<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
2007年もカウントダウンに突入です。

今年も色々な事がありました。

a0080858_2483937.jpg
(2007.01 Wien)

1月には久しぶりにWienへ行くことができ、オペラやコンサートを堪能することができました。
またおいしいビールやワイン、パンやケーキもいっぱい食すことができました。


a0080858_2351831.jpg
(2007.10. Singapore)

GWの連休前、そして10月と、2度のSingapore訪問もすることができました。
そしてなにより、美味しいローカルフードを満喫し、あらためてアジアの食文化の奥深さを感じることができました。


2007年、皆様はいかがでしたか?


今年も1年、私の拙いブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
2008年は海外旅行にいけるかどうか、今のところ未定です。
しかしチャンスがあれば、ウィーンやシンガポールの再訪、そして新たに香港や北ドイツ、チェコ、ハンガリーへ.....
気持ちはいつでも飛び立てるように、準備は怠ること無く毎日励んでいきたいと思います。

10月のSingaporeレポも後少し残っておりますが、年明けにペースを上げてアップしていきたいと思います。
またよろしくお付き合いください!!

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
最後に


     感謝 2007.12.31.
[PR]
by brauner | 2007-12-31 03:05 | 日々★あれ・これ | Comments(2)
この年末に...
あ、あ、あ、プリンターが壊れました


┐(  ̄へ ̄)┌ ヤレヤレ


そのため、年賀状の作成はストップ。
あと2日しか無いのに....

というわけで、ご親戚の皆様、各関係者様への新年のご挨拶は、1月3日以降、いや、もっと後になると思われ....

m(_ _)m
[PR]
by brauner | 2007-12-30 03:05 | 日々★あれ・これ | Comments(0)
豆花@Rochor Beancurd
☆Singapore 2007

私はアジアンデザートの豆花(トウファ)が大好きなんです。
凝りまくっていたときは、滑らかな絹ごしに黒蜜をかけてたべちゃったりも!?

そこで、今回はRochor Beancurdでデザートを調達。

a0080858_1595170.jpg


豆花とグラスジェリーです。

大豆の味もしっかりとあり、つるっと滑らかな豆花。
蜂蜜っぽい味のさらっとしたシロップが掛かっています。

方やグラスジェリーは、少々漢方臭さもありますが、さほど気にはなりません。
これでお腹の中が綺麗になると思えば、こんなに美味しいものはない!!
こちらもシロップがけ。

どちらも驚きのSGD 1 !!

量もたっぷりです。



a0080858_15103065.jpgお店の場所はこのあたり!!

あとで気づいたけれど、油條も看板メニューだった!!
次回は絶対食すゾー!!






a0080858_15105583.jpgこうやって店先でさっと食べて帰っていく人や、わざわざ車で乗り付けて大量にお持ち帰りの人も!!
お世辞にも『高級』とか『綺麗』とはほど遠いお店だけれど、乗り付けている車はベンツ、トヨタ、BMW...高級車のオンパレード。
美味しいものを求めて、考える事は皆同じですね〜。



*:.* Rochor Beancurd*:.*:..。o○☆゚
2 Short St. (off Selege Rd.)
MRT Little India 下車 

月〜日 PM12:00~AM12:00(All Day)
makansutra2007〜箸2.5膳(Soya Bean Curd/Milk 部門)
[PR]
by brauner | 2007-12-26 15:48 | *Asian Dessert | Comments(0)
Merry Christmas!!
a0080858_110531.jpg
(01.2007 Wien)


Merry Christmas!!

皆様が幸せでありますように.....
[PR]
by brauner | 2007-12-25 01:14 | 日々★あれ・これ | Comments(0)
リベンジ!!@阿秋甜品
☆Singapore 2007

前回の訪星時、ちょっと納得がいかなかった
Ah Chew Desserts〜阿秋甜品

やっぱりこのままにはしておけない.....

ということで、行ってきました!!
お店の場所はここ!!


a0080858_2350445.jpg



今回は定番の芝麻糊(Black Sesame)と楊枝金撈(Mango & Sago)。
サゴはサゴやしから作られた、タピオカのようなものです

マンゴージュースにココナッツミルク、サゴ....
マンゴーとココナッツミルクの配分が絶妙なの。
ココナッツミルク控えめなのか、メインはあくまでマンゴーです。
もちろんこちらは、冷たいデザート。

楊枝甘露(マンゴーとグレープフルーツ〜ポメロ)より好きだわん。

何を隠そうこの前には、肉骨茶と豚足を腹がバンバンになるまで食し、
勢いに任せてブギスへと凱旋したのでありました。
そんな腹一杯の状態でも、それでもおかわりしたい程ウマウマ〜なMango & Sago!!

何で今まで食さなかったのか...悔やまれます!!


もぉ〜、世は満足ぢゃ!!


