<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
七味ごま@八幡屋磯五郎
八幡屋磯五郎さんの一味や七味唐辛子は、我が家でも常備しているんですが、
この七味ごまは知りませんでした。

a0080858_1451465.jpg


ちょうど、ふりかけ程の大きさのパウチ入り(缶入りもあり)
パッケージはあの七味唐辛子のデザインそのままです。


a0080858_1452571.jpg


中身はこんな感じ。
煎った胡麻と七味のコラボです。
ごまの香ばしさに加え、ピリピリとしたストレートな辛さもあり、尖った1品です。

御飯にそのままふりかけても、文句無く美味しいけれど、お味噌汁やお粥、
浅漬け等にも美味しいです。
ちょっと変化球ですが、お雑煮にひと振りしても!!

嗚呼、また食べ過ぎちまった!!

明後日の健康診断までに何とかせねばぁ〜叫び



そうそう、このところまたもや無性にカレーが食いたくなって、シンガ熱勃発中!!
旧正月あたりで何とか行かれないものか?
中華は無理でもインドやマレーなら大丈夫だろ?
う〜んまことちゃん2
[PR]
by brauner | 2013-01-29 22:20 | 日々★あれ・これ | Comments(4)
KLMオランダ航空~機内食2012.01 その5
☆Wien 2012・備忘録

夕食の後は、ほぼ爆睡状態だったので、リフレッシュメントとかおやつとか
全く気付くことなく朝でした〜晴れ



a0080858_16243326.jpg


夕食後に各自にカードが配られ、朝食のリクエストを記入。
私のリクエストは、ブレッド&バター・プディングスイートヴァニラソース、レーズン
このパンプディングはなかなかの評判だったので選んでみました。

ヴァニラソースのほのかな甘み、たまりませんわ〜ラブラブ
濃いコーヒーと共に、美味しく頂きました。

プレーンヨーグルト、アプリコットジャム、クロワッサンとともに、大好きな
オールドタオプのゴーダチーズ、クリームチーズ(カマンベールっだたかな?)、ぶどう。
この組み合わせの朝食、しあわせ〜ラブラブ

日本では、こういうオールドタイプのゴーダチーズが、安価で手に入らないのが
ホント残念なんですよね。
ワインだけじゃなく、パンとの相性もばっちりなのに〜。

もちろん、アムスの空港で、オールドタイプを5キロ程お買い上げ。
日本までお持ち帰りしました。


a0080858_1625834.jpg


そしてこちらが相方リクエスト、スクランブルエッグ(セイボリー〜塩味)
タマネギのトルティーヤ、マッシュルームとトマトのグリル

どちらも食べたい食いしん坊のアタクシ、スクランブルエッグをお呼ばれ〜(笑)
こちらのタマゴがフワフワで美味しかったです。
機上のオーブンでもこんな卵料理が可能なんですね。
この卵料理、CクラスとYクラスの差なんでしょうか。

a0080858_16252389.jpg


朝食が終わる頃にフレッシュフルーツが登場。
写真を見ると、グレープフルーツと・・・記憶がぁ・・・


特典旅行とはいえ、体調が思わしくないとはいえ、爆睡してしまってリフレッシュメントも
頂かなかったなんて!!
『機内食』のタグを付けているのに、嗚呼情けなや〜あせる

せっかくの長距離路線Cクラスだったのに〜、いつもと変わらない過ごし方をしてしまったわん008.gif

よし、リベンジだわ>いつのことやら037.gif
[PR]
by brauner | 2013-01-26 02:32 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
KLMオランダ航空~機内食2012.01 その4
☆Wien 2012・備忘録

