<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
これって・・・@Fragrant Sauce Chicken
☆Singapore 2013.05〜06

This stall will relocate to Smith St Food Centre.

時は6月初め、この情報を元に、満を持してSmith St Food Centreへ!!
お目当ては何といってもこれ、これ、Fragrant Sauce Chicken
どうやらストール番号は#02-85のようです。

85番ストールとなると、マックスウェルやお寺とは反対方向、バス停のある
New Bridge Rd 側をめざしましょう。


a0080858_18402625.jpg

おっ、85番みっけ。

a0080858_18401580.jpg

あれっ?猪手米粉ですか?
以前にブギスで見た看板や、テリテリのChickenや叉焼、Sio Bakも見当たりません。
シンガポール到着後、ホテルへチェックインして、すぐその足でここまでやってきたけど、
時間が遅すぎたのかなぁ〜(確か午後4時頃だったと思われ)

ストール前には3〜4人の行列はあるものの、まわりを見渡してもSoy Sauce Chickenや
Ginger Vinegar Chicken を食している人影は無いんです039.gif
かろうじてチキンを食べているカップルがいらっしゃいましたが、どこからどう見ても
チキンライスなんですよ〜。

で、もう一度ストールの前まで戻って、遠目ながらにストールの中の調理人を見たんですが
始終うつむいて包丁を使用していたため、はっきりとは確認出来ない。
でもね、あのレポのお顔に似ているような・・・
メニューってあったかどうか・・・これも未確認。

思い切って列に並んで、とりあえず何でも良いから注文してみれば良かったかな〜。
でもね、何せ貴重な1食だし、無駄にはできない>ヘタレなワタシ
もう思考が、口の中が、完璧にGinger vinegar chicken になっているのに、まして
Pig's Trotterを今は食べたくないしなぁ〜、ってことで、今回はパスしました。

Soy sauce・Ginger Vinegar Chickenを食べる気満々だったのに〜、
むっちゃ凹みましたわ〜。
あまりにもショックで、この後スイカジュースだけ飲んでホテルへ直帰しました(涙)

その後、ググって探ってみたけれど、私の探し方が悪いのか、これといった情報に
あたらないんです。
もしかして元のブギスの方へ戻ったかもと思い、翌日に行ってみたけれど
Fragrant Sauce Chickenはやはり無くて、そこの場所は空きストールになっていました。

もし行かれた方、これから行ってみようと思う方、レポや情報をお願い出来れば嬉しいです!!
よろしくお願いします!!
[PR]
by brauner | 2013-06-29 07:13 | 旅★シンガポール・SIN | Comments(8)
シンガポール航空〜機内食 2013・4月場所 その3
☆Singapore 2013・4月春場所

シンガポールを午後3時発羽田空港行き、アジアンベジタリアンの機内食。
この機内食のカテゴリーは夕食です。

a0080858_14262172.jpg


いつもと同じ、安心感のあるシンガポール航空の機内食(笑)


a0080858_14273136.jpg


メインは白飯を挟んで2種類のカレー。
右側にはキドニービーンズ(赤インゲン豆)のまろやかなカレー。
左側にはパニール(カッテージチーズ)の酸味のあるトマトベースのカレー。
おそらくパニールであろう、ちょっと大豆ミートのような、固めの木綿豆腐っぽい食感。
最初高野豆腐っぽい感触もあったんですが、あのような汁気の吸い込みは全くなく、
むしろ汁気は寄せ付けない、単独の固形>うまく表現出来ないな〜

ま、どちらも美味しかったからいいんだ〜音譜



a0080858_14274991.jpg


行はナンだったけど、帰りはフォカッチャ。
このフォカッチャ、塩味もオリーブもなしの普通のパンでしたが、オーブンで温められていて
おいしかったのだ〜( ´艸`)

そうそう、フォカッチャの隣にあるのはミックスピクルス(アチャール)
これがまた、辛いんだけど、カレーに混ぜると爽やかで妙にクセになるんです。
『ヒ〜、辛〜い、だけどウマ〜』みたいな(笑)

a0080858_14284340.jpg


デザートはお馴染みの激甘スイーツグラブジャムン
こんかいもまた、脳天勝ち割られました〜叫び

カルダモンとクローブが良いアクセントになってます。

a0080858_1428458.jpg


そして、食後のコーヒーとアイスのサービス。

今回もまた、機内食から美味しく完食。
シンガポール航空さん、ごちそうさまでした!!
[PR]
by brauner | 2013-06-26 22:31 | ★機内食・Air・空港 | Comments(0)
シンガポール航空〜機内食 2013・4月場所 その2
☆Singapore 2013・4月場所

さて、前回全くリフレッシュ出来なかった到着前の軽食でしたが、はてさてかがでしょうか?

a0080858_16581954.jpg




リフレッシュできた〜♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ.

