カテゴリ: *Dim Sum・飲茶( 21 )
いつもの飲茶@香港點心海皇〜NEPTUNE
☆Singapore 2016

カトン滞在中に幾度となくお世話になるマリンパレードF.C.
中でも香港點心海皇〜NEPTUNEは、早茶から下午茶(午後の飲茶)と、
夕方近くまで楽しんでおります。
a0080858_15143556.jpg
シンガポールのホーカーだと、普洱茶(ポーレイチャ)がないのが残念なんですよね〜。
でも、朝はTeh063.gif(砂糖もミルクも無し)、午後はタイガー068.gifでいただく飲茶も格別です。

タイガーの横にあるのは、腸粉(ハーチョンファン)

a0080858_15145556.jpg
客家豆腐(ハッカトーフ)〜なめらかな絹ごしの揚げ出し豆腐です。
中には干しエビやネギなどが入っています。
これ、お茶受けにもアテにもいいんですよ〜^^



a0080858_22294034.jpg


叉焼飽(チャーシューパオ)〜これはなかなか日本では食べられ無い1品。


a0080858_22300361.jpg
蘿蔔糕ルオボーガオ)〜これは蒸した大根もちだけど、どちらかというと、
鉄板で焼いたタイプの方が好みです。

このところ、行くたびにちょっとづつ値上がりしているのが気になるところです。
とはいえ、ホーカーの飲茶なので、大したことはないんですけどね〜^^
だいたい1品3ドル〜3.5ドルくらいが目安です。



*:.**:.*Neptune Hong Kong Snacks*:.**:.*
Marine Parade Food Ctr.  Stall #01-176
07:00am~10:00pm(無くなり次第closed、早い時は夕方には店仕舞いしている時あり)
Alt Wed. closed(最近水曜日も営業している日もあり)


[PR]
by brauner | 2016-09-29 00:25 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(8)
Old Airportのパオ@本地手工包點
☆Singapore 2016

Old Airportのホーカーへ行くのはいつもバスなので、ホーカーへ入る時には
まずこのパオのストール前を通過します。
行列ができるわけでもないけれど、いつもお客さんを見かけるので気になっていました。

この日は、本来の目的のストールがまだ開店準備中だったので、ちょうどいいチャンスと
パオに参戦してきました!!


a0080858_2218233.jpg


ストール番号♯001のパオ屋さん!!
ちょうどストールの奥でアンティーが一人で仕込みの真っ最中^^

『◯◯で紹介されました!!』とか『◯◯で賞を受賞』とか、店先には色々貼ってありました。


a0080858_22184612.jpg


ビックパオ>1.6ドルです。
こぶし大のパオの表面はつるんとした感じ。
アツアツの蒸したてではなかったけれど、ちょうど蒸し器から直接出してくれました。


a0080858_22191125.jpg


かわの部分は少々厚めでホワッとした感じ。
中身はお肉がゴロっとしているけれど、思っていたよりは餡は少なめかな(笑)

中身の餡は、中国醤油の甘めの味に胡麻油の風味が効いています。
よく煮込まれて味が染みているためか、肉汁がじゅわ〜ん、というアイプではありませんでした。
私的にはもう少し醤油の存在が無くて、肉肉しい豚まんのほうが好きだな〜^^

あと、ここはコンビニにあるような保温器というところが、ちょっと残念なところですわ・・・


とはいえ、このホーカーに食べに来て、あともうちょっと食べたいとか、
頼んだものが出来上がるまでの繋ぎにつまむとか、
そんな時には重宝するお店だと思います。

営業日や時間は未確認ですが、今まで閉まっているところを見たことが無いような・・・
(ただホーカー全体的にですが、ここも月曜日は要注意かもしれません)>月曜日も営業のようです!!



[PR]
by brauner | 2016-08-20 23:33 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
<再訪>・豚まん@鴻運手工包
☆Singapore 2016

あの豚まんが忘れられなくて参戦してきました!!

