カテゴリ: *Food ローカル( 43 )
Roti John @Rosy & Nora〜Haig Road Mkt & Food Ctr

☆Singapore 2016

一度どこかで食べたいと思っていたロティ・ジョン。

やっと行ってきました!!

目指したのは、パヤレバ駅のそば、Haig Road Mkt & Food Ctrです。

a0080858_23335468.jpg
目指したストールはRosy & Nora.
注文したのは、チーズとオニオン入りのロティ・ジョン♪
優しそうなアンティがちゃちゃっと作ってくれました。

a0080858_23341150.jpg
ひき肉入りのオムレツのマレー風バゲットサンドイッチです。
ソフトバゲットも鉄板で焼いているので、香ばしくて美味しい〜^^
チリソース、トマトケチャップ、マヨネーズ、これを混ぜたような絶妙な味のソースが
よく合っているんですよ〜。
オムレツとバゲットを両方同じ鉄板で焼くので、ちょっと油ぎっしゅなのが難点だけど、
たまにはこんなローカルフードもいいよね〜^^



何故にロティ・ジョン?って思っていたのですが、ロティはパンのことだそうです。
そういえばロティ・プラタのロティかな?
で、ジョン?は諸説あるみたいですが、確かな答えはないみたい^^




*:.**:.* Rosy & Nora *:.**:.*
14 Haig Road, Haig Road Mkt & Food Ctr
2:00pm〜10:00pm




[PR]
by brauner | 2017-06-04 05:18 |  *Food ローカル | Comments(6)
MTRのレトルトシリーズ〜カレー雑炊みたいなヤツ
GWも終わる頃、シンガポールへ行ってきました。
2017年になって初めて、半年ぶりの訪星です。
このところの仕事のこと、昨年からの家族の変化もあり、
新年の旅行もままならずでした。
そうそう、タックスシーズンもあったしね〜^^;
とはいうものの、こうやって無事に旅立てたので、感謝感謝^^

さて、このところの定宿となっているメルキュールロキシーですが
新しい地下鉄のこともあるのか、空港とのシャトルバスの本数が減っていたり
シャトルバスの申し込み場所が変わっていたりで、空港内で
アタフタしてしまいました。
たった半年の間ですが、随分と変化があったんですね〜。

昨年のレポも残り数件ですので、こちらも織り交ぜつつ
レポしていきたいと思います。
今回もよろしくお付き合いくだいませ〜^^




昨年11月の訪星時に、ムスタファセンターで買ってきた、MTレトルトシリーズの中の1品、
ようやく食べてみた!!
a0080858_23574161.jpg
食べることが先で、1枚づつしか取らなかったので、写真がボケボケですみません。
一袋300グラムほどなので、意外と量があります。

パッケージの写真を見るとカレー雑炊っぽい感じです。
さて中身はどうなっているんだろう?



a0080858_23565875.jpg
はい、こちらが出来上がりです。
(写真ボケボケですみません)
お米の存在感というよりは、レンティ豆(レンズ豆)のリゾットっぽい味わいで
これは美味しいですね〜^^
写真では分かり難いですが、人参、インゲン、玉ねぎのみじん切り、カシューナッツなどの
具も結構入っていて、食感も楽しめます。

パッケージには唐辛子マーク3本と、シリーズの中でも一番辛いマークが付いていましたが
食べている時はほとんど辛く感じません。
口の中が少々Hotな感じだけ。
でも、しばらく食べ進んでいくと、体がポカポカ、顔がポカポカ。
身体全体が暖かくなって、飲んでもいないのに、うっすら顔も赤くなった・・・

結論から言ったら、お店で食べたものと大きな違いがなかった!!
というわけで、今回もまたムスタファセンターで大人買いしてきました^^


さて、このBisibele Bhath ビジベレ(ラ)・ バス


一応、アマゾンのサイトにはこのような表記がありました。
はたして日本語の表記としてあっているのか、どういう風に発音するのか、
どこにアクセントがるのか・・・

で、今回行って、思い切って注文時に言ってみたら(棒読み)

普通に ビジベレ(ラ)・ バスで通じました!!
(ビジベの後の発音が、レとラの間みたいな音だったような)
Bhath、という文字がつくと、お米が入っていたり、お米に関係しているスナックのようです。
他にもいろいろ教えてくれたんだけど、レジのおじさんが早口で大層な巻き舌だったため、
ワタシはこのくらいしか分からなかったよ〜(涙)
詳しくはまた後ほど。






[PR]
by brauner | 2017-05-13 22:03 |  *Food ローカル | Comments(8)
ローカルに愛されているハンバーガー@HAMBAOBAO

