カテゴリ: *中華 ローカルフード( 24 )
鴨肉の煮込みと魚のスープ@Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge

☆Singapore 2017


前回の訪星時、とても気に入った魚のスープ。

今回は夕飯に行ってきました^^

営業時間は夜の9時までだけど、スープやご飯がなくなり次第閉店だろうと思い、

夕飯には早いけれど5時過ぎくらいに行ってきました。

前回行ったお昼時よりはまだましだったけれど、やはり20分ほどは待ったかな〜。


a0080858_17381682.jpg
ささ、今回は魚のスープとご飯に、鴨肉の煮込みをプラス!!
鴨肉は一番小さなサイズで3ドルです。
今回は鴨肉でオーダーでしたが、オプションで内臓系も追加できます。


a0080858_17383851.jpg
今回初挑戦の鴨の煮込み。

中国醤油は真っ黒だけど、鴨肉の煮込みの味付けは意外とあっさり。
肉の臭みも油抜きも、下処理はしっかりされていて、鴨肉の柔らかさや
ジューシーさも健在^^
鴨はちょっと苦手だったけれど、これは美味しい!!
これ、ご飯のお供だけでなく、ビールのお供にもぴったりです〜。

でもこのホーカー、周りを見渡しても誰もビールを飲んでいない。
開いていたドリンク屋さんにもビールは置いていなかった!!
っていうか、食べてる人も少ないし、半分くらいのお店はもう閉店しています。
「ビールなくて残念だね〜」とか言いながら食べていたんですよ〜。
そうしたら、なんと、お隣の棟のコーヒーショップにはビールがw(゚o゚)w

どうやらここでは、お隣のコーヒショプでビールを調達してくるみたいだと判明。
次回への備忘録として、ここに載せておきます〜^^;


a0080858_17385284.jpg
もちろん、魚のスープも前回同様ほっこり美味しい^^
魚のさっぱり味と鴨の味付けが絶妙なマッチングで、思わずご飯をお代わりしちゃいそうでした。

アンコーもアンティーも70歳過ぎ。
どうかお元気で、美味しいスープと美味しいカモの煮込みを作り続けてください。
ごちそうさま、また来ま〜す^^


*:.**:.* Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Ave 2. Aljunied Market & Food Centre #01-11

12:00pm〜9:00pm

Closed on Sun.



[PR]
by brauner | 2017-09-09 22:19 |  *中華 ローカルフード | Comments(2)
塩釜チキン@Lam’s Salt Baked Chicken/Parkway Parade

☆Singapore 2017

このところ、カトン地区のGrand Mercure Roxyを定宿にしているので、滞在中ちょくちょく

Parkway ParadeのB1FにあるFood Republicを活用しています。

この日は人気店の一つLam’s Salt Baked Chicken肉坐麺でも有名)

塩釜チキンをお持ち帰りしてみました。


a0080858_03375948.jpg
Solt Chic Thigh〜5.8ドル
一応押さえで、お隣のスーパーに寄ってグリーンサラダ(4.95ドル)とポテチ(4.45ドル)、
ここには写っていないけれど、もちろんタイガー(3ドル+0.25/チルド料金)も買いました〜^^

a0080858_03372530.jpg
これが塩釜チキン1人前です。
お肉は柔らかく、するっと骨離れもよく食べやすいので、
フードコート内ではこれにライス付きで食べている女性が多かった!!
これならビールのツマミにも良さげ〜っと思ったんですが・・・
ただこのチキン、鶏モモ肉の油ぎっしゅなところが前面に押し出されているためか、
ポテチとの組み合わせも手伝ってか、食べ続けるのはちょっと、いや結構しんどい・・・

なるほど、若い人に人気があるわけね

味付けも濃かったからな〜。
結局ビールで流し込む感じになっちゃった^^;

夕飯までのちょっとした小腹満たしのつもりでしたが、結局この後、
胸焼けと胃もたれで腹は空かず、夕飯は断念(涙)
夜のデザートとして買っておいたパパイヤと豆花食べて、この日は終了となりました。

