カテゴリ: *Mee・麺( 92 )
Lor Mee・第3弾@Yuan Chun Famous Lor Mee

☆Singapore 2017

黒ごまクリームのトーストを堪能した後は、お隣のストールに移動(笑)

やはりここまできたら素通りできないよね^^

a0080858_23240220.jpg

GWに行った時は2軒分のぶち抜きだったけれど、今月初めに訪星されたlovehorseさんの情報によると

今は半分(1軒分)になったそうですよ。

相変わらずお客さんが絶えないLor Mee屋さんだけど、どうしたんだろう?

a0080858_23241338.jpg
頼んだのは一番小さなサイズ>3ドル

皆さんの情報では知っていたものの、実際に見ると確かにどろっとした感じです。
グレイビーの色も濃い感じ?
ここのLor Meeは生ニンニクが入っていないので、安心してかき混ぜられる〜(笑)


a0080858_23242405.jpg
ここでもやはり、一人で麺リフトと接写するのは厳しいわ〜^^;

て、ことで、カメラ撮影に集中です。

見た目とは違って、味は結構あっさり目。
黒酢を追加して一気に混ぜると、黒酢のいい香りが。
むむむ、これも美味しぃ〜^^
具はチャーシューの切ったものや柔らかいさつま揚げみたいなもので、シンプルだけど
ちょうどいい感じです。

このLor Meeの麺の太さは、以前はもう少し厚みがあったそうです。
あ、でも初めて食べる私にとってはこれがデフォなわけで、十分美味しい^^
とは言うものの、もう少し厚みがあったら、濃いめのトロミのグレイビーが麺にもっと絡んで
味のバランスが完璧だったのかも。
もっちり太麺で食べてみたかったなぁ〜・・・


*:.**:.* Yuan Chun Famous Lor Mee *:.**:.*
7 Maxwell Road Amoy Street Food Centre #02-79/80,
08:00am〜03:30pm
Closed : Thu./Fri.




[PR]
by brauner | 2017-08-27 02:12 |  *Mee・麺 | Comments(11)
Lor Mee・第2弾@Mei Xiang Prawn Noogle・Lor Mee/Bedok Central Food Center

☆Singapore 2017

豚まんを2個食いしようと鼻息も荒かったのですが、結局シウマイに終わってしまった・・・

もちろんこのままでは帰れないので、向かった先はベドック駅すぐそばのあのホーカー。

目指すはこの旅の目的の一つ、Lor Mee・第2弾です!!

a0080858_03033693.jpg
行ったのはMei Xiang Prawn Noogle・Lor Mee

むむむ、さすが日曜日の午前中です。
店先からぐるっと行列ができていました。
私の番までは20人ほどか・・・
店名では蝦麺のほうが先だけど、並んでいるローカルは皆さんLor Meeでしたね〜。

私の前にいた、綺麗な花柄のワンピースを着た恰幅のいいのアンティ、
立ち位置に一番近い椅子を渡り歩いての参戦^^
アンティいいよ〜、私が並んでおくからね〜>妙な連帯感(笑)

いよいよ私の番になったとき、うっかり黒酢とソースの入れ物を間違えそうになったんですが、
ここの店主の話好きなアンコーが色々世話を焼いてくれて助かりました。
生ニンニクの量も少しにしてくれましたよ。
ありがとー、アンコー^^

a0080858_00470486.jpg
ささ、来ましたよ〜>4ドル
ぱっと見、魚のフライやほぐし身は見当たりません。
白いフィッシュケークのような、カマボコがいくつも入っています。

a0080858_00471611.jpg
前日食べたLor Meeとはまた違った味で、こちらも美味しい〜^^

グレイビーは最初トロッとしていたけれど、食べ進むうちにサラッとしてきました。
どちらかといえばクセが無い?
とはいえ、薄まっているわけでは無いのでご安心を。
麺はちょっと太め?のもっちりタイプ。
麺リフトで写真を撮ろうとしたけれど、麺がつるつる滑ってカメラを落としそうになたので
早々にあきらめました。
ふう、危ない危ない^^;

