カテゴリ:旅★あれ・これ( 129 )
肉骨茶の妄想@Singapore
夜な夜なの妄想は続きます^^

このところ、シンガポールで購入してきた肉骨茶の素を使って、自宅でも堪能しているわけですが、
そろそろ本場ものを食したい!!

行くとすればどこへ行こうか?

肉骨茶といえば、一時期、リバーバレーにあった今は無き栄肉骨茶に通い詰めていました。
夜中まで営業していて便利だったんですよね。
栄の肉骨茶、カップヌードル醤油味のスープが懐かしいです・・・

そこで思い返してみると、久しく松發肉骨茶・SONG FA BAK KUT TEHに行っていないことに
気がつきました。


a0080858_17131077.jpg


お初の松發肉骨茶は、確か2006年の訪星時。

ブギスのローチョーセンター、HDBの1階にあったコーヒーショップの頃のソンファです。
写真がモラモラですまそ。

いやぁ〜、懐かしい〜^^

a0080858_17132592.jpg


この時は日曜日のお昼だったと思うのですが、この行列に参加したんですよ〜。
やっと座席を確保して、ありついた肉骨茶は少々ぬるめ・・・
味は美味しかったのに、あまり印象が良くなかったんですよね。




a0080858_17134187.jpg


そうこうしているうちに、ブギスの再開発やMRTの新線開業もあって、今のクラークキーにも開業。
ちょっとレトロな雰囲気を出した内装で、お店もクラークキーの目の前、好立地です。


a0080858_17135594.jpg


肉骨茶もアツアツだし、スープもウマし!!
豚足の煮込みも美味しかったな〜。


あれからずいぶんと支店も多くなり、クラークキー〜チャイナタウンポイントの同一線上、
この徒歩圏内になんと3店舗もあるそうな・・・
旅行者にとっては便利になりました。
よ〜し、次回は久しぶりに松發肉骨茶に参戦するぞー!!
[PR]
by brauner | 2015-07-15 17:08 | 旅★あれ・これ | Comments(4)
エビカレーの妄想@Singapore
6月、7月と雨模様が続く毎日でしたが、急に夏がやってきて身体がびっくりしています。
それにしても暑いですね〜058.gif
こんなに暑くなってくると、やっぱりカレーが食べたくなります >それもシンガポールで^^

昨年は仕事もプライベートもいろいろな事件が勃発して、旅計画が二転三転した経緯から
このところ慎重になっています・・・
でもね、妄想するだけは自由だもんね〜。
只今、夜な夜なシンガポール行きの妄想中^^


a0080858_15351882.jpg


シンガポールへ行ったら、皆さん一度は食べるフィッシュヘッドカレー。
これはかの有名店、バナナリーフアポロのもので、かれこれ10年前に食べた時の写真です。
なんでこんな小さな写真なん?


さー、本題の妄想はここから。
今一番食べたいのは、Prawn Curry・エビのカレー



a0080858_1540418.jpg


写真右側、ANJAPPARのエビカレー。
うう、もう見るからに美味しそうだし、実際も美味しいのラブラブ

ご飯のお皿に比してカレーが少なく見えますが、実はこの容器は侮れない!!
意外にも底が深く量はた〜っぷり。
左側のカリフラワーとジャガイモのカレーもウマかったのだー^^




a0080858_15511648.jpg


見た目はちょっと高級そう?
ムスタファセンターのルーフトップにあるレストランKebabsのエビカレーです。
こちらは濃厚なカレーで、どちらかといえばバターマサラぽいかな?
プリプリなエビがごろんごろん入っていました。

奥のオクラのカレーも美味しかった!!




a0080858_15461032.jpg


こちらはSpice Junctionのエビカレー。
このプリプリのエビがマジ美味!!



