カテゴリ: *Prata・Tiffin( 39 )
Parotta@Madras New Woodlands
☆Singapore 2007.04

ヴェジタリアンのインド料理といったら、何と言ってもParotta〜パロッタ、もしくはプラタ、ロティプラタ.....

Madras New Woodlandsに行ったら、やっぱりこれは食べなくちゃ。
粉もの好きにはたまらない!!

a0080858_22423565.jpg



SGD 2.8


この生地がもちもちで、よく噛むせいか、お腹もほどよく満腹感。
ほのかに甘みが感じられる程度なので、カレーソースとの相性はバッチリ。

本日のカレーソースは、ヒヨコ豆のカレー、そして人参とインゲンのカレー。
お豆のカレーは結構辛めだけれど、人参とインゲンのカレーはマイルドです。

でもね〜、付け合わせの生のタマネギとチリが辛いのなんのって!!
お子ちゃま舌には完敗です。




小麦粉とお水、ギーという油を練って焼いたものがパロッタ
全粒粉と水で練って鉄板で焼いたものがチャパティー
チャパティーを油で揚げるとプーリ
また、ナンを油で揚げたのが、バットゥーラ

嗚呼、どれもこれも、なんて美味なんでしょう!!
もう、どうやって表現したらいいか、わっかりましぇ〜ん!!


Komala Vilas, Madas New Woodlands, Saravana Bhavan,と3店で食べてみましたが、私はマドラスのパロッタが一番好み♡♡♡





*:.*Madras New Woodlands *:.*:..。o○☆゚
12-14 Upper Dickson Rd
MRT Little India 下車 

月〜日 AM7:30~PM10:30(All Day)
makansutra2007〜箸2.5膳(Vegetarian 部門)
[PR]
by brauner | 2007-06-15 23:36 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
Masala dosa@Komala Vilas
☆Singapore 2007.04

お馴染みのMasa La Dosai〜マサラドーサです。

a0080858_013318.jpg


SGD 2.3


Komala Vilasのものは、結構薄めの生地ですが、しっとり系。
ドーサの中のジャガイモのサブジは、薄めの味付けで上品な仕上がり?

ソースは左から、ミントっぽいカッテージチーズのようなヨーグルトソースのような。
そしてカレーソース。
その隣はパプリカ入りなのか、ちょっとオレンジ色っぽいカッテージチーズのようなヨーグルトソースのような....かな?

中央のカレーソースは、マイルドなお味。
中味の具は、大豆ミートかしら。

南国シンガポールの食事は、ほとんどが油を多用し濃い味付けですが、ここは珍しく薄いような気がします。
何となく物足りなく思えるということは、かなりシンガポール味にヤラレてる?


この他に、チャイを頼みました。

SGD 1.2

ここのチャイはわりと普通のミルクティー。
でも、器はいつものカップに受け皿付き。
やっぱりこうでなくっちゃね〜。

全体的にみて、ここのお料理は他の店よりお値段が安いです。



*:.* Komala Vilas*:.*:..。o○☆゚
76-78 Serangoon Rd.
MRT Little India 下車 

月〜日 AM7:00~PM10:30(All Day)
makansutra2007〜箸2.5膳(Vegetarian部門)
[PR]
by brauner | 2007-05-31 01:00 |  *Prata・Tiffin | Comments(4)
Parotta@Komala Vilas
☆Singapore 2007.04

お店の壁には、写真付きのメニューがあります。
もちろん、値段も明記してるので安心してご注文ください。

店内の様子をデジカメに納めたかったんですが、見る限りインド系の居住者という感じ。
特に、メニューがある壁際には、お子さん連れの大所帯。
いくら旅行者とは言え、あまりにも場違いな行動もどうかと思い、衝動は押さえました。
皆さん、ここでは普通の日常の生活を送ってるんですよね。

もし私が逆の立場だったら『食事しているのになぁ〜』って思うかもしれないし....

なので、今回は頼んだものだけ。

a0080858_0153265.jpg



Parotta SGD 2.3


ここのParottaは、あまりあぶらぎっしゅではないけれど、もちもち感はけっこうあります。
見た感じは小さいけれど、少々厚みがあるかな?
ぽってりした印象です。
このParottaは、それ自体にあまり味は無く、単体では食べづらいかな。

残念だったのは、カレーソース。
やっぱり普通にヒヨコ豆のカレーとか、大根のカレーとか、期待しちゃいます。
でもここのは、学校給食(かなり昔の記憶だけど)のカレーをシチューでのばしたような感じ。
カレーとしてのインパクトはまるでなく、クリームシチューのカレー風味と言った方が近いかもしれません。

