カテゴリ: *Asian Dessert( 84 )
チェンドル@Chendol Melaka

☆Singapore 2017

シウマイ〜ローミーときたら、残すはデザート^^

ベドックからホテルへ帰るバス路線上にあるChedol Melakaへ。

前回リサーチ不足で途中でめげてしまって・・・今回はリベンジです!!


ベドック駅のバスターミナルから14番か16番のバスで5〜6分で到着です。

どちらのバスも、ターミナルの乗り場はB7なので、どちらか早く来たほうに乗れば良し!!


a0080858_03272009.jpg
バスを降りて振り返った図(笑)
写真左側、キリニーコピティアムの2軒先、赤いホロのコーヒーショップの中にあります。
ちなみに、キリニーのもう一方の隣は、スタバです。



a0080858_03270353.jpg
はい、こちらがChendol Melakaです。
店先には色とりどりのマレーのお菓子も並んでいました。



a0080858_03271108.jpg
こちらチェンドルは2.2ドル

おお、素敵なフォルム♪
シンガポールのストールで出されているチェンドルとは思えない、綺麗な盛り付けでしょ?
氷を崩していくと、緑のゼリーや小豆の煮たものがお目見えします。

味はね、思っていたよりもちょい薄め?
私的には、食べ終わる最後まで味が薄まらないものが好みですが、
ここのはちょいと薄まっちゃった感が・・・
パームシュガーのシロップが少ないのかな?
すごく期待していただけに、ちょっとそこは残念でした。

カトン周辺でチェンドルを食べるなら、私個人的には
Le Le Zhan Desserts〜楽楽站 (仁仁甜品)のチェンドルが一番好きかなぁ〜^^



*:.**:.* Chendol Melaka *:.**:.*

15 Upper East Coast Rd. Soy Eu Tua Coffee Shop

Tue.~Fri. 10:00am~5:00pm

Sat.~Sun. 9:00am~5:00pm

Closed on Mon.







[PR]
by brauner | 2017-08-11 00:24 |  *Asian Dessert | Comments(12)
チェンドル@Bedok Mall

☆Singapore 2016


Bedok Mall の地下、小さなフードコートのチェンドルです。

モールのフードコートはこんな感じ・・・ENCIK TAN


a0080858_18341157.jpg
このチェンドル、2.5ドルです。
金時豆はほんのり甘く、甘く炊いた小豆は器の底に。
ココナッツミルクとパームシュガーのシロップのバランスも良し!!
最後まで薄まることなく、美味しかった〜^^

以前食べた、マレーシアボレのチェンドルを思い出しました。




[PR]
by brauner | 2017-05-22 00:10 |  *Asian Dessert | Comments(2)
杏仁糊と木瓜雪耳糖水@楽楽站

☆Singapore 2016


カトンにあるショッピングセンターといえば、112 Katongが有名ですが

目的のデザート屋さん・楽楽站・Le Le Zhan Dessertsは、

ローカル度満点のKatong Shopping Centerにあります。


さーて、注文したのは温かいデザート2種です。


a0080858_19373637.jpg
左側が杏仁糊〜アーモンドスープ>2.8ドル

右側が木瓜雪耳糖水〜パパイヤと白きくらげのスイートスープ>2.9ドル

このところ、シンガポールに行くと必ず食べる、マイブーム、パパイア!!

パパイヤは消化促進、血糖値を下げる、そして目にもいいらしい〜^^

老眼にも効くかな?

そして白きくらげは植物性のコラーゲンが豊富なんですって^^

a0080858_19380840.jpg

パパイヤと白きくらげのスイートスープは、陶器の器がよく似合う、
ほんのりと甘くて、少々漢方臭があるスープです。
このあたり好き嫌いが分かれるかも・・・
器の左側に沈んでいる、オレンジ色のものが、パパイアを煮たものです。
写真ではわからないけれど、下の方にゴロゴロ入ってましたよ。
やわらか〜い桃のコンポートを食べているみたいです。

生で食すパパイアとはまた違った食感で面白い!!