日本でもエビカレーは食べられるけど、何故かこのエビのプリプリ感や大きさ、
カレーのコクに出会えないんです。
それになんたって、お値段も安くておなかいっぱい食べられる >ここが一番大事!!
さーて、次回はどこで食べようかな?
早く食べたーい、エビカレー!!
[PR]
by brauner | 2015-07-11 16:38 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
勝利のカレーうどん@丸亀製麺
やっと地獄の確定申告が終了。
毎年のこととはいえ、1年経つとぜーんぶ忘れているもんね。
そんな自分が愛おしい・・・ふふふ。


a0080858_21302326.jpg



税務署に提出して、勝利のカレーうどん。
蕎麦屋さんのカレーの味、久々にウマし!!
今日は鳥天もつけちゃうもんね。


さぁ〜て、ほっと一息もつかの間、次なる懸案事項が発覚。
私のパスポートは、2015年10月まで有効>今年が10年目
なので、夏になる前には更新しに行かなくちゃ〜と思っていたんです。
今年は1月にウィーンへ行ったけど、ユーロ・欧州への入国には、3ヶ月の残存期間でいいので
まだ大丈夫かと思っていたんですよね。

で、そろそろ次なるニンジン探し、シンガポールでしょーと思っていた矢先、
ふと気になって調べてみたら・・・
アジア圏ってほとんどの国が残存期間は最低6ヶ月必要なんです

それじゃ私、パスポートの残存期間が足りない!!

ってことは、4月からシンガポールに入国できない!!

うわ〜ん、えらいこっちゃ!!
一難去ってまた一難、次はパスポートの申請しに行ってなくちゃー!!
[PR]
by brauner | 2015-03-13 02:10 | 旅★あれ・これ | Comments(8)
UA・マイレージプラスの備忘録
今年のウィーン行きは、スターアライアンス系のターキッシュエア(トルコ航空)でした。
決めてはトルコ航空での予約クラスでも、マイレージプラスへ100パーセントの積算だったこと。
そして何より、他社と比べて値段が魅力的だったこと。

当初は便利な羽田空港から、ルフトハンザでミュンヘン経由を考えましたが
コストパフォーマンスやサービス面、いろいろ考慮した結果、ターキッシュエアに軍配が上がりました。

そのことはまた後ほど語るとして・・・

今回の航空券はターキッシュエア直・HPからの予約購入で、もちろんマイレージはUAへ。
で、いざ成田空港のカウンターで、もう一度カードを提示した時のこと。
カウンターのお嬢さんが何度もトライしてくれたんですが、何度入力を試みても、
システムが受け付けてくれないんです。

『このカードの番号はダメなんですが、別の番号をお持ちじゃないですか?』

で、UAとCO(コンチネンタル)が合併した後に、アルファベットから始まる番号もあったことを
思い出しました>呑気に大ボケ
今度はその番号で入力してみたら、無事に解決しました。

昨年11月のシンガポール航空では、何も問題なく使えていた旧マイレージプラスの会員カード
でしたが、年度が新しくなったせいか、ターキッシュエアラインのシステム上のことなのか、
どうやらアルファベット3文字と数字の会員番号しか使えなくなったようです。
要はコンチとの合併後の会員番号です。

UAのマイレージプラス会員とはいえ、もうUAにも全然(3〜4年)搭乗していないし
そのせいで新しい会員カードがこないのだと思っていましたが、調べてみれば
どうやら一般会員にはカードは送られてこないらしいです。

では会員カード無くしてどうするのか?

カウンターでメモを見せればOKだそうな。

個人客は、もう航空会社のHPからの直予約購入が一般化されつつあるので、
予約の際に自分で番号を入れれば問題ないし、ツアーでの搭乗のチケットクラスでは、
すでにマイレージは積算されないことが多くなってきているので
もう個人のカードは必要ないでしょ?、と言うことらしいです。

知らなかったのはワタシだけかも・・・


事実、帰国の際のウィーンのカウンターでは、メモ書きした会員番号とネットチェックインの際の
セキュリティーチェックとの照合で、全く問題なかったし、帰国後2〜3日で
UAのマイレージに往復共に積算されていました。


会員カードを持ち歩かなくても良くなったのは歓迎だけど、今後は自己申告で
ってことでしょうかね?

