カテゴリ: *Prata・Tiffin( 39 )
お昼もカレー@Sarabanaa Bhavan
☆Singapore 2010

からカツカレーのミッションを無事にこなし、順調に5食目に突入です。

ま、この間、時間つぶしに、Tiong Bahru Rd.のバス停から16番のバスで
オーチャドへ出て、アディダスやプーマ、AXやZARAなどをひやかし、
コールドストレージでいつもの品々を買込み、高島屋のフルーツ屋さんで
マンゴージュースを飲み一休み。
その後ファーラーパークへ移動し、駅上の新しいショッピングセンターで
ゲリラ雨で足止めをくらい、ムスタファセンターへかけ込み、
お持ち帰りの定番の品々に狂喜乱舞し・・・

となれば、目指すはお昼もカレーでしょってことで、
Sarabanaa Bhavan!!

a0080858_1534255.jpg


いつも『次こそ違うものを頼むぞ!!』と心に決めていくのですが、結局のところ
やっぱり頼んじゃうマサラドーサ
この美味しさは、やっぱり日本じゃ味わえない1品ですもんね。

今回は相方がスペシャル・マサラドーサ(3.5 Sドル)、
ワタシが定番のマサラドーサ(3.0 Sドル)を。

う〜ん、この写真だと違いが分からないかなぁ。
つまるところ、スペシャルはトーサイが一回り大きいんですね〜。
薄〜くのばした生地なので、大きいといっても、量的にはあまり変わりは
ないんじゃない?
多大な期待を掛けていた分、ちょっと肩すかしだったわ037.gif

でも美味しいから無問題ね。


a0080858_15345375.jpg


この中に入っている、ポテトが美味しい。
カリーリーフも豪華に入って、香りも良いし言う事無いです。

a0080858_15353126.jpg


さっくり完食した後は、マサラティ(2.5 Sドル)をセレクト。
いつものチャイにすると、持ち手のないコップでけれど、マサラティは
ちょっと豪華?にコーヒーカップで出てきました。

チャイのあの取っ手のないステンレスのコップを見ると、昔の歯医者さんを
思い出すワタシです・・・古っ(^▽^;)

※価格は税抜き(ここはお会計時に税金が上乗せされます)


*:.*:Sarabanaa Bhavan*:.*:
84 Syed Alwi Rd
(営業時間未確認)
[PR]
by brauner | 2010-08-11 16:22 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
1滞在1チャパティ@AZMI
☆Singapore 2009. 09.

リトルインディアの街角には、ディーパ・バリ(光のお祭り)のお飾りも完了していました。
(9月12日のこと)

a0080858_0462151.jpg


夜になるとライトアップして綺麗なんですよね。
まー、これはまた夜にでも見るとして・・・って、結局夜は来なかったわ^^;

さてここに来た目的、すなわち夢にまで見た?! チャパティを食しにAZMIへGo!!016.gif
以前の記録はここから〜

a0080858_0482617.jpg


以前来た時にチャパティを焼いていたじーちゃんは今回いませんでした。
じーちゃん、元気にしているだろうか?

a0080858_0484256.jpg


今回は店の中程、お料理のウィンドウの前に陣取り、じーっくりとオカズを見学。
ブリヤニ、野菜炒め、マトン・キーマ、ヒヨコ豆のカレー。
どれを見ても、何を見ても、旨そうで、旨そうで。

a0080858_0563596.jpg


迷ったのにも関わらず、最初から決めていたメニューを敢行!!
ずーっと気になって食べてみたかったチキン・マサラ

見た目は『チキン・カリー』なんだけど、普通よりも香辛料がキツいかな。
我家にとってはWelcome〜♪ヽ(´▽`)/

チャパティはもう何もいうことはございません。
今まで食べた中で、ここのチャパティはダントツ、抜きん出ております。
まぁ、好みの差はあるとしても・・・ここはあなたの期待を裏切らないでせう!!

a0080858_0485482.jpg


メニューもこっそり?! 撮影してきたわん (*^ー゚)bグッジョブ!!
[PR]
by brauner | 2009-11-19 01:06 |  *Prata・Tiffin | Comments(12)
ちなみに・・・@Azmi Restaurant
☆Singapore 2009

Norris Rdのお店のほうも見に行ってみましょー。
なんせ、歩いたって目と鼻の先ですから。


a0080858_1473770.jpg


さすがにまだ午後3時すぎくらいだったからか、欧米人やインド系ビジネスマン
の方々が、遅めのランチやお茶してました。

何となくみなさんメインロードのほうを見てお食事していたので、
写真を撮るのははばかれて。


a0080858_1475258.jpg


そしてこちらのお店のチャパティおじさん。
凄い勢いで焼いていると思ったら、後ろにでっぷりのインド系おばさま軍団。
想像するに、大量のチャパティのTake awayかと思われまする。

暗くてみにくいけれど、オジさんの左手肘のあたりに
チャパティが積んであるでしょ?
多分あれがお持ち帰りかと思われ・・・

後ろからオバサマ方のおしゃべり&注文攻撃を浴びて、
オジさん、ものすごく険しい顔で焼いてたもん。


お店の感じとか落ち着き感からいったら、Kerbau Rd. のほうがお勧めかな〜。
やっぱりお食事は雰囲気も味あわないとね!!