スープに浮いている白いものは、蓮の実のスライスだったかな?

a0080858_19382997.jpg
もちろん忘れていません、チェンドル!!>2.8ドル
この庶民的な値段がまた魅力的^^


a0080858_19384679.jpg

ああ。何度食べても美味しい〜ラブラブ



*:.**:.*
楽楽站・Le Le Zhan Desserts *:.**:.*
Katong Shopping Centre #B1-66
865 Mountbatten Road
Mon〜Sat 1:00pm - 8:30pm
Sun 1:00pm - 7:00pm
Closed 〜 alt Tue





[PR]
by brauner | 2016-12-26 01:23 |  *Asian Dessert | Comments(6)
チェンドルとボボチャチャ@Food Republic〜 Suntec City

☆Singapore 2016


改修工事が終了したら行ってみようと思っていたけれど、どうも用事がないと
足が遠のいてしまうマリーナ地区・・・
「財富之泉」、久しぶりの訪問です^^
a0080858_22265436.jpg
おおっ、一般公開のときでも、結構な噴水の量ですね〜。
これは縁起がいい!!


a0080858_22281784.jpg
やはり来たからには、中央の水(泉?)を触りながら時計回りに3周して祈願しましょう。
「ゆる〜い老後生活の資金、お願いしま〜す」
「またシンガポールに来れますように、お願いしま〜す」



a0080858_14153124.jpg
お参り(笑)がすんだら、富の泉の噴水を眺めながらまたまた一休み。


a0080858_14155289.jpg
ボボチャチャ(左)> 2.8ドル

色味が緑っぽくなっちゃったけど、ココナッツミルクのスープです。
中身はサツマイモ、タロイモなど、イモ好きにはたまらない1品です。

a0080858_14161947.jpg
チェンドル(右)> 2.8ドル

同じFood Republicでも、場所によってチェンドルのトッピングや見ために違いが。
サンテックのチェンドルは、いつもと違うゼリーやタピオカ?、ドライフルーツ?も!!

縁起のいい場所で涼しげな噴水を満喫しました。
これから来年にかけてもいいことありそうな予感 ラブラブ
ごちそうさんでした〜^^



[PR]
by brauner | 2016-12-19 14:37 |  *Asian Dessert | Comments(9)
アイスカチャン@口福・Koufu〜Changi City Point

☆Singapore 2016


エクスポ駅前にあるショッピングセンター、チャンギ・シティー・ポイント。

この内にあるフードコート、口福・Koufuで一休み〜^^


a0080858_19390109.jpg
アイスカチャン>2.2ドル

お馴染みのパームシュガーのシロップ、赤や緑のシロップの上から、

ど〜んとかかっているのは、コーンクリーム!!

そう、あの缶詰のコーンのクリーム状になったアレ^^


粒状のコーンがトッピングされていたり、中に入っているアイスカチャンはよく見るけれど、

クリーム状のコーンがしれっとかかっているのはインパクト大です。

シンガポールに通い始めた当初、初めてこれを見た時はビックリしたけれど、

今となれば、これがまた美味しく思えてくるから不思議なのよね。

甘いシロップにちょっと塩気のあるコーンクリーム、この甘くて塩っぱい味がクセになる?!




[PR]
by brauner | 2016-12-15 23:45 |  *Asian Dessert | Comments(6)
デザートのハシゴ@Old airport Rd. FC.にて


☆Singapore 2016


<7月に参戦>


暑いシンガポールではおなじみの、冷たいデザート。

Old airport Rd.のホーカーで、デザートのハシゴです。

a0080858_02151990.jpg
まずは大好きなチェンドル!! >1.5ドル
ココナッツミルクのたっぷりかかったタイプです。

このストールの写真を撮っていなかったと、後で気がついたのですが時すでに遅し・・・
makansutra 2017のLor Mee部門で箸5本に輝いた、Xiang Jiというストールの斜め前あたりだったかと。

a0080858_02153236.jpg
パームシュガーのシロップとココナッツミルク、そしてほのかに甘い小豆。
このコラボはたまりません^^

と、最初は美味しく頂いていたんですが、食べ進むうちに味が薄くなってきちゃって、
何だか水っぽい感じでどうも今ひとつ・・・
小豆が少なかったのかな?
やはりこの手は最後までしっかりと味があってほしいなぁ。
あ、でも最初が濃い味というわけじゃないんですよ。

アニーさんのアイスカチャンのように、最後飲み干すまでしっかりと味があるという
あの感じが好きなんですよ!!