そしてこの麺の下には、チャーシューの細切りと干し椎茸の煮たものが、ワンサカ!!
ここの特徴なのか、チャーシュウと椎茸のそば(Lor Mee)と言ってもいいくらいです。
魚のフライは下のほうに入っていましたが、椎茸やシャーシューに比べたら
存在感は薄いな〜(笑)

最初に黒酢は増量したけれど、もう少し欲しくなって取りにいいったら、
アンコー、わざわざ冷蔵庫の黒酢を出して別皿に入れてくれました。
重ね重ねありがとねー!!
嗚呼、美味しかった〜^^



*:.**:.* Mei Xiang Prawn Noogle・Lor Mee *:.**:.*

Bedok Central Food Centre #01-57
6:00am〜3:00pm



[PR]
by brauner | 2017-08-05 23:59 |  *Mee・麺 | Comments(6)
Lor Mee・第1弾@Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mian/Old Airport Road FC

☆Singapore 2017

翌朝もまたオールドエアポートFCへ。
昨年ここでLor Meeにハマって、有名店のTiong Bahru Lor Mee
そしてXin Mei Xiang Zheng Zong Lor Meeと食べ歩き、ついにLor Mee開眼!!
でもmakansutra 2017によれば、あと1軒積み残したLor Meeがあったんです。

それがここのストール、Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mianです。

朝といってもすでに9時ごろなんですが、5〜6人の待ち人ありです。

値段の幅が3〜6ドルとけっこうあったんですが、一応中央値をとって私は4ドルのものを、

ダンナは5ドルのものを頼んでみました。

どんな違いがるのかな〜?

a0080858_00050207.jpg
来ました!!こちらは4ドルのLor Meeです。
黒酢を多めに、ニンニクを少なめにしてもらいました。
魚のほぐし身をメインに、ゆで卵、かまぼこ系、焼豚、パクチーと、具も多いですね〜。


a0080858_01351489.jpg
ガーッとかき混ぜる前に、ニンニクとチリをちょっと避難して^^>写真奥のレンゲの中
麺のもっちり度は少ないけれど、スープのとろみとの相性がいい感じです。
味もさらっとしたタイプでなかなか美味しいですね〜^^

a0080858_00051527.jpg
ちなみにこちらが5ドルのタイプ。

麺の量はそれほど多くなっていないけれど、丼自体が4ドルよりも若干大きい?
圧巻の違いは魚のほぐし身の量!!
この後の食べ歩きを考えると、4ドルの方が全体的なバランスがいい気がしました。



*:.**:.* Xian Ji Lor Mee・Zha Jiang Mian *:.**:.*

Old Airport Food Ctr #01-81

7:00am-3:00pm

Closed on Tuesdays


[PR]
by brauner | 2017-07-17 02:23 |  *Mee・麺 | Comments(8)
意外や意外、お初のCKT@Lao Fu Zi Fried Kway Teow/Old Airport Road FC
☆Singapore 2017
到着後の夕飯に、Old Airport Road FCへGo!
まずはぐるっと物色です。

朝昼晩、いついっても誰かしら並んでいる名店Lao Fu Zi Fried Kway Teow
そばを通ったら、たまらない匂いに惹きつけられ、思わず参戦です。

しかしここ、以前いつ食べたんだろう?と思い出そうとしても、全く思い出せない。
よ〜く考えてみると、もしかしてはじめて?
a0080858_00034353.jpg
この緑色の看板に赤い文字^^
眼科の検査でお馴染み、レッドグリーンテスト(赤と緑)で、ひときわ目立っております。

これは翌日の朝に撮った写真ですが、ストールから香ばしい匂いに引き寄せられ
朝からもう参戦しているツワモノがわらわら^^



a0080858_00035724.jpg
前回食べた、Dong Ji Frid Kway Teawとはまた違った趣です。
こちらはちょっと甘めに味付けで、中華ハムの味が効いて、全体的にぱらっと仕上がっています。
もやしが良いアクセントになっていて歯ごたえもあり、これは美味しいですね〜^^
あ〜っという間に完食。

そういえば、注文する時に、黒と白とどちらにするか?と聞かれたので少々面食らいました。
CKTを頼んで今まで一度も聞かれたことがなかったからね〜。
キャロットケーキのように、2種類あることを初めて知りました。