SGD 3.5~Mango & Sago
SGD 1.8~Black Sesame


Mango & Sagoはちょっとお高めだけど、Mango Love なら試す価値ありと思う。
ただこの値段だと、天天のチキンライス大盛りより高いけどね〜(爆)




*:.*Ah Chew Desserts〜阿秋甜品*:.*:..。o○☆゚
I Liang Seah St. #01-11 Liang Seah Place
MRT Bugis 下車 

火〜金 PM12:30~PM11:30
土〜日 PM1:30~PM11:30
休  月
makansutra2007〜箸2.5膳(Asian Desserts部門)



[PR]
by brauner | 2007-12-21 00:13 | *Asian Dessert | Comments(6)
お隣さんのデザート@甜品小屋・Dessert Hut
☆Singapore 2007

さてお次はお隣のデザート屋さん、甜品小屋〜Dessert Hutへ!!

a0080858_0215553.jpg


今回は香港で流行っているらしい、マーブル仕立て。
杏仁糊(アーモンドペースト)と芝麻糊(黒ごまペースト)でいってみました。

うぅ〜ン、微ミョー ( ̄~ ̄;) 

どちらの味も個性的なので、両方相殺してしまったって感じで味が分からん?
やはり奇をてらわず、オーソドックスに芝麻糊と胡桃糊(クルミ・ウォルナッツ)のマーブルにしておけば良かったと反省。

方や、ピーナッツスープにお団子3つ入りです。
こちらは甘さもちょうど良く、ピーナッツの煮え方もグッド!!
お団子の存在もしっかりと、中の餡はごまペースト。

うぅ〜ん、ウマウマ〜。

ここの値段、記憶が定かではないんですが、2品でSGD 4だったような。
(なんとなくもう少し高かったかな.....記憶違いか?!)

このお店のデザートのお茶碗は少々小ぶりです。
食事の後のデザートには程よい量かと.....



a0080858_1144656.jpgお店は明るい雰囲気で、入りやすいです。
テーブルごとに写真付きのメニューもあり、値段も明記されているので安心です。

ここの店は通路をはさんで、客席を拡張中?!
お隣よりも商売上手?!





a0080858_1152032.jpg *:.* 甜品小屋☆・Dessert Hut*:.*:..。o○☆゚
People's Park Ctr
MRT Chinatown 下車 

こちらの営業時間も次回要チェックしてきます m(_ _)m
[PR]
by brauner | 2007-12-18 01:45 | *Asian Dessert | Comments(8)
やっぱりデザート@糖水・Tong Shui
☆Singapore 2007

このところ訪星するたびに、ますます深みにハマっていくデザート群。

特にあったかぁ〜い甜品!!

前回宿泊したFurama City Center Hotel隣のPeople's Park Ctrに、
お昼時ともなれば満席御免のデザート屋さんが2軒隣り合わせで競ってる?!

これを見たら行かざるをえまいってか!!

まずは1軒めの糖水☆Tong Shui へいざ出陣。


a0080858_0194891.jpg


こちら、サツマイモとロンガンの甘い生姜スープ。
もちろん、熱糖水でございます。
ホクホクのサツマイモとロンガンの相性はバッチリ。
生姜汁で身体も温まり、逆に、身体にたまった熱も排出してくれます。
医食同源とはよく考えられた1品です。

奥にはお馴染みの、黒ごまのお汁粉。
お味の好みはあるにせよ、どこのお店もほっこり暖まる優しさです。
黒ごまは腎臓や脳の働きを活発にして老化を防ぐ食品だし、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守ってくれます。



いい事尽くめのデザート、万歳!!

どちらの甜品も納得のSGD 2

1杯約160円でこんなデザートが食べられちゃうシンガポール。
毎日1甜品必食でしょっ!!


a0080858_16435462.jpg*:.* 糖水・Tong Shui *:.*:..。o○☆゚
MRT Chinatown 下車 

People's Park Ctr2階ではなかったかと....
営業時間の確認はしておりませんが、夜8時くらいに通った時にはシャッターが下りておりました。

次回要確認ということで m(_ _)m
[PR]
by brauner | 2007-12-16 17:20 | *Asian Dessert | Comments(10)
Pig's Trotter@松發肉骨茶
☆Singapore 2007

『ウマイ、旨い!!』とは聞いてはおりましたが、『はたして肉骨茶と同時に食べられるのか?』と自問自答を繰り返す事、早2年。

最終日を飾る最後の晩餐に、いつもの『栄肉骨茶』にいくべきか、
それとも『松發肉骨茶』を試すべきか.....


迷う・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・困った・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・


1週間の滞在で肉骨茶3回目(食べ過ぎか?)ということもあり、
以前食したRochor Rd.店との実力を確かめる意味も込めつつ。

ならば、今まで食していないあれを試す時が来たのではないか。


はぁ〜い、今回の目玉商品でございます。

a0080858_22354299.jpg


卤猪脚〜Pig's Trotter〜豚足でござい!!
(寄り過ぎでわからんかいな?)

ちょっぴり甘辛の中国醬油と八角のコラボです。
ザラメか水飴か、テラッと煮上がった豚足は、絶品です!!

