<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日曜日なので飲茶・・・
これといって観光もお買物もせず、ひたすら食べて寝ての繰り返しなんですが、
我家にとっては最高の贅沢であり、楽しみであり♪

水曜日にシンガポール入りし、気がつけばもう日曜日。
日曜日ならばということで?!久しぶりに飲茶なんぞしたいよね〜、ってことで
それなりの名の通ったレストランへ行ったのですが・・・撃沈。

うぅ〜ん。

飲茶の時は普洱茶(ポーレイチャ)を頼むのですが、ここのお茶、かなり蒸らしておいたのに、
色もさることながら、香りや味が無い!!
蒸し物が来る前になんだか嫌〜な予感。

そして我家の飲茶の定番、蝦餃(ハーガウ)、叉焼飽、豚肉の黒豆蒸、フカヒレ入り餃子スープ、
そして蘿葡(白)糕(大根餅)〜もちろん焼いたヤツね〜をたのみ、その味いかんによって、
追加オーダーをするか、そのままお会計へ進むかの判断をするんですが、どうもこうも。

ハーガウのかわは厚くて粉っぽいし、フカヒレ入り餃子は???
上湯にいたってはMSGか?!と思われ(泣)


はい、自己責任です。
お店のチョイスを思い切りへくりました。
そのままお会計へ直行です。



実はシンガポールに最初に来た時も、超有名レストランで中華を頂いたのですが・・・
やはり今回も好みには合わず、撃沈でした。

どうも、以前に食べた香港の味のあまりの衝撃的感動を、
シンガポールに求めすぎているのかもしれません。
また自分たちの食欲が、チャイニーズに限らずローカルフードへと
向いているせいかも。

ああ、シンガポールの貴重な1食を無駄に過ごしてしまったわん007.gif
[PR]
by brauner | 2009-11-29 22:44 |  *Dim Sum・飲茶 | Comments(9)
久しぶりのチキンライス@天天海南鶏飯・Maxwell FC.
☆Singapore 2009.09

チャイナタウンで満腹中枢を大いに満たし、1階に下りたところにあるバス停から
ホテルへ帰ります。
バス停で2〜3個目なので、乗ってしまえば楽ちんさ〜006.gif

フナンのコールドストレージで、お持ち帰りの香米を買い、ホテルへ戻って
お約束のお昼寝。
しっかしまぁ、ホント喰っちゃ寝〜だわね037.gif

そして爆睡の末、起床したのも夕暮れ時。
さてさて夕飯はどうするかの食事仕分け?!後、本日は軽く?!ホーカーということで決定!!
マックスウェルかチャイナタウンコンプレックスあたりで、何か物色しようと
いうことで、またもや昼食に続きチャイナタウンへ舞い戻りました。

バスを降りたのがちょうどマックスウェルの目前だったこともあり、そのまま吸い込まれる〜。

a0080858_15214070.jpg


もう7時過ぎていたからダメかと思っていたら、天天が開いてました。
ラッチ(キー)〜049.gif
チキンライスは大にしました。
大と小の違いは、チキンの量だそうで、ご飯は同じだそうです。
ハーフチキンとご飯にしようかと思いましたが、奪い合いで喧嘩になりそうなので
平和に1人前づつ、青菜のオイスターソースも一緒にたのみました。

やっぱ天天のチキンライスはウマ〜016.gif

米粒一つ残さず完・食・!!041.gif

はい、美味しゅうございました!!


食後の散歩をかねて、チャイナタウン駅までぷらぷらし、またもやバスに乗って
ホテルへと戻りました。
しかしここでもまたフナンセンターのマクドナルドへ吸い込まれ、マックフルーリーやら
マックサンデーやら、ここでも完・食・!!

はい、こちらでも美味しゅうございました!!

そしてまた、極楽の喰っちゃ寝〜の1日は終わりを迎えるのでありました。
毎度ベタなネタですみません040.gif
[PR]
by brauner | 2009-11-27 15:58 | *ご飯もの・お粥 | Comments(2)
本日のデザート@糖水
☆Singapore 2009.09

チャパティで大満足のお腹を抱えて、地下鉄でチャイナタウンへ。
お目当てはもちろん食後のデザート016.gif010.gif

もちろんお気に入りのお店糖水へGo!!

a0080858_1523945.jpg


手前は黒米のデザート(1.5Sドル)
温かい黒米のお汁粉にココナッツミルクいりの、ほんのり甘いデザートです。

そして奥におわすは、サツマイモとロンガン入りの生姜湯(2Sドル)
ほっくほくのオレンジ色のお芋とロンガンのシロップ煮は、生姜の効いた甘いスープとは相性抜群!!