途中、以前のSaravana Bhavanの前を通ってみましたが、やはり中はがら〜ん。
もぬけの殻というよりか、どちらかというと、夜逃げ同然みたいな・・・
まっ、移転しただけですから,余計なレポですけど・・・
[PR]
by brauner | 2009-07-09 02:02 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
魅せられてチャパティ@Azmi Restaurant
☆Singapore 2009

前回の訪星のとき、Norris Rd.のコーヒーショップ(地図上ではどうやらSerangoon Rdのようです)
に行ってみたのですが、あいにく日曜日の夜だったせいか、お店には男性ばかりで、
何故かテーブルにはビール瓶の山、山、山。
そして皆さん、同じ方向(Serangoon Rd.ね)を見て黙々とビールを飲んでいる。

さすがのおばちゃんも、ちょっとビビって入り損ねた(;´Д`)ノ

Azmi Restaurant

今回はリベンジ!!

で、アウトレットのKerbau Rd.のお店へ行った、やっぱり小心者^^;
だって〜、ホント異様な雰囲気かもし出してたんだもん。


a0080858_20161191.jpg


さてさて、こちらがそのKerbau Rd.のお店です。
ちょうど、以前のSaravana Bhavanの並びの反対側になります。

ここはほよ〜んとした雰囲気で入りやすいし、車も滅多に入って来ないから
空気もいいし、こちらはお勧めです。


a0080858_20162971.jpg


注文をするとじーちゃんがおもむろに立ち上がって、チャパティを焼いてくれます。
マカンスートラによると、ここのチャパティは、油を引いていない鉄板で
焼き上げるんだそうな。

これは期待大でしょ〜♪


a0080858_20165086.jpg


もうこのチャパティ、今まで食べたどこよりも美味しい!!
香ばしく焼き上がっているのに、しっとりしていて、さっぱりしているわけ。

逆に、前日食べたチャパティとは全然別ものですよ、これは!!
いや〜、じーちゃんのチャパティにメロメロです。

そしてディップには、お店のイチオシ、マトンのキーマも頼みました。
このキーマ、もうね、美味しくってほっぺたが落ちそうですよ(古っ!!)
スパイシーではあるものの、角切りのジャガイモも入っているためか
まろやか〜な美味しさなんです。

マトンの臭みもないし、ミンチのお肉も柔らかく仕上がってます。
あっ、臭みが無いといっても、我家はマトンOK(内蔵系はダメですが)なんで、
マトンがダメな人には分からないけど・・・

ほかにも、ダルやベジのカレー、チキンマサラなどのオカズ系も色々ありました。
実際にウィンドウに並べられているので、指差し確認で大丈夫だし、
そこにいるオジさんは英語OKでした。
(お給仕のチャイニーズ系のにーちゃんは、英語NGでした)


a0080858_20171160.jpg


もちろん、食後にチャイは外せません!!
(キーマの盛りつけはお約束のシンガポール仕様)

チャパティといい、キーマといい、今回の訪星でリベンジできて幸せ〜
次回はチキンマサラも食べてみたいです!!

1滞在1Azmiのチャパティ、決定ですなっ!!


今回のお会計、チャパティ、マトンのキーマ、チャイをそれぞれ2人前で
〆まして9.2Sドル!!
比べちゃいけないが、日本円で700円以下ですよ、奥さん!!


*:.*:Azmi Restaurant*:.*:
20 Kerbau Rd.
8:00am~9:00pm

168/170 Norris Rd.
Thye Chong Restaurant
7:00am~10:00pm
[PR]
by brauner | 2009-07-04 21:06 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
ディナー de Saravanaa Bhavan
☆Singapore 2009

ランチでもインド飯だったのに、ディナーでもインド飯というアッフォー
おまけに同じSaravana Bhavan.

