カテゴリ: * Curry Puff スナック( 12 )
ここもお初・ポルトガル風エッグタルト@Madeline's Original Portugese Egg Tart & Puff


☆Singapore 2016

<7月に参戦>


チキンライスと叉焼飯をたいらげた後、やはりこちらにも^^

南香鶏飯と同様、いつもバスの中から見ていたけれど、わざわざ降りてまで・・・

と、ついつい後回しになって早10年あまり>長すぎだろっ


ちょうどお店の看板のお色直しだったのか、シートがかけられたいたようで、

思わず通り過ぎてしまいそうになっちゃった^^


a0080858_02230330.jpg

おおっ、もうこの1品で勝負していますっ、と言わんばかりのエッグタルトの山、山、山!!

お店の扉などはないため、ショウケースに一歩近づくと、甘い香りがふわ〜ん。

なんともえない美味しそうないい香りです。


朝からラウンジの朝食〜コーヒータイム〜そしてチキンライス・叉焼飯と続いたので、

3時のおやつ用にお持ち帰りです>1個 1.5ドル


a0080858_02231616.jpg

おやつの時間を待ちきれずに、ホテル帰着後即完食(笑)


サクッ、パリッとしたパイ生地、卵の香り豊かなプリン状のフィリング、これはベストマッチ!!

なるほど、これはみなさんの評価が高いのが頷けますね〜。


ワタシ、このエッグタルト好きだわ〜^^

冷めても美味しいの〜^^

嗚呼、10年強もシンガポールに来ていたのに、何故にもっと早く食べなかったんだ!!

と、ちょっと後悔したのでした。




*:.**:.* Madeline's Original Portugese Egg Tart & Puff *:.**:.*

198 Tanjong Katong Rd.

8:00am〜7:00pm





[PR]
by brauner | 2016-11-29 00:22 |  * Curry Puff・スナック | Comments(8)
Tip TopのカリーパフとBengawan Soloのケーキ


☆Singapore 2016


昨日、巨大なフードパークから無事帰国しました^^


今回は今まで行った中で一番涼しく、ちょっと拍子抜けという感じでした。

ほとんど汗をかくこともなく、快適に過ごせた反面、ちょっと寂しくもあり・・・

で、帰国したたら、真冬のような寒さ!!

びっくり、びっくり!!


そして、ひと山越えたと思っていた案件でしたが、シンガポール滞在中も

メールのやり取り、そして帰国後にはお互いに即取り掛かるという、

なかなかハードな結末(涙)

いやはやまだまだ甘かったな・・・


でも、そのおかげで、こうやって巨大フードパークにも行けるのだからと観念して、

お仕事いただけるうちに、頑張ってやっておこう!!>フリーランスの悲しい性

今月末までまだまだ気が抜けません〜。

ってなわけで、前回分も今回分も各種取り合わせつつ、

カメのようにノロいレポになってしまいますが、どうぞお付き合いよろしくお願いします!!



a0080858_23192886.jpg


帰国前のお約束のお買い物、翌朝の朝食用カリーパフ。

こちらは出国後のT3にて購入。

せめてカリーパフでも食べて余韻に浸りたい・・・




a0080858_23425983.jpg



オーブントースターで両面をじっくり温めれば、油も落ちて味も向上!!

具の大きさも、茹でタマゴ4分の1も、両方とも美味しいパワーバランス^^


a0080858_23201411.jpg



そしておやつ用には、ブンガワンソロのバナナケーキ(左)とウォルナッツケーキ(右)

T3パブリックエリアで購入。

こちらも我が家のお約束です。

素朴なケーキだけど、これがまたいいのよね〜^^

SQのCAさんたちも、お仕事前によく買いに来ています。




[PR]
by brauner | 2016-11-10 22:04 |  * Curry Puff・スナック | Comments(8)
カリーパフも食べました@TIP TOP CURRY PUFF
☆Singapore 2014.01