館内冷房で冷やされた身体が、ゆっくりと生き返る感じです。
あっつ〜いシンガポールであったか〜なデザート。
やめられません037.gif
[PR]
by brauner | 2009-11-23 15:15 | *Asian Dessert | Comments(4)
1滞在1チャパティ@AZMI
☆Singapore 2009. 09.

リトルインディアの街角には、ディーパ・バリ(光のお祭り)のお飾りも完了していました。
(9月12日のこと)

a0080858_0462151.jpg


夜になるとライトアップして綺麗なんですよね。
まー、これはまた夜にでも見るとして・・・って、結局夜は来なかったわ^^;

さてここに来た目的、すなわち夢にまで見た?! チャパティを食しにAZMIへGo!!016.gif
以前の記録はここから〜

a0080858_0482617.jpg


以前来た時にチャパティを焼いていたじーちゃんは今回いませんでした。
じーちゃん、元気にしているだろうか?

a0080858_0484256.jpg


今回は店の中程、お料理のウィンドウの前に陣取り、じーっくりとオカズを見学。
ブリヤニ、野菜炒め、マトン・キーマ、ヒヨコ豆のカレー。
どれを見ても、何を見ても、旨そうで、旨そうで。

a0080858_0563596.jpg


迷ったのにも関わらず、最初から決めていたメニューを敢行!!
ずーっと気になって食べてみたかったチキン・マサラ

見た目は『チキン・カリー』なんだけど、普通よりも香辛料がキツいかな。
我家にとってはWelcome〜♪ヽ(´▽`)/

チャパティはもう何もいうことはございません。
今まで食べた中で、ここのチャパティはダントツ、抜きん出ております。
まぁ、好みの差はあるとしても・・・ここはあなたの期待を裏切らないでせう!!

a0080858_0485482.jpg


メニューもこっそり?! 撮影してきたわん (*^ー゚)bグッジョブ!!
[PR]
by brauner | 2009-11-19 01:06 |  *Prata・Tiffin | Comments(12)
リニューアル@テッカセンター
☆Singapore 2009. 09.

ラウンジにて、相変わらずの朝のルーティンをこなし、日本の新聞に目を通し、
まったりとコーヒータイム。

a0080858_23142493.jpg



部屋へ戻ってメールのチェックやら身支度やら。
結局いつも、出かけるのは昼前で・・・

さて、いつものようにバスに乗って、ぶらりリトルインディアへ。
まず最初のお目当ては、リニューアルされたテッカセンター見学です。

a0080858_23151120.jpg


バスを降りると、そこには見慣れた風景・・・と思ったら、
エスカレーターがついてたよ!!

さすがにきれいにお化粧直しが済んで、こざっぱりしちゃったね〜003.gif
1階にはホーカーとウェットマーケット、2階には雑貨や衣服のコーナー。

a0080858_23414880.jpg


天上の圧迫感も無く、適度に空間が設けられて、今まで以上に入りやすくなりました。
明るくて清潔感もバッチリですね。
ストールの数も同じくらいかな?

中央にはテラスの中庭。
吹き抜けになっているから、光もいっぱ入るし、風通しもいいですね。

そういえば、ここの名物ストールは・・・?

a0080858_23422394.jpg


ありました!!
相変わらずの人気店です。
正面入り口から入って、右手通路すぐの場所に、その行列が確認出来るでしょう。

あら、ちょっと値上げかしら?037.gif

きょうは次のミッションがあるので、またもやアラディンズはお預けです。
次回にはぜひとも001.gif
[PR]
by brauner | 2009-11-16 00:01 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(4)
夜のデザート@阿秋甜品
ナシパダ〜ン♪でお腹もいっぱい、幸せいっぱい。
でもやっぱり、1日の締めくくりはローカル・デザート!!