上級会員であれば、きっとカードは送られてきたのでしょうけれど、
なんせ万年ヒラ会員ですからね〜^^
これも経費節約なご時世というところでしょうか・・・


そういえば、2015年3月1日からのルール改悪。
提携航空会社のマイル積算率が変更になっています。

今回のターキッシュエアラインのマイルは往復100パーセント積算されていましたが、
3月1日以降は50パーセントになるので、ギリギリセーフ、危うかった>ブッキングクラス(V)

方やシンガポールまで、今まで買っていたシンガポール航空のブッキングクラス(H)でも、
やはりイルは50パーセントしか積算されなくなるそうですわ。

うう〜む、厳しすぎる(涙)
還暦祝いのビアライゼ(ビール飲みまくりの旅)、マイレージで無料で行こうと計画中なのに
どんどん遠のくなぁ。。。

さて、今後はどうしたものか。。。。。
[PR]
by brauner | 2015-02-08 17:30 | 旅★あれ・これ | Comments(6)
寂しくなります@Nasi Padang River Valley
Nasi Padang River Valleyが、今月いっぱいで閉店するという情報を、
シンガポール食巡りのつかちゃん♪
シンガポールやその他旅情報満載のAKIKOCHRISさんのブログで教えていただき、
もう、ただただビックリ!!
なんてことでしょう!!

自分でもビックリだったけれど、前回行ったのは、2011年夏だった!!

え━━━━、もうそんなに行っていなかったんだ━━━━!!



a0080858_16372431.jpg


ここのナシパダン、一時期は訪星のたびに足繁く通ったな〜>1訪星2Nasi Padang(笑)
この絶品のビーフレンダンを、次回はもう味わえないのかぁ・・・ううう。
[PR]
by brauner | 2014-03-12 16:47 | 旅★あれ・これ | Comments(4)
胃腸の筋トレ・横須賀ネイビーバーガー第2弾@どぶ板食堂Perry
胃腸の筋トレ第1弾に続き、翌日ももう1食!!


a0080858_19185110.jpg


向かった先は、同じどぶ板通り、第1弾のTSUNAMI斜めお向かい。

どぶ板食堂 Perry


a0080858_19191023.jpg


ランチタイムの終わる直前に入店したためか、お店は空いていました。
店内は見るからにアメリカンダイナーといった風情で、カウンターとボックス席、
そして大きなスクリーン前にはソファーでくつろげるスペース。
夜はスポーツバーとして、またダーツを楽しむお客さんなどで盛り上がりそう!!



a0080858_19193072.jpg


さー、こちらがネイビーバーガーのレギュラー(227g)
+300円でポテトとコーラをつけました >合計1,300円

こちらのバーガーは、バンズが手のひらサイズで小ぶりですが、
100パーセントビーフのパテの厚みがハンパない!!
まさに、肉、喰ってる!!って感じ(笑)



a0080858_1920447.jpg


パテの味付けは、塩・コショウとシンプルながら、たっぷりのコショウに
肉の旨味を引き立たせる塩加減と、絶妙なバランスです。
グリーンレタス、トマト、オニオンと、脇役の野菜も彩りを添えています。
う、ウマい!!

私的にはここのバーガー、パテの味付けが好みだわラブラブ
他店と同様に、テーブルの上には、メガトン級のマスタードとケチャップが常備されていますが
ここのパテだったら、まずは何もつけずにこのままの味をぜひ堪能してほしいな〜。

いや〜、これはいいものいただきました!!

胃腸の筋トレも今回は2軒でしたが、また時間を作って、他店のバーガーも
食べに行こうと思ったのででありました!!



