<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちょこっと観光@横須賀軍港巡り
軍事オタクではないけれど、一度行ってみたかった横須賀軍港巡り

観光船に乗って、アメリカ海軍横須賀基地から海上自衛隊基地をぐるっとクルーズしてきました。


a0080858_21153691.jpg


まずは出向してすぐ、アメリカ海軍イージス艦。


a0080858_21155421.jpg


イージス艦正面へ。

a0080858_21173487.jpg


この白い八角形のところで情報をキャッチするだそうな>フェーズド・アレイ・レーダー




a0080858_2118210.jpg


ちょうど停泊していた潜水艦。
昔見た『レッドオクトーバーを追え』という映画を思い出しました。
これだとちょこんと頭を出している、そんなくらいしか浮上していないとのこと。
実際の大きさ、想像できません。

それにしても、色といい型といい、底はかとなく不気味だわ〜。




a0080858_2119955.jpg


潜水艦に度胆を抜かれたっていうのに、さらに凄いものに遭遇!!
これですよ、原子力空母・ジョージワシントン
はぁ〜、ものすごい長さです>全長333メートル・全幅76.8 m

a0080858_21192986.jpg


正面から。
メンテナンスのための入港ということで、艦上の戦闘機はすべて厚木基地などに配備されているそうです。
なんでも、海洋上で空母が走行中でないと、戦闘機は飛ばせないとのこと。
湾に入港する前に、すべての戦闘機を陸の基地へ飛ばしておくのだそうです。

333メートルの滑走路が全速力で航海するのか・・・想像できないわ。




a0080858_21201389.jpg


いったん外海に出るものの、ぐるっと舵を切って今度は海上自衛隊へ。


a0080858_2120396.jpg


護衛艦の勇姿、カッコヨス!!

a0080858_212137.jpg


東日本大震災の際、最後まで現地に残って、捜索などに大活躍したそうです。


潜水艦やイージス艦、空母ジョージワシントンなど、なかなか普段では見られないものばかり、
これほど近くから見れるチャンスは滅多に無いし、観光船とはいえ、水先案内人さんの説明も聞けて
なかなか充実した45分でした。

冬の間、船のデッキの上は寒いけれど、その分お客さんも少ないので、
景色も軍艦も障害物なしに、ゆっくり見ることができました。


軍港巡り・詳しくはこちらから
[PR]
by brauner | 2014-02-27 22:19 | 旅★あれ・これ | Comments(2)
メルキュールホテル横須賀
ハンバーガーの誘惑と、アコーホテルズ・メンバーセールというプランに乗っかって、
京浜急行汐入駅前のメルキュール横須賀に1泊。


a0080858_1759687.jpg


このホテルは、元横須賀プリンスホテルだったのですが、お部屋の内装はリノベしたものの
基本のお部屋構造はそのまま。
そのためか、各角部屋のツインルームは以外のダブルルームはかなり狭い。
でも、ベッドの寝心地は良かったですよ〜。

備品に至っては必要なものはすべてそろっていますが、テレビが小さすぎ〜(涙)
パソコンのモニターかと思ってしまうほどでした。


a0080858_17594627.jpg


お部屋とはうってかわって、ゆったりした大きなバスルーム(笑)
バスタブが寝ころべるほどの大きさなのはいいけれど、このバスタブ分を
お部屋に組み込んだ方がいいのでは?
それとも、軍関係者や欧米人がゆったりくつろげるバスタブを目指したのかしら?

