カテゴリ: *Murtabak/Mi Soto( 9 )
Mi Soto@ROSRAIHANNA SOTO & SATAY
☆Singapore 2014.11

お昼時をちょっとだけ外して、ゴールデンマイルへ!!
最初の目的はビリヤニ、で、もうダメだったらフィッシュボール・ミーと伏線を張って行ったのに、
どちらにもフラれてしまって・・・

そこでふと思い出したのが、ソト・アヤムのストール。
確かieatさんのブログで紹介されていたと^^

a0080858_2401870.jpg


ゴールデンマイルの半地下(B1)に目指すストールがありました。
ここらあたりは、マレー系・ムスリム系の食べ物が多いみたい。
サテ屋さんがけっこうありました。

前回ベドックでソト・アヤム(チキンスープ)を食べたので、今回はミー・ソト(チキンヌードル)に挑戦!!


a0080858_2404827.jpg


おおっ、これは前回とはまったく違う感じですね〜。
スープをすくってみると、野菜のすすり下ろしが入っているような、トロッとした感じです。
お味の方は、ほんのり甘くて、辛くて、スパイシー。
ちょっとカリー・ミーのような辛さが後からやってきました。

中の具はチキンやもやし、ネギ、左側にある揚げ物は、ベゲデル(ポテトコロッケ)。
立ち食い蕎麦屋のコロッケそばみたいな感覚かな。

これは今までに食べたことのない面白い味、かなり独特な不思議な感じでした。
ベゲデルが入っているためか、一番小さなものでもかなりボユームがありました。

私的にはここのものよりも、ベドックのストールの味の方が好みかな〜^^

マレー系の食べ物は、まだまだ奥が深いですね〜。
看板メニューのミー・リブス、次回は挑戦してみよう!!


*:.**:.* Rosraihanna Soto and Satay *:.**:.*
Golden Mile Food Centre B1-19
12:00 pm 〜10:00pm
Closed on Sunday
[PR]
by brauner | 2015-01-12 01:42 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(10)
Soto Ayam@Inspirasi〜Blk 207 New Upper Changi Rd. FC.
☆Singapore 2014.09

ベドック駅すぐそばのホーカーへ行くと、いつも混んでいるストールへ初参戦!!

a0080858_1561445.jpg


ここはマレーの麺料理(Mee Rebus)やスープ(Soto Ayam)屋さん。
ちょっと小腹満たしにオヤツ感覚で、お買い物帰りのアンティー達に大人気です。

この日はちょっと雨も降ったりして肌寒かったので、スープを注文してみました。

a0080858_1563210.jpg


Soto Ayam(鶏肉のスープ)です。
ちょっと甘い味付けのスープだけど、カレー風味でスパイシー、レモングラスの酸味もプラス。
口の中で複雑なハーモニーなんですが、身体に優しいホッとするスープです。
これ、美味しい!!

スープの中は、ほぐした鶏肉にモヤシ、パクチー、ライスケーキ、フライドオニオンなど、
具沢山です。
ちょっと麺っぽく見えるけど、あれは全部モヤシですよ〜ヽ(´▽`)ノ


中でも新食感だったのが、ライスケーキ!!(丼中央)
レシピを探すと、どうやら固めに蒸したご飯をマッシャーでつぶして、成形したものらしい。
『お餅』まで行かない、とはいえ、おはぎのご飯でもない。
タイ米だからかなぁ。
食感的に、粘り気の無い山芋の角切りみたいな、感じ。
ちょっとサクサクした歯触りで、面白い出会いでした。

本来ならこれに、ナシパダンでお馴染みのベゲデル(ポテトコロッケ)が入る様です。
マレー・インドネシア版のコロッケそば的な感覚かな? >Mee Soto
しか〜し、生憎ベゲデルはもう無かった(涙)

次回はベゲデル狙いで行ってみよう!!