☆Singapore 2016


<7月に参戦>


ブギスから先のDT線が開通したので、今まで行きにくかった場所へも

気軽に行けるようになりました。

手始めに、以前より行きたかったビュティーワールドセンター(Beauty World Center)へ。

目指すお食事何処のホーカーは、ショピングセンターの上階ににあります。

行った日は生憎の雨模様でしたが、ホーカーセンターはBeauty World 駅のすぐ目の前なので、

雨に濡れることなく安心です〜^^



a0080858_14474656.jpg
ieatさんや他のローカルブロガーさんたちの情報で、ずーっと行ってみたかったストール、
珍しくハンバーガーです!!

12時過ぎくらいに行ったのですが、もうすでに見えない行列が・・・
ストール周りにはみなさん番号札を持って待機中でした^^;
軍の施設がそばにあるのかな?
軍関係の服を着た若者が、結構食事をしに来ていましたよ〜。


a0080858_14480499.jpg
メニューはこんな感じです。
オプションでは、サイドにフレンチフライ(1ドル)や、パテの追加(2.5ドル)などもあり。
ハンバーガーにチーズ、ベーコンなどのトッピングもありました>各0.5ドル

さて、ハンバーガーをオーダーすると、キーホルダーのような番号札が渡されて
だいたい何分待ちかを教えてくれます。
それまでは、ストール近くに席を確保してお茶でも飲みながらじっくり待ちましょ〜。
私の時の待ち時間は、おおよそ15分〜20分くらいでした。
出来上がると番号を呼んでくれるので、もしテーブルが遠かったら
言われた時間の前にはストールのそばで待機したほうがいいですよ。


a0080858_14481637.jpg
来ましたよ、ハンバーガー^^
出来立て熱々、フレンチフライもホクホクです。
バンズも鉄板でカリッと焼き上げていて、これは美味しそう、期待大です!!


a0080858_14483200.jpg


パテは肉厚、これはウマ〜^^
しっかりと焼き目のついて、鉄板で焼いた肉の香ばしさがたまりません。

サラダ菜やピクルスも入って全体のバランスも良くまとまっています。

なるほど、コスパも良いし、これは人気が出るな〜と実感です。



a0080858_14485305.jpg
もう一品、こちらはクリスピーポークのハンバーガー。
いわゆるSio Bakの厚切りが入ったバーガーです。
こちらも負けじとウマ〜^^

バーベキューソースとマスタードソースとの相性も良く、思っていたよりも
油っぽさもなくさっぱりとしています。
入っている野菜がキュウリというのも、サッパリ感を生んでいるようです。


ローカルの若者に混じって、肉を喰らう。
ちょっと郊外にはなりますが、たまにはホーカーでハンバーガーもオツなものです。

ハンバーガーにタイガー、と行きたいところでしたが、周りを見渡しても
誰一人タイガーを飲む人がいなかったのて、ここはおとなしく
ソフトドリンクで(テ)^^

makansutra 2017〜箸5本

*:.**:.* HAMBAOBAO *:.**:.*

144 Upper Bikit Timah Rd.

Beauty World Center #04-49

12:00pm〜8:00pm

Mon.Tue. Closed





[PR]
by brauner | 2016-11-15 01:37 |  *Food ローカル | Comments(4)
やっと出会えた、ちっちゃなパパド@Mustafa Center
☆Singapore 2016
滞在中、必ずお買い物に行くムスタファセンター^^

ここ2〜3回、探していたけれど出会えなかったスナックをやっと発見!!

a0080858_01020151.jpg
これ、これ^^
ちっちゃなパパドです。
リトルインディアでカレーやビリヤニを頼むと、まず最初に出てくる、あの豆のスナックです。
機内食でインディアンミールを頼んだ時にも、このちっちゃなパパドが付いてきました。

ちょうどポテトチップスと同じような筒状のパッケージ。
豆の粉のチップスだから、カロリー的にもちょっと安心?

a0080858_01022375.jpg
これはクミン入りのもの。
ふわっとカレー風味が香ります。
このパパドを小さく砕いてカレーに混ぜるのも美味しいけれど、そのままチップスとして
ビールのおつまみにも美味しい!!

この時は2個買うと4.5ドルだったこともあり、今回はお試しって事で
2缶しか買ってこなかったのが悔やまれる・・・

ワタシ的には、このクミン入がお気に入り ラブラブ
次回は大人買いしたいところですが、このパッケージがかさばるので
なんとか手を考えねば〜^^;

このほかに、チリ味が2〜3種類ありました。

そうそう、お気に入りのMTRのレトルトカレーですが、ヒヨコ豆のカレーが全く在庫なしでした。
もう商品の仕入れをしないのかしらん。。。

※パニール、オクラ、野菜、カレー雑炊?などはまだ在庫あり!!