お部屋全体の平米数は、海外のibisと同じくらいなのに、このお部屋はとても小さく感じました。
天井が低くて圧迫感があるから、余計にそう感じたのかもしれません。



a0080858_180238.jpg


朝食会場です。
12月からジョージワシントンが入港していたためか、ホテルで会う方々はほぼアメリカ軍関係者。
なので、写真はこれだけ。
この日の朝食会場では、日本人は我が家だけでした。


a0080858_1802795.jpg


まずは定番、トマトジュースと野菜各種>炭水化物は後で(笑)
コーヒーは各々マシーンから好みのものを選べます。

品数は結構多く、和食関係は結構豊富にありました。
焼き魚、納豆、卵焼きはもとより、ひじきの煮物、切り干し大根、筑前煮なども人気でした。
軍の方々は、和食好みのようで、皆さんお箸で手慣れた手つきでお食事されてましたよ〜。

おお、そうだ!!
今や市民権を得た、横須賀海軍カレーもありました。


a0080858_1804781.jpg


このホテルに宿泊するお楽しみ、いや目的は、朝食時のクロワッサンだったのですが・・・
この日はバゲットとデニッシュ(涙)
メルキュールの朝食といえば、フランスから直送するクロワッサンが売りなのに、
これにはガックリ。

ま、でもパリパリで香り豊かなフワフワなバゲットが食べられたので、良しとします!!



a0080858_1811587.jpg


お部屋からの眺め。
1月の寒い日でしたが、いい気分転換になりました。
[PR]
by brauner | 2014-02-25 22:24 |  *日本  | Comments(0)
勝負の世界の厳しさ@ソチオリンピック
真夜中の号泣・・・

真央ちゃん、凄い演技でした。
まさしく自らへのリベンジだったんだろうな。
彼女をジュニアの頃から見ている人も多いと思いますが、私も含め皆さん自分の子供のような
孫のような、そんな気持ちでこの時間を見守ったのではないでしょうか。

笑顔の選手も涙した選手も、皆が一段上の技術や表現、プログラム構成や振り付けにトライして
今までとは違った世界観を演じていた、そんな今回のフィギュア女子のフリースケート。

キムヨナ選手にはもっと前回とは違う演技を、もっとブラッシュアップしたジャンプや
プログラムで戦って欲しかった。
前回チャンピオンとして、アスリートとして、そこがとても残念な部分だ。

私的にはイタリアのコストナー選手にとても感銘。
トリノオリンピックからバンクーバー、そしてソチオリンピックと、彼女の心境を思うと
本当に厳しい道のりだったと。
今回は今までの衣を脱ぎ去り、彼女の新たな世界観や振り付けへのトライが伺われ、
興味深くより強く引きつけられた。

ともあれ、1位となったソトニコワ選手の、若さあふれるエネルギッシュな演技やプログラム、
果敢にトライする気迫、素晴らしかった!!
ロシアの女子フィギュア初の金メダル、このことも大きな驚きでした。
[PR]
by brauner | 2014-02-21 20:38 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(4)
胃腸の筋トレ・横須賀ネイビーバーガー第1弾@TSUNAMI
ソチオリンピックの宴もたけなわですが、シンガポールつながりのlovehorseさんを追いかけて
ワタシもひとつ、K点越えランチ^^

先月は我が家にしては珍しくちょこっとお出かけ〜001.gif
そこは横須賀〜音譜

がっつり肉肉しい、美味しいハンバーガーが食べたい」ということでリサーチ開始。
どうやらアメリカ海軍直伝レシピによるハンバーガーなるものがあるらしい。
やはり同じことを思う人はいっぱいいるもので、ググれば出る出る、
横須賀ネイビーバーガー!!

この時期アメリカ海軍横須賀基地に、原子力空母ジョージワシントンも入港しているというので、
これはちょうどいいってことで、見学がてら行ってきました。

さ、まずは横須賀ネイビーバーガー。


a0080858_17234491.jpg



目指すお店はドブ板通り。
ネット上でも評判上々のTSUNAMI

ドブ板通りは、今やずいぶんときれいになっていて、普通の商店街と変わりない風景に
びっくりした〜目

a0080858_1724873.jpg


目印の鉄人28号?>懐かしいな〜


a0080858_17265381.jpg



こちらは翁所望のジョージ・ワシントンバーガー
Regular 1/2pound /レギュラー(227g)>1,300円!!