あっ、でも一応ディナーはロビンソン Rd.なので・・・^^;


a0080858_154518.jpg


こちらはイドゥリ(白い)とヴァダ(ドーナツ型)のセット。
たまには違ったものを食べようと、ディナーでもトライです。

カッテージチーズとピリ辛パプリカ(と思われ)のディップ、カレーソース、
トマトカレーソース付き。

イドゥリは今や日本でもお馴染みになってきましたが、さすがにこちらのものは
水分多めで上あごに張り付く程のしっとり感、そして酸味が結構ありました。
日本で食べるとあまり酸味は無いし、蒸しパンみたいですもんね。

ここのヴァダは、スパイスがホール状のものが結構あって、
ちょっと食べずらかったです。
胃腸の弱い方は、スパイス(特に葉っぱもの)は避けたほうがいいかもしれません。
今頃の日本人の胃腸はこの手の固いものに弱いらしく?!、これで消化不良を起こし
お腹を壊すそうですから。

え?、もちろんワタクシは大丈夫ですが・・・( ´艸`)

ちょっと時間が経っていたせいなのか、このヴァダは少々パサパサしていたなぁ。
もうちょっとしっとりめが好みです。

トレイはやっぱり真っ白でした(哀)

a0080858_1541851.jpg


で、もう1品はお馴染みのミールスです。
相方翁は『1回はこれを食べねば』というほどの固執ぶり。
ま、一度食べれば御満悦のようですが。

これといった変わりもなく、いつもと同じ、美味しいミールス。
でも、昨年のミールスより、品数が減っている・・・
よくよく見ると、お値段も6Sドルから6.5Sドルに値上がりしてますた・・・
場所柄なのか、物価上昇のための値上げなのか。

でもなんとなく、色々な物を食べられた満足感はあるので、まっ、いいか。

盛りつけはお馴染みのシンガポール仕様?!
うぅ〜ん、このはみ出し、いい加減さは、中華もインドもマレーも共通なのか。

a0080858_1543413.jpg


こちらのロビンソン Rd.は初めて行きました。
リトルインディアと内装は同じですが、こちらはまずカウンターで注文をして
先払い、その後お料理が運ばれて来るといた手順です。

カウンターにはいくつか写真もあるので、列に並ぶ前にじっくり見ましょう!!

メニューはリトルインディアのほうが多いような気がしました。

チャイナタウンやシェントンウェイのオフィス街に近いせいか、
夜はさほど混んではいませんでした。
でも、まだ残業している人が多いのか、オフィスのネームタグをぶら下げた人や、
お持ち帰りを待つYシャツ姿のサラリーマンが入れ替わり立ち替わりでした。

この写真は店を出た時に撮りました。
すでに閉店間近の10時頃なので、さすがに閑散ですが。
ここからは見えませんが、店の奥左手にも席があります。
[PR]
by brauner | 2009-06-28 15:51 |  *Prata・Tiffin | Comments(6)
ランチ de Saravana Bhavan
☆Singapore 2009

お約束のムスタファセンターでのお買物のあと、この日は前回のリベンジということで、
フィッシュボール・ミーを食べに『Ah Ho Teochew Noodles』に向かっていたのですが・・・
やっぱりこの店が何処なのかが分からずじまい。

12 Verdun Rd.にあるはずなんだけれどなぁ〜。

でもお腹はどんどんすいて来るし、とにかく何かすぐに食べたい気持ちが充満してきたので、
手っ取り早くSaravana Bhavanへ!!
ここならハズレはないしね。

a0080858_1324220.jpg


昼間の顔のSaravana Bhavan.

a0080858_133170.jpg


やっぱりここに来たらお約束のコレ、マサラドーサ!!
Saravana Bhavanのマサラドーサはホント絶品だわん♪

でも前回同様思うのは、この病院食を思い出すようなこの食器はいかがなものか?
ってこと。
やっぱり昔のステンレス製の器がよかったなぁ〜。
こんな感じとかこんな感じみたいに。
あっ、これは私の物差しでの考えですのであしからずヽ(´▽`)/

a0080858_1332990.jpg


いつもと違うものをということで、チャパティをチョイス。
ここのチャパティはミールスについてくる時に食べたことはあったけれど、
単独では初めてです。

ちょっとモッチリした食感のあるチャパティの生地はめずらしいかも。

カレーソースと紫タマネギのライタと共に。

いつも通り裏切ることのない美味しいインド飯を頬張りながら、
ついさっきまでフィッシュボール・ミーを探してウロウロしていたのもころっと忘れて
極楽気分を満喫するのでありました。
[PR]
by brauner | 2009-06-25 02:38 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
プラタ@Casuarina Curry Restrant Pte Ltd〜Singapore
makansutraのRoti Prata部門でも高評価のCasuarina Curry Restrant Pte Ltd