嗚呼、貴重な1食・・・
ちーん。


*:.**:.* Food Republic *:.**:.*
80 Marine Parade Rd.
10:00am~10:00pm





[PR]
by brauner | 2017-08-16 23:20 |  *中華 ローカルフード | Comments(8)
ほっとする魚のスープ@Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge

☆Singapore 2016


前出の腸粉と同じホーカーセンター。

実は一番の目的はこのフィッシュスープだったんです^^


a0080858_19023137.jpg



お目当のストールはこちら!!
看板メニューはフィッシュスープとダックポリッジ。
アンコーとアンティーが切り盛りする人気店です。
店先でアンティーに注文すると、写真の一番左下のあたりに、
メラミン食器の丼と共に注文のメモを挟み、順番に並べられていく仕組みです。

ちょうどお店の正面のテーブルに陣取っていたので、じ━━━っとガン見していたら
お店の中からアンティーが

’’ダイジョーブ、あんたの注文はこれだからね’’

と、うんうんと頷いて丼を指差してくれました。
よほど不安そうな顔をしていたのか?>ワタシ


その間も、お客さんの注文は途切れることなく、店先には予備のテーブルも出され
注文の丼がずら〜っと並べられて行きました。
そうそう、アンティーが携帯でも予約を受けていたのには、ビックリポン!!
いや〜、ここはホント大繁盛だね〜^^


a0080858_23443916.jpg

待ち時間は20分ほどで、私のスープとご飯がきました!!

ご飯にはダックの煮込み汁が掛けられていました。



a0080858_23444936.jpg
スープは澄んで雑味の無い良い塩梅のお出汁が出ていますね〜。
魚の臭みも全くと言っていいほど感じられ無い。
これは美味い!!
白身の魚はぷりっぷりで美味しいし、揚げネギやニンニク、パクチー、レタスやトマトと、
脇役たちも一役かっています^^

ああ、疲れた胃腸には優しい1品だわ〜^^


魚のスープにほっこり、にっこりする反面、ちょと心配だったのがご飯です。

実はワタシ、ダックライスがちょいと苦手でして・・・

どうもちょっと甘いあの味がねぇ。

このタレに懸念を抱いておりました。

で、恐る恐るたべてみたら・・・


これが美味しかった!!


ここのダックの煮汁がさらっさら、期待を裏切るほど、あっさりとしていて甘さが無いんですよ。

ご飯に掛けてあっても、白飯を邪魔し無いし、まして魚のスープとの相性も良かった。


いやはや、これはメカラウロコ。


ちょっと苦手と思っていたダックですが、ここの鴨肉は食べてみたい気持ちになりました!!

もしかしたら、私の苦手意識も克服できるかも^^

a0080858_23442866.jpg

メニューはこちら。

今回頼んだのは、5ドルの魚スープと0.5ドルの白飯です。

次回は魚スープとサイドメニューに鴨肉という、合わせ技で攻めたいと思います!!



a0080858_23445914.jpg
食べ終わった頃、アンティーがテーブルに来てくれました。
(小さいんだけど、ストールの中の右中程のおばあちゃん)
ここは初めて?とか、シンガポールに住んでるの?とか、どこから来たの?とか、
スープの味はどうだった?とかね。
お二人とももう随分前に70歳を過ぎていらっしゃるんですって。
最近は、アンコーの仕事が遅いし注文を忘れたりで困っちゃうのよ〜、なんて言ってた^^

そんなおしゃべりをしていたら、また急にお客さんが来たので、会話はそこで終了。
帰りがけには「またね〜」って手を振って見送ってくれました。
ごちそうさま、また来ます!!
それまでどうぞお元気で、美味しいスープを作り続けてくださいね!!



*:.**:.* Ng Soon Kee Fish & Duck Porridge *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Ave 2. Aljunied Market & Food Centre #01-11

12:00pm〜9:00pm

Closed on Sun.