[PR]
by brauner | 2016-10-06 01:31 |  *Food ローカル | Comments(4)
大雨の日の夕飯@BREEZ BISTRO BAR

☆Singapore 2016


ホテルのお部屋で夕飯をどうするか考えていたら、とんでもない豪雨に!!

近くのマリンパレードへ行こうかとも思いましたが、この際いいチャンスと思い、

ホテル内のビストロへ行ってみました。


ここはプールと同じ4階にあって、バーも兼ねています。

ホテルの落ち着いたバーという感じではなく、気軽な雰囲気で入りやすいのもgood!!



a0080858_23253280.jpg


そうそう、ここはいつもウエルカムドリンクをいただいているバーです。

まずはウエルカムドリンクのタイガーで喉を潤して・・・

さ、ここからが本題^^




a0080858_15114193.jpg

悩んだけれど、やっぱりビール!!

またもや飲んでしまって気がついた、写真の撮り忘れ〜^^;


ギネスとハイネケンのドラフトビール、美味〜^^

ビールサーバーを見てしまったのでタイガーやハウスワインは安かったけど

初志貫徹!!



a0080858_15120063.jpg
まずはお通し的なピタパン>ヴァージンオリーブオイル付き
これがまた、ビールのつまみにいいのよ〜^^



a0080858_15123015.jpg
<フィッシュ&チップス>
でっかい白身魚のフリッター。
揚げたてアツアツ、これは美味い!!

それに比してポテトに工夫が欲しいところ・・・ま、いいか。


a0080858_15125012.jpg
<チキンとマッシュルームのソテーのサラダ>
マッシュルーム、というか椎茸のソテー、
そしてチキン胸肉はしっとり仕上がっていて美味しい〜。
思っていたよりも量は少なめ?
とはいえ、普通の女子なら食事として十分かも^^:

旅行中、久々のサラダに身体もほっと一息^^


結局この夜は大雨が続いたので、外に出なくて正解でした。
こんな状況でもないと、朝食付き以外に、なかなかホテルのレストランにも来ないので、
貴重な1食となったかも。
しかし、またもビールで腹が苦しくなった・・・あはは。







[PR]
by brauner | 2016-09-06 23:19 |  *Food ローカル | Comments(4)
免税 de タイガー@Changi Airport
☆Singapore 2015.07

チャンギ空港に到着後、イミグレーションへ向かう道すがらの通路にて、
巨大なカヤトーストの山を発見!!
カメラに収めようと思ったけど、急いでいたのでここは断念、写真は無し。

実は今回忘れ物が多数発生していて、空港内で買い物をしてから入国しようと
先を急いでおりました。

その中の一番大きな忘れ物、シンガポール仕様のプラグ!!

焦って買い物したけれど、ホテルのコンセントはワールドワイドだった・・・>ガックリ
ま、またウィーンへ行った時にでも使います・・・


a0080858_22315972.jpg


さて、イミグレーションを抜けたたら、免税店でタイガービール購入。
3本1パックで 6.1ドル!!
1本あたり2ドルほど^^

a0080858_22323697.jpg


荷物のターンテーブルのところで出迎えてくれたのは、

巨大なカニと揚げパンの山^^;

一応、このコンセプトはチリクラブと思われ・・・
[PR]
by brauner | 2015-08-14 23:09 |  *Food ローカル | Comments(8)
今夜はチキンライス
本日、シンガポールは祝!! 建国50年!!
ということで、今夜はチキンライス!!

a0080858_22382217.jpg



帰国日に、買い忘れていたことを思い出し、T3地下のフェアプライスで買いました。
よく考えてみれば、パッケージの中はレトルト状のチキンライスの素なので、
もしかして、セキュリティーで没収されるかとドキドキでしたが、
何も言われず問題なく通過できました〜。

そうそう、チキンライスの素の左側、チキンカレーの素も買ってみました。
レシピを見ると、チキンとジャガイモを入れるとのこと。
なかなか美味しそうじゃない?^^

今回ジャスミンライスは5キロほど、スーツケースに入れて預け入れました。
やっぱりムスタファセンターが一番安かった!!
[PR]
by brauner | 2015-08-09 22:49 |  *Food ローカル | Comments(4)
懐かしのラドラー@Tiger Bear
☆Singapore 2014.11



a0080858_2014173.jpg


今まで目に留まらなかっただけかもしれないけれど、ラドラー発見!!
(ビールとレモネードを半々でわったもの)