*:.**:.* Inspirisi Stall *:.**:.*
New Upper Changi Rd.FC #01-11
(Bedok Interchange )
11:00 – 23:00
Closed only during Hari Raya
[PR]
by brauner | 2014-10-25 00:32 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(8)
Mi (Mee) Goreng@AJIMER SHARIF〜Tekka Center
☆Singapore 2013.09

テッラセンターではもう1品、久々の焼きそばを。

a0080858_15115075.jpg


先に登場したビリヤニのストールと、プラタやさんとのちょうど間くらいに位置する
ストールで購入しました。
ここはここで、お客さんがひっきりなしです。


a0080858_1512055.jpg


Mi (Mee) Goreng〜3.5ドル
このマレー系のどぎつい色合い、シンガポールで最初に食べた時はビックリ!!
初めてMee Gorengを食べたのはバリ島だったんですが、こんな色はしていなかったんでもん。
でも、もう今やこの色にも慣れました。

ここのはピリ辛旨味系で、なかなか美味しかったですよ〜。
はっきり『これ』といった味は表現出来ない、つかみどころが難しいんですが、
とにかく食べ進んじゃう、どうにも箸が止まらない感じ?
不思議な食べ物です(笑)

この色見ると、何故だか引きつけられ、そして食べちゃうんですよ。
あ〜、また焼きそば・Mi (Mee) Gorengが食べたくなってきました!!


*:.**:.AJIMER SHARIF*:.**:.
Blk 665 Buffalo Road Tekka Center
(営業時間とストール番号は不明)
[PR]
by brauner | 2013-12-18 23:52 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(2)
久々のナシ・ゴレンだったのに@Tekka Center
☆Singapore 2012


前出のブリヤニ、その前にはちょっとした前振りがあったんです002.gif


何だか妙にチャーハンが食べたくなった。
そう、この日は久々にナシ・ゴレンが食べたかったのだ〜001.gif

ナシ・ゴレンだったら、手っ取り早くマレーもののレストランへ行ってしまえば良いんですが、
すでにもうNew Victory Restaurantへ行っていたので、別なお店を探す事にしました。

やっぱり困った時にはmakansutraということで早速調べてみると、
テッカセンターに箸5本のナシ・ゴレンがありました。


*:.**:.*Jesswan Kitchen*:.**:.*
Tekka Ctr.  Stall #01-252
11:00am~11:00pm

定休日も無いようだし、夜遅くまでやっているので、早速行ってみると・・・





a0080858_1538335.jpg



がちょ〜ん ; ̄ロ ̄)!!

移転とか休業とか、張り紙系のお知らせなんか、全く見当たらずです。
次の日にもまた見に行ったけれど、シャッターは下りたまま、同じ状態でした。

makansutra 2011・Nasi Gorengでは新参者で登場だというのに。
ここ、どうしちゃったんでしょうか?

ってなわけで、飯粒気分を満たすためにもブリヤニとなったわけですわん。

久々にナシ・ゴレンを食べたかったのになぁ・・・015.gif



056.gif前出のブリヤニのストールと同じ並び、5〜6軒中庭(吹き抜け)よりです056.gif
[PR]
by brauner | 2012-08-17 23:13 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(0)
マトンムルタバとミーゴレン@New Victory Restaurant
☆Singapore 2012


ムルタバといえば、いつも行くのはZAMZAMなんだけれど、今回は気分を変えて
お隣のNew Victoryへ!!

お隣と同じような造りの店内なので、勝手知ったるホームのような気分だわ037.gif

ちょうど午後4時すぎくらいの中途半端な時間だったので、空いているかと思っていたら
2階席はほぼ満席といったところ。
我々以外はローカルの方々という、アウェイの気分での参戦となりました。



a0080858_22533083.jpg


ず〜っと食べたかったマトンムルタバ音譜
ここのは生地が外がカリッ、中はモッチモチで食べごたえ十分です。
マトンの臭みもなく食べやすいし、たまねぎもしゃっきりといい感じ。
Zam Zamの方と比べると、ちょっと中身のフィリングが少ないかしら?