[PR]
by brauner | 2017-04-28 22:55 |  *中華 ローカルフード | Comments(4)
まったりとローカルの朝ごはん@Hong Kee Chee Cheong Fun/Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

☆Singapore 2016


飲茶のときには必ず食べる、大好きな蝦腸粉^^

そういえばシンガポールの朝ごはんの定番の腸粉って食べてないなぁ〜ってことで

makansutra 2017の中から高評価(箸5本)のストールに行ってみました。



a0080858_14434636.jpg

カトンのホテル前・マリンパレードのバス停からNo.134のバスに乗り
パヤレバ駅の高架を通り過ぎ、左へ曲がって2つ目で下車。
乗車時間5〜10分って感じであ〜っという間に到着です。


シンガポールではお馴染みの団地群の中にある、マーケットとホーカーです。
行った時はもう朝ごはんのピークを過ぎた頃だったので、ローカルの皆さんは
お買い物で賑わっていました。


a0080858_17573663.jpg
行ったストールはHong Kee Chee Cheong Fun
こちらのストール周りでは、コピ片手にまだまだ朝ごはんの真っ最中!!
腸粉はもちろん、お粥やビーフンも食べている人が多く、どれも美味しそう〜^^
これから出勤なのか、お持ち帰りの人も結構多かったです。


a0080858_17575079.jpg

まずはこちら、お目当の腸粉です。


米粉のクレープをくるくる巻いて、一口大にカットしただけで、いたってシンプルです。

その上から甘辛いタレをドバッとかけて、ハイ出来上がり^^

これはつるんとした喉越しなので、暑い国の朝ごはんにはいいですね。

ローカルの朝ごはんとして好まれるのも分かるなぁ〜^^


ただ、ちょっとタレが甘かった・・・

私的には飲茶の時のタレ(お醤油ベース)のほうが好きかも。



a0080858_17580491.jpg
そうそう、作り置きとはいえ、店先のビーフンに心惹かれてしまいました。
この手の麺類って、何てことはないんだけど、妙にストライクなんだよな〜^^
こちらも美味しく完食!!

☆腸粉 1.5ドル
☆ビーフン 1ドル

朝からダブル炭水化物だったけど、旅の最中は気にしな〜い ♪♪v(o)v♪♪イエーイ.




*:.**:.* Hong Kee Chee Cheong Fun *:.**:.*

Blk 117 Aljunied Avenue 2 Market & Food Center

Mon〜Sun 4:00am〜1:00pm





[PR]
by brauner | 2017-04-18 15:37 |  *中華 ローカルフード | Comments(10)
優しい塩味のフィッシュスープ@Angel Horse Teo Chew Fish Soup
☆Singapore 2016

アルバートセンターでもう1軒、行列の出来ているストールがありました。
こちらはフィッシュスープと麺のお店です。
やはり素通りできなくて並んでみました^^

若い女性も多く見受けられたので、量が多いというわけでもなさそうです(笑)


a0080858_232096.jpg


こちらは5ドルのフィッシュスープ(白飯は0.5ドル)
わぁ〜い、疲れた胃腸(暴飲暴食?)に優しい味のスープが染み渡りますね〜。
ただあっさり味というわけでもなく、さっぱり塩味の中にハーブとにんにくが効いていて
身体の中が温まってきます。

スープの中には、さっと火の通った白身魚の切り身、カリカリのイカンビリス(小魚)、お豆腐、
トマト、レタス、パクチー、春菊のような青菜、ゴーヤの薄切り等々。
海苔や海藻も入っていました。


a0080858_2343868.jpg


丸いお豆腐が可愛らしい^^

途中で、魚の切り身に付けるチリを少々スープに投入して味変も楽しみました。

日中の暑さと建物内の冷房との温度差に、身体も少々お疲れ気味だったので
これは嬉しい1品です。
はぁ〜、疲れが取れますね〜。
今後はいろいろなストールでも試してみたいですラブラブ


野菜不足解消にもいいですよ〜^^

a0080858_23104736.jpg


今回のストールはこちら。
切り盛りしていたアンティーもほっと一息、お客さんの行列も一区切りかな?