Tigerのものはちょっと甘すぎかと・・・

元のビール自体が薄いので、余計に甘さが強調されるのかな?
ま、でも、元はといえば、自転車に乗る人達(サイクリングか?)の大人気の清涼飲料>アルコール
赤道直下のシンガポールでは、このくらいの甘みも必要なのかもしれません。
ちなみにミュンヘンで飲んだラドラーは、レモネードの酸味と炭酸水の印象のほうが
強かったです。

湿度の低い欧州の日差しのなかでは、ラドラーが美味しいんですよ〜^^


Tiger Radler 〜3.2ドル
ちなみにレイズのチップスは4.3ドル
あれ、日本より高いじぢゃないか!!
[PR]
by brauner | 2014-12-26 23:32 |  *Food ローカル | Comments(2)
我が家のストック・お買い物いろいろ@ムスタファ
☆Singapore 2014.09

今回もまた、ムスタファセンターにて、生活必需品のお買い物。
「前回はここにあったはず」と思っても、次に行くと違う売り場に移動しているなんてことは
日常茶飯事なので、ムスタファセンターでのお買い物は思っている以上に時間がかかります。
それでなくても売り場が広い、とにかくだだっ広い。
ここだけでも、かなりの距離の歩数が稼げそうです。

a0080858_18355138.jpg


こちらがその一部(笑)
カレーパウダーやミントティー、チキンスープ、イカンビリススープも忘れずに。
あ、明星の海老麺とミー・ポッはコールドストレージにて買いました。


a0080858_1836869.jpg


今回購入のお米。
ジャスミンライス(香米)とブラウン・ジャスミンライス(タイ米の玄米)

ブラウンライスは給水時間を長くとって、ヨーグルトとお塩少々を入れよくかき混ぜて
その後普通に炊き、スイッチが切れたら15分から20分蒸らせばOKという情報をget.
さっそくやってみたら、柔らかく食感も良く美味しく炊けました。

普通のジャスミンライスと混ぜてもよさそうです。

a0080858_18543683.jpg


今更ながら、カカオ含有量の多いチョコレート。
リンツのものなので安心して購入です。
でも帰国後に買った、IKEAで売っている160円のカカオ70%のチョコレートも、
味的にはリンツのチョコとあまり変わりはなかった(涙)

今度からIKEAのチョコでも良いや〜^^

とはいえ、カカオ99%のチョコレートは一度挑戦してみようと・・・

a0080858_18364449.jpg


そして今回の初物、台湾製の和興白花油(ハッカ油)とシンガポール製の斧印のハッカ油。
白花油のほうが元祖みたいですが、スースーする感じや、塗った時のにほひなんかは
私はシンガポール製の斧印のほうが好きかも。

このハッカ油、虫刺されにもいいし、頭痛のときにこめかみにちょっとつけたりと、
タイガーバームのような効用みたいです。
タイガーバームよりも揮発性が高いのか、にほひはすぐ飛んでいきます。

斧印の小さい箱のものは手の親指くらいのサイズで、1本1.5ドル>箱がデカすぎ
バックの中にちょっとしのばせるのにも重宝しています。

このほか、ブラウンの替え歯ブラシ、デンタルフロスなどのケア用品、石鹸、
ビールのお供なども購入。
そんなこんなで、合計スーツケース1個分のお買い物(笑)
日本の税関でスーツケースを開けさせられると、ちょいと恥ずかしい・・・(;^_^A
[PR]
by brauner | 2014-11-25 22:00 |  *Food ローカル | Comments(6)
およよ@マクドナルド
☆Singapore 2014.09

夕飯後にちょっと甘いものが欲しくなったら、迷わずマクドナルドのソフトクリーム!!

a0080858_16412290.jpg


メルキュールホテルの近く、マリンパレードのホーカー脇のマック。
夜半のスタッフは、元気な中華系のアンティ。
流暢な英語で注文を取ってくれます。
ソフトクリームの巻きもさすがです。





がっ、
ある日の夜半は、新米と思われる若き中華系の男子。



a0080858_16414551.jpg


頑張って修行しちくり !!

いつものアンティもすまなさそうな顔をして私の方をチラ見。
新米男子に何やらまくしたててました。

そして日本のおばちゃんは、その光景を生暖かく見守りましたとさ、ふぅ。
[PR]
by brauner | 2014-11-16 01:55 |  *Food ローカル | Comments(2)