*:.**:.*Tどぶ板食堂Perry*:.**:.*

神奈川県横須賀市本町2-19
[日~木]11:00~23:00
[金・土]11:00~翌2:00
[PR]
by brauner | 2014-03-02 00:03 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
ちょこっと観光@横須賀軍港巡り
軍事オタクではないけれど、一度行ってみたかった横須賀軍港巡り

観光船に乗って、アメリカ海軍横須賀基地から海上自衛隊基地をぐるっとクルーズしてきました。


a0080858_21153691.jpg


まずは出向してすぐ、アメリカ海軍イージス艦。


a0080858_21155421.jpg


イージス艦正面へ。

a0080858_21173487.jpg


この白い八角形のところで情報をキャッチするだそうな>フェーズド・アレイ・レーダー




a0080858_2118210.jpg


ちょうど停泊していた潜水艦。
昔見た『レッドオクトーバーを追え』という映画を思い出しました。
これだとちょこんと頭を出している、そんなくらいしか浮上していないとのこと。
実際の大きさ、想像できません。

それにしても、色といい型といい、底はかとなく不気味だわ〜。




a0080858_2119955.jpg


潜水艦に度胆を抜かれたっていうのに、さらに凄いものに遭遇!!
これですよ、原子力空母・ジョージワシントン
はぁ〜、ものすごい長さです>全長333メートル・全幅76.8 m

a0080858_21192986.jpg


正面から。
メンテナンスのための入港ということで、艦上の戦闘機はすべて厚木基地などに配備されているそうです。
なんでも、海洋上で空母が走行中でないと、戦闘機は飛ばせないとのこと。
湾に入港する前に、すべての戦闘機を陸の基地へ飛ばしておくのだそうです。

333メートルの滑走路が全速力で航海するのか・・・想像できないわ。




a0080858_21201389.jpg


いったん外海に出るものの、ぐるっと舵を切って今度は海上自衛隊へ。


a0080858_2120396.jpg


護衛艦の勇姿、カッコヨス!!

a0080858_212137.jpg


東日本大震災の際、最後まで現地に残って、捜索などに大活躍したそうです。


潜水艦やイージス艦、空母ジョージワシントンなど、なかなか普段では見られないものばかり、
これほど近くから見れるチャンスは滅多に無いし、観光船とはいえ、水先案内人さんの説明も聞けて
なかなか充実した45分でした。

冬の間、船のデッキの上は寒いけれど、その分お客さんも少ないので、
景色も軍艦も障害物なしに、ゆっくり見ることができました。


軍港巡り・詳しくはこちらから
[PR]
by brauner | 2014-02-27 22:19 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
マイレージプラス、いよいよ・・・・・・
さてさて、マイレージプラスの改悪も、時差の関係もあり本日夜半まで(らしい)

2月以降、シンガポール行き特典旅行を発券すべきか、正直迷いましたが、
日程変更の手数料がかかることを覚悟で、とりあえず1回分だけ1月31日付けで
予約完了しておきました。
羽田発のANAの往復だけど仕方ない(涙)>ANAは避けたかったが、ここは我慢。


と、ほっと安心したのもつかの間、その2時間後には、予約変更しなければ
ならないかも、という事態発覚!!
仕事上(翁)のことだから、こればかりは仕方ないんだけれど・・・
もしかして、我が家には盗聴器でも仕込まれているのか?、ってまじめに考えちゃいました(笑)

ま、変更料に75ドル(一般会員)かかるなら、この先の動向を見据えながら、
じっくり検討してからにしようと腹をくくりましたけどね。
それにどうせ変更するなら、シンガポール航空が良いしー。
あ、タイ航空もサービスがいいし、なんたって機内食もおいしいし!!>すでに今月搭乗

そうそう、特典旅行のシンガポール航空は何処へ〜、って思っていたら、
昨年12月14日付けでネットでの予約が出来なくなっていたんですね〜(涙)
これからはUAの予約課に電話で申し込むらしい>発券手数料25ドル
UAの予約課の営業時間内じゃないと発券できないってことは、
シンガポール航空の予約には、時間と忍耐が必要なのか〜>ハードル高し!!