これ、私的にはちょっと残念なチェンドルでした。
ちなみに私がこのところ通っているカトンの甘味処・楽楽站(仁仁甜品)
最後まで味が変わらずです〜^^



ささ、気を取り直してデザート第2弾!!
今度は有名何処の温かいデザートです。
a0080858_02160109.jpg

こちらのストールは、またもやLor Meeで超有名な Xin Mei Xiang の並び(1〜2軒先?)です。

a0080858_02162275.jpg
黒芝麻糊>2.2ドル


この写真じゃ、何だか分からんですなぁ〜。

暑いシンガポールのホーカーで、温かいゴマのお汁粉デザート^^
ほ〜っ。
和みます。
もう最後の方だったのか、ちょっと煮詰まってきていた?

そうだ、ここのレンゲは、ホーカーで食べても、お持ち帰り用のプラスティックなんです。
気を抜いていると唇を切りそうになりますのでご注意くださいね^^;
ワタシ、大口開けて無防備に口に運んだので、少々切れてしまいましたわん(泣)
おまけにヤケドしそうになりますた、オヨヨ。

熱いデザートにプラスティックのれんげは要注意ですなっ。




[PR]
by brauner | 2016-12-09 23:45 |  *Asian Dessert | Comments(4)
1日1回・甘味処@Le Le Zhan Desserts〜楽楽站(仁仁甜品)

☆Singapore 2016


カトン滞在時、ほぼ毎日通ってしまう、我が家の甘味処、Ren Ren Dessert(仁仁甜品)

数ヶ月ぶりに行ってみたら・・・

Le Le Zhan Desserts〜楽楽站 に店名が変わってた!!


とはいえ、お店の中もいつもの小姐も、何も変わっていなかったので

単に店名の衣替えかな?


Ren Ren Dessert (仁仁甜品

Ren Ren Dessert (仁仁甜品)

a0080858_02464393.jpg
さて、今回は温かいデザート、黒芝麻糊、杏仁露、そして紅豆沙の3点セット。
日本でおしるこ系はあまり食べないけれど、中華デザートの芝麻糊はなぜか惹かれちゃうラブラブ
冷房で冷えた内臓をほっこりさせてくれる優れものです。
メニューの中の7種類のスープからお好みのボウルをセレクトできるので、
色々な味の組み合わせを楽しめます。

次回はピーナッツスープやパパイヤと木耳も試してみたいで〜す。

そして・・・いつものチェンドルも食す^^


a0080858_02471658.jpg
また別の日、この時の組み合わせは、マンゴーサゴにバニラアイスをトッピング、
そしてもう1品はマンゴープリン^^

どちらも美味し!!

もちろん、大好きなチェンドルはこの日も健在^^


:.**:.* Le Le Zhan Desserts〜楽楽站 *:.**:.*
Katong Shopping Centre #B1-66
865 Mountbatten Road
Mon〜Sat 1:00pm - 8:30pm
Sun 1:00pm - 7:00pm
Closed 〜 alt Tue





[PR]
by brauner | 2016-09-17 04:44 |  *Asian Dessert | Comments(6)
糖水の温かいデザート・Food Junctionの冷たいデザート
☆Singapore 2016

以前はチャイナタウンのフラマホテルに何度か宿泊した際、毎日のように通った
デザート屋さん糖水・Tong Shui Desserts

チャイナタウンポイントで肉骨茶をいただいた後、こちらも超お久しぶりに行ってみました。

a0080858_15524874.jpg


黒芝麻糊(左)とピーナッツスープ、どちらも3ドル。
ほんのりと甘いピーナッツスープには、ピーナッツ餡入りの白玉団子が3つ入りです。

以前と変わらず、美味しいですね〜^^
温かいデザートを食べると、体もほっと一息って感じです。

壁に貼られた写真を見ながら注文できるところは良いのですが、
とにかくメニューが多いから、いろいろ目移りしちゃうのが困りもの^^;

そうそう、このお店はサツマイモの入った甘いショウガスープもオススメです。

チャイナタウンでローカルのデザート屋さんは数々あるけれど、駅からも近いし
バス停も直ぐそば、そしてデザートの種類も多く美味しい!!
チャイナタウンポイントの2階?から連絡橋を渡れば直ぐっていうのもポイント高い!!