前回はこちら〜
ここは営業日が木曜日〜日曜日なので、訪星のタイミングとの兼ね合いが難しい。
今回は、なんとか日曜日のワンチャンスに行くことができました。


a0080858_16102840.jpg


到着した時は、いつものアンコーのお姿がなくて、ちょっと心配したけれど
よくよく見たら、すぐそばのテーブルで休憩してた!!
あ〜良かったよ〜。

a0080858_16105162.jpg


この腰の角度とリズミカルな手さばきで、あの美味しい豚まんが作られていきます。

a0080858_16111396.jpg


ふっくら豚まんの中身はニク肉しい餡がぎっしり
そしてゆで卵のコラボも餡の味を引き立ててます。
このカワがまた美味しいの〜ラブラブ
調子に乗って2個完食。

豚まんのお供にと、すぐそばのストールで頼んだテを飲みながらぼーっとしていたら、
ほどなくしてお腹がいっぱいを通り越え、はち切れそうになった〜^^;
この後、同じ並びの漢記のフィッシュスープ参戦を計画していたけれど、あえなく撃沈・・・




*:.**:.* 鴻運手工包 *:.**:.*
Blk 216 Bedok North Food Centre #1-36
Thu.〜Sun. 7:00amー2:00pm
[PR]
by brauner | 2016-07-30 15:17 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
餃子でグビッと@上海小笼包・Ord Airport FC
☆Singapore 2015.10

前回の訪星時、チェックはしていたけれど腹がきつくて持ち越したストール^^
今回は絶対にいくぞーと参戦です!!



a0080858_2593171.jpg


ここ、ここです!!
ご主人、ちょっとお疲れモードですが・・・。
夕方5時過ぎ、混まないうちにと思い参戦したけれど、それでも15分くらい待ったかな?
注文してからの蒸上げだったようです。
その間に、斜めお向かいのストールでタイガーを頼んだり、お店に来る人の注文をガン見したり。

お客さんはお持ち帰りの人が多かったです。
中には、この団地内のかたなのか、My タッパーや大きな器持参という方も
いらっしゃいました。

確かに、こんなお店がマンションの下にあったら、週に何度も来ちゃうよね!!


a0080858_305437.jpg


小籠包と餃子でビール!!
これ、やってみたかったんです。
オールドエアポートには、魅力的な炭水化物(麺やご飯ね)がいっぱいあるので、
そちらを優先してしまうのですが、この日はコレに決めていました^^
ま、小籠包や餃子の皮も立派な炭水化物ですが、そこはスルーってことで^^;

a0080858_301030.jpg


小籠包・5個で3.5ドル

薄い皮のなかには、アツアツのスープと餡があふれています。
普段あまり小籠包は食べないのですが、これは美味しいですね〜^^
お値段も安いから、あまり気にせずいくらでも食べられる!!

a0080858_303010.jpg


焼き餃子・5個で4ドル

モチっとしたホームメイドの皮の食感と、餡とのバランスがなんとも言えず美味しい!!
タレもあるけれど、私はそのままの方が好きですね〜。


グビグビ、バクバクとやっていたら、やはり気になるもう1品。
お持ち帰りダントツ人気の韮水餃子
ここまできたら、やはり食べて帰らねばということで注文に行ったら、
しばらく時間がかかるとのことでしたが、迷わず注文。
タイガー追加して待ちました〜^^





a0080858_312519.jpg


来た来た!!
ね、もっちりと美人さんでしょ?

韮水餃子・10個で4ドル 美味し!!
私はこれが一番好きだわ〜ラブラブ

お持ち帰りダントツ人気、入れ物を持ってまで買いに来る理由がわかります。
それに10個も入って4ドルですからね〜^^
皆さん、30個40個と買われていくのも納得です!!


いや〜、満足満足。
ここはまたリピ決定!!

あ、でも他のストールでもいろいろ食べてみたーい!!


*:.**:.* ShangHai Xiao Long Bao・上海小笼包 *:.**:.*
Old Airport Road Food Centre #01-109
[PR]
by brauner | 2016-03-17 01:20 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
念願叶ってご対面@鴻運手工包
☆Singapore 2015.10

前日、振られてしまった鴻運手工包
翌朝は気合を入れて行ってきました!!

a0080858_1221156.jpg


休業開けと週末が重なって、ホーカーの中はものすごい人、人、人!!
お目当のここも行列がすごかったー!!
いっぱい買っていく人がいて列が前に進まないの〜。

おっ、噂のアンコーだ!!
『アンコー、やっと会えたねー』って、お初なのに随分前から知っている気分になっている^^;

ほんわか香る湯気の匂い、口いっぱいに広がる豚まんの味。
そんな妄想をめぐらせながら待つこと15分くらいかな。

a0080858_1223452.jpg


やっと、やっと出会えました。
ふっくら蒸し上がった豚まん、まわりのカワがなんて美人さんなんでしょっ。

まわりのカワはいい塩梅、まさしく私好みのカワの味!!