お店のちょっと先にあるバス停(Zion Rd. B01)から、175番のバスに乗って、
オーチャードを通りブギス・ジャンクションまでの、ぶらりバスの旅です。

向かった先は・・・

a0080858_23485448.jpg


もちろん、ブギスの阿秋甜品037.gif

マンゴー・サゴ with バニラ・アイス、そして忘れちゃならない黒麻芝糊


相変わらずのデザートですが、何度食べても美味しいの〜053.gif

夜も更けてまいりましたので、またまたここからバスに乗ってシティーホールまで
帰りましょう。
この日も1日、よく食べましたヽ(´▽`)/
[PR]
by brauner | 2009-11-13 23:55 | *Asian Dessert | Comments(4)
♪ナシパダ〜ン♪@RIVER VALLEY〜お料理の部
☆Singapore 2009. 09.

さあ、お待たせ致しました!!
今回注文したナシ・パダンのお料理で〜す♪

a0080858_22483241.jpg


じゃ〜ん、ビーフレンダン!!
Leeさんのブログで紹介されてたのを見て、もうひとめ惚れ!?

チキンマサラならぬ、ビーフレンダンって感じ(どんなん?)
ソース(ルー)の下には角切りの牛肉がごろんごろん。
牛肉も柔らかく、スジまでよく煮込まれて柔らかいですよ。

このソースをご飯にぬりぬりして食べると、なんとも言えず幸せな気分です。
ビーフレンダン、旨すぎでしょっ!!

a0080858_22485731.jpg


キャベツのカレーです。
こちらも同じく、Leeさんのブログでびびっと来ちゃいました( ´艸`)

キャベツ、オクラ、パプリカ、人参など、お野菜の甘味がいっぱい。
こちらは全くといっていい程、辛くない、カレー。
器から直接ずず〜っと飲み干したい気分に襲われます。

ココナッツミルクが効いているけれど、しつこくないのが良いですね。


a0080858_22492157.jpg


アヤム・カリー。
読んで時の如く、チキン・カリーです。
相方翁の当初の予定では、チキン・レマッ(k)を頼んだようなんですが・・・
どうやら売り切れだった模様。

でも結果オーライ。
キャベツカレーの味とかぶらなくて、こちらのカリーで良かったかもね〜 !(^^)! 

こちらはやはりちょいと辛いかな?
骨付きもも肉がどど〜んと鎮座ましまして、ぼりゅーみーな1品でございました。


a0080858_22494245.jpg


じゃじゃ〜ん、こちらがイチオシの『ベゲデル』〜発音が合ってるか?〜
せっかくのベゲデルなのに、ボケてるしぃー ; ̄ロ ̄)!!

これ、平たくいっちゃうとポテトコロッケなのですが、
ちょっとマサラドーサのポテトを思わせるコロッケなんですよ〜。
これはもう、ホント美味しいよ〜( ´艸`)

どこのテーブルにも、ひとり1〜2個的な感じで注文しているみたい。
人気のオカズなんですね〜。

a0080858_22495675.jpg


はい、こちらが今回の全貌です。
サンバルも辛いカレーのルーも、アンティーが持ってきてくれたんですが、
オカズが充実していたので、ほとんど手つかずでした。
それに、かなり辛かったし・・・

皆がどんなものを頼むのか観察するため?!、お料理のショーウインドウの前のテーブルに陣取ったためか、
ちょっと薄暗いし、テーブルはタクアン色だし、で、かなり黄色いねぇ。

まっ、デジカメのセンスの無さは御許しくださいましね(^^ゞ


まだまだ名前が分からないお料理がいっぱいあるけれど、お店のアンティにも聞いて、
次回はいろいろなオカズにトライしてみたいです。

嗚呼、ナシ・パダン食べた〜い!!
早く飛んでいきたいわ〜ヽ(´▽`)/


*:.*:Nasi Padang River Valley*:.*:
55 Zion Rd.
9:00am〜9:00pm
休・Mon.

※ハリラヤ・プアサ前後はお休みのようでした
[PR]
by brauner | 2009-11-10 23:44 | *Nasi Padan | Comments(12)
♪ナシパダ〜ン@RIVER VALLEY
☆Singapore 2009. 09.