ちなみに、私が食べたのは黒バージョンです^^


*:.**:.* Lao Fu Zi Fried Kway Teow *:.**:.*

Old Airport Road FC, #01-12

Mon〜Fri 10:00am〜12:00am

Sta & Sun 9:00〜12:00





[PR]
by brauner | 2017-07-09 01:11 |  *Mee・麺 | Comments(2)
変わらない美味しさ@Dong Ji Frid Kway Teow

☆Singapore 2016


毎回ではないけれど、ふと思うと無性に食べたくなる Char Kway Teow ^^

a0080858_18345258.jpg
頑固一徹?、この1品だけで勝負をかける、こちらのストールへ。
相変わらず無口なアンコーが、一心に鍋を振っていました。
久しぶりだったけれど、お元気そうで何よりだわ^^


a0080858_18350255.jpg
平たい米麺がどこにあるか分からないくらい、各種具が多いのがここの特徴です。
ピリッと辛い味付けが食欲をそそるんです。
嗚呼、変わらない美味しさです!!
これは3ドルの方で、量も少なめ。
何品か食べ歩くには、丁度良い量かと思います。



*:.**:.* Dong Ji Frid Kway Teow *:.**:.*

51 Old Airport Road, Old Airport Road FC #01-138
8:00am~1;00pm




[PR]
by brauner | 2017-05-26 18:45 |  *Mee・麺 | Comments(6)
超有名店・いつでも行列のLor Mee@Xin Mei Xiang/Old Airport FC

☆Singapore 2016


オールドエアポートFCにあるLor Meeの超有名店Xin Mei Xiang

いつ行っても行列の絶えない店です。


実は、この旅の最初にこのストールを目指したんですが、その日は生憎とお休み。
翌日もチャレンジしたのですが、またその日もお休み・・・
もうご縁がないのかも、と一旦は諦めたんですが、やはり諦めきれずに
さらに帰国日の朝にも行ってみたら、やっと開いておりました〜^^


よくよく考えてみたら、FBにお休みしますと告知してました^^;

突撃する前によく見ましょう>ワタシ!!


a0080858_01564915.jpg

行ったのは午前9時をだいぶ過ぎた頃。

行列がちょっと一段落した、隙間な時間だったようで、並んでいたのは5人ほどでした。

Tiong Bahruの時のように、生ニンニク少なめで行こうと決めていたんですが、

ここでは一連の作業を、ストール内のアンコーが一人でやっていたので、リクエストできず(涙)

通常通りのてんこ盛りの生ニンニク^^;


a0080858_01570204.jpg

ここの生ニンニクは、なめらかなすり下ろしの生ニンニクだったので

写真を撮っている間も気が気じゃない!!

ズブズブとグレイビーの中に沈んでいくんですよ。

この写真、ほぼニンニクが沈んでしまった、の図(笑)


この撮影後、半分くらいをグレイビー中からすくい出し、事なきを得ました!!


ここの麺はちょっと細身のモチモチ系だけど、意外とツルツルしてました。

グレイビーはちょっと濃いめのトロッとしたタイプなのかな?

コクがあって美味しいですね〜。

個人的にはもっと黒酢をかけて貰えば良かったかも。

ちと反省です。


短い滞在期間に2軒のローミーを食べてみて、今までの食わず嫌いを克服できました!!

とはいえ、生ニンニクは要注意なんですけどね(笑)


皆さんが盛り上がる気持ちに少し近ずけたなぁ〜^^

さー、次回はこのFC内のもう1軒のローミー屋さんにも挑戦して、

オールドエアポートFCのローミーを制覇するぞー!!




*:.**:.* Xin Mei Xiang *:.**:.*

Old Airport Road Food Centre #01-116

6:00am〜2:00pm

Closed: Thu(Ad hoc Mon.)






[PR]
by brauner | 2017-03-31 02:41 |  *Mee・麺 | Comments(6)
超お久しぶりのLor Mee@Tiong Bahru Lor Mee/Old Airport FC

☆Singapore 2016


10年ぶりか、いや正確には覚えていなくらい、超久々にLor Meeに挑戦してみた!

個人的には好みの味なんだけれど、どうも生ニンニクに弱くてねぇ。

初めて食べた時(といってもその1回だけ)のトラウマから開放されるには、

やっぱり突撃して克服するしかないよね〜^^

それに、シンガポールを愛するみなさんの熱いLor Mee愛に心動かされた!!