もう記憶の彼方になりつつある、アムステルダムから成田へのディナーです。
2人そろって洋食をチョイス。
だってね、ミシュランの三ツ星レストラン『ホフ・ファン・クレーフ』のピーター・ゴーセンス氏
によるお料理だったんですもの〜010.gif
ちなみに和食のほうは、アムステルダム・ホテルオークラ『山里』さん。

a0080858_18575299.jpg


まずは前菜で、鯖フィレの薫製
そしてココナッツ、セサミ、コリアンダーのサラダ、ヘリングキャビア、鯖のムース

この冷たい鯖の薫製とムースがことほか美味しかった!!
青魚好きにはもってこいのツマミ系(笑)
お料理のレイアウトもきれいでした。

サイドにはミックスサラダ、トマトとアボガドクレームのガルニチュールと
ザジキ(ヒツジかヤギのヨーグルト)


a0080858_18582958.jpg


洋食のメインは2種類からの選択です。
相方はビーフシチュー(ブラウンビールグレービー)、根セロリのムースリーヌ、
オニオンコンポート、マッシュルームのパンフライ


a0080858_1859079.jpg


私は鶏フィレ肉のパルメザンチーズ、あみがさ茸のソース、グリーンアスパラ、リゾット

ビーフシチューも鶏肉のソテーも、それなりのお味でそれなりのお料理。
寝ていただけだったらか、私にしては珍しく完食できず007.gif
あまり食欲も無かったためかな〜?
いや、ウィーンを出発してからの飲み食いの量を考えれば、またここで飲み食いしている方が
不思議なくらいですよね>だからデヴになるのさ〜まことちゃん2


三ツ星シェフということで『どんな感じなんだろう?』とちょっとワクワクでしたが
とてもオーソドックスなお料理でした。
レストランと違ってお客の好みも千差万別ですからね。
このあたりは仕方ないですね。


さてもうこの時点でお腹がはち切れそう・・・
でも、日本人ベテランCAさんがとても丁寧にデザートを勧めてくれたので037.gif

a0080858_1859291.jpg


サバランと串刺しフルーツ(^^ゞ

a0080858_190213.jpg


マカロンと串刺しフルーツ(^^;

この他にもケーキ、チーズのプレート、フルーツコンポート、もちろんフルーツ串刺しもあり(笑)
オランダのオールドタイプチーズが美味しそうだったけれど、さすがにもう飲めない、食えない〜クラッカー


メインのお料理両方とも、お味の方はちょっと濃いめでした。
以前にBBCのドキュメンタリーを見たんですが、高度が上がると人間の味覚がボケてくるんだそうです。
なのでちょっと濃いめの味付けになるんだとか。
昨今では、和食の『出汁』が塩分を減らすいい材料であることが分かり、機上でも
本格的な和食はもとより、洋食にも出汁を使った機内食が開発されているようです。





・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・*:.・゚・。・゚゚・・゚・。・゚゚・
a0080858_2334268.jpg


KLMのカトラリーがとてもきれいでしたラブラブ
[PR]
by brauner | 2013-01-22 21:47 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
KLMオランダ航空~成田行き
☆Wien 2012・備忘録

アムステルダム▶成田の機材はB747。
今でも現役だけど、効率悪くないのかな?

a0080858_21414360.jpg


横顔はジャンボっていう雰囲気だけど、正面から見ると、何だかジェラシックパークの
ティラノザウルスみたいではないか?
こちらの気配に気付いたパイロットさんが愛想を振りまいてくれたりする〜010.gif

a0080858_2142710.jpg


B747の1階は、Fクラス仕様空間そののままにCクラスへと模様替えしているので、
ここより広々しているんですが、2階は天井が低い分、ちょっと狭く圧迫感があります。
予約したのが遅かったので、1階では席が選べなかった・・・007.gif
そうは言っても、Cクラスがマイル特典で無料なわけなんで、文句を言ったらバチが当たりますよね045.gif



a0080858_2155133.jpga0080858_2155393.jpg


調子が悪かったので、広々空間にはとても助けられました。
とはいえ、ウエルカム泡アワと発砲水、アペリティフの泡と発砲水を堪能。
この組み合わせがいいんだな〜ラブラブ
アテには大盛りのミックスナッツ(笑)





a0080858_222277.jpgそして爆睡へと誘われる・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

座席が今どきのフルフラットでは無かったのが残念 だったけど、ワタクシの身長がコンパクトなためか(重量は別として)、ほぼベットで就寝しているのと変わらない状態だったから、ま、いいけどね〜飛行機