写真では分かりづらいかもしれませんが、これ、とてつもない大きさなんですわ。
男性でも両手で持たないと持ちきれない、いっぺんに食べるにはかなりな大口でないと
がぶりとは食べられない、そんなサイズ037.gif

写真上部の塩こしょうの入れ物、そしてナプキン立てと比較してご覧あれ!!
ワタシも挑戦したけれど、さすがにこの具材を挟んだバンズをいっぺんにかぶりつくのは無理だった・・・008.gif


a0080858_17244110.jpg


>>>御店のHPより<<<

横須賀を母港とする原子力空母ジョージワシントンから命名。レタス・トマト・たまねぎ・パテ・チーズ2枚・目玉焼き・厚切りベーコン2枚を使用した総量580グラムの人気No.1バーガー!!

ひょえ〜、580グラムだって!!
この227グラムのパテに挑戦した翁、ヘロリと何食わぬ顔で完食。
「まだいけるな、オレ若いからさ〜」とかいっちゃって(笑)

さすがにここまでオプション満載だと、最後の方には味が分からなくなるらしく
ナイフとフォークで切り分けつつ、お肉をお食べになっておりました。


a0080858_17251327.jpg


よ〜し、それならおばちゃんも負けてられない、ってことで>妙な対抗意識

横須賀ネービーバーガー・プレインバーガー
こちらもレギュラーサイズ・227グラム>1,000円

塩こしょうのシンプルなお肉だけのパテだけど、お肉の旨味が凝縮されていて
これはウマい!!
あー、肉食ってるーって感じ(笑)
写真では見えないけれど、レタスにトマトタマネギも入ってます。
ジョージワシントンバーガー同様、こちらも両手でしっかり持たなければならないし、
バンズとお肉をいっぺんに食べるには、かなりな大口を開けなければなりません。
もう無駄口一つたたかず、黙々と食い上げました>結構アゴにくる

でも、考えようによっては、恵方巻きの丸かぶりの方が大変だったかも

それにしても、噛み応えも食べ応えも十分すぎるほどで
顔とアゴの筋トレのようでした。
もちろん当初の目的、胃腸の筋トレも達成!!

ごちそうさまでした!!
写真を見てたらまた食べたくなってきた(笑)


メキシコ料理&横須賀ネイビーバーガーTSUNAMI/津波

神奈川県横須賀市本町2-1-9 飯田ビル
1F〜11:00〜22:00 (土日祝日 10:00~22:00)
2F〜17:00〜02:00 (金・土 17:00〜05:00)
無休
[PR]
by brauner | 2014-02-20 01:13 | 日々★あれ・これ | Comments(2)
女子初メダル@ソチオリンピック
クラッカー祝・竹内智香選手銀メダル クラッカー

ソチオリンピック女子種目で初のメダリストの誕生です!!

スノーボード女子パラレル大回転決勝2本目、いやー惜しかったなー!!
ほんのちょっと、あとほんのちょっとだったんですけどねー!!
今大会は男女とも、スノボチームは大活躍、大躍進です!!

さー、かなちゃん、あっこちゃん、まおちゃん、出番ですよー001.gif
[PR]
by brauner | 2014-02-20 01:10 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(0)
フィギュアスケート 女子SP@ソチオリンピック
いよいよですね!!

20番 村上佳菜子選手 午前2時51分頃~

24番 鈴木明子選手 午前3時18分頃~

30番  浅田真央選手 午前4時20分頃~

あー、もうさすがに今夜は、真央ちゃんの最終滑走までライブ観戦は出来そうもありません。
本当は寝る時間を削ってでも、と思うのですが、明日のコトを考えると・・・
この時間だけ目覚ましかけるか?

仕方が無いのでHD予約します(涙)
[PR]
by brauner | 2014-02-19 20:12 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(2)
ジャンプ団体ラージヒル銅メダル@ソチオリンピック
クラッカー ジャンプ団体ラージヒル銅メダル・おめでとう!! クラッカー

清水選手・竹内選手・伊藤選手・葛西選手、そしてノーマルヒル出場の渡瀬選手、
日本代表ジャンプ陣、お疲れさまでした!!

しかし、ドイツもオーストリア、上手いし強かった!!