お昼を食べ、デザートで締めくくり、ホテルへ戻ってメールのチェックやらネットやら。
それからお昼寝タイムなので、結局目覚めると夕飯タイム?!
さて、それからのそのそ行動が始まるのであ〜る^^;

で、前日ラマダンの休業で食べられなかっただけに、妙に心に残ってしまったナシ・パダン

『きっとマレー系は、どこへ行ってもお休みじゃないか?』とは思いつつも
あきらめきれない往生際の悪さなのであ〜る^^;


そこで出かけたのは、普段なら夜も営業している♪RIVER VALLEY♪

シティーホールのNorth Bridge Rd.の03番のバス停からN0. 51のバスに乗り、
チャイナタウンを過ぎてHavelock Rd. 05番、ホリデーインの前で降車。
横断歩道を渡り、Zion Rd.をグレードワールドシティーを目指し、それを過ぎたあたりに
目指すお店はありました。

a0080858_7174592.jpg


嗚呼、開いてましたよ〜。
もう日没後なので、皆食べてる、食べてるヽ(´▽`)/

a0080858_718386.jpg


お店のシステムがよく分からず右往左往していたら、お店のアンティが教えてくれました。
ふむふむ、ここで欲しいものを注文して、最後にレジに進むのね。
それでお会計がすむと、お料理が運ばれて来るというシステムなのね。

さ〜て、夢にまで見た?!ナシパダン。
何を食べましょ?

a0080858_7182068.jpg


どれもこれも美味しそうで、目移りしちゃいます。
でも、もう入店したのが遅かったからか、人気のあるオカズは無くなってるものが!!


a0080858_7183511.jpg


野菜不足になると思われがちなシンガポールだけれど、こうやってみて見ると、
野菜のお料理が結構多いのに気がつきます。

相方翁が事前にネットで調べてきたメニューを元に、実際のお料理と照合しながら吟味しましょう。

で、頼んだものは・・・続く(^^ゞ
[PR]
by brauner | 2009-11-08 08:23 | *Nasi Padan | Comments(6)
午後のデザート
☆Singapore 2009. 09.

チャイナタウンコンプレックスで食欲を満たした後は、
間髪入れずに午後のデザートへ突入です。

ホーカーを出たら、そこは雨傘の必然性が伺える程の雨降りじゃないの〜057.gif
と、それじゃバスに乗っちゃえばいいじゃん♪
ホーカーからお寺の軒下を通り、マックスウエル前のバス停から、
80番か145番のバスで2つ目で降車。

は〜い、そこはもうアマラホテル前のTanjong Pagar Plaza Mkt!!
ここのフードセンター2階に行ったのでありました。

a0080858_01182.jpg


Peanut Ice Kachang だよ〜016.gif

こちらは基本のアイスカチャン 1.5Sドル!!
今時こんな値段でいいんだろか?

マカンスートラでも最高評価の、アニーさんのピーナッツアイスカチャン、
もうウマくて旨くて、おばちゃんメロメロだわよ〜。

何を隠そう、ワタシはかき氷がちょっと苦手なので敬遠していたんです。
でも今回思いきって食べてみて、ホント良かった〜ヽ(´▽`)/


a0080858_013487.jpg


あまり気に入っちゃって、帰国前にもアンコール。
今度はMore Milk 50セント増し!!041.gif

練乳もピーナッツも、小豆あんもてんこ盛りで幸せだわ〜。

ただのかき氷と思っていたワタシは、目から鱗がワラワラ〜。
目隠しして出されたら、これがかき氷だなんていう人はいないじゃないか!!

さあ皆様、騙されたと思って一度ご賞味あれ!!


アニーさんのストールの背中合わせ裏にあるストールも、
アイスカチャン部門でマカンスートラ最高評価!!
このストール、ボボチャチャが旨いらしいよ〜♪
2店の食べ比べも面白そうです。

さぁ満腹を通り越したお腹を抱え、またまた80番か145番のバスに乗って
ペニンスラ〜まで帰りましょ〜019.gif

夕飯に備えてお昼寝タイムに突入です・・・

*:.*:Annie Peanut Ice Kachang *:.*:
Blk 6 Tanjong Pagar Rd. #02-36 Tanjong Pagar Plaza Mkt & Food Ctr

10:30pm〜8:00pm(Mon.-Fri.)
10:30pm〜6:00pm(Sat.)
10:30pm〜3:00pm(Sun.)
[PR]
by brauner | 2009-11-04 00:36 | *Asian Dessert | Comments(5)