
じゃじゃ〜ん、10年越ぶりのLor Mee^^


生ニンニクはフレッシュチリの横に、ティースプーン半分程度、申し訳程度に。
黒酢は少し多めでお願いしました。
まずはこのくらいから徐々に慣れていけばいいよね。

写真撮影後、ガーッとかき混ぜていただきましたー!!

美味しー!!
なんとも言えない、表現しにくい、スープと麺のコラボです。
写真を撮るのも忘れて夢中になって食べ進んだよ〜。
ニンニクもこのくらいの量でも、ワタシ的にはとっても良いスパイス加減だし、
黒酢の味も全体をまとめていて、これもいい味だしてますね〜^^
黒酢多めでという意味が頷けます。

このLor Mee、麺はそれほどもっちりタイプじゃないためか、
どちらかというとスープはあっさりしたタイプかな。
他のお店はどうなんだろう?
ハサミでチョキチョキ切ってのせた、ほどよい脂の魚もクセが少なくて美味しいです〜^^
日本の焼き魚って感じです。

というわけで、見事苦手意識を克服できました!!
っていうか、単純に生ニンニクの呪縛だったのかも。

さ、日を変えて、次なるローミーはいよいよ超有名店!!


*:.**:.* Tiong Bahru Lor Mee *:.**:.*

Blk 51 Old Airport Rd. #01-124

Sat.〜Thu. 9:00am〜3:00pm

053.gifmakansutora 2017に掲載されている 最高評価の箸6本である
Tiong Bahru Lor Mee(Blk 155Bukit Batok)のお味も気になる〜053.gif
こちらも是非行ってみたいリストに載せておかねば!!





[PR]
# by brauner | 2017-03-24 16:33 |  *Mee・麺 | Comments(6)