今度は白飯を中央に、左にはほうれん草のとプチトマトのサブジ、ひよこ豆のカレー。
方や右側にはインゲンのカレー。
どちらも程よい辛さとスパイス加減で、今回も美味しくて完食!!
しかもリフレッシュできたし、言うことなし!!
ただね、やっぱりご飯が残念。
まあ、ここは突っ込まないこととしましょう。


同じシンガポール航空・羽田早朝便で、『ヒンズーミール・ノンベジタリアン』、
『アジアン・ベジタリアン』と食してみました。
朝6時30分発の便であるなら、アジアンベジタリアンの方が胃にもたれることも無く、
到着後の爆食ローカルフード巡りにも影響は少ないかと・・・

程よい満足感ともに、到着後への期待を膨らませるにはとても良い機内食となりました。
[PR]
by brauner | 2013-06-23 23:19 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
シンガポール航空〜機内食 2013・4月場所 その1
☆Singapore 2013・4月場所

シンガポール航空・羽田発早朝便のため、まずは羽田の民間駐車場に車を預け、空港まで
バスでの送迎です。
早朝の羽田空港は前回学習したので、今回は前日に購入したポンパドールのパンを持参。
出国後、カフェでコーヒーを買ってゲートへ直行です。
早朝だと開いているのはフードコートぐらいなので、結局これが正解かな。
シンガポールのようなコピティアムでもあれば話は別ですけどね。

DFS以外のお店は、ほとんどが朝6時開店なので、まあ寂しい限りです。
元の規模が違うので比べてはいけませんが、他のアジアのハブ空港とは雲泥の差です。
これじゃシンガポールや仁川、香港、マレーシアなどには遠く及びませんな。
(あ、夜10時以降発着できない成田はちょっと論外です)



前置きが長くなりましたが、機内食をば。
今回はアジアン・ベジタリアンにしてみました。

a0080858_195019.jpg


まずは朝食の部。
おおっ、ベジタリアンにはナンが付いてきた〜ヽ(´▽`)ノ

Leeさんのブログのレポで見ていた通り、ナンはほっかほかでおいしかったー!!
ナンが付いただけだけど、ちょっと食卓が豪華な雰囲気になった感じです001.gif

a0080858_1972527.jpg


メインはカシューナッツのカレーとラタトゥーユ的な付け合わせ>少々色味が悪いですが。
カシューナッツのカレーの方は、ちょっと甘みがあるカレーではあるものの、スパイス感も十分あり、
朝食としても抵抗無くあっさりと頂けます。
茄子、ズッキーニ、パプリカなど、付け合わせの野菜もいいんですよ〜。

前回はノンベジタリアンでしたが、こちらのインディアンベジタリアンのほうも
早朝の時間帯にも関わらず、美味しく完食!!
日本ベースのケータリングとしては結構頑張っているんじゃないかな?
[PR]
by brauner | 2013-06-22 01:16 | ★機内食・Air・空港 | Comments(4)
悩めるスーパーセール
最近我が家御用達のアコーホテルズ。
クラッカー今週の金曜日までスーパーセールだそうな〜クラッカー

基本的に予約は今週21日金曜日までで、宿泊期間が7月6日〜9月1日という期間限定ですが
アコーホテルズのメンバーなら50%オフ!!目

ま、ただしキャンセルも変更もフルデポジットではありますが・・・
為替もこのところ円高傾向だし、今なら清算もありか?
その間の飛行機も、わりと空いているみたいだし。

でもね〜、ついこの間行ってきたばかりだし、お忍びもそろそろヤバい状況だし
資金も底をついてきたし、特典マイレージ使ったばかりだし・・・

うぅぅ、ポチッとしてしまいそうな自分が怖い・・・

だ、誰か、オレを止めちくり━━━!!



a0080858_18422873.jpg


この日はマリーナ地区(写真左側がマリーナベイサンズ)を左手に見ながらチャンギ空港へ。
沖に停泊中のコンテナ船の数はものすごい!!
まだまだ大躍進のシンガポール経済ですな。

このセール、メンバーでなくても40%オフなので、この時期に旅行を計画中なら
一考かと思いま〜す。
[PR]
by brauner | 2013-06-18 18:51 | 旅★あれ・これ | Comments(10)
補充品も忘れずに@お買い物
☆Singapore 2013・4月春場所

いつものピーナッツも忘れずに!!