もう1品、忘れてました!!
搭乗前にはカリーパフも購入し、腹の中に納めたんだっけ(笑)

a0080858_16455851.jpg


ほらほら、こういう看板に吸い寄せられるの。
最後の最後まで食べ尽くす!!

a0080858_16462257.jpg


T2にはあまり来るチャンスがなかったので、初めて食べるTIP TOPのカリーパフ。
本店はAng Mo Kioなので、こちらもなかなか行くチャンスがなかったの。

このコロンとしたフォルムが食欲をそそる〜。

a0080858_16464416.jpg


辛さは控えめだけど、タマゴも入って豪華です >確か1.1ドルだったと
こういうカレー味、本当にこれが食べ納めとなりました。
うう、食べたい・・・
[PR]
by brauner | 2014-08-09 17:14 |  * Curry Puff・スナック | Comments(10)
Epok-Epok @Indian Muslim Bakery & Confectionery
☆Singapore 2013.05〜06



さきのIndian Muslim Bakery & Confectionery で買ったもう1品。



a0080858_2314596.jpg


マレースタイルのカリーパフ、Epok-Epok 〜 エポック・エポックです。

前出のビーフカリーとは違って、普通のサイズ(笑)
さすがにこの時はお腹がぱんぱんで、写真を撮っただけでした‥‥
って、ビーフって、どんだけデカかったか!!


a0080858_2314879.jpg


ホテルへ帰ってから、エアコンの効いたお部屋でコーヒとともに。
このEpok-Epokはポテト入りで、カレーの味自体はまろやかに仕上がっていますが
ビーフよりもスパイシーな味付けでした。

Epok-Epokの中身って、ジャガイモとかサーディンとかが多いみたいなんですが
これはちょっともっさりした感もあり、好みが分かれるところかな〜?


ビーフカリーパフ、エポックエポック、2つで2.5ドルでした>個別値は失念040.gif
[PR]
by brauner | 2013-07-30 23:47 |  * Curry Puff・スナック | Comments(4)
Beef Curry Puff @ Indian Muslim Bakery & Confectionery
☆Singapore 2013.05〜06



ナシパダンを食べたあと、俄然食欲に火がついてしまって(^^ゞ
勢い良くOld Airport FC.に向かうことにしました。
ゲイランマーケットからぶらぶらと、Joo Chiat Rd.を散歩がてら南下して向かう道すがら
せっかく近くまで来たからと、Onan Rd. に寄り道〜^^


a0080858_14344434.jpg


お目当てはここ、Indian Muslim Bakery & Confectionery
閑静な住宅街にぽつんとたたずむお店。
向かって左側がショップ、右側が厨房(工房?)になっていました。
美味しそうなニオイが漂ってくるので、すぐに発見出来ま〜す。



a0080858_14345973.jpg


お店の入り口です。
中はかなり狭く、ドアを入ったらすぐにショウケースって感じでした。

行った時間が午後2時〜3時くらいだったからか、残念なことにお目当ての
カリーパフ(チキンカリー)はもう売り切れ(涙)
私の前に買いにきていた人も、落胆していました。

お店の方に『ビーフもお勧めよ』といわれたので、そちらを買うことに。



a0080858_1435251.jpg


Old Airport FC にて試食会です。
しかし、これはデカイ!!
2個買わなくてよかったよ〜>別なものは買ったけど
この時すでに麺も喰らったあとだったので、尚更大きく見えました。

ちなみに、隣のスイカジュースは普通サイズです‥‥




a0080858_14363439.jpg


『ビーフカリーパフだから、ちょっとレンダンのような感じなのかな?』と
勝手に想像していましたが、いわゆる普通のビーフカレーでした。

パイ生地はパリパリで美味しそうだし、なんともゴージャスなんですが、
さすがにこう暑いホーカーでは、口の中の水分を否応無く吸い取られてしまい、
あまり味わって食べるという雰囲気でもなくなっちゃってあせる

こういうものって、エアコンガンガンのホテルの部屋で、熱いTehでも頂きながら
食べた方が良さそうだわ。

今回は売り切れで食べられなかったけれど、まずはmakansutraに掲載されている
基本のカリーパフを食べてみなくちゃね!!