a0080858_1315043.jpg


食べかけでゴメンなさい

この歯ごたえのある、うっすら醤油とごま油、そして塩味の肉の塊とゆで卵とのコラボ。

なんて美味なんだ!!
これはたまりませんね〜^^

今考えても、もう1個アンコールすれば良かったと、激しく悔やまれる・・・



a0080858_1232672.jpg


接客するアンコー。

a0080858_1234958.jpg


後片付けするアンコー。

a0080858_124757.jpg


そして、休憩に入るアンコー。

いずれもアンコーの腰の角度は同じだった!!
長年の豚まん作りの体制のためだろうか。
一見さんの私ですが、アンコー、どうぞご自愛くださいね。
これからもおいしい豚まん作り、お願いします!!
次回は2個食うぞー!!


*:.**:.* 鴻運手工包 *:.**:.*
Blk 216 Bedok North Food Centre #1-36
Thu.〜Sun. 7:00amー2:00pm
[PR]
by brauner | 2015-12-20 15:28 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
3時のオヤツ@NEPTUNE
一昨日、無事帰還しました。

ヘイズの影響のためか、行きの飛行機がチャンギ上空で着陸待ちになったり
街にマスクをしている人がちらほらいたり、太陽がヘイズで霞んでオレンジ色だったり。
いつものシンガポールとは違う顔がありました。
今回は大事をとって、毎回楽しみにしている自然歩きは控えたけれど、
それでも、美味しいものをいっぱい食べて、楽しい時間をいっぱい過ごして、
いつも以上にぐうぐう寝て、元気をいっぱいチャージしてきました。

ああ、でもトレッキング出来なかったこと、これが本当に残念です。
老齢の親の健康状態と相談しながら、行けるうちに、近いうちに、また行こう!!
まずは7月のレポを、そして今回へと続けていきたいと思いますので、
よろしくお付き合いくださいね001.gif


☆Singapore 2015.07

オヤツにチャーシューパオ

a0080858_17475599.jpg


お気に入りの飲茶ストール、ネプチューンで打包。



a0080858_17482290.jpg


注文してから蒸篭で蒸されれる叉焼飽。
このフッカフカのカワが大好きラブラブ


*:.**:.*Neptune Hong Kong Snacks*:.**:.*
Marine Parade Food Ctr.  Stall #01-176
7:00am~9:00pm
Alt Wed. closed
[PR]
by brauner | 2015-10-07 01:48 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(4)
1回は行かなくちゃ@香港點心海皇〜NEPTUNE
11月訪星時の際、ホテル代金の追加分をカードで支払った時のカード請求を見たら、
な、なんと、1ドル90円超えだったー!!
はー、びっくりした!!
この先、どうなってしまうんでしょうね、為替・・・



☆Singapore 2014.09

さて、シンガポールでグランドメルキュールとくれば、やはりここには1回は行かないと(笑)

a0080858_18441830.jpg


まずは大好きな蝦餃(ハーガウ)、飲茶の定番です。
プリッとした蝦の食感、味付けも好みの1品ラブラブ

ウマイ!!

a0080858_18443521.jpg


そして叉焼飽(チャーシューパウ)も外せない!!
この周りのほんのり甘い皮が美味しいのだ〜^^

う、ウマイ!!

a0080858_1845363.jpg


蝦腸粉(ハーチョンファン)も忘れてないよ〜音譜
蒸し暑いシンガポールの朝でも、つるんとのど越しのいい食感。

こちらもウマイ!!

a0080858_18453229.jpg


今回お初の大根餅/蘿蔔糕(ルオ・ボー・ガオ)
焼いたものの方が好みだと自負しておりましたが、蒸したものも美味しゅうございました。
ネプチューンの大根餅は、大根の半殺し(笑)が入っていて、歯ごたえも楽しかったし
なんといってもこのタレが美味しいのだ。
腸粉のタレも然り!!

コレもウマイ!!

a0080858_184609.jpg


油条のフレーク、てんこ盛りの鶏粥。
この日はピータンがゴロゴロでちょっと・・・

But,おかゆの味付け自体は、もう言うことなしでウマイ!!
次回頼む時はピータン少なめにしてもらおうっと。

a0080858_18462740.jpg


ホーカーでの飲茶だと、普洱茶(ポーレイ茶)がないのが本当残念叫び
ま、でも、ストレートの紅茶でもなかなかオツなもの・・・・・・としておきませう(笑)


ごちそうさま、また次回サバラ
[PR]
by brauner | 2014-11-18 23:52 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(6)
朝ごはんはいつもの飲茶@香港點心海皇〜NEPTUNE1
☆Singapore 2014.01

シンガポールに来たら、一度は行かなきゃってことで、定番の早茶です。
もちろん行ったのは香港點心海皇〜NEPTUNE

a0080858_1723222.jpg



表立ったメニューには無いのですが、ローカルのお客さんたちが頼んでいるのを見ていたので
今回はこのお粥に参戦!!