それに、お皿を見れば分かりますが、ソースは1種類。
そのぶん、他店に比べるとお安いお値段設定ですが、ちょっと淋しいね〜。


お店によって、アプローチが結構異なるんだなぁ〜。



*:.* Komala Vilas*:.*:..。o○☆゚
76-78 Serangoon Rd.
MRT Little India 下車 

月〜日 AM7:00~PM10:30(All Day)
makansutra2007〜箸2.5膳(Vegetarian部門)
[PR]
by brauner | 2007-05-30 00:40 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
粉もの@Komala Vilas
☆Singapore 2007.04

リトルインディアに足繁く通うものの、いつも店内を覗き見するだけでスルーしていたお店。
しかし、粉もの愛好家としては、やはりこの店でも食さねばならぬわ。

a0080858_143199.jpg


テッカセンター前でバスを降り、何気にムスタファ方面へ向かって歩き、最初の信号の向かい側。
そう、Komala Vilas

いつも外から覗くと、人でいっぱい。
皆一様に、食べる事に情熱を傾けているかの如く、老いも若きも熱気ムンムン。
やっぱりここでもマサラドーサ&パラッタははずせない!!

この日は平日の夜8時はとっくに回っていた頃。
男性同士のグループから、親子連れ、女性グループと、客層も様々です。
ちょうど1階の席が空いたので、そこに座りました。
テーブルとの間隔が狭いので、ほとんど相席状態の様相。
2階にも席があるようで、後から入ってきたお客さんは、皆2階へ上がっていきます。

リトルインディアの食文化として、手で食べる人が多いし、この手のヴェジタリアンレストランでは、粉もの(パラッタやトーサイ)を扱っているので、注文を終えると皆順番に手を洗いにいきます。

私も皆さんを見習って、ちゃんと手を洗いますよ〜。
もちろん、手でいただくためにね!!


続く.....
[PR]
by brauner | 2007-05-29 01:17 |  *Prata・Tiffin | Comments(0)
ロティ☆プラタ@Saravana Bhavan(サラヴァナ バーヴァン)
☆Singapore 2006


マサラドーサ、ペーパードーサ、トーサイ.....
お店によって呼び方も違えば、味もちがう。

シンガポールのグルメ本、マカンスートラには『Thosai』という項目にのっています。
その中で『Saravana Bhavan☆サラヴァナ バーヴァン』は箸2.5膳という高水準。

そのSaravana Bhavanのロティ・プラタ。
a0080858_23142031.jpg


PARATTA〜SGD 3

メニューにはPARATTAと記載されています。
パラッタでいいんだろうか?

もともとインドでは『ロティ』と『プラタ』は別物らしい。
移住したマレーシアやシンガポールのインド系でこう呼ぶようになったらしい。

ここのロティ・プラタ、弾力がもの凄い!
噛むわ、噛むわ、噛むわ、噛むわ.....
周りや表面の、パイのようなパリパリサクサク感はあまり無く、なかのモチモチ感のほうがより主張している感じ。
一枚食べ終わる頃には、多少あごの疲れが出てきます。若干、ギーが多いのかしらん。

でも、でも、おいしい!
野菜のカレーも2種類付いていますが、カレーをつけなくても十分いけちゃう。
あぁ、なんておいしいんだPARATTAよ!


サラヴァナ・バーヴァンのロティも好きだけれど、あえてどちらかといえば、
マドラスのロティプラタの方が私好みかも。
パリパリしてサクサクでモチモチとやってくるわけで.....d( ̄ー ̄)

ちなみにウチの相方に言わせると、マサラ・ドーサに関していえば、モチモチッとしたマドラスのマサラ・ドーサより、パリパリッとしたサラヴァナ・バーヴァンのマサラ・ドーサのほうが、よりお好みらしい。

なんでも、トーサイ自体の味がお好みなのと、ちょっぴりピリッとしたミント味のカッテージチーズディップがお気に入り.....d( ̄ー ̄)

そうかい、そうかい。
それでは次回から、マサラ・ドーサはサラヴァナ・ヴァーヴァン、ロティ・プラタはマドラスという事で.....d( ̄▽ ̄)b
[PR]
by brauner | 2006-09-29 23:57 |  *Prata・Tiffin | Comments(5)
やっぱりベジタリアン@マドラス・ニュー・ウッドランズ
☆Singapore 2006

「どんぶりって、ベジタリアン?」と聞かれる事多し。
ベジタリアンではないけれど、シンガポールのベジタリアンカレーは大のお気に入り。

ロティ・プラタはだ〜い好きだけど、こちらも好き!
a0080858_1393567.jpg


マドラス・ニュー・ウッドランズで見た不思議なもの。
おじさんに聞いたら、
『バットゥーラ!バットゥーラ!』とカウンターの写真を指止しながら、大きな声で2回も叫んでくれた〜ヽ(´▽`)/