*:.**:.* Tong Shui Desserts 糖水 *:.**:.*
101 Upper Cross St.
People's Park Complex #02-49


a0080858_15531776.jpg


さてこちらはシンガポールでもお馴染みのフード・ジャンクション
ブギス・ジャンクションの Level 3にあるデザートストールで冷たいデザート^^

チェンドルにバニラアイスのトッピング

フードコートのデザートだしあまり期待していなかったのですが、これがなかなか
侮れなかった!!
頼んだのがチェンドルだったこともあるかもしれませんが、レベル高いです。

チェンドルは2.3ドル、それにアイスクリームは1ドルです。
涼しい場所で美味しいデザートが3.3ドルですから、これは利用価値大ですね。
[PR]
by brauner | 2016-07-05 16:36 |  *Asian Dessert | Comments(4)
心置きなくデザートを堪能@仁仁甜品
☆Singapore 2015.10

アジアンデザートを心置きなく堪能〜ラブラブ

a0080858_158496.jpg


帰国前にも最後のチェンドル、そしてPulut Hitam(黒糯米とココナッツミルク)
チェンドルは2.9ドル、そしてPulut Hitamは3.3ドル。
黒糯米、バニラアイス、ココナッツミルク、この相性が抜群なんです!!

a0080858_1582790.jpg


翁が注文した、コーヒープリン>2.5ドル
これが気になっていたんだって。
こちらは名前の通りの味、コーヒープリンだったけど、蒸器で蒸しあげた昔ながらの
プリンっていう感じで、ちょっと懐かしい味がしました。
カスタードソースが美味しかったです^^




a0080858_1592098.jpg


まだまだ食べていないデザートがいっぱい。
カトン滞在中は足繁く通いそう^^

ただ、ここの営業時間が短いので、夕飯後にゆっくりデザート、とか
飲んだ後に甘い物、っていうわけにはいかないのが残念なんですよね〜。





*:.**:.*Ren Ren Desserts 仁仁甜品*:.**:.*
Katong Shopping Centre #B1-66
865 Mountbatten Road
Mon〜Sat 1:00pm - 8:30pm
Sun 1:00pm - 7:00pm
Closed 〜 alt Tue
[PR]
by brauner | 2016-05-05 03:33 |  *Asian Dessert | Comments(4)
チェンドル!!@Malaysia Boleh
☆Singapore 2015.10
マレーシア・ボレのFCでChar Kway Teowを食べた後は、
やっぱりコレを食べなくちゃね!!

a0080858_3151073.jpg


大好きなチェンドル!!
ああ、チェンドルにメロメロなワタシ^^

写真撮りに手間取って、少々溶けちゃったけど、このいろ、ツヤ、たまらん^^
シンガポールでは小豆を甘く煮たものが多いけれど、ここではキドニービーンズかな?
あまり甘さのない煮豆って感じですが、この煮豆がいい味出しているの。
ココナッツミルクとパームシュガーの黒糖味を程好く緩和している、そんな煮豆。
もちろん、緑のにょろっとしたゼリーも健在です。
いや〜、満足満足^^

a0080858_3144586.jpg


大盛況のこの日は、お客さんが絶えないこと!!
ストールのアンティーたちも大忙しで、かき氷を作ってました。


a0080858_3155623.jpg


このFCの入り口にあった、ヨーグルトのお店も大繁盛でした。
シンガポールで流行っているのか、カトンのショッピングセンターにもあった!!

で、よくよく見てみたら・・・

イスタンブール空港にあった、フローズンヨーグルトの店だった!!

このヨーグルト、いろいろなソースや好きなトッピングをして楽しむデザートなんですよ。
私は一番オーソドックスなベリーを選んだのですが、
これがまた脳天直撃の激甘ソース
朝4時過ぎに到着したイスタンブールで、あまりの甘さにクラクラした記憶が・・・

でも、今年1月に行ったイスタンブールの空港では、もうこの店はありませんでした^^;
どこもかしこも移り変わりが早すぎる・・・



★★★おまけ★★★
a0080858_3163878.jpg


同じショッピングセンター内には、香港をイメージしたフロアもありました。
これ、尖沙咀(チムサーチョイ)のネイザンロード夜の風景をイメージしたのかな?
[PR]
by brauner | 2016-03-04 00:23 |  *Asian Dessert | Comments(4)