基本鶏粥にピータンの切ったものが入っていました。
トッピングは油條ではなく、ワンタンの皮を揚げたものみたい。
チップスのようにパリパリしていました。

お粥はとても美味しかった〜^^
量もこれくらいならさらっといけて、ちょうどいい!!
ただ、ピータンは、あまり得意ではないので、これはちょっと持て余し気味(涙)


a0080858_17235393.jpg


お約束の客家豆腐。
この日は中身のエビがごろごろ入っていて、大当たり!!
この大豆の旨味がぎゅっと詰まった、滑らかな絹ごし豆腐がたまらな〜い。

a0080858_17241732.jpg


こちらも我が家の定番、叉焼飽。
ちょっと甘めの餡ですが、このふっかふかのバンズと相まって、こちらも美味しさ爆発!!
肉まん系のバンズはもっとしっかりしたものが良いけれど、やっぱり叉焼飽のバンズは
これが一番。

a0080858_17243830.jpg


そして忘れちゃならない、蝦入りの腸粉。
つるんつるんで、喉越しも良し。

a0080858_17245835.jpg


朝から完璧な炭水化物祭り開催中〜

おっと、タンパク質もあったわね〜サバラ
[PR]
by brauner | 2014-04-25 14:19 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(0)
朝は和記包のパオ@Maxwell FC.
☆Singapore 2013.09

帰国日の朝だったのですが、朝から雨と雷‥‥
ホテル近辺のショッピングセンターですませることも考えましたが、
やはりここは最後までローカルフードにこだわることに(笑)
雨がちょっと小やみになったときを見計らって、思い切ってMaxwellまで行きました。
回廊を利用しながら歩いたので、交差点以外は傘をささずに行けましたよ〜。


a0080858_13265866.jpg


昨晩の和記粥の隣、和記包で、叉焼包(1個 0.9ドル)と蝦餃(1個 0.7ドル)

う〜ん、ここの蝦餃は外のかわが分厚くて、中身の蝦がパサパサ。
叉焼包のバンズのほうは、日本の肉まんのような、ちょっと固めのパンのような感じ。
やはりこちらも‥‥ワタシの好みではありませんでした(涙)


a0080858_13273569.jpg


こちらは蒸した餅米、Fan Choy (飯菜) 2ドル
味はちょっと濃いめで水分が多く、べちゃっとした感じがします。
もっとぱらっと蒸したものを想像していたんですが‥‥

どうもこのストールとは相性が合わないみたいです。
やはりここは素直にお粥を頼むべきだったな〜。

このまま帰るには納得がいかず‥‥もう少し何か食べようと思って次なるストールへ^^
[PR]
by brauner | 2014-01-23 23:26 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(0)
和記粥の客家豆腐@Maxwell FC.
☆Singapore 2013.09

ポークチョップだけではツマミが寂しいので、もう1品タンパク質を追加(笑)
目先を変えて野菜も欲しかったけれど、何となく食指が向くものがなかった‥‥

さて、ぐるーっと見回してみたら、ホーカー入り口そばの和記粥と目が合いました。
本来なら、パオとお粥のお店なのですが、この時間でもまだオカズ系がありそうです。

a0080858_17423878.jpg


時間帯が悪かったのか、注文を取っていたのは中国語だけの人でした。
写真を指差ししながらの注文だったのですが、いろいろと中国語で聞かれてもわけが分かりません。
ワタシの知っているレストラン用語の広東語と、つたない英語でやり取りしていたら、
後ろのOLさんが見かねて中国語と英語の架け橋をして通訳してくれました。
いや〜、ホント助かりました!!

a0080858_17431672.jpg


頼んだのは客家豆腐だけだったんですが‥‥3.5ドル

お味の方は可もなく不可もなく、お醤油ベースの居酒屋の揚げ出し豆腐そのものでした(笑)
ま、ビールのつまみにはお馴染みの味ですね。


*:.**:.*和記粥*:.**:.*
Maxwell Food Ctr.  Stall ##45-46
6:30am – 1:30am
[PR]
by brauner | 2014-01-21 17:37 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(2)