でも、それをも忘れさせるここのイチオシは、何と言っても2種類のカレー
アイスカチャンさんの野生の王国でこの2種類のソースを見てからというもの
もうこれを食べてみたくてね〜。
この日はマイルドなカレーと、ちょっと酸味のある辛ーいカレーの2種類。

どちらもカレーの量はたっぷりあるし、ソースによって味の変化が出るし、こりゃウマいよ〜。

お約束の甘酸っぱい真っ赤なドレッシングのキュウリもついてます。
心なしか、New Victoryのキュウリの方が厚切りですわん037.gif


ちなみに前回食べたZam Zamはこちら〜


a0080858_2253442.jpg


ムルタバと来たら、ミーゴレンも忘れたらいかんぜよ!!
お皿がマスタード色だったためか、ちょっと普通の焼きそばっぽくなっていますが、
実際はもうちょっとお約束の赤色しております。

New Victoryのミーゴレンは、フレッシュチリ(おそらく)も一緒に炒められていて
さわやかな辛さが楽しめて、こちらも負けじとウマ〜010.gif
野菜類もシャキシャキと良い食感で、野菜の具の多さも目立っていました。

マトンムルタバは5ドル、ミーゴレンは4ドル、ミルクティーが1.2ドル。
お財布にも優しいし、お腹もいっぱい。
やっぱり粉モノはウマいね〜。

Zam Zamの右隣にはNew Victory、New Victoryの右隣にはZam Zamの支店と
並びに並んで、ちょっと不思議なお店の勢力図です。


*:.**:.*New Victory Restaurant*:.**:.*
701 North Bridge Rd.
8:00am~11:00pm
Hari Raya closed
[PR]
by brauner | 2012-06-05 23:49 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(2)
1階は初めて@Zam Zam
☆Singapore 2011


Chin Mee Chinで幸せなひとときを過ごし、またバスに揺られてブギスまで。
その後は例のごとく、ホテルへ帰って068.gif夕飯ミーティング068.gifです。

カヤトーストや068.gifでお腹も満たされて、後は眠りにつくだけ019.gif

ぐぅぐぅ   ぐぅぐぅ   ぐぅぐぅ   ぐぅぐぅ   ぐぅぐぅ


はっと気づいたら、もう8時過ぎ!!
あららら、こうなったら近場でさくっと食べますか、ってことで、
向かった先はZam Zamです。

この日は妙に混んでいたせいか、レジ横のおじさんが1階の席を指差しました。
2階はエアコンも効いていて、席数も結構あるのに、よりによって
1階のオープンエア〜。
ま、ホーカーだと思えば良いんですけどね。

a0080858_056472.jpg


おなじみのマトンムルタバ。
パッと見の大きさは、長辺30センチはあるかもね。

お味もいつもと同じ、はずれ無し!!
相変わらずの盛りつけだけど、この夜は一段とシンガポール仕様かもクラッカー

a0080858_1114312.jpg


いつ見てもホレボレするようなジャンキーな色、ミーゴレン(マレー風焼きそば)
ぴりっと辛い焼きそばに、甘〜いテ(ミルクティー)の組み合わせは最高です音譜
ここZam Zamにくると必ず頼んでしまうのよね〜。

丁度作りたてだったのか、キャベツはシャキシャキ、トマトも程よく火が通り
ライムをギュッと絞ったら、なんだか特別な焼きそばみたいでした。


a0080858_116282.jpg


おっと、忘れちゃならないのが、このキュウリとグレイビー。
テラッとした毒々しい色とは裏腹に、甘酸っぱくさっぱりしたタレ?は、
スライスしただけのキュウリと相性抜群な、箸休めならぬ、フォーク休め。

ムルタバにはお隣のグレイビーをたっぷり付けていただきます。
足りなかったらおかわりだ━━━017.gif

この夜もお腹いっぱい、幸せいっぱいラブラブ
〆て12ドルの晩餐でした。

帰りに阿秋でさくっとデザートでもと思いましたが、
お腹から歩いている自分を発見し、やむなく断念。
まだまだ明日も食べたいものが目白押しですから、ここはなんとか自重。