うす〜いパンケーキを油で揚げて膨らましたような感じかな。
フォークを刺すと『ぷぅ〜っ』とあっつーい蒸気が飛び出します。

手前のフリッターは何かと思ったら、中味は緑色の唐辛子!!
相方曰く、『イヤな辛さではないけれど、しみる辛さだった』とのこと。

なんじゃそりゃ〜!
お子ちゃま舌の私には無理なフリッターだわね。



バットゥーラ  SGD2.9(おそらく)

合計からの消去法なので、定かではありませんが、このくらいでしょう...
[PR]
by brauner | 2006-09-22 01:56 |  *Prata・Tiffin | Comments(2)
マサラ・ドーサ2@Saravana Bhavan
☆Singapore 2006


ベジタリアン・インド料理マサラ・ドーサ第2弾!

というか、初めて食べたのがこちら。


a0080858_15453083.jpg『Saravanaa Bhavan』という店のもの。
こちらの生地は、薄くてパリパリしている感じかな。
全長40cmというところか。







a0080858_15425725.jpgやはり、真ん中にポテトカレーあり。

マサラ・ドーサ
SGD 2.6 (約184円)〜何度も言うようだが、安っ!







このマサラドーサには、カッテージチーズのミント味も。
そしてトマトのソースとやはりカレーソース。



私的好みからいうと、マドラスに.....ちょっと傾きつつ.....
でもこれも捨てがたいし、やっぱり美味しい事には間違いない!



a0080858_15415999.jpgお店はこんな感じ。
入るとカウンターがあって、完全前金制のファーストフード感覚です。
お金を払ったら好みの席に座り、レシートを店員さんに渡したらOK.

気軽に利用出来ますよ。
[PR]
by brauner | 2006-07-23 15:36 |  *Prata・Tiffin | Comments(0)
マサラ・ドーサ@Madras New Woodlands
☆Singapore 2006


ベジタリアン・インド料理のスナック系と言えば、まずはロティ・プラタ。
でも 『マサラ・ドーサ』、これもウマウマ激ウマです!



a0080858_2342137.jpgこれは前回ご紹介した『マドラス・ニュー・ウッドランズ』のマサラ・ドーサ。
カッテージチーズ系のソースとカレーソース付き。
クレープ状に焼いた柔らかめのしっとりした生地です。






a0080858_2345654.jpgこの生地をめくると.....なかはジャガイモのカレー(マサラ)。
これがマイルドで美味しいの。
このクレープ状の生地で巻いて、カレーソースをつけていただきまぁ〜す!






軽めの昼ご飯や3時のおやつにピッタンコ!
ちなみにこの日は夜行ったのですが、大根のカレースープみたいなものもサービスしてくれました。

実は.....3日間、続けて行ったので、お店のおじさんが憶えていてくれたの。


シンガポールのリトルインディアには、
激安激ウマなお宝がザックザク ヽ(´▽`)/




『マドラス・ニュー・ウッドランズ』@リトルインディア〜Singapore

SGD 2.4 (約170円)〜やっぱ、安すぎません?


皆さん、おかわりしていらしたワ。
かくしてうちの相方も2皿完食!
[PR]
by brauner | 2006-07-22 23:58 |  *Prata・Tiffin | Comments(0)
ロティ・プラタ@Madras New Woodlands
☆Singapore 2006


実のところ、大の炭水化物系好き。
そのな中でも、パンと粉ものと麺好き(どちらかと言えば焼きそば系)。
あっ、でもホットケーキとかは、わりと苦手でして.....


お米が無くてもぜんぜん平気。
ウィーンやミュンヘンあたりに行けば、毎食ライ麦パンでもOKな人です。

シンガポールなら焼きそば命と思っていたけれど、
このロティ・プラタ大好き♡
もしかして、今のところ一番好きかも。

a0080858_056429.jpg



いわゆるインド系の朝食〜昼食が主で、パンケーキみたいな感じ。
『ギー』というインド特有の油が混ざっています。
でも、しつこくないし、表面はパリパリ、中はもっちり。

何種類かのカレーソースが付きます。
カレーも良く絡むし相性バッチリです。
今日のカレーはひよこ豆のカレーとインゲン&人参のカレー。

これもベジタリアンレストランでドォ〜ゾォ〜。



a0080858_17475.jpgマドラス・ニュー・ウッドランズにて

ロティ・プラタ・プレート(ランチセットだったかも)
SGD 2.8(約198円)ウワァ〜オ!
[PR]
by brauner | 2006-07-18 01:13 |  *Prata・Tiffin | Comments(0)