てなわけで、選んだストールは、Old Airport FCにあるTiong Bahru Lor Mee

Old Airport FCにはもう1軒有名店があるけれど、生憎とこの日はお休み(涙)
で、初心者にオススメのLor Meeはと、いろいろとググってみたところ
Tiong Bahru Lor Meeが良さそー。

まずはここら辺りから行ってみよう!!


a0080858_17560693.jpg
行った時間はお昼前だったけれど、まだ行列だった^^;
15分くらい待ったかなぁ?
まずは普通のローミーを頼むつもりだったけど、どうやら今日はもう売り切れで、
魚入りのローミーだけと言われてしまった、およよ。
ま、せっかくここまで並んだし、魚入りでOK,la〜^^

注文時に『生ニンニク少なめにして』と言ったら、

『ウチはガーリックもビネガーも最後に載せるからダイジョウブよ〜』とアンティーに笑われた〜^^;


a0080858_17561842.jpg
じゃじゃ〜ん、10年越ぶりのLor Mee^^


生ニンニクはフレッシュチリの横に、ティースプーン半分程度、申し訳程度に。
黒酢は少し多めでお願いしました。
まずはこのくらいから徐々に慣れていけばいいよね。

写真撮影後、ガーッとかき混ぜていただきましたー!!

美味しー!!
なんとも言えない、表現しにくい、スープと麺のコラボです。
写真を撮るのも忘れて夢中になって食べ進んだよ〜。
ニンニクもこのくらいの量でも、ワタシ的にはとっても良いスパイス加減だし、
黒酢の味も全体をまとめていて、これもいい味だしてますね〜^^
黒酢多めでという意味が頷けます。

このLor Mee、麺はそれほどもっちりタイプじゃないためか、
どちらかというとスープはあっさりしたタイプかな。
他のお店はどうなんだろう?
ハサミでチョキチョキ切ってのせた、ほどよい脂の魚もクセが少なくて美味しいです〜^^
日本の焼き魚って感じです。

というわけで、見事苦手意識を克服できました!!
っていうか、単純に生ニンニクの呪縛だったのかも。

さ、日を変えて、次なるローミーはいよいよ超有名店!!


*:.**:.* Tiong Bahru Lor Mee *:.**:.*

Blk 51 Old Airport Rd. #01-124

Sat.〜Thu. 9:00am〜3:00pm

053.gifmakansutora 2017に掲載されている 最高評価の箸6本である
Tiong Bahru Lor Mee(Blk 155Bukit Batok)のお味も気になる〜053.gif
こちらも是非行ってみたいリストに載せておかねば!!





[PR]
by brauner | 2017-03-24 16:33 |  *Mee・麺 | Comments(6)
働かせ過ぎの胃に優しいスープが魅力の板面@Top 1 Ban Mian~Beauty World Center

☆Singapore 2016


<7月に参戦>


ハンバーガーを食べた後、もう1軒ハシゴする計画だったのですが、思っていた以上に

お腹にずっしりきたので、時間をずらしていくことにしました。

腹の余白を作るべく、まずは歩こうと思ったのは良いのですが、外はあいにくの雨降り・・・

それじゃ、DT線上の駅でショッピングセンター内を歩くかってことで、まずはMBSへ(笑)

MRTでベイフロントへ行き、マリーナベイサンズを1時間ほど徘徊、そしてまた

MRTでビューティーワールドへ戻り、ホーカーへ戻ると・・・


a0080858_23373126.jpg
し、しまった、休憩時間になってしまった ; ̄ロ ̄)!!
そういえば、ここはお昼の休憩があるって言っていたっけ!!
うわ〜ん、また来なくちゃいけない〜(ノД`)・゜・

って、ストールの前で立ちすくんでいたら、どこから見ても観光客が食べたそうにしていると思ったのか
店の中で夕方からの仕込みをしていたアンティーが注文を取ってくれました^^
ありがたい!!