☆Singapore 2008

滞在中タクシーになるべく乗りたくない私としては、なかなか行きにくい場所にあるCasuarina Curry Restrant Pte Ltdが、サマセットのキリニーRd.に進出したという情報をキャッチ。
ならば、『一度探検してみましょっ』ってことで、行ってきました!!

a0080858_18174064.jpg


お店はキリニーコピティアムの2軒先。
ブルーとオレンジ色の看板が目立ってます。


a0080858_18175623.jpg


店先にテラス席もあり、気軽に入れる感じです。


a0080858_1818143.jpg


さすがに新しいだけあって、店内は今流行?のカフェテリアの様相。
ちょっと拍子抜けするような綺麗さです。
あっ、でも私がよく行くような、リトルインディアの小汚い、いや、昔ながらの食堂と比べての話ですので.....

オープンキッチン風になっていますので、カレーの種類を指止しで頼む事も可能です。

店員さんもシャキシャキと気持ち良く対応してくれます。


a0080858_18184231.jpg


こちらが今回オーダーの品々。
お初のお店、朝(11時くらいですが)1食目という事で、ちょと控えめに。

ノーマル・プラタ 1枚 SGD 0.9
チーズ・プラタ 1枚SGD 2.0
共にカレー付き

ノーマルのプラタは、ち、ち、小さい。
日本のホットケーキサイズです。

お隣の中華系のご夫婦は、5枚ほど頼んでおりました。

この他にテ・タリ(アイス) SGD1.2×2


さすが、makansutraにおける好評価のお店です。
プラタもモチモチで美味しい!!

だ・け・ど.....

これはあくまで、私個人の好みですが、ノーマルのプラタもお供のカレーも、いつものベジタリアンのお店のほうが好きだなぁ〜。
プラタ自体に、ギーが入っているので、ベジ系のカレーの方がおいしく頂けるような気がします。


それとね、チーズプラタは初めて食べたのですが、これが固かったの....
薄くのばしたプラタも、中味のチーズも。

チーズプラタって、こんなもんですか?

作り手によって変わるのかもしれないけれど、これはちょっと残念です。
それとも、私の期待がデカ過ぎたのかなぁ.....


ってなことで、なんだか気分がマッチしないので、早々に退散しました。

どうも朝イチで来たのが良くなかったのか、頼んだものが良くなかったのか、出会いの印象が良くなかったのか....

またしばらくたってからリベンジすれば、印象も変わるのかと思いつつ、朝ご飯第2弾として、チャイナタウンへと逆戻り。
[PR]
by brauner | 2008-07-06 18:57 |  *Prata・Tiffin | Comments(10)
新しいSaravana Bhavan@Singapore
☆Singapore 2008

Saravana Bhavan(サラヴァナ・バーバン?)(サラワナ・バーワン?)の新しいお店という事で行ってみました。
場所はムスタファセンターと同じ道のその先、ちょうどムスタファを左手に見ながら直進し、1つ目の交差点の先右側にありました。


a0080858_23161564.jpg


店先のテラス?では、インド菓子や揚げ物などのデモンストレーションもあり、思わず匂いに吸い寄せられてしまいます。


a0080858_23163759.jpg


白とグリーンでクリーンなイメージです。
店内もなんだか綺麗すぎちゃう感じです.....

でもこれなら、旅行者も入りやすいですね。

回りはローカルのインド系の方ばかりですけど(笑)

注文を終えたなら、店の奥に手を洗う場所がありますから、ローカルの方達と同じように手を洗いましょう!!
カトラリーを使って食べてもOKだし、もちろん、これなら手で食べてもいい!!


a0080858_23172846.jpg


まずはここへ来たならマサラドーサ(トーサイ)を食べないとね。

SGD 3 ※このお値段に、税金7%が別加算されます

真っ白いプレートに乗ってうやうやしく登場です。
3種類のディップもお馴染みです。
やっぱりここのマサラドーサはイチオシでウマウマ〜。


a0080858_23174757.jpg


薄いトーサイの真ん中には、ジャガイモのサブジ(ジャガイモののカレー炒め)が。
見た感じは煮くずれた肉じゃがのジャガイモのようで、カリーリーフもふんだんに入っております。