さー、今夜はこれからスキー・ノルディック複合ラージヒルのジャンプとレース。
どんなジャンプ、そしてどんなレース展開になるか、今から楽しみです!!
[PR]
by brauner | 2014-02-18 17:09 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(2)
祝☆葛西紀明選手@ソチオリンピック
クラッカー 祝☆葛西紀明選手☆ クラッカー

よかった、ホントよかったー!!

思えばリレハンメルのジャンプ団体戦。
もう目の前にぶら下がっていた金メダルを取り損なってから、次の長野オリンピックには
リザーブとなり金メダルは手に出来ず、そしてのソチ五輪までの長い道のり。
あー、もう考えただけでくらくらしちゃうわ。

奇しくもリレハンメルの失速ジャンプを演じたのは、この日の解説だった原田さん。
これも何かのご縁ってもんでしょうか。

最終的には1位とは1.3ポイント差でした。
葛西選手に金メダルをあげたかったな〜。
でも、1位のカミル・ストッフ選手のジャンプも素晴らしかった!!
両者ともにすばらしジャンプでした!!

葛西選手に始まり、伊藤選手、清水選手、竹内選手、と、4人すべてが決勝に進めたし、
それぞれ9位,10位、13位と大健闘。
これで俄然団体戦が面白くなってきました。
次回のラージヒル団体戦は18日日本時間2:15〜 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ.
[PR]
by brauner | 2014-02-16 23:44 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(0)
羽生選手・日本初の金メダル@ソチオリンピック
クラッカー羽生結弦選手おめでとう!!クラッカー



男子フィギュアスケートにおいて、ついにこの日が来ました!!
うう、こんな日が現実にやってくるなんて・・・
思えば世界ジュニア選手権に優勝したのがついこのあいだ(2010年)
その後、シニアの世界に入ってきて、最初はフリーの演技が最後まで出来ない日が続きました。
ああ、ここまで大きく成長したのね〜。
おばちゃん、涙腺が・・・

カーリング女子のモヤモヤを、羽生選手がすっきりさせてくれました!!

さ、今夜はこれからジャンプ・ラージヒルです。
滑走は日本時間2時30分スタートで、
21番〜 清水礼留飛
37番〜竹内択
38番〜伊東大貴
48番〜葛西紀明
となんています。
ジャンプって飛び始めると意外と早く進んでいくので、しっかり見ておかなくちゃ!!
皆さん、今夜も頑張りましょうぞ!!
[PR]
by brauner | 2014-02-15 23:28 | ★スポーツ★あれこれ | Comments(0)
SACHER CAKE〜フジパン
本日、首都圏はまたもや雪大雪雪
そろそろ帰宅時間にさしかかりますが、皆さん無事に帰宅できますように!!
(先週我が家の翁は大変だった〜)


a0080858_17344710.jpg


そして今日はバレンタインデーということで、スーパーで目が合ったSACHER CAKE
もう買わずにはいられない〜ラブラブ
ふふふ、95円とは思えない〜>本当はいくらなんだろう?

袋から出して写真を撮り忘れちゃって、おまけにそのまま食べちゃった (;^_^A 
ちょっとフワフワ感が大きいけれど、これはこれで美味しかったですよ〜。

a0080858_17353399.jpg


基本のザッハートルテに忠実に、アプリコットジャムをサンド(ちょっとマーマレードっぽい)、
チョコレートコーティングもいい感じ。
結構やるな、フジパン!!


さてさて、今夜も注目のソチオリンピック。
まずは日本時間19:00〜カーリング女子VS英国(スコットランド)、
日がかわって、0:00〜フィギア男子フリー、
2:30〜ジャンプ男子ラージヒル

滑走順から行くと、フィギア男子フリーの日本選手たちは3:00前くらいからなので、
ラージヒルの日本選手とかぶらないことを願うのみ001.gif
さ、今夜も頑張って応援だー!!
[PR]
by brauner | 2014-02-14 17:54 | 日々★あれ・これ | Comments(2)