とはいうものの、アルバートセンターを無視して帰る事は出来ず、
フルーツ屋さんでパイナポー、買って帰りました。
[PR]
by brauner | 2011-07-19 01:36 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(4)
やっぱり行っちゃう@ZAM ZAM
☆Singapore 2009

前回の訪星から復活して味をしめた
ムルタバッ(k)ミー・ゴレン!!

a0080858_0352296.jpg


おバカの一つ覚えでやっぱりマトン・ムルタバッ(k)( ´艸`)
そして奥にはミー・ゴレンが鎮座しとります。

『絶対今日は違うものをオーダーするのじゃ!!』と意気込んでZAM ZAMに行くのですが・・・
やっぱり同じものを頼んでしまう、ヘタレです。



a0080858_0353881.jpg


お通し?!、箸休めフォーク休め?!のキュウリだって、野菜の少ないシンガポールでは貴重品。
そしてムルタバッ(k)にはカレーソースが必須です。
このコラボが、またたまらんのですわ〜。

もちろんドリンクは、熱っついチャイで決まりです !(^^)!


a0080858_032121.jpg


この日は平日の9時過ぎ。
1階のレジ付近では、お客さんも一段落ですが、2階はまだまだ食の響宴真っ最中。
ここはホントにお客さんの足が途絶えないですね。


*:.*:..。o○☆゚・:,・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・*:.*:..。o○☆゚・:,・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚

恋するシンガポールのあじゃみんさんのドイツ旅行にお答えしていて、
未だ書いていない年末年始のウィーンレポを思い出しました〜。

シンガポールレポと合わせて、これからちょこちょこ載せて行こうと思います。

またよろしくお願いしま〜すd( ̄▽ ̄)b
[PR]
by brauner | 2009-05-18 00:57 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(12)
ようやくget
本日のミッション。

a0080858_111442.jpg


ようやく出会えました。


そして本日の1品。

a0080858_1115013.jpg


ZamZamのミー・ゴレン。
[PR]
by brauner | 2009-03-26 01:17 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(6)
お久しぶりね@ZAM ZAM〜Singapore
☆Singapore 2008

もう足掛け3年ぶりかも。

ZAM ZAMで、ムルタバを食す!!

たぶん、2回目の訪星の時に行って以来だと思われます。


a0080858_23361764.jpg


夜9時頃だというのに、お店は大繁盛!!
1階の店先では、オジさんが一生懸命ムルタバの生地を伸ばしておりました。

オジさんの妙技を見ながら、2階へと上がります。

a0080858_23363698.jpg


本日のオーダーは、写真奥からマトンのムルタバ、そしてミー・ゴレン(マレー風焼きそば)

ひさしぶりのミー・ゴレンは旨すぎ!!

SGD 3

香辛料の色はどぎついですが、見かけほどは辛くなく、ピリッとしまったお味にでき上がっています。
これに目玉焼きが乗って、揚げたエビせんが添えてあったら、インドネシア料理のミー・ゴレン。

近い国なので、フュージョンされたものが多いです。


このところ、インドと肉骨茶で目一杯・手一杯・お腹いっぱいだったので、マレー食まで行き着けませんでした。
でも念願かなって?今回は行くことが出来ましたぁ〜。


a0080858_23365266.jpg


おお、ムルタバでございます。
『マレー風お好み焼き』とかいわれておりますが、ムルタバです。

SGD 3

モチモチの生地の中には、ちょっと粗めのマトンの挽肉とオニオンが。
これをちぎって、カレーソースを付けていただきます。

粉ものLOVEの私にとっては止められない、止まらない。
久しぶりに至福の喜びでございます!!

次回から、ムルタバもマストだわ!!



a0080858_23373097.jpg


昼間の店先です。
歩道にもテラス席が出来て、昼も夜もお客さんがひっきりなし。
夜8時以降は、ちょっと待ちがはいるかもしれません。

メニューはおやつにもOKのムルタバから、ガッツリとブリヤニからミールスまで、多種多様に取り揃えられております。
[PR]
by brauner | 2008-07-10 00:08 |  *Murtabak・Mi・Soto | Comments(8)