リノベしているとはいえ、さすがにB747の機体や内装には古さを感じてしまいます。
ただ、機体が大きいだけあって、圧迫感の無い空間は捨て難いんですけどね〜。
[PR]
by brauner | 2013-01-17 23:48 | ★機内食・Air・空港 | Comments(8)
Roi Thai〜ロイタイ・グリーンカレー
昨日の夕方、雪がちょっと止んだと思ったら、風も吹いてきたりして、もう出かけるのは断念。
そして、食料ストックの中をゴソゴソ探してみたら、良いもの発見!!



a0080858_2245391.jpg
頂き物のRoi Thai〜ロイタイ・グリーンカレー
紙パックを開けてみたら、ココナッツミルクやナンプラーなどの油分が、パックの上部に
固まっていましたが、野菜や肉とともに煮込んでいるうちにいい感じに馴染みました。



a0080858_22472871.jpg
冷蔵庫の中にあった、ブナピー、キャベツ、ピーマン、鶏胸肉など、結構ガッツリ入れてみました。
(別添えで、ふかしたジャガイモ、ニンジンはしりしりにして)
甘みが多くなりすぎるかと思ってニンジンは別添えにしましたが、色合いが地味でした〜。
う〜失敗!!

お米はもちろん、シンガポールで買ってきたタイ米 音譜
やっぱりこういうカレーには、長粒米が美味しいです。

キャベツを入れたためか、ちょっと甘めのグリーンカレーになってしまったけれど
思っていたよりもあっさりしたグリーンカレー。

それでも、お子ちゃま舌のワタシにとっては、ちょいと辛かった〜042.gif
でも食べ終わってからは、身体の中がポカポカして来ていい感じで〜す。

ほぉわ〜、温まった〜

パックものだったので大丈夫か?と思ったけれど、想像していた以上に美味しかったです!!
辛いものが大丈夫な方、もっと辛いものがお好み方なら、チリのスライスを投入するといいみたいですよ。
[PR]
by brauner | 2013-01-15 19:42 | 日々★あれ・これ | Comments(4)
SPICY MASALA@ムスタファセンター
やっと雪の勢いも一段落して雨に変わってきました。
つい先ほどまでWOWOWやDlifeなどのBS系がダウンしていましたが、こちらも無事開通001.gif
連休を使って弾丸海外旅行の方々はホント災難ですよね。
皆さんが無事に帰国できますように。

当初の予定での予報は雨だったので、今日買い物へ行こうと思っていましたが
雪はやんだとはいえ、駐車場からの車の脱出は止めた方が無難だし。
かといって歩いてスーパーへ行くのも考えちゃう。

a0080858_1627232.jpg


とか考えながら、ムスタファセンターで買った、辛いピーナッツSPICY MASALAをつまみながら
ありもので夕飯に何を食べるか思案中。

a0080858_16271950.jpg


ひっ、から〜い>お子ちゃま舌のワタクシ。
でも、やめられな〜い>食いしん坊なんで。

また明日から頑張ろうっ>ダイエット(自爆)
[PR]
by brauner | 2013-01-14 16:40 |  *Food ローカル | Comments(8)
KLMオランダ航空〜アムステルダム空港のラウンジ
☆Wien 2012・備忘録

アムステルダム空港のインターナショナル(シェンゲン協定外)ターミナルにある、
KLMオランダ航空専用ラウンジです。

a0080858_19411675.jpg


フロアをほぼ全面使っているため、とにかく広い、広い。
天井までの大きな窓側には、大きくてゆったりしたソファーが数多く配置されています。
この日は各国のビジネスマンで、ゆったりソファーはほぼ満員御礼。
自分の経験からも、こういう状況の時は写真は止めておいた方が無難だわ045.gif
仕事の時って『お願いだから静かに放っておいて〜』って気分のときの方が多いしね。



a0080858_19404831.jpg


我が家が占領したのは、カフェテリアの壁側のソファーとテーブル。
WIFIの状況も良好、ソファーの横には電源もあり、ドリンクやスナック、食事ものもすぐそば。
途中搭乗時間の変更があったりしたけれど、コンシェルジュのカウンターもそばだったから、
すぐに確認できてとても便利な場所でした。