*:.**:.* Angel Horse Teo Chew Fish Soup *:.**:.*
270 Queen Street
Albert Centre Market and Food Centre #01-95
Mon.〜:Sun. 11:00am – 10:00pm
[PR]
by brauner | 2016-06-06 01:05 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)
ポークリブとレンコンのスープ@秋榕板麺
☆Singapore 2015.07

秋榕板麺のスープとご飯の組み合わせが、気になって、気になって^^

それというのも、Leeさんのブログにあった、
チャイナタウンのスープとご飯というレポを思い出したんです。

こんなにローカルの人たちが夕飯にしているし、やはりこれはウマイに違いない!!
早速スープとご飯にも参戦してきました^^

あ、板麺とは別の日ですよ!! ^^;


a0080858_16532610.jpg


私が頼んだのは、左から2つ目の、ポークリブとレンコンのスープ。
相席になった女性2人組は、一番左の赤いスープにご飯でした。
この赤いスープ、一番人気みたいで食べている人多し!!>辛そう〜


a0080858_16534594.jpg


スープ(3.5$)と白飯(0.5$)
スープは中華醤油風で、ちょい甘めだけど、味は見た目よりもあっさり薄味。
けんちん汁のような、ほっこり優しいスープで、ご飯との相性も抜群。
旨味の出汁も十分です。

ポークリブのお肉も臭みはなく、ホロホロ。
中にはちょっとリアルなチキンフィートもあったけど、大部分が煮崩れるているので、
言われなかったら、これがチキンフィートだと分からないと思うなぁ〜^^
食感はコリコリ、プルっとしていて、これがまた美味しかった!!

a0080858_1654314.jpg


器は板麺用のもので、お椀の底には大豆もいっぱい入ってました。
このお豆やレンコンが美味しかった!!
温かい汁物にご飯、これに浅漬けとかあれば、最高なんだけどな〜^^

おつまみと氷入りビールでぐびっといった後、シメのおかずスープっていうのもあり!!

はぁ〜、満足、満足。
これなら、ちょっとお疲れの胃腸にもいいですね。



a0080858_18221654.jpg


そしてデザートには、実礼基(セレギー)の豆花。
ここの豆花は、お豆腐自体には味付けがなく、上からほんのり甘いシロップがかけてあります。
私はこのタイプが好みで〜す^^
[PR]
by brauner | 2015-08-21 23:36 |  *中華 ローカルフード | Comments(2)
ヤスキで夕飯@安記・Chinatown Complex
☆Singapore 2014.11

慣れない暑さでぐったりして、ちょっと横になってしまい、すっかり出遅れた夕飯。
近場のホーカーで済まそうかと思ったけれど、重い腰を上げてチャイナタウンへ。

もうすでに9時を回っていたので、空いているストールは限られているため、選択の幅は狭い。
が、こういう夜半のお助けストールといえば、クレイポットライスの聯合本記煲飯か煮炒の安記

今回は久しぶりに安記に行ってみました。
我が家では親しみを込めて、ヤスキと呼んでおります〜、あはは^^

a0080858_1825020.jpg


いや〜、この日の夜も、蒸したり焼いたりした大きな魚を囲む、家族連れで安記は大繁盛!!
本来なら魚料理を頼むべきなんだろうけど、気分は肉だったー!!
それに、2人で大きな魚と格闘するのも厳しいしね。

で、細かいお料理の仕方までは言えないので、ストールにあった写真入りのメニューの中から
2品選んでオーダーし、テーブル番号を告げました。


a0080858_18252788.jpg


オカズが来るまで、まずはこれだよね〜^^ >1本6ドル!!
ドリンク屋のおねーさん、笑顔でビールを注いでくれるし、氷も持ってきてくれました。
おりゃ、いつからこんなにサービス良くなったのかしら?



a0080858_18262075.jpg


まずは1品目の到着、酢豚です〜ラブラブ >8ドル
中国醤油系の味で、酸味と甘味のバランスがちょうど良い!!
お肉もカラッと揚がっていて、ズッキーニやパプリカ、生のパイナップルも美味しい。