a0080858_23374385.jpg

頼んだのは、一番オーソドックスな板麺 >4ドル

写真では分かりづらいですが、カラッと揚がったイカンビリス(小魚)と麺の下には白身魚の切り身が

ゴロゴロ入っていました。

スープはちょっと甘めの塩味系、関西のうどんのお出汁のようにも感じます。

肉肉しいハンバーガーに占領された胃の中でも、すっきりさっぱりいただけて、これは美味しい〜^^

きっと飲んだ後にも美味しいよ〜^^


a0080858_23380901.jpg
麺は、存在感のある、モチッとした食感です。
スープの塩味とも相性が良く、麺にもよく絡んでいます。
麺はもちろん、スープも最後まで飲み干しました。

隣のテーブルでは、お店のアンコーが白身魚の仕込みをしていました。
美しく美味しそうな白身魚は、思わずお刺身で食べたくなるような、そんな感じでした。


a0080858_23382355.jpg
面線や幼面も食べてみたい!!


makansutra 2017〜 箸4本


*:.**:.* Top 1 Ban Mian *:.**:.*

144 Upper Bukit Tjmah Rd.

Beauty World Center #04-44

9:00am〜8:30pm

Tue. & Wen. Closed


.



[PR]
by brauner | 2016-11-18 01:03 |  *Mee・麺 | Comments(6)
やっと参戦・後回しになっていた蝦麺@Jalan Sultan Prawn Mee

☆Singapore 2016


もう何度も、いや何年もシンガポールに通っているのに、未だに行ってなかった超有名店に

初参戦です。


a0080858_15052540.jpg

MRTに乗っているといつも窓越しに見えるので、なんとなくお初と思えない佇まいです^^


案の定、早起きできず、いつもながらの超中途半端な時間に来店です。

午前10時くらいだったかな〜、と〜っても空いていました。

注文をして5分くらいで出てきた!!


a0080858_15063995.jpg
まずは起き抜けの1杯。
一番安い5ドルの蝦麺・スープです。
寝起きの渇いた身体に染み渡る〜^^

スープはダシが効いているけれど、以外とあっさりです。
蝦麺の濃厚さはさほどでもないかなぁ。
魚介系の日本のラーメンのスープにエビ出汁を混ぜた感じ?

とはいえ、普通に十分満足出来るクラスですね〜。

5ドルの麺だと量的には少ないけれど、この後の怒涛の食のことを考えれば、
まずはこのくらいが丁度いい。
あ、蝦麺のエビ自体には、あまり固執していないので、このくらいの量で満足です。



*:.**:.* Jalan Sultan Prawn Mee *:.**:.*

2 Jalan Aye

Wed. 〜 Mon. 8:00am 〜 3:30pm

Closed Tue.



[PR]
by brauner | 2016-09-11 23:53 |  *Mee・麺 | Comments(4)
パンチの効いた福建麺 @Geylang Lorong 29 Fried Hokkien Mee

☆Singapore 2016


知ってはいたけれど、後回しになっていた老舗店第一弾!!


カトン滞在のホテルから、ぶらぶらと散歩がてら3時のおやつを食べにいきました。



ここは4〜5軒ほどのストールが集まった、コーヒーショップの一角。

中途半端な時間にもかかわらず、結構お客さんがいましたよ〜。

そうそう、注文予約のお客さんなのか、お持ち帰りの人が車を乗り付けておりました。


15分くらい待つとのことなので、とりあえず注文をして、席に座って、


タイガーくださぁ〜い^^ラブラブ



a0080858_15264615.jpg

むふふ、来ましたよ〜^^

見えているだけでなく、麺の下にもイカや蝦、卵もふんだん。

ニンニクがバッチリ効いた、魚介のスープを、思っていたよりも細めの中華麺とビーフンが

ぎゅーっと吸い込んでいます。

とはいえ、麺がべちゃっとすることなくパラリと仕上がっていて、これが美味しいんです。


うう、ビールのアテに最高〜音譜


大満足の3時のオヤツ(ビール)でした!!

(その夜寝るまで、ニンニク臭に悩まされましたが、あはは^^)


*:.**:.* Geylang Lorong 29 Fried Hokkien Mee *:.**:.*

396 East Coast Road

Tue - Sun 11:30am 〜 9:30pm

Closed Mon.






[PR]
by brauner | 2016-08-30 22:45 |  *Mee・麺 | Comments(10)