味は前と変わらず美味しいのですが、どうも白いプレートってところが何ともねぇ。
前のステンレスのお皿が懐かしいですねぇ



a0080858_23181465.jpg


こちらはミールスです。

SGD 6 ※このお値段に、税金7%が別加算されます

スティームドライス、チャパティー、パパド、そして6種類(7種類だったかも)のカレー、ヨーグルトに甘いもち米のデザート。
さすがミールスは豪華絢爛。


リトルインディアの前の店には行きませんでしたが、なんだかあのローカルな雰囲気が全く無くなってしまったのは、たまにしか来れない旅行者には、ちょっと残念でした。
でも、前に比べて場所はとっても便利になりましたので、ムスタファセンターのお買い物と一緒にコースを組み立てられていいかもしれませんね。


新しいお店になったことや、世界的な小麦の値段の上昇もあってか、マサラドーサは昨年の10月に来たときよりも、40セントの値上げでした。
他の店でも何らかの値上げの波が押し寄せてきていました。
[PR]
by brauner | 2008-07-02 00:00 |  *Prata・Tiffin | Comments(10)
プラタ!!@Madras New Woodlands
☆Singapore 2007

リトルインディアのメインロードを、ぼげ〜っとバスの車窓から眺めていたら、

a0080858_1235718.jpgピカピカのMadras New Woodlands Restaurant発見!!

これを見てしまったら行かないわけにはいきませんとも。





マドラスに行くといつも悩むんです。
それは.....
Roti PrataにするかMearsするか。

フィッシュヘッドカリー、マサラドーサ、とこうきたら、やはりここでは....



a0080858_12335100.jpg



Roti Prata!! ヽ(´▽`)/

あぁ〜、ウマすぎですぅ。


SGD 3.2


マドラスのプラタは、表面はパリッと焼かれていているけど、モチモチタイプなんです。
粉物好きにはたまらない1品です。

本日のカレーは、ヒヨコ豆のカレー(茶系)とインゲンと人参のカレー(黄色系)。
どちらもベジタリアン使用で胃腸に優しい、お味も優しい。

プラタは、小麦粉にギー(ghee)という澄ましバターを練り混ぜているので、
意外と腹持ちが良いんですよ。
でもこの夜はと〜ってもお腹が要求していたので、マサラドーサ(SGD 2.5)1枚おかわりです!!

これに食後のチャイ(SGD 1.4)で完璧。


4月に行ったときの本店のロティプラタ
ちょっとばかり、見場が違います。
あっ、値段も違う!!

表通りに出てきた分の場所代なんだろうか......値上げ。
はたして本店はいかに?!



場所はおそらく......
Serangoon Rd.とUpper Dickson Rd.の角だったような。
次回行ったら、営業時間や定休日等、ちゃんと確かめてきまぁ〜す。

はい、美味しゅうございました!!
[PR]
by brauner | 2007-12-07 02:10 |  *Prata・Tiffin | Comments(8)
マサラ・ドーサ@Saravana Bhavan
☆Singapore 2007

久しぶりにSaravana Bhavanです。
ここは、インドのチェンナイにホテルとレストランがあるようです。
さしづめ、シンガポール支店って感じでしょうか?


さてと、ここでの注文はやっぱりマサラ・ドーサ!!

以前のレポはこちらこちらで

a0080858_23485629.jpg




薄〜く焼いたペーパー・ドーサ(インド風クレープ)〜トーサイ(Thosai)。
くるっと巻いた中央には、ジャガイモのサブジ(カレー味のジャガイモの炒め煮)が鎮座しております。
この炒め煮がウマウマ〜。
もちろん、カリーリーフも入っちゃってます。

アルミのお皿が直径30㎝ほどあるので、大幅にはみ出したドーサが、
いかに大きいかがお分かりいただけるでしょう。

写真、ぶれぶれですが.....
左から、ちょっとピリッとトマトソース、ちょっとピリッとカッテージチーズ、
ちょっとピリッとミント味のカッテージチーズ

このソースが旨いのなんのって!!
ソースをつければ、ちょっと塩っぱ目のドーサの生地が、
いい感じに味が変わります。

もちろんカレーのスープもついてます。



a0080858_23465472.jpgお店の中はこんな感じ。
とっても綺麗にリニューアルされてます。

適当に席に座れば、ウエイターさんがメニューを持ってきてくれます。

SGD 2.6〜マサラ・ドーサ
SGD 1.3〜チャイ


ちなみに、Madras New Woodlandsのマサラ・ドーサ
お店によって色々な形があるんですね。


*:.* Saravana Bhavan*:.*:..。o○☆゚
36 Belilios Lane
MRT Little India 下車 

36 Robinson Rd. #01-01にも店舗あり。

月〜土 AM7:30~PM10:00
休〜 日祝
makansutra2007〜箸2.5膳(Thosai & Vegetarian 部門)
[PR]
by brauner | 2007-11-27 23:58 |  *Prata・Tiffin | Comments(6)