a0080858_19414062.jpg


体調がすぐれないというのに、座った場所はこんなところ。
まったく、こんな時に限って何でこうなるんだろ〜。
とか言いながら、止めときゃ良いのに、ちょっとだけ泡祭り037.gif

a0080858_1942274.jpg


このカウンターの裏側にはスナックやおツマミ、サラダやカレー、サテなんかもあったんですが
撮ったはずのその写真が無い・・・
でも、ドリンク類の写真はある・・・

よっぽど我慢していたのかしらんまことちゃん2
[PR]
by brauner | 2013-01-12 07:30 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
KLMオランダ航空~機内食2012.01 その3
☆Wien 2012・備忘録

早朝のホテルでの朝食に続き、空港ラウンジでの朝食、そしてアムステルダムまでの
機内でも朝食(笑)


a0080858_2143199.jpg


フルーツ、プレーンヨーグルト、ラズベリージャム、バター、ハム2種、チーズ2種。
同じ食材の機内食でも、陶器のお皿やリネンのナプキンだと、一段と美味しく感じられます。
ま、Cクラスだから当たり前か〜037.gif


チーズとハムは何処で食べても美味しいものばかりのウィーン。
そして濃〜いコーヒー。
こればかりは日本では味わえない美味しさですラブラブ

それにしても、この時点において、
午前中に、早くも1日の規定の3食を終了〜あせる

まだまだ機内食な続くのであ〜る 叫び
[PR]
by brauner | 2013-01-09 22:02 | ★機内食・Air・空港 | Comments(2)
ウィーン・シュベヒャート空港ラウンジ
☆Wien 2012・備忘録

ウィーンからの帰国便は、アムステルダム経由のKLMです。
この旅はマイレージの特典旅行だったのすが、都合のいい帰国日のエコノミーは残席無し。
その時の経過はこちら〜

で、結局マイレージの残りを使って、帰国便はCクラスとなりました。
それならば、帰りの荷物を気にしなくていいし、かねてから買いたかった書籍類や
食料品等買って帰ればいいか〜って。


アムステルダム行きは欧州内なので、ウィーンでは出国審査は無く国内線扱いです。
で、まずは中央棟の2階ラウンジへ。

a0080858_1626207.jpg


一見無駄にも思える程、がら〜んとした空間(笑)
まあでも、この日はあまり調子が良くなかったので、この広々した空間と
静けさがありがたかったですぅ・・・

a0080858_16265476.jpg


この時間帯は朝食のメニューがずらり。
パンはこの他にもデニッシュ系も多々ありました。

a0080858_16263579.jpg


もちろんドリンクはこのとおり。
この日はビジネスマンが多く、さすがに我が家も朝からビールは止めておきました。
いやいや、世間体を気にしたのではなく、調子が良くなかったのが一番の敗因です・・・


でも実は、ホテルで朝シャンしてたりするんですが 037.gif
[PR]
by brauner | 2013-01-07 23:38 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
心を入れかえて・・・
新年も、もうすでに4日も経ちましたが、まだまだ正月気分が抜けないまま・・・

a0080858_23325665.jpga0080858_233242100.jpga0080858_23323051.jpga0080858_23321412.jpg



食べまくり〜、飲みまくり〜、寝まくり〜 014.gif
やはり現実にもどるには、これが一番かしら。

a0080858_208142.jpg


10年選手の体重計がついに昇天したので、エコポイントで交換したギフトカードの残りで購入。
今までタニタひとすじでしたが、今は性能がいいモノが色々とあって迷いました。

それにしても、おデヴにはつら〜い


a0080858_2082323.jpg


あり得ないくらい、悲しい数字が表示されたわ。
すっかり目が覚めて現実に戻れましたとさ。

心を入れかえて・・・明日から頑張るわっ!!
[PR]
by brauner | 2013-01-04 23:54 | 日々★あれ・これ | Comments(10)