実は私、酢豚やチャーハンなどに入っているパイナップルが苦手なんですよ〜。
特に日本では、このパイナップルが甘いし、カンズメなんてこともあるし!!
でも、安記の酢豚は生のパイナップルで、甘味よりも酸味の強い感じ、
全体のバランスをちょうどよく保っているんです。
少し甘めの餡と酢の酸味を、うまくつないでいる役目って感じでしょうか。

今回はちょっと目から鱗のパイナップルでした〜。

「おねーさん、白飯くださいーい!!」
ライスも頼んじゃいました^^ >0.5ドル

a0080858_18255666.jpg


もう1品は、豚のバラ肉のオイスター煮込み ・青菜添え>8ドル
こちら酢豚に負けじと美味しかった!!
このバラ肉が柔らかくて美味しく仕上がっていました。

もうますますご飯がすすんじゃうわ〜。



a0080858_18264096.jpg


青菜の炒め物を頼もうと思ったのですが、安記ではオイスター炒めだったので、
バラ肉と味が被ってしまう。
で、カイランのニンニク炒めを、別ストールで >5ドル
こちらはどこで頼んでも、平均的、美味しい箸休めの1品ですね。


夜も遅い時間でしたが、1ブロック先のアンコー祭りは大盛り上がり!!
歌声も聞こえたりして、とーっても楽しそうでした〜^^
[PR]
by brauner | 2015-06-15 22:42 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)
キャロットケーキ@Albert Court FC
☆Singapore 2014.11

ibisの裏手にある、Albert Court FC.
早朝から夜半まで、行けば何かしら食べられる、こういうホーカーは貴重な存在です。

この日は夜10時ごろになって、な〜んとなく喉が渇いて・・・
それじゃ冷たいものでもいっとく?、ってな感じで、ふらふらとね(笑)


a0080858_2574537.jpg


さ、まずは小腹満たしの選択ですよん。

以前にも行って美味しかったキャロットケーキのストールです。
夜半になっても行列が絶えません。
ま、この時間でも、昼と同じ値段で、このレベルのキャロットケーキが食べられるんだから、
皆考えることは同じ、当たり前か!

a0080858_25899.jpg


キャロットケーキを頼んだら、忘れちゃならない冷たいおビール068.gif
ドリンク店のアンティーの機嫌が良かったのか、テーブルまで運んでくれて
ジョッキに氷も入れてくれて、ビールも注いでくれて、にっこり笑った!!
シンガポールじゃ珍しい!!


キャロットケーキは2.5ドル
方やビールは6.5ドル

うぅ〜む、複雑な心境だな。。。

a0080858_2583139.jpg


パラリと仕上がった、ぶつ切りのキャロットケーキと卵の食感が美味しいの^^
白コショウピリピリ系で、ビールのお供にちょっとしたアテに、これまた丁度良い。

そういえば、調理場のアンコー、今回わかったけれど、片足全義足で頑張っていた。
(義足の方だけズボンを履かないような状態だったので・・・)
あの美味しいキャロットケーキを作るコンロの火力は、そうとうな熱さなんだろう。
汗を拭き拭き、リズミカルな動きで鍋を振る姿に、ちょっとうるっときてしまった・・・



ごちそうさま、美味しくいただきました!!
[PR]
by brauner | 2015-02-05 22:47 |  *中華 ローカルフード | Comments(4)
クリスピーなビーフン@榮記海鮮火鍋菜館
☆Singapore 2014.11

次は行こう、次は、って思いながら、ついつい行きそびれていたパリパリのビーフン
Leeさんのレポでそのことを思い出し、今回は突撃してきました^^

a0080858_2041792.jpg


ibisの前のBencoolen St.から、リトルインディア方面に向かってまっすぐ行くだけなので、
ホテルからはものの5分ほど。
途中、まだMRTの工事の名残もあったりしますが、だいぶ道も良くなりました。


a0080858_2043775.jpg


機内食を2回、そのうえビールやワインもいただいてきたので、
あまりお腹の余裕はなかったけれど、タイガーは別腹!!