コラーゲンたっぷりで、ぷりっぷりでございますぅ。
この手の煮こごりはあまり得意ではない、いや、どちらかと言えば苦手な部類ですが、ここのコラーゲンはイヤミな油臭さもなく、見た目よりもあっさりしております。

この豚足で、どんぶりご飯ワシワシいけます。
もちろん、お味濃いめですから。

もうね、肉骨茶の肉は半分でいいし。
いや、スープだけちょうだい。

もうこうなったら、栄でも黄亞でも、どどぉ〜んと一発、
卤猪脚〜Pig's Trotter〜豚足でいきまっしょい!!


はぁ〜、満足満足、ごちそうさまでした!!


SGD 5~Pork Ribs Soup
SGD 6~Loin Ribs Soup
SGD 5~Pig'sTrotters
SGD 1~Salted Vege
SGD 3~Oyster Veg
SGD 0.4×2~Rice


*:.*SONG FA BAK KUT TEH*:.*:..。o○☆゚
11 New Bridge Road #01-01
MRT Clarke Quay 下車 

月〜日 AM8:00~PM11:00(All Day)

Blk 1 Rochor Road Rochor Centre #01-506 Kopitiamにも支店あり
[PR]
by brauner | 2007-12-11 23:06 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(14)
おっ、ここにも肉骨茶@松發肉骨茶
☆Singapore 2007

リトルインディアにに続き、チャイナタウンからホテルへ帰る道すがら、
またまたほげ〜っとバスの車窓を楽しんでいると.....
クラークキーの駅前に肉骨茶屋発見!!

a0080858_2148441.jpgブギスの松發肉骨茶じゃないですかー!!

Rocho Rd.のコーヒーショップからクラークキーの駅前へお引っ越しかと思ったら、支店のようですね〜。
むっちゃ儲かったからかしらん。





a0080858_2235791.jpgお店の内装はちょっぴりレトロな雰囲気です。
お約束のお茶セットもありますが、黄亜細肉骨茶餐室と違って高級感溢れておりますぅ。
もちろん洗面器はございませんよ〜。






さて、本日のご注文は?







   キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


a0080858_2211228.jpg

   肉ー!!〜Pork Ribs

a0080858_22115313.jpg

   肉ー!!〜Loin Ribs

a0080858_22122875.jpg

   肉ー!!


と、肉肉しいまでの豚肉感謝祭!!
見えにくいですが、向こう正面にはいつものベジとカイランのオイスターソース。
シンガポール最後の晩餐に、大奮発赤字覚悟の大放出ー!!

ここのスープは黒系ではないものの、かといって、胡椒ピリピリの白系ともいい難いんです。
私の感覚でですが、黒系の横綱が栄、白系の横綱が黄亜と仮定すれば、
松發のスープはちょうど中間。
肉の臭みもなく漢方の味もなく澄んだスープに大きな特徴はないけれど、
日本人に抵抗なくいただけるお味とでもいいましょうか....
強いて上げるとすれば、昔懐かしい醬油味の中華そばのスープに似ているかな。
スープの中のお肉の骨離れもいい感じだし、ベジのお塩加減もgood.
まぁ、普通に美味しいと行った感じです。


でもね、でもね、そんな中ですんごぉ〜く気に入った1品がね、ありましたの。

と、その2へつづく.....
[PR]
by brauner | 2007-12-09 22:46 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(4)
プラタ!!@Madras New Woodlands
☆Singapore 2007

リトルインディアのメインロードを、ぼげ〜っとバスの車窓から眺めていたら、

a0080858_1235718.jpgピカピカのMadras New Woodlands Restaurant発見!!

これを見てしまったら行かないわけにはいきませんとも。





マドラスに行くといつも悩むんです。
それは.....
Roti PrataにするかMearsするか。

フィッシュヘッドカリー、マサラドーサ、とこうきたら、やはりここでは....



a0080858_12335100.jpg



Roti Prata!! ヽ(´▽`)/

あぁ〜、ウマすぎですぅ。


SGD 3.2


マドラスのプラタは、表面はパリッと焼かれていているけど、モチモチタイプなんです。
粉物好きにはたまらない1品です。

本日のカレーは、ヒヨコ豆のカレー(茶系)とインゲンと人参のカレー(黄色系)。
どちらもベジタリアン使用で胃腸に優しい、お味も優しい。

プラタは、小麦粉にギー(ghee)という澄ましバターを練り混ぜているので、
意外と腹持ちが良いんですよ。
でもこの夜はと〜ってもお腹が要求していたので、マサラドーサ(SGD 2.5)1枚おかわりです!!

これに食後のチャイ(SGD 1.4)で完璧。


4月に行ったときの本店のロティプラタ
ちょっとばかり、見場が違います。
あっ、値段も違う!!

表通りに出てきた分の場所代なんだろうか......値上げ。
はたして本店はいかに?!



場所はおそらく......
Serangoon Rd.とUpper Dickson Rd.の角だったような。
次回行ったら、営業時間や定休日等、ちゃんと確かめてきまぁ〜す。

はい、美味しゅうございました!!
[PR]
by brauner | 2007-12-07 02:10 |  *Prata・Tiffin | Comments(8)