a0080858_15122857.jpg


いくつか食べた中でお気に入りは、このBLACK PEPPERとHING JEERA.
BLACK PEPPERは、ご想像の通り、いやご想像以上のあの味です。
もう1品のHING JEERAは、カレーのスパイスの『クミン』の味なんですが、これが
結構辛い。
もちろんあのカレーの辛さです。
♪止められない・止まらない♪

カロリーは気になるピーナツだけれど、このピーナツは『油で揚げていない』という表示付きです。
ま、きやすめ、気休め・・・(笑)



a0080858_151313100.jpg


今回お初持ち帰りのChanaマメくん
前出のピーナツと同じHING JEERA味。
もちろん、もれなく♪止められない・止まらない♪

元が豆類なので、ピーナツよりもカロリーはかなり抑えです。
こちらもノンフライの表示>ま、きやすめ、気休め・・・(笑)

ピーナッツもチャナ豆も、ムスタファセンターで1袋 1.9ドルでした。

どちらも食べ過ぎれば元の木阿弥・・・

a0080858_15134093.jpg


そうそう、お米も忘れずに(3.9ドル)
1キロの袋入りは割高ではあるものの、帰りのパッキングのしやすさに加え、小袋なら
日本での保存方法が楽なので。
特にこれからの夏場、お米も開封したら冷蔵庫で保存したいですからね。

おっと、今回は食べなかったので、チキンライスの素も買いました(1.95ドル)
これ、カルディコーヒーファームでも売っているんですが、ま、値段が違うってことで^^;
[PR]
by brauner | 2013-06-16 19:43 |  *Food ローカル | Comments(10)
明星 Mee Poh Dry@お買い物
☆Singapore 2013・4月春場所

以前香港にハマっていた頃、よく買って帰った出前一丁シリーズ
ご当地のフレーバーがツボだったのね。
で、今回は当時を思い出して、久々にインスタント麺を買ってみました。


a0080858_1605440.jpg

これは日本じゃお目にかかれないでしょ〜037.gif
Mee Poh Dry なんて!!






a0080858_1553537.jpg麺を茹でてソースと絡めるという、至って普通のインスタント食品です。
でもこのソース、香りもシンガ、ピリッとくるチリの味、結構イケてるよ。

5個パックで2.35ドル
小腹満たしにちょーど良い量です。
[PR]
by brauner | 2013-06-14 23:55 |  *Food ローカル | Comments(4)
最後までローカルフード(肉脞麺と海南鶏飯)@Kopitiam
☆Singapore 2013・4月春場所


シンガポールを離れる前にも、やっぱりローカルフードに吸い寄せられます。
空港に到着後、チェックインして荷物を預けたら地下2階のコピティアムへ。

a0080858_15575473.jpg


ここは広さもさることながら、ストールの種類も結構な数。
まずはぐるっと一回り、お店を見て回りましょう。

a0080858_1611850.jpg


おお、ここはひときわ行列ができています。
この行列の中には、SQのCAさんも!!

どうやらMee PohやBak Chor Meeのストールのようですね〜。
そうと来れば、やっぱり見過ごすことは出来ませんな、えっへん038.gif


a0080858_15583083.jpg


最後の最後まで、肉脞麺
お馴染みのシンガポール仕様の盛りつけで叫び
でもこの盛りつけがまた、美味しさの秘訣。

チェーン店とはいえ、なかなか侮れません。

a0080858_1559123.jpg


そういえば、まだチキンライスを食べていなかった、ということで(笑)
つるんとした、喉ごしのいいチキンの皮目も美味ですよん音譜

a0080858_15591871.jpg


鶏のスープとショウガ、ニンニクが効いたご飯も健在です。

チキンライスも、肉脞麺(Bak Chor Mee)も、どちらも美味しく頂きました。

たとえ空港のFCであっても、シティと同じものが同じような値段で食べられる嬉しさよ!!


シメのデザートでも食べたかったのですが、ボーディングの開始時間が迫っていたので
お向かいの亞坤でカヤトーストをTake awayして出国。
ゲートに入る前にお腹の中に納めておきましたとさ まことちゃん2

シンガポールのこの味、年々覚えの悪くなった記憶に刻んでおかなくちゃ〜(笑)
[PR]
by brauner | 2013-06-12 13:13 |  *中華 ローカルフード | Comments(8)
お夜食のBak Chor Mee @Seng Huat・Bugis
☆Singapore 2013・4月春場所

夕方6時から8時までのカクテルタイムの居心地の良さに、すっかり味をしめて
ついつい長居をしてしまって・・・ハッと気づけばもう9時近い(笑)
ここでお開きにして寝てしまうのもなんか寂しくてね〜。
やっぱり炭水化物を胃袋に納めたくなる、悲しい性よの〜037.gif