「今日はお疲れ〜」って、一気飲みか!!



a0080858_205050.jpg


ビーフンが焼きあがるまでちょっと時間がかかるので、つなぎのもやし炒め
(ソルティーフィッシュ味)
いや〜、このもやしがシャキシャキ、また美味いのなんのって!!
ちゃんと根切りもされていたりして、感心しちゃうよね。
おビールがすすんでしまいますわ、おほほ037.gif

a0080858_2052027.jpg


来ました、待つことタイガ−1本分くらい(笑)
ついにご対面です。

もう見るからに美味しそう〜音譜



a0080858_205442.jpg


う、美味い!!
表面はパリパリ、中は焼きビーフン、そんなテイスト。
中を割ってみるとエビや貝柱、イカなどが入っていて、これがいい味出してます。
最初はそのままの味を楽しみ、途中味変でもやしの塩味とともに。



今回頼んだのはSサイズを2品。

Crispy Ver. Bee Hoon 〜 6ドル(Sサイズ)
Frid Bean Sprout 〜 8ドル

機内食が1回だったら、普通に夕飯感覚なら、もう2〜3品くらいいけただろうな〜。
ここはちゃんとメニューもあるし、値段も書いてあるので、安心して頼めます。
それに夜遅くまで営業しているところもGood!!

もやし炒めとクリスピー・ビーフン、良いツマミになりました!!

そうそう、ここのタイガー1本6.8ドルでしたわ〜(涙)
今回の訪星中、一番高いタイガーとなりました。


*:.**:.*榮記海鮮火鍋菜館*:.**:.*
43 Jln. Besar (opp. Sim Lim Tower)
17:00 〜 03:00
Closes at Every First Wednesday of the Month
[PR]
by brauner | 2014-12-22 23:31 |  *中華 ローカルフード | Comments(8)
もやし炒め〜名前のないストール@Dunman Food Ctr.
☆Singapore 2013.08

またもやieatさんのブログから〜^^
場所はDunman Food Centreの階段を上がった右手2軒目のストール
どうやら名前の無いストールのようです。

a0080858_1859678.jpg


確かに、何処を見ても看板に名前らしきものはないけれど、看板を見る限り
福建麺やキャロットケーキ、オイスターオムレツなんかがあるみたい。

と、そこで目に留まったのが、もやし炒め!!
イカ、ゲソ、蝦なんかが入っていて、味付けはイカンビリスの味のようです。
これは頼むしかないよね。

ご夫婦でやっているようで、まずはアンティに注文をしたら、
『出来たら呼ぶから座っていて〜』って言われました〜。
その時はまだ席が決まっていなかったけれど、ま、ここは小さなホーカーだから
ストールが見渡せる当たりに座れば大丈夫かな?

このもやし炒めのストールの隣のドリンク屋さんで、タイガーをget >1本5.4ドル
これを飲みながら待つていたら・・・
10分ほどしたら、ストール前にアンティーが出て、ぐるーっと見渡して我が家を発見!!
『出来たよー、取りにきてー』って >おそらくそう言ったと思われ037.gif

a0080858_19141632.jpg


はい、こちらが名も無いストールのもやし炒め >4ドル
シャキシャキした歯ごたえ、塩味の海鮮(イカンビリス)の出汁がきいています。
これは美味しいね〜 ラブラブ
イカやエビも入っていて、これはスターターにいいですね〜。
もちろん、滞在中の野菜不足を補う上でもね!!

a0080858_1859312.jpg


そうそう、もう1品たのんだのが、このキャロットケーキ >3ドル
コショウと塩味の白バージョン。
ぶつ切りのキャロットケーキの食感とタマゴがいいコンビで、これもウマい!!
どちらもビールがすすんじゃうわ〜068.gif

この後に福建麺を食べようと思ていたけれど、予想以上にお腹がいっぱいになっちゃった。
でもよーく考えてみれば、前の晩からの飲食〜機内食〜蝦面〜チェンドルときているので
あたりまえかー。
もうすでに満腹中枢がイカレている事間違い無し クラッカー


*:.**:.* No Name Hokkien Me e*:.**:.*
Dunman Food Ctr Stall #28
12:00pm to 1:00am daily
[PR]
by brauner | 2013-10-24 01:35 |  *中華 ローカルフード | Comments(6)