*:.**:.* Indian Muslim Bakery & Confectionery *:.**:.*
124 Onan Road
7:00am~8:00pm
Sun. closed
[PR]
by brauner | 2013-07-28 22:20 |  * Curry Puff・スナック | Comments(8)
やっぱり美味しい@Wang Wang Crispy Curry Puff
☆Singapore 2012・9月場所

オールドアポートへ行ったなら、やっぱりこれは外せないラブラブカリーパフラブラブ

a0080858_14563154.jpg


うわ〜、やっぱり大行列だわ!!、と思ったら、おとなりの豆腐花のストールでした(^^ゞ
よ〜くみてみると、1人の人が5個も10個もお買い上げです。
そういえば、このお豆腐を買って買える人が多いこと、多いこと。
お持ち帰りの容器に入った豆腐花を、まるでタワーのように積み上げて、それを
ビニール袋入れ、両手に持ってお帰りです。
食事をしているテーブルの上にも、お持ち帰りのお豆腐がずら〜り!!
皆さん、お家に帰ってからのデザートかしら?

この状況を見てしまったら、食べてみない事にはお話になりませんね〜。
ストールにある冷蔵庫にはまだまだ在庫がありそうだし、このホーカー内にも
もう1軒ストールを発見!!
帰る時に買って、今夜のデザートにしようっと音譜




a0080858_15122269.jpg


さて本題に戻り、Wang Wang Crispy Curry Puff037.gif
前回食べてみてとても美味しかったので、今回も是非食べて帰りたかったんです。
本当なら日本まで持って帰りたいところだけど、手作りの揚げ物だと、油の戻りが厳しいからね〜。
やっぱり美味しいところを食べて帰るに限ります。

いつ見ても見事なプリーツ。
生地はサックサク、中身はパンチのあるカレーフィリング、このカリーパフは私好みラブラブ
おやつにも軽食にも良いけれど、おツマミでいただいても良いんだな!!


オールドエアポートの夜はまだまだ続きま〜す^^
[PR]
by brauner | 2012-10-30 20:41 |  * Curry Puff・スナック | Comments(2)
Old Airport Food Ctr.@Wang Wang Crispy Curry Puff
☆Singapore 2012

シンガポール ホーカーセンターでお馴染みの
verdy_coco_leonさんのブログで一目惚れした
カリーパフ
Old Airport F.Ctr.でしか食べられないこのカリーパフ、これは絶対食べて行かないとね。

まず焼きそばを食べる前に買いにいったのだけれど、朝一の仕込み分はもう売り切れご免状態!!
ちょうどお昼に向かって看板の電気も落として、次なる仕込みの真っ最中!!
狭いストールの中で、手作業でフィリングを入れたり、プリーツを入れて包んだり、
大きな金網のかごに入れて揚げたりと、とにかくフル回転でした。

このような状態なので、このカリーパフは後で食べることに。
その時にストールの写真も一緒に撮ろうと思っていたのに・・・
すーっかり忘れちゃったわん (;^_^A


さて、焼きそばを食べ終わった頃に戻ってみると、そこには人垣が出来ていました。
でも今度はちゃんと買えましたよ〜。

a0080858_23122141.jpg


さ〜、とくとご覧あれ〜音譜
この繊細なプリーツ、そして見るからにサックリとしているパイ生地。
カリーパフの中身も大事だけれど、私的にはこのパフの生地がサックリしているのが
好きなタイプなんですよ。
ちょと不揃いなプリーツの感じも、手作り感があっていいですよね。



a0080858_2316183.jpg


カリーパフを手でふたつに割ってみたところ、想像していた通り、サックリと割れました。
左下の四角い小さなジャガイモ、その右上方には大きな鶏胸肉の塊がごろ〜ん。
ジャガイモも鶏肉もしっかりとしたカレーの味付けで、素材の食感を残しつつ
柔らかく煮込まれています。
そしてその周りを包むようにカリーのルーが入っています。

こ、これは美味すぎる!!
そして、これが1個1.2ドルだなんて!!