で、腹ごなしがてら、ぶらぶらと繰り出した先は、ブギスジャンクション前のSeng Huat
昨年も行ったけれど、ここはこの時間でもBak Chor Mee が食べられるんです。

コーヒーショプなので気軽に入れるし、お客さんの回転もいい。
みなさん、駅前でささっと麺を食べて帰宅するって感じです。

まずは店先で麺の種類とドライかスープかを選択。
立ち食い蕎麦よろしく、速攻で麺はやってきます。

a0080858_3482145.jpg


この日の気分は、麺はMee Pohでドライ。
細めの中華麺と迷ったけれど、さらっと食べたかったのでこちらの平打ち麺に。
心なしか昨年よりもきれいに盛りつけられているかも。

a0080858_3483572.jpg


そしてもうひとつのほうは、麺線に。
日本でいうなら『ひやむぎ』的な感じかな?
思っていたよりも麺の弾力、コシもあったので、米線だったのかもしれません。

ピリ辛のタレが絡んでいい塩梅です。
食べ進むうちに麺が少々固まり始めたら、ごく少量のスープをかけて麺をほぐしながら
いただきます。
ちょっと味の変化もあって、これもまた楽しい。

a0080858_3485837.jpg


食器が黒いので、スープの感じが分かりにくいけれど、クリアな塩味系です。

特別記することはないけれど、ブギスの中心で夜半に麺が食べられて(それもBak Chor Mee)
どちらもひとつ3.5ドルなら、まあまあ合格点でしょー!!


*:.**:.*Seng Huat Eating House*:.**:.*
492 North Bridge Road (Opposite Bugis Jn)
Opened 24 hours(おそらく)
[PR]
by brauner | 2013-06-09 11:55 |  *Mee・麺 | Comments(8)
陽気なアンコーの肉骨茶@早市肉骨茶(AH HAK BAK KUT TEH)
☆Singapore 2013・4月春場所

遅い時間の夕飯で肉骨茶とくれば、BALESTIER ROAD
美味しいものがぎゅっと詰まったこの通りは、夜半までにぎわうお店がいっぱい!!


a0080858_2364964.jpg



今回向かったのは早市肉骨茶(AH HAK BAK KUT TEH)
バレステアロードの中程にある、Kai Juan Coffeeshopです。
看板にネオンがないので、ボケ〜ッと歩いていたら思わず通り過ぎてしまいそうでしたあせる

a0080858_236495.jpg


この写真は帰りがけに撮ったのですが、我が家が入店した時には、ほぼ満席。
若いカップルから大家族まで、実に様々な客層です。
昔ながらのお客さんに支えられている、そんな肉骨茶屋さんって感じです。

特筆すべきはここの従業員さん、結構な高齢者ぞろいなんだわ。
でもって、もう夜10時すぎだというのに、みんな元気にシャキシャキ仕事しているの!!
店の中はちょっと薄暗い感じだけど、アンコー達は明るい、明るい!!
色々なオカズも見せてくれて営業力全開なんだけど、全く押付けがましくなく、
値段表もちゃんと壁にかけてありました。


a0080858_2371050.jpg


肉骨茶はクリアなスープで、どちらかといえば胡椒系ですが、ピリピリ・ノド痛系ではなく、
肉の風味が生かされていて、優し〜いお味。
塩味の塩梅もよく、えぐみもなく、お肉の骨離れもいいですよ。
飲んだ後に欲しくなるような、そんなお味噌汁感覚でしょうか。

味的にも見た目的にも、バクテーとしての派手さには欠けるので、好みによっては
物足りなさもあるかもしれません。
私は結構好きだけどね〜^^


a0080858_2374168.jpg


ベジの味付けも、さらっとした甘み、ちょっと酸味のある梅味みたいな感じで
こんな夜遅くに御飯がすすんで困りものです(笑)
このベジで、もう1杯ご飯が食べられちゃう・・・>食べすぎだよ!!

a0080858_2373988.jpg


飲んだ後のシメの肉骨茶は最高だわ!!
あー美味かった!!

肉骨茶 6ドル×2
酸菜  2ドル
油条  1ドル
白飯  0.5ドル×2
面巾  0.2ドル×2

〆まして、16.4ドルの晩餐




*:.**:.*AH HAK BAK KUT TEH・早市肉骨茶(Kai Juan Coffeeshop)*:.**:.*
395 Balestier Road
6:00am – 2:00pm & 5:00pm – 2:00am
Closed on Mon.
[PR]
by brauner | 2013-06-07 00:03 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(4)