ううう、UAに乗らなくても、アナウンス(英語)はちゃんと見ておかないといけないと、
改めて痛感・・・・・

また、今回のことでいろいろと情報収集していたら気になることを発見。
UAのサイトでは、コンチとの合併以降、様々な混乱があるようで、特典旅行の変更や
予約が落とされていたり、空席待ちになっていたりする事例が出ていた模様。

ここ1〜2年、我が家はほとんど特典旅行だったんですが、今のところ
そういったトラブルはありませんでした。
とはいうものの、何があるか分からないので。とりあえずeチケットの番号で
ANAのHPから早速確認しておきました。

嬉しいことにこの件のおかげで、わざわざ電話で予約番号を確認しなくても、
eチケットの番号さえあれば、座席指定の変更もミールの予約も可能であることが分かりました。
な〜んだ、わざわざ電話しなくても出来るんだ〜と、今更ながらにお勉強しました!!
[PR]
by brauner | 2014-02-03 19:41 | 旅★あれ・これ | Comments(10)
えらいこっちゃ〜マイレージプラス改悪
じぇじぇじぇ、えらいこっちゃ〜

ついにUAのマイレージプラスも特典旅行マイルの改悪だそうです〜007.gif
シンガポール情報満載のlovehorseさんのブログで初めて知りましたわ〜。
メールチェックはしていたつもりだったけれど、11月あたりから忙しさにかまけて
あまりちゃんと見ていなかったので、見落としたのかな〜。

ググってみれば色々と出て来る、出て来る。
まず目についたのは『マイルのキャンペーンセール』
そういえば、このところやけに『マイルキャンペーンのお知らせ』がくるな〜とは
思っていたんですよ。
今から思えば、デルタ航空のマイレージ改悪の前にも、マイルのセール、やってましたよ。
この『今ならバイ・マイルがお得です』って文言は要注意だって分かってたのになー!!

ついにシンガポールまで45000マイルですかー

アジアは軒並み改悪ですねぇ。
ちょっと救われたのは、欧州まで必要なマイルが、90,000マイルに据え置かれた事。
とはいえ、これだっていつ変更になるかわからないですが・・・


特典マイルの変更は2014年2月1日からなので、1月31日までにはシンガポール行きの
チケット、とりあえず1回分確保しようと思います。
特典チケット自体、出発日の変更は可能なんですが、変更に伴う手数料が75ドル!!
はい、我が家は一般会員(平会員)ですから。
なので2〜3回分一気に出しちゃうと、後で収拾がつかなくなるし>昨年経験済み
残りは欧州線で使う方が効率が良さそう。
さて、この怒濤の日々に一段落ついたら、じっくりとこの先の戦略を練らねば。


還暦祝いのBIER REISE、楽しみにしているのに・・・

それまでマイレージプラスの存続、大丈夫だろうか?
残りマイル、はて、どうしたものか・・・
[PR]
by brauner | 2013-12-15 05:56 | 旅★あれ・これ | Comments(10)
アニーさんのPeanut Ice Kachang
アニーさんのピーナッツアイスカチャンを、こよなく愛する同士の皆さ〜ん!!

シンガポールをあちこち旅する、tsukachan2000さん
ご自身のブログ、つかちゃん♪の旅~シンガポール食巡りでアニーさん情報が
アップされています!!

タンジョンパガーのリノベーションで、ずーっとあのアイスカチャンが食べられないと
思っていましたが、これは嬉しいですね。
tsukachan2000さん、レポありがとうございます!!


ただ、つかちゃん♪情報によれば、アニーさんは完全移転だとか。
最近、リノベ後の家賃高騰で元の場所に戻らずに、移転してしまうストールも
増えているみたいです。

滞在時間の限られている旅行者にとって、タンジョンパガーは行きやすかったホーカーですが
移転先のGhim Moh Market and Food Centreは、シティ中心部からちょっと遠い・・・
またタンジョンパガーに戻って来ると思っていたんですが‥‥
寂しいですねぇ。

ま、でもまた、あのふわっふわのアイスカチャンが食べられると思えば、
それで良しとしなければ、ですね!!



a0080858_2310386.jpg


あ〜、食べた〜い!!
[PR]
by brauner | 2013-09-27 23:15 | 旅★あれ・これ | Comments(8)