いつものように大量に持って帰りたい気持ちになったけれど、さすがにこの状態を
維持して持ち帰る自信は無かったので、諦めましたあせる

Wang Wangのカリーパフ、これは再訪決定です!!
そんでもって、次回はどうやって日本に持ち帰るか、これも対策を講じねば!!



*:.**:.*Wang Wang Crispy Curry Puff*:.**:.*
Old Airport Road Food Ctr.  Stall #01-126
11am to 11pm daily
[PR]
by brauner | 2012-07-16 15:59 |  * Curry Puff・スナック | Comments(4)
ご新規カリーパフ@OVEN MARVEL(Delicious Muffins)
☆Singapore 2011

帰国日のお約束のポーラーのカリーパフ。
でも、そろそろ違うお店のものにトライしてみよう!!

で、今回のホテルからすぐ近くに、美味しそうなカリーパフが紹介されていたので、
ぜひとも行ってみようということになりました!!

Middle Rd.とBencoolenの交差点にあるSunshine Plazaの1階51番に
目指すお店があるはずなんだけど・・・
1階をぐるぐる回っても、中華やマレーものなんていうご飯屋さんはあるけれど、
カリーパフのお店の看板がないの008.gif
移り変わりの早いシンガポールだけに、他の新しいビルに移転しているかもと、
そのあたりの新しく出来た商業ビルを当たってみましたが、不発007.gif
もう一度戻って、今度はもっと近寄ってのぞいてみると・・・ありました!!

a0080858_21285723.jpg


お店の名前が変わっていたし、入り口にはどか〜んとドリンクの冷蔵庫があったので
てっきりドリンクのストールかと思ってしまい、カリーパフを売っているとは
思いもよらずスルーしてました (;^_^A

OVEN MARVEL〜皇冠烘培です。

よくよく見れば、いろいろな雑誌やネットで紹介された記事が貼ってありました。


a0080858_21343686.jpg


私が写真をとっても良いかしら?と聞いたら、快くOKをくれました。
お店のおばさん(お母さんかな?)によると、今年の5月に店名を変えたんだそうです。
どおりで看板が違うわけだわ〜。
そして、日本に帰ったらそのことを書いてねとお願いされました。

このケースの奥で、シェフ(息子さんかな?)が1人でカリーパフを作っています。
もちろんオーブンもお店の中にありました。
ちょうどこのとき、ショウケースにパフがなかったので、時間を指定して
もう一度とりに行く事にしました。

ホテルがすぐそこなので、こういう時は便利音譜




a0080858_21503713.jpg


カリーパフ、焼きたてほやほや、熱々です。
1個2.2ドル。

いつも同じ表現ですが・・・ラブラブウマ〜ラブラブ

バターの香りがほわ〜んとして、パイはサックサク。
ホテル使用の高級カリーパフのようでしょ?
中身のフィリングはスパイシーなカレーで、ポテトもいい感じです。
パフ自体はは結構大きくて、食べごたえあり!!

夕飯まえなのでちょっと味見のつもりが、丸ごと1個ペロッと胃の中に直行です。
わぉ〜、068.gifもススム君037.gif




a0080858_2151240.jpg


こちらはチキンパイ、1個4ドル。
パイ生地はカリーパフと同じもののようで、こちらもサックサク。
フィリングのほうは、ごろごろチキンのクリームシチューのパイ包み。

これはこれでラブラブウマ〜ラブラブ

こちらもちょっと味見のつもりが、あ〜っという間に丸ごと1個ペロッと胃の中に
直行してしまいました。
またもや068.gifがススム君037.gif


a0080858_2253473.jpg


焼きたてだったし、おばさんからも『1時間くらいは箱を開けておいて』と
言われていたので、教えに従い放置プレー。
『さて、これをどうやって日本まで持って帰るか』を考えつつ、
カリーパフとチキンパイを完食したお腹を突き出しながら、
夕飯へと向かうのでありました。

はい、まだまだ食べますよ056.gif


*:.**:.*OVEN MARVEL〜皇冠烘培*:.**:.*
#01-51 Sunshine Plaza
Mon.-Sun. 11:30am~8:00pm
Closed on 8,18 and 28 of every month
[PR]
by brauner | 2011-09-19 00:00 |  * Curry Puff・スナック | Comments(8)
帰国前のお約束
☆Singapore 2010

帰国便はNH112、第2ターミナル出発です。

チヘックインはインターネットで済ませたとはいえ、ボーディングパスの発行や
荷物の預けもあるし、お買物もしなくてはと思うと、
やはり2時間前くらいにはホテルを出発です。
となれば、あまりネットチェックインのメリットもないかなぁ〜。

a0080858_12245757.jpg


空港ではお約束のカリーパフをお持ち帰りです。
今回は控えめに6個でしたが、やっぱりもっと買えば良かったと・・・

アツアツのテ・タリをすすりながら、昨日買っておいた肉粽をほおばります。
窓際のテーブルを陣取って、駐機している飛行機を見ながらの朝食です。
こちらも毎度のお約束037.gif

今回も無事に旅を終える事が出来、ちょっとホッとする気持ちとは裏腹に
美味しいローカルフードや、チャイナタウンの喧噪とは暫くお別れかと思うと、
なんだか寂しい気持ちもふつふつ・・・

そして後ろ髪を引かれながら、チャンギ国際空港を後にするのでありました。



072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


6月初旬の5泊6日、到着日の夕飯から中4日の食の旅。

11食+6デザート

今回も良く寝、良く歩き、良く食べました(若干1名沈没でしたが・・・)

だらだらと書き綴ったレポでしたが、長い事お付き合いありがとうございました!!


さてさて、つい1週間前とはうってかわって、なんだか秋モードですね〜。
あたふたと長袖を出したり、羽毛布団をだしたり、
リビングのラグ(ゴザだけどね)を冬用に敷きかえたり・・・
とはいえ、半袖夏物は、いざという時の高飛び旅立ちができるように、
いつでもスタンバってま〜す ヽ(´▽`)/

はて、次はいつになる事やら・・・ですが (;^_^A
[PR]
by brauner | 2010-10-04 12:48 |  * Curry Puff・スナック | Comments(4)
お約束@Polar Puffs〜Singapore
☆Singapore 2008

いつもなら帰国日の朝、チャンギ国際空港に到着してから仕込むカリーパフ

出発がT3(ターミナル3)になったため、帰国日前日の閉店間際にブギスで仕込みました。
それというのも、T3にはポーラーのお店がないの(泣)
T1にもT2にもあるっていうのに!!

で、しかたがないので、ブギスジャンクションB1で。
いつもは10個お買い上げなのだけれど、前日仕込みのため、そして時は5月末という事も考えた末、6個で手を打ちました。

『どこが違うねん!!』という突っ込みは無しで.....


a0080858_1581259.jpg


数が少なかったせいなのか、はたまたお色直しなのか、ニューパッケージです。
ポーラーの看板色、グリーンはイエローグリーンにお召しかえです。


1日前に買うからと数を減らしてみましたが、結局はあまり変わらず。

やっぱりウマウマ〜ヽ(´▽`)/

いつものように10個買うべきだったなぁ〜。
ちょっと後悔.....


前日夜に仕込むか、当日チェックイン後にターミナル間を移動して仕込むか.....
まっ、つまるところ、大した差はないってことで。
[PR]
by brauner | 2008-09-04 15:29 |  * Curry